

二輪菊

花屋の店頭でも一輪菊・小菊・ポンポン菊・スプレー菊・糸菊・・・
などなど、菊のラインナップが増える季節となりましたが
二輪菊という菊を御存知でしょうか?

conv0003_20100928133442.jpg

↑ こちらのように二輪付きの菊を二輪菊といい
この品種は「愛」という可愛い名前が付いています
色合いも赤・白・黄色・ビンク・オレンジ等、
花弁も単弁から普通の輪菊タイプまで色々と生産されており
主にいけ花関係に多く使用されています。

この二輪菊という花を私は小さい頃から見ていた為に
全国で流通しているのかと思っていましたが
2年前、たまたまhanabitoさまを奈良観光にお連れした時に
なななんと春日大社の一角で産地生産者が展示会をしており
この二輪菊を珍しそうに見ておられるを見て
初めて関西独特の品種なのだという事を知りました。

この二輪菊、奈良県葛城市の生産が日本一であり
約100戸のキク農家のうち約70戸が年間約150万本の二輪菊を
生産しているそうですが
もともとはスプレータイプになる菊を何回も花芽を摘み
二輪に仕上げるには、輪菊を作るより数倍の手間がかかるそうです

しかし生産量が少ないうえに生け花関係からの需要は多く
ここ最近の菊の価格下落においても
比較的安定した価格で取引をされています

実際のところ、地産地消がベストとも言われる花ではありますが
地元産地で安心して使用出来るのが
この二輪菊と夏場の小菊程度であり、これらは水揚げも良く
日持ちも良いのですが、いかんせん
その他の花は地元で生産されていても
ベゲタティーフな要素が強い物ばかりでして
洋花もバラだけは一部の生産者で優秀な方もいらっしゃいますが
なかなか地産地消だけで済ます事が出来ません
ほんと北海道が羨ましい限りです。

2年ほど前から関東方面にも出荷されており
もともと福島県の方でも生産されていたようですので
関東方面にいらっしゃる方は、よく御存知の方もいらっしゃると思いますが
それより北方面の方々や近畿より南方面の方々って
「二輪菊」を御存知なのでしょうか?
是非、どの辺まで流通しているのか、お教え下さいまし<(_ _)>

久しぶりの休日

まだ彼岸中だというのにこの気候の良さに誘惑されて
久しぶりに休日をとりました。

子供達は子供達で朝から大阪や神戸と出かけてしまい
夫婦二人っきりの休日、暑くもなく寒くもなく
ちょうど良い気候は、何処かに行こうかということで
遠くに出かけるのも面倒ですし近場に行こうということになり
夫婦別々では良く行くものの二人で行くのは意外と初めての
なら町ぶらり歩きに向かう事となりました。

家内も県外から来られる短大時代の友人を案内したり
時には子供達のお母様方とランチしたり
私は、いうとやはり県外から来られる御客様方を案内する事が多い
なら町なんですが、二人ともそれぞれの歩き方やルートがあり
何処から攻めようかという事となり
まずは私のルートから入り、家内は家内で私なら
こっちのルートを回るな~・・・だとか
それぞれの案内ルートを巡ると新しい発見が色々とあります

conv0007_20100926211806.jpg

民家の間に突然銭湯なんかもあって、へーこんな所に・・・って
思ったりして新しい奈良をまた発見したかのように思います。

conv0005_20100926212326.jpg

こんな路地裏にも喫茶店があり、しばし休憩

conv0009_20100926212834.jpg

喫茶店に入ると家内は、いつもアイスコーヒー
私はミックスジュースやフルーツ系のジュースを注文する為に
いつも逆に置かれてしまいます。

conv0006_20100926213623.jpg

日本酒発祥の地でもある奈良の有名酒造元にはN山さんをご案内
しないといけないかな・・・なんて思ったり・・・

そうそう今回なら町に訪れたのは、もう1つ目的がありました
それは10月のN山さんの講習会で休憩時間に観覧の皆様方にお出しする
スイーツの探索も目的でした
以前から気になっていたけど、なかなか行くことが出来なかった
空気ケーキというお店・・・

空気ケーキ店

なら町には、ちょっとそぐわない外観ですが
「空気ケーキ」という春日山のおいしい空気をいっぱい入れたケーキと
いうのがコンセプトらしい・・・
昨日もたくさんの人で賑わっていました

空気ケーキ
↑そして、これが今回目的の店の名前と同じ「空気ケーキ」
カステラとクリームと少しばかりの餡子が絶妙な組み合わせ
甘~いのがお好きという方には、ちょっと物足りないかもしれませんが
口の中で空気のようにぷわ~んと消えていきました。
なんと毎日限定100個のみの生産なんで売り切れが続出しているとか・・・
色々と予算を調整して、これにしてみようかな・・・
いやいや他の店のアレにしちゃおうかな・・・
講習会に参加の方は何が出るか、お楽しみに!

の~んびりと過ごした日曜日
やっぱり夫婦水入らずで久しぶりにぶらり歩きの古都奈良は
懐かしい思い出話しに花開き
うん十年前に戻ったような気分となり
いつのまにか、家内と手を繋いで歩いている始末・・・
と~~っても幸せな気分にしたれた休日でした~

言葉遣い

前記事でも書いたように23日の大雨の後は
涼しさを通り越して肌寒いほどの気温となったのだが
現在、世間を騒がしている郵政不正事件において証拠を改ざんした
前田容疑者の当時、上司へのインタビューに対する受け答えにも
妙な肌寒さを感じるのは、私だけなのでしょうか?

全国的に報道されていたのかローカルなのかは定かではありませんが
郵政不正事件における証拠フロッピー改ざんという
前田容疑者の検察官としてあるまじき行動もさることながら
前田容疑者の当時の上司にあたる特捜部長と副部長が最高検に呼び出され
自宅を出て東京へ向かう途中に報道各局が投げかけた質問に対して
かなり上から目線の言葉遣いを聞いていると
えっ!この人本当に法曹たる検察官なのか・・・と
感じられた方も少なくないのではないでしょうか?

どなたさまも一流大学法学部を卒業し
難関と言われる司法試験も突破し検察官となられた
まさにエリート路線を邁進されている方々なのに
どうして、あのような言葉遣いになってしまうのでしょうか?
犯罪者とやり取りする事が多い状況をかんがみても
その場その場の状況や場所によって
言葉遣いを換えていくことくらい彼らにとっては
非常にたやすい事だと思うのに彼らの言葉遣いを聞いていると
嫌悪感を通り越して肌寒いとしか言えないような物でした

彼らとて最初は、決してそうではなかったのだろうと思うが
検察官という職務が人間としての本来のあり方をも
換えてしまったのでしょうか?
そう考えてしまうとどうも悲しい・・・

息子の友人にも検察官の御子息がおられ
その子は時折、我が家にお泊まりをする程に仲が良く
学園祭で、お会いしたりする事もあるのですが
まずを持って、その御夫妻から先に頭を下げられる事もなく
こちらから頭をさげても軽く会釈される程度・・・
ましてや「お世話になってます」などの
御礼の言葉など未だかつて聞いた事がありません
私自身、御礼を言って頂こうなどとも
全くをもって考えもしていない事なのですが
検察官という職務は、人に頭を下げるなど
考えられない事なのでしょうか?
今回の事と息子の友人の御両親の態度も重ねあわせ
どうしてもそのように感じてしまう・・・

この友人との繋がりもあり
息子も同じ道を進みたいと現在猛勉強しているのであるが
もしも同じ道をすすめたとても
あのようにだけはなって欲しくないと思うばかりです。

暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」とは先人も上手く例えたもので
日本でも北と南では多少違いもあるからもしれませんが
今宵の雨にて本格的な秋がようやくやってきそうです。

さて、この「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句の意味を
御存知でしょうか?
当然、「うだるような暑さも、凍るような寒さもお彼岸が
来ればやわらいでゆく」というのが一般的な意味ですが
もう一つ、深い~い意味があることを知っている方は少ないのでは
ないでしょうか?
これは宗教的な意味合いを持つ部分でもありますが
「暑さも寒さも、しょせんこの世(此岸・しがん)に
 生きている間だけの苦しみで、
 彼岸、すなわち悟りの向こう岸である涅槃(ねはん)の境地に達すれば
 暑さも寒さも苦しみも悩みも迷いも争いもわずらいも
 いっさいなくなる」という意味があります。
「暑い、暑い」と言っていれば暑さも何倍にも感じます、逆に
夏の甲子園で熱戦を繰り広げていた高校球児達は、試合に没頭している間は
少なくとも暑さを感じていなかった事でしょう。
まさに何かに集中する事で、無の境地に入り
彼岸へと達するという事なんですね。

なかなか一般ピーポーには達する事が出来ない境地ではありますが
我らフローリストにもフロコンで作品を制作している時
ファイナルのステージに立った時に感じたりもするのではないでしょうか?
この時、境地に至らず何らかの煩悩が発生した時に
勝利の女神が離れていってしまうのかもしれません。

さて、平平凡凡にこの世に生きながらも彼岸へ到達するための方法を
実はお釈迦様が示しています。
全部で6つ
1、布施(ふせ)・・・ほどこそう、物でも心でも
2、持戒(じかい)・・・何事もほどほどに、心をいましめる
3、忍辱(にんにく)・・・耐え忍ぶ、がまんする
4、精進(しょうじん)・・・心をこめてつとめる
5、禅定(ぜんじょう)・・・心を落ち着けて物事を見つめる
6、智恵(ちえ)・・・何が本物か、心を働かせる

なかなか出来ない事ばかりですね

しかし私は毎年、これを実践しているのでは・・・?と感じるのが
毎年中秋の名月に奈良で開催される采女祭りの花扇作りです。
今年もその制作のに参加してきました
今回は毎年使用していた制作場所が諸般の都合上、利用できず
奈良観光協会の地下駐車場という過酷に蒸し暑い現場での制作です
conv0001_20100922145738.jpg
全ての労働を無報酬にてほどこし、雑念を捨て心を戒め
蒸し暑さを耐え忍び、心をこめて制作をします
時に心を落ち着かせ全体のバランスを考え
より良き花扇になるように心を働かせます
まさに無の境地、暑さも感じることなく制作を終えたら
パンツまでびっちょりの汗だくとなってました。
あまりにもびちょびちょになった為に自宅へ戻りシャワーを浴びて
休憩していたら、何やら腕が痛い・・・
conv0002_20100922145749.jpg
いつの間にかススキに擦れて、両腕がミミズ腫れに・・・
まさに無の境地にて、お務めしていたのでしょうね(笑)
采女祭り 風景采女祭り 舟
↑こちらは以前の采女祭りの模様です
実は来年、写真の船に乗っている緑の着物を着て薪を持っている役を
私がしなければならない事になっています。
この時も無の境地に至るんだろうな~

ピンポイント???

敬老の日とお彼岸の入り、皆さんおつかれさまでしたm(__)m
当店J受注分が少なかったおかげで
なんとか昨年よりたくさん頂いた自店注文分を
クリアする事が出来ました!ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

前記事でも書きましたが、お休みなしで働いていると
どうしても身体が疲れてきて
最近ドリンクとも言われる滋養強壮剤を所望したくなるのですが
薬局に行くとそれはそれはたくさんのドリンクが並んでおりまして
金額も3本100円くらいのどこのメーカーか判らないものから
1本で1諭吉するくらいのものまであったりして
毎回どれを買おうか非常に迷うわけです。

安いとなんだか薬効能力が優れていないのか
はたまた怪しい物が混入してはいないかと想像したり
逆に高すぎてもどうしてそんなに高いのか?と考え
結局は、そこそこの値段の商品を選んだりするわけです。

まっ大抵の場合、このようなドリンクは
配達途中に大型ドラッグストアにて気軽に購入するのですが
昨日、途中で寄ろうと思っていたドラッグストアをど通過してしまい
店の近所のものしりおばちゃんがいる薬局にて購入することに
したのですが、このおばちゃんの所で購入するならば
おばちゃんのウンチクを聞こうではないかと色々と
質問したわけです。

以下会話、薬局のおばさん=お、私=わ

わ「おばちゃん、仕事が忙してドリンク欲しいんやけどさ~
  値段がピンキリやん、どう違うの?」
お「あんたが飲むんかい?ほんだらこのリポビ○○Dでいいやろ」
わ「え~おばちゃん、こんな安いのんで、効くのん?」
お「あんたくらい若かったら、これくらいで充分や!
  必要な栄養分はこれでも充分入ってるんやで~」
わ「おばちゃん、若いってゆうたかて、もうアラフィフやで~
  ほんまん疲れてるねんから、こっちのユンケ○の方が
  いいんちゃうん?」
お「アラフィフくらいやったら、まだハナクソたれや~
  ユンケ○欲しかったら買ってもいいけど
  効き目はリポビ○○と変わらんで~」
わ「え~ほんま~?なんでほんだらこんなに高いん?」
お「原材料に朝鮮人参やら高い材料を使こうとるから
  老人が定期的に飲んだら、それなり薬効能力も出てくるけど
  あんたみたいに一次的にしんどいだけやったら
  リポビ○○で充分や~
  せやけどユンケルも凄いんやで~」
わ「え~何が凄いん?」
お「お客さんにもう80代も後半のおじいさんがいてはるんやけど
  最近若い人と再婚しはってな~
  おっちゃん最近若い人と結婚しやはったらしいけど
  流石にアッチは、でけへんねんやろう?って聞いたら
  ユンケ○定期的に飲んでたら突然元気になってな~
  ここ一発という時には一番高いやつ飲んだら
  まだまだ大丈夫!って言わはって
  流石に私も驚いたわ~!
  せやから、そういうような人には高いのん薦めるけど
  あんたはまだ必要ないやろ~」
わ「へ~~~凄いな~ほんだら俺もあかんようになったら
  高いユンケ○にお世話になるとするか~」
お「ははは、そうしい~そうしい~」

・・・という事で、リポビ○○を安いから1箱購入し
朝夕2本飲んだ私・・・身体全体には効いているのかどうだかわからないが
あの話しを聞いたせいなのかピンポイントで効いているような気がする
・・・さっき台所で妻の横を通っただけで
新婚時代のようにピンポイントで、はちきれそうになってる・・・
う~ん年をとると、このようなドリンクはピンポイントだけに効くのか?
ましてや最高級のユンケ○でも飲もうもんなら
高校時代のように・・・・(以下自粛)
今宵は、おねだりするとするか~

くたびれ儲け

最近もの日近くになると周りから聞こえてくる言葉が
「くたびれ儲け」・・・
本当に花屋は、くたびれ儲けでよいのか・・・

今年は気候が異常な為にもの日というと仕入れ値が暴騰し
それでも仏花などは値上げする事も出来ず
儲けは減る一方
それでもそれなりに御客様は来店下さる為に
近所からは花屋は儲かっていいね~と
嫌みを言われ、何の為に花屋をやっているのかと思う今日この頃
一部ではボランティア活動とも聞こえてきたりして・・・

さてさて異常気象で荷物の入荷量が極端に減っているとか
そもそも作付面積が減っているんだとか
色々と周りからは聞こえてきますが
人一倍早く市場に到着する私が市場から荷物を大量に積み込んで
出て行く大きなトラックを見ていると
荷物はたっぷりあるのにその殆どがセリ前に出荷されていく状況を
買参人の中のどれくらいの人が知っているのだろう?と思うと
これでいいのか?と思ったり、それら二つの理由が本当なのか?
と勘繰りたくもなっちゃいます。

結局金曜日の仕入れも荷物が異常に少ない為に
セリ時間が1時間程度しかない始末
ある程度の必要量は前もって予対&WEB買いにて購入済みですが
プラスアルファーの分が全く購入できず
どうしても店のラインナップは少なくなっちゃいます

こういう時に限って注文はバンバン入ってくるもんで
有り難いことやら申し訳ない事やら・・・
そんな中でもQ関連の注文は少なく
殆どが自店注文・・・高い経費をかけて組織にしがみつくのも
考え直した方がよいのかな・・・

あ~他の方に言ったら叱られる事、間違いないですが
土日を休めないと身体が悲鳴をあげ
愚痴ばっかりでちゃうよ~

中秋の名月

ちょっと気が早いですが今年も9月22日に迎える「中秋の名月」
来週は「敬老の日」「中秋の名月」「お彼岸」と続き
どうしても小売の上ではチャンスロスをしているような・・・

さてさて「中秋の名月」は旧暦8月15日という事は
皆さん御存知だと思いますが、何故8月15日が中秋の名月なのか?

旧暦では1・2・3月が春、4・5・6月が夏、7・8・9月が秋
10・11・12月が冬となりますが
それぞれの季節に属する月には初・中・晩 あるいは、孟・仲・季 
の文字をつけて季節をさらに細分するのに使いました。
つまり初秋と孟秋とは同じ意味であり
初秋に晩秋は、よく使われるのに中秋は何故仲秋がよく使われるのか
はなはだ疑問すべき事なので、あえて私は中秋の名月と
書くようにしています。
仲秋の名月でも間違いではないのですが、中秋の名月と書いた時に
それは間違っているよ!と誰かに突っ込まれたら
無知識な奴だと笑ってやりましょう!

この中秋の名月、色々と面白いウンチクがありまして
その二つを今回は御紹介致しましょう!

中秋の名月は満月ではない?
新聞等に月齢表などがあれば是非御覧になって下さい
9月22日は満月ではなく23日が満月となります
2008年から2010年までは中秋の名月の翌日が満月であり
2007年においては、なんと2日後が満月でした。
ならば、どうしてこのような事がおきるのか?
新月から満月になるまで、およそ14.76日かかり
きっちりと15日かかるわけではないんですね。
これを考慮して旧暦15日を計算すると最小が13であり
最大が15、平均が14日となります。
ですから時として1日早くなったり2日早くなったりするわけで
ならば旧暦15日に拘らず満月の日を中秋の名月とすれば?って
話しですが、「中秋の名月」はあくまでも一つのお祭であり
厳密に満月である必要もないのです。
毎年十六夜や十七夜とコロコロ変わるより十五夜お月さま♪の方が
良いということになったんでしょう!
ちなみに2011年~2013年は中秋の名月の日が満月となります。

では、もうひとつ
中秋の名月は必ず仏滅?
そうなんです中秋の名月は必ず「仏滅」なんです
大安だとか仏滅だとかを六曜と申しますが
この六曜の計算方法を御存知でしょうか?
これを知っていれば旧暦さえ判れば月日を聞いただけで計算出来ます
旧暦の(月+日)÷6=?あまりAという簡単な計算で
Aの値が0ならば大安・1は赤口・2は先勝・3は友引・4は先負・5は仏滅
という事になります、したがって旧暦8月15日は
(8+15)÷6=3あまり5となり仏滅と必ずなるわけです。
中秋の名月の日にロマンチックな結婚式を・・・とお考えなら
出来ればあきらめた方が良いようですね。

ディズニーバケーションクラブ

今年7月に東京ディズニーリゾート内イクスピアリ、シアター横に
ディズニーバケーションクラブ東京モデルショールームが
出来た事を御存じでしょうか?

ディズニーおたくの方以外なら、全く興味がないであろと思われる
ディズニーバケーションクラブ(以下DVC)、私には随分興味があって
実はフラワードリームの時に見学にいっておりました。
バケーションクラブ
↑外から見るとこのような感じ・・・

そもそもDVCとは何ぞやとお思いの方に簡単に説明すると
複数のメンバーで利用する不動産所有権を購入し
世界各地にあるディズニーリゾートを利用できる会員となる事です。
現在東京・香港・パリ・アメリカ二ヶ所にあるディズニーリゾートホテル
を一般の方より早く予約できたり、その他DVCメンバーしか宿泊できない
ホテルにも宿泊できるというディズニーおたくにとって究極のシステム!

さらに来年秋には私の大好きなリゾート地ハワイに
アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラ コオリナ・ハワイが
でき、この物件のタイムシェアを今回募集しているわけです。
円高の今は最大のチャンスと言えばチャンスなのですが
安い物で170万弱、契約手数料3万、年間維持費6万程度なんですが
この年間維持費が固定ではなく変動性であり
過去の例をかんがみてもあっという間に倍近い価格になっちゃうとか・・・
実質計算で行くと一般宿泊料金のおおよそ40パーセントオフになるので
使い方次第ですが5年から8年で元が取れるとDVC側は説明しますが
宿泊費が安くなったところで交通費やチケット代食費は当然自分持ちだし
今の我家の経済情勢からして毎年海外に行く事も・・・って感じ
もしもバブリーの時期で子供が出来たての頃にこんな話しがあったら
即決契約になっていたことでしょうが今回はちょっと・・・
そんな時なら、べらぼうに値段も高かったんでしょうけどね!

さて気になるモデルルームの中味は・・・
モデル1 モデル2
こんな感じです。
ディズニーはファミリーエンターテインメントですから
DVCもやはりファミリー層には向いてると思います。
定期的に海外旅行に行く人や家族そろってディズニー好きなど
部屋タイプも完全に大人数向けですし
ポイントを消費する際も「1部屋」単位なので
1部屋当たりの収容人数が多いほど得ですよ。

牛タンさま資産運用と奥様とお子様の為におひとついかが?

@tatsunoflowerさま、良い物件ですぞ
かわいい双子ちゃんの為におひとついかが?

今回の購入で50年間の権利がありますし
売りたい時は価格下落を防ぐ為に最低でも購入金額でDVC側が
購入してくれるとか・・・まっ経営破綻しない限りですが・・・

う~んディズニーもここまでするとは、大変なのか~???

牽牛塚古墳

ネタに困ったら奈良県ネタで・・・
今日は最近話題となっている奈良県明日香村の牽牛塚古墳について

この牽牛塚古墳は宮内庁から指定された天皇陵ではない為に
発掘、学術研究OKな為に今回詳しく調査され
改めて様々な事が発見されました。

女帝斉明は、別名石の女帝とも言われ
頑固だからとか冷たいからという理由からでなくて
明日香村にある亀石や運河など石を使った建造物をたくさん
作っていた為にそのように言われていたのですが
早い段階で死に別れた夫・舒明天皇の墓を
それまで続いていた前方後円墳や巨大古墳から
こじんまりした石を多様した8角形に変えました。
それは、帝王にだけ許される形という中国政治思想をしっかり学んだ
中大兄皇子(天智天皇)のアドバイスに違いないかと思われます。

以後、天智、天武・持統陵いずれも8角形なんですが
何故か宮内庁は別の円墳を斉明陵に指定しているんです。

今回報道された古墳は、以前から8角形ではないかとかいわれていましたが
発掘調査が遅れていた為に今回ようやく8角形という事が証明されました
さらに『日本書紀』に斉明の娘・間人太后と合葬とあるのを証明するように
石室が2人分あり、間人の年代に合う女性の歯が出土していることからも
有力な斉明陵説の根拠となったわけです。

牽牛塚の名前の由縁となる牽牛花というのはアサガオの別名で
昔から、この古墳を「あさがお塚」とも言われており
形がアサガオの花を連想させたからではないでしょうか。
八方位
↑この八方位を見て頂いてわかるようにまさに8角形=「あさがお」
って感じですね、基本あさがおは5角形ですが・・・
それを今回石畳の3辺を発掘したことにより確認できた為に
学者も斉明陵にほぼ間違いないと断定したのでしょう。

しかし宮内庁は、かたくなに「墓誌でも出てこない限り指定を取り消したり
変更したりしない」といっています。
また、斉明陵を作った天智天皇が海外派兵の敗退で国家予算が乏しく
墓づくりの労役を省略したことが『日本書紀』に書かれており
巨大で豪華な石槨と矛盾するという理由もあげています。

しかし、これは『続日本紀』699年条に修造された旨の記載があるので
簡単に退けられ、本当にできの悪い官僚答弁に違いない。
宮内庁が学術調査を拒むのは、神聖が侵される霊所の静謐が保てない
などからきているのだろうが、本物の天皇の先祖の歯をサンプル扱いされて
天皇家の方々は平気なんでしょうかね?

どこかの組織もこのように根幹か崩されてるような・・・

見える見える・・・

「見える 見える」って言ってもボールペンじゃありません
・・・なんてギャグすら判って頂けない年齢の方も多いと思いますが
ボールペンじゃなくて、最近「霊」が鮮明に見えつつある・・・

それが鮮明に見え過ぎて、強い「霊」だと「人間」との区別がつかない
という事もあるんですよ!
先日も前方が青信号の交差点なのに小学生の列が歩いていて
急ブレーキ踏もうとしたら隣のレーンの車両が突っ切って
なんだ「霊」だったのかと勘違いするほどで
見え過ぎて恐い恐い・・・
このように道を走っていても近くに車が走っていれば
区別がつくのですが、深夜に仕入れに行く際は
長い長い生駒トンネルで最初から最後まで車を見かけないという時も
しばしばです。
昨夜もいつもの通り午前4時過ぎには自宅を出発し
市場へと向かったのですが、台風がもたらしてくれた北風のおかげで
久しぶりに冷房をかけずともひんやりとした道のりを
一路大阪へと向かい、生駒トンネルを通過中に
道の中央を歩いている人がいる・・・
前後に車両はなく、どうしても区別がつかない
しかしここは自動車専用道路である為に人など歩いているはずがない
時間的にも生駒トンネルという場所柄から考えても「霊」に違いない
・・・と突っ切る気持ちでいましたが
昨夜は、いつもよりさらにはっきりと見える見える・・・
これは相当強い「霊」なのか・・・ならば車線変更禁止ではあるが
走行車両は全くないので横を通り過ぎるとするか・・・
・・・という判断で急遽車線変更をして通り過ぎた・・・
しかし横を通り過ぎる時にも完全に人間に見えたし
いつも感じる「霊」的雰囲気も感じなかった・・・
・・・という事は、やはり本物の人間だったのか???

帰ってテレビを見ても特にそのようなニュースも報道されていないし
私が着いてから30分程後に同ルートを通ってくる同業者も
「そんなのいなかったよ!」なんて言いやがるし
結局をもって今でも「霊」だったのか「人間」だったのか
判断する事も出来ないのですが「人間」だったとしたら
凄い速度で走っていたわけですから完全に殺人罪ですわ!

ここまで来ると見える事に嫌悪感すら感じる今日この頃
この能力が完璧ならば、いっさ職業でも換えて
江原さんのような仕事でもするべきなのかと考えたりもするが
正式に判別も出来ず「霊」と判断しても
それを取り除くような事は私は出来ない・・・
ただただ近くにいている知人に悪さをしようとしたら
知人を「こっちに来て!」と呼びよせる事くらいしか出来ない
しかも何か悪さをしようとしている「霊」に向かって
「あっちへ行け!近寄るな!」と念じても
凄い形相で睨み返されるくらいで、動こうともしない・・・

先日良く御来店頂けるお客様に守護霊ではない悪霊的な霊を
背負っておられる方がいらっしゃいました
何回かお見えになる度にその数が増えていく・・・
と同時にお客様も相当にお疲れの御様子・・・
私に除霊能力でもあれば取り除いてさし上げられるのに
「お身体大丈夫ですか?たまにはお墓参りをされたり
 大きな寺院にでも参拝に行かれてはどうですか?」とアドバイスするも
軽く会釈されるだけで元気がないようでした。

しばらくして、そのお客様が御来店頂けなくなり
心配申し上げておりましたら、新聞の記事を見て愕然!
自ら降りている遮断機をくぐり列車に・・・

こういう事がおきると余計に申し訳ない気分で一杯となり
自身の能力のなさを悲観してしまうわけですが
今更修行して除霊能力を身につけたいという思いもない・・・
中途半端に見えるだけなら見えないほうがいい!!!

ブロック合同指導委員会

7日、京都でブロック合同指導委員会が開催され
前期までは指導部統括&支部情報化委員という役割でしたが
今期より統括という専門的な役割が廃止された当支部では
支部幹事たる者、全てのジャンルに疎通しており
支部長を補佐しながら各部署の管理をするという事となり
久しぶりに指導委員会たるものに参加してきました。

詳しい内容については、これから各支部で秋の研修会が開催される為に
そちらに参加して頂き、指導部よりレクチャーを受けて頂きたいのですが
はっきり言って、こんな研修会、必要があるのか?と思っていた私も
えっ!それって花屋なら常識じゃなかったの?と思われる事が
全体を見ていると意外と出来ていない事に驚き
やっぱり必要なんだな~っと感じさせられた指導委員会でした。

conv0006_20100908095641.jpg

まずは近畿ブロックインストラクターからの説明に続き
ワンサイドの実技が開始され、それが出来上がれば一旦花を崩し
続いて同じ花材を使用しオールラウンドの実技の開始です。

conv0007_20100908095651.jpg

当支部指導部も頑張って制作中!

conv0008_20100908095703.jpg

皆さん熱心に制作されている中でも写真撮影を続ける私・・・
アラッ!撮ってたの?・・・と声が聞こえてきそうな・・・

conv0009_20100908095715.jpg

支部情報化委員仲間のこの御方も熱心に受講中!
「目隠しを入れといてね!」とお願いされましたが
目隠しを入れると、かなり怪しい写真になったので
そのまんまのっけちゃおっと!

ま~このような感じで同じ花材・資材にて
同じ写真を見ながら、同じような技術力の方々がいけていくのに

conv0010_20100908100821.jpg conv0011_20100908100828.jpg conv0012_20100908100839.jpg conv0013_20100908100851.jpg conv0014_20100908100900.jpg conv0015_20100908100912.jpg conv0016_20100908100921.jpg

これまた色々な作品が出来てしまうのが不思議ですよね
こういったオールラウンドは、ちょっとした花の高低だけでも
随分感じが変わってしまいますが一概にどれが悪くて
どれが良いと言えるような物でもなくデザインの奥深さを感じるわけですが
たくさん参加された支部の方々ほど、その出来上がりも様々で
これから各支部で開催される秋の研修会にて
支部の方々に統一した指導が出来るのか?という一抹の不安も感じたので
各支部での再調整が必要なのではないかと感じました。

最後に少々苦言ではありますが、最近の指導部って皆さんおとなしいですね
質疑応答する事項が私なら、てんこもりでしたが
誰一人として質問しない・・・
特に今回、近畿担当理事のお一人○林さんが、いらっしゃらなかったから
本当に静かで平穏な講習会と相成りました。
ここでオブザーバー的参加な私が質問したら場の雰囲気を壊しそうな状況
でしたので質問は避けましたが、色々な部分で支部研修会中に質問されたら
どう回答するのか?
「決まり事だから言うようにして下さい」というのか?
自分の思いで自由に回答するのか?
レシピを色々な実験をし思考錯誤しながら制作された方の思いを
各支部組合員に本当に伝えられるのか?
様々な思いを巡らせたブロック合同指導委員会でした!

繁盛する店しない店

何と申しましょうか花屋を長く続けていると
お花を届けた際のオーナーまたは従業員の方々の
お花を受け取る姿勢で、その店が繁盛する店しない店の判断が
不思議と出来てしまうと思いませんか?

まず繁盛すると思われるお店!

①開店前日くらいまでには工事が終了しており開店前日でも花を快く
 受け取ってくれる店
②いくら忙しくても笑顔で花を受け取り、「ごくろうさまです」とか
 「ありがとうございます」など労いの言葉をかけられる店
③たくさんの花が届いていても届く度に喜んで頂ける店
④受け取った花を床にそのまま置くのではなく、何らかの台の上に置く店
⑤スタンド花等を引き上げに行った時にスタンドまで綺麗に
 掃除してくれている店

これら全てが出来る店なんて、あるはずがないとも思われますが
この数が多ければ多い程、繁盛する店だな~と感じます。

逆に繁盛しない店
これは繁盛する店に書き記した事が全て出来ていない店で
長くて1年短ければ数カ月後に前を通過すると閉店している店がほとんど
まっよくよく考えてみれば
①計画性がある店
②相手を思いやる気持ちがある店
③接客がすぐれている店
④商品を大切に扱うことができる店
⑤清掃が、いき届いている店

むむっ、こんな事を書いていると自分の店がはずかしくなってきた
これら全てが完璧に出来ているなんて、絶対に言えそうにもない(T_T)
人の店の事言うなら自分の店から、やれ!って話しですよね。
頑張ろうっと!

さて本日は秋の研修会を各支部で行う為の近畿ブロック研修会です
私は参加というより見学というような感じですが
久しぶりに指導関係の研修会に行くのは楽しみ・・・
どのような感じて行われるのか
協力させて頂いた花の長持ちテストや
私は参加させて頂かなかったがスポンジへの挿し方による
花の長持ちテスト等が、どのようにいかされているかが楽しみだ~

この模様は、次回ブログにてお知らせ致します!

文化祭

昨日は朝から息子の学校へ文化祭に行ってきました!

いや~暑い暑い・・・
もう9月だというのに涼しさのかけらもない為に
朝夕のワンコウの散歩だけでもシャツがびしょびしょになる始末で
一日に何回シャツを着替えにゃならないか・・・

この猛暑の中でクーラーの設備が全くない公立学校の文化祭に
行くなんて背中にクーラーでもしょって歩かなければ
耐えられないのではないのかと思うくらい・・・

さて、いかなる防備にて見学に行くのかシャツクールでも拭き付けてみるか
空調服でも購入してみようか・・・
いやいや子供は、この暑さでも普通に通っているのだから
気合いで切り抜けようか・・・

そんな時、炎天下の日中に涼しい顔して花を買いにきて下さった御客様に
「暑いのに大変じゃないですか?」とお聞きしたところ
「これがあるから大丈夫!」とタオルに保冷剤を巻き付け物を
見せて頂いた!
内心そんな物で涼しくなるのか?・・・と疑っていたが
先日屋外での仕事に試してみたら、効果バツグン!
この汗かきの私が殆ど汗をかかずに済んだ為に
これを使って参加することに・・・

先日は短時間での作業だった為に保冷剤が一個で済んだのだが
炎天下で効果があるのは30分程度・・・
滞在予定時間を考慮してクーラーボックスに10個ほど保冷剤を用意し
保冷剤の温度を維持する為にさらに大型の保冷剤を二つほど入れて
準備万端!
いや~これが大成功!皆さん汗タラタラとかいて
着ているシャツもビチョビチョになっているのに
私達夫婦は涼しい顔をして過ごす事ができました
是非皆さんも屋外作業の時には、お試しあれ・・・

そんな防備で、いぞんだ文化祭!
いつものように吹奏楽部のオープニング演奏会を堪能し
色々と出店を見て周りました
文化祭というとバザー!これって各家族が不要になった物を
学校に寄付し販売するのですが
この品物の質が親の生活レベルを微妙に露骨させる為に
変な物も持っていけませんし高価な物も持っていきにくい・・・
そこで最近よく見るのが来年のバザー品寄付の為に
今年のバザーで売っている物を購入するという
何ともおかしな現象がおきています
これ確か昨年も見たよね~・・・なんて商品も出てくるわけで
中味は綺麗なのに外箱だけが段々と汚れていく・・・
おかしな世の中ですわ!

そんなバザー品中でも掘り出し物が学校を卒業された有名の方々からの御協力品
conv0005_20100904181025.jpg
↑こちら東大寺長老が書かれた色紙
conv0004_20100904181015.jpg
↑こちらは唐招提寺
conv0003_20100904181007.jpg
↑こちらは薬師寺
・・・と県内では有名どころの寺院からの書が
格安のお値段で展示販売されています。
これらのおかげで毎年百数十万もの売り上げとなり
学校の備品が購入されていくのだから有難いものだ!

さてさて我が息子のクラスの出し物は、なななんと
フィーリングカップル5対5!
これって、お若い方には何ぞや?と思われる方も多いのではないでしょうか?
私達年代が青春まっさかりの頃に全盛期だった番組なのに
何故に今頃???
初対面の男女が5人ずつ対面し、それぞれが自己アピールして
最後に5人の中から一人だけ付き合いたい人のボタンを押す
両思いならカップル成立というわけだが
完全に初対面なんてありえない身内のフィーリングカップルは
なかなか言いだせない公な告白の機会を作ってあげている様相!
まっ見ていて微笑ましいと申しましょうか
叶わないのが青春時代の恋!ってのを表現しているようでした。

神様が、もう一度任意のポイントから人生をやり直させてくれるなら
やっぱり私は高校時代がいいかな~
一番のモテ期でもあったし、○○テンプレイも出来たし・・・

あなたなら、どの地点からもう一度人生やり直してみたいですか?

雲の合間から

以前にも我家のワンコウで御紹介しました我家の愛犬
毛がフサフサゆえに熱中症の恐れがある太陽ガンガンの日中をさけ
早朝と夕暮れ時に散歩しておりますが
いまどき夕暮れ時の雲が綺麗こと綺麗こと・・・
conv0001_20100902170454.jpg
昼間にもこもことお出ましになった入道雲も
夕日の赤い色合いをうけるととっても綺麗に見えるのが不思議!?

夕日が沈んだ後はさらに様々な色合いが空を染めます
conv0002_20100902170505.jpg
赤にオレンジ・サーモンピンクにブルー・・・
空の大キャンパスに描かれていく絵画は刻々とその趣を換え
ふと立ち止まって見ている私をワンコウが何を見ているのだ?
というような顔をして私を注視しています。

そして、そよ風と共に何とも言えぬここちよい歌声が・・・
???そんなわけなかろうが!とお思いかもしれませんが
我家の近所にある薬師寺が東塔建て替え作業をする為に資金が
必要なのか最近様々なコンサートを境内でやってくれるんです。
当然の事にコンサートホールなんてあるわけもなく
境内を仕切って椅子を並べ屋外でコンサートをしてくれるもんですから
近くにいるだけで音楽がガンガン聞こえてくるんですよ!

そんな田舎に有名なアーティストがやってくるのかと思われるかも
しれませんが、されなりに有名どころばかりです
河村隆一だとかキンキキッズの堂本剛だとか・・・
これから先の有名どころだと
9月18日には「安全地帯」9月20日には「石井竜也」
そしてなんとなんと9月26日には「AKB48」・・・・
どひゃーーーーAKB48本当に来ちゃうの?
安全地帯と石井竜也は、外からのタダ聴きでいいけれど
AKB48は生で見てみたいな~と思っても殆どがファンクラブ枠で消え
オークションでは大変な値段になっていそう・・・
こりゃ~写真でも持って生声だけでも聞いて
想像ふくらませるしかないか・・・

教習所

夏休みを利用して娘が車の免許を取りに教習所へ通っているのだが
連絡バスだとバイトに間に合わないので
教習所まで迎えに来て!・・・なんて言いやがった!

教習所なんて不況しらずの公務員的な仕事かと思ったら
自宅近くの教習所が倒産してしまい
市内のはずれにある教習所へ送迎バスで通っている娘から
連絡バスだとバイト先に間に合わないから
迎えに来て!・・・と携帯に電話が入った
「おかあさんにお願いすれば!」と冷たく返答するも
「何か急用で実家に帰ってるみたいで無理!」と言われ
さほど・・・いや全然暇だし久しぶりに教習所とやらを
見学したいとの衝動にかられ、迎えに来て欲しいと言われている時間より
早めに着いた私・・・
conv0006_20100831154610.jpg
久しぶりに見る教習所は見学してあきない・・・
坂道発進で後ろにバックしてしまう車
S字道で脱輪している車
縦列駐車が上手くいかず何回も同じ動作をしている車
あらら、自分が行ってた頃もあんなに失敗する車が多かったかなあ・・・
と微笑ましくも見学していたら
conv0007_20100831154559.jpg
なんと普通車と一緒にバスまで走って教習している・・・
確かにこちらの教習所は奈良交通という奈良ではメインのバスグループが
運営しているんで自社の運転手養成にも使用しているようだ
それにしても同じ路線でフラフラしたバスと対向するのも
なんだか怖そうで微妙に普通車が避けようとしているのが
これまた微笑ましい光景だ!
・・・と教習所ウオッチングを楽しんでいた私ですが
どうやら全車休憩時間に入ったらしく見る物もなく
娘が戻るまで、もうちょっと時間があった為に休憩所で雑誌を手に取り
飲み物を購入・・・
conv0005_20100831154547.jpg
おいおい飲み物のコップまで、せんとくん?
教習所なんぞ県外から来る方なんて、いらっしゃらないでしょうし
ここまで何故宣伝の必要があるのかと不思議に思いながら
しげしげとコップを見ていたら
娘がやってきて「あっ奈良交通、1300年祭りのメインスボンサーじゃん!」
・・・と私のこころを読み切ってバッサリ!

いやはやスマートフォン一つ一つ比較すれば
それぞれに一長一短があるね~!とごまかす私・・・
そろそろ本気で欲しくなってきたな~スマートフォン!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
