

次年度目玉企画

組合奈良支部では毎年秋にゲストをお迎えし
何らかの講習会を開催する事が目玉企画となっています。
一昨年は札幌の薄木氏をお迎えし、花の取扱方法など花屋として
大事な資質を改めて勉強させて頂き、
昨年は仙台から本部情報化の高橋氏をお迎えし
現在から未来にかけて花屋も必須となるIT技術の講演をして頂いたりと
かなりの大先生をお迎えしてきた当支部で
今年の秋お呼びする先生の選択は、大きな山でしたが
いらっしゃいました いらっしゃいました
今年花屋業界での大きなイベントとなると何と言っても
「ワールドカップ!」
そこで見事ファイナリストとなられた中山氏をお迎えする事です

平城遷都1300年祭が開催されている記念すべき今年の秋に
お呼びするべくビックなゲストじゃないですか・・・
お忙しい事は承知の上で何とか御来県頂けないかと
ワールドカップ準備の頃から、お願い申し上げていたのですが
お帰りになられて快くお引き受け頂けました。

まだまだ10月の事ですので先の話しなのですが
ワールドカップファイナリストをお呼びして
デモンストレーションして頂く場所なのですから
中途半端な場所じゃ~申し訳ない・・・

何とか奈良らしい風情のある場所はないか
そして花という特殊な物を使う事を御許し頂ける場所はないものかと
色々と考えて答えを出したのは「旧世尊院」という建物
conv0001_20100529140352.jpg
↑こちらは興福寺の子院として桃山時代に建設された物で
何故ここに何の為に建てられたのか古書をたどっても不明な為に
特に国宝だとか重要文化財などには指定されていないのですが
歴史的にはかなり貴重な建物で取り壊すにも放っておくにももったいない
事から奈良県が買い上げ、民間会社に管理を委ねておられるという事で
こういった講習会などを開催しても良いという事で即予約!
なんと10月11月を通して予約した日しか空いていなかったという
これまた偶然が続き本当にラッキーでした。

・・・という事で、昨日近くに配達があったので
中味をしっかりと観察してまいりました。
中に入るとピカピカに磨きあげられ廊下の付きあたりには
歴史を感じる絵が描かれています
板戸2
えっ・・・このような場所で本当に花の講習会をやってもいいの?
と思わせるような美しい部屋が続きます
板戸1
そしてこれらを通り過ぎると一番奥にあるのが
大きな板の間
20畳くらいある、これまたピカピカの大板の間
ふすまの向こうには塀のような物がありますが
これまた取り外し可能であり、これを取ると広縁があり
縁側から庭を望む事ができる風情のある作りです

そしてこの大板の間の真横にあるのが
これまた20畳ほどの畳の間です
畳の間
畳の間のふすまを取り除けば40畳ほどのスペースが確保でき
板の間でデモンストレーション畳の間で座布団を敷いて頂き見学
う~ん良い感じじゃないですか~
出来た作品も長い綺麗な板絵のある廊下などに飾る事も出来るし
・・・などと発想は無限に広がっていきます。

何なら私が着物でも着て、裏千家茶道を立礼で、おもてなしでも
致しましょうか・・・というような雰囲気です。

中山さま用意は万全!(てか会場見ただけで、そんな気分になってるし)
今から秋が楽しみです!
よろしくお願い致します<(_ _)>

フラワードリーム

いよいよフラワードリーム開催まで後一カ月と少々
ジャパンカップに出場される方は、遅い方でもそろそろデッサンが決定し
ベースの製作へと進まれている頃ではないでしょうか?
突然ですが私も参戦しま~す!

・・・・と言っても某選手のアシスタントとして・・・
某選手には以前私がジャパンカップに出場していた時に
アシスタントをして頂いた事もあるので
所謂恩返しとでも言うべきでしょうか・・・
ただよくよく考えてみると私ってアシスタント経験は0
選手より年寄りの私がアシスタントに付くってどうなのよ?
なんて事も思いますが搬入補助者も別にいらっしゃるようですし
体力的には完全なアシストが出来なくても
私は私で選手がパーフェクトな状況で作業できるように
アシスト出来ればと思っております。
でもきっと色々と口を出してしまうんだろうなあ~

さて選手でもないのに競技内容をお聞きすると
いまだにあれやこれやと私ならどんなものを作ろうかと考えてしまいます
この想像力こそがアルツアイハイマーを防止する良い方法とも
思ってますし、時には自分なりにデッサンを書いてしまう事もあります。

今回の御題は「わくわくショッピング」
御題を聞いた時から買物に出ると様々なお店のショップディスプレーが
やけに気にかかります。
特に百貨店などのウインドディスプレーはプロ中のプロが製作している
だけあり大変見応えがあります。
いわゆる巨大なキャンパスの中で
実にうまく空間を利用して一目で何を売りたいのかを表現し
興味がある物なら近くによって見て見たいとの衝動を与えるような
ディスプレーがされています。

ただこのようなディスプレーの中にフェイクの花は多用されていても
生花を利用されている事は殆どありません。
それだけの費用がかかるからだとも思いますが
生花の持つ美しさは、時としてディスプレーしている商品をも
食ってしまうくらいの美しさがあるからなのかもしれません。

以前、京都で組合の大会があった時に
大型商店街のウイドウをお借りし、各支部が担当してディスブレーを
するという機会がありました。
そこで我が支部が担当したのは、「寝具店」
結構大きなウインドウで、花と寝具をどのようにして共存させ
かつ「寝具」を引き立てる事ができるのか・・・
花を多用したのでは地味な寝具は目立ちませんし
逆に華やかな寝具を並べて頂くにも夏物の寝具というと
どうしても涼しげな柄のものばかり・・・
最終的には「森の中で布団を敷いて寝ると気持ち良いだろうな~」
との思いから、枝物で森を演出し下には野に咲くような花を並べました
寝具が汚れないかと最後まで心配でしたが
お店の方にも大変喜んで頂けました。

今回の「わくわくショッピング」お題を考えられた方の意図までは
判りませんが、どうしても目立ってしまう花で
売ろうとしている物を上手くディスプレーが出来るか・・・が
ポイントだと思いますが、花屋が演出するのだから
やはりそれなりの花は使って欲しい・・・
そんな思いを持ちながら私が書いて持って行ったデッサンと
某選手のデッサンが本当に偶然にも良く似ていたんです
いや私のデッサンの物より、よりデザイン化されていた物だった
というのも今回アシスタントを引き受けた理由なのかもしれません

まだデッサンが完成しただけで、現実にはどのような物になるのか
判りませんが自分が作らないのに自分の思いが作品の一部に
なったような気分で出来上がりが楽しみです。
私の出来る範囲のサポートも万全に行い
素晴らしい作品になってくれる事を願うばかりです。

花屋の母の母の日

よく花屋業界では「花屋の母に母の日は、ない!」なんて言いますよね
それくらい母の日前から花屋の母って大変なんですが
何とか我家の母の日と言われる2人には日を変えてでも
母の日気分を味わって貰おうと毎回考えております。

まずは私の実の母ですが
今年で、おんとし73才だと言うのに現役でバリバリ働いてくれており
母と会話を交わしたいからという御客様も結構多く
まだまだ当店にとって立派な戦力である事に違いありません
この母ですが、50の手習いと言わんばかりに
ちょうど50才頃から本格的に民謡を習うようになり
現在では名取として大概の日曜日には県内各地に出向き
唄いまくっております。
という事で当然母の日にも実は何処かへ出かけたいのでしょうが
「母の日だけは、行けへんわ~」と申し訳なさそうに
お誘いを断っているようです。

こんな母への母の日プレゼントは父の日のプレゼントも兼ねて
両親で温泉旅行に出かけて頂くことです。
プランニングから全ての旅行計画を私がしてチケットを渡し
一泊二日の温泉旅行をプレゼントしております
もう何年目になるか分かりませんが
毎年それなりに楽しんで頂いているようです。

問題は子供達の母、私の妻への母の日のプレゼント!
こちらも子供達が小学校時代までは、家族旅行でした
毎年五月の最終土日が旅行日で、車で行ける範囲で
伊勢志摩や白浜温泉などなど・・・・
近畿で行ってない観光地はないであろうというくらいに
様々な場所に出かけました。
なかでも奈良には海がありませんので
海は外したことがありませんし時期的に
潮干狩りを兼ねてという事が多かったです。

ただ子供達が中学に行きだしてからというもの
部活優先になり、いつのまにか妻の母の日は消えていたのですが
先週両親が母の日旅行に出かけている時に
妻はポソリと「私の母の日は?」とつぶやきました

確かに相談したわけでもなく
子供達との都合が合わなくなったから自然消滅したようなものですので
いざ指摘されるとただただ謝るのみです。
「何か欲しい物があったら買ってあげるよ!」と言っても
「特に今欲しい物ないし・・・」なんて言われ
どうすれば良いのかと迷う今日この頃
皆さんは奥様に母の日のプレゼント何かされていますか?

忘れてた・・・

昨年の今頃、ワイワイと騒いで当ブログでも記事化させて頂いた
新型インフルエンザ!人間って不思議な物ですね~
マスコミ報道されなくなったら、そんな病気あったのかしら・・・
というようにマスク姿は全く見かけなくなりました。

当家でも昨年は娘の大学受験でもありましたし
それはそれは警戒レベルを最高ランクにあげてマスクの着用
自宅出入りの都度、消毒などを行い
裏から手をまわして、娘だけは、かなり早い段階にて予防注射まで
していたのに大学合格と同時に一斉に警戒レベルをとかれ
あれは何やってん?と言いたいくらいのていたらく・・・

薬局に出かけたら、マスクは大量に積まれ大バーゲン状態
当初は、こんなもんマスクかい・・・というような物まで
高額で取引されていたのにタイムマシーンにでも乗れたら
今のマスクを大量に購入して
ぼろもうけ出来たんじゃないかと思うくらいです。
きっと政府にあおられて大量製造させられたマスクの会社も
大赤字になってるんじゃないでしょうか?

さてさて忘れてた~・・・と言えば
いよいよ2010フラワーマスターズも来月開催されます・・・
昨年の大会の後にきっぱりと今回で卒業しますと当ブログでも書き
実行委員会の会議にも一切参加していなかったのですが、
あれ以降に参加者の方々から、お寄せ頂いた意見等を
今年の審査にいかして欲しいと実行委員長を通じて
審査部にお願いしようとしたところ
なななんと現時点においても審査要項が、まだ出来ていないとか・・・
こりゃー大変、今頃になって何をしているのですか?
などと文句を言っているうちに
「ならば私にやってくれないか?」などと、お願いされ
結局のところ今年もフラワーマスターズの審査をさせて頂く事となりました
何か嘘をついてしまったようになり、大変申し訳なく思いますが
毎年参加して頂いてる方に審査方針をがらりと変えた物を
押し付けるのもと思った為に決断させて頂きました。
その為に昨年御意見を頂戴した様々な要項を審査に取りいれます。
また、隔たった審査とならないように今回も様々なポジションから
審査員をお迎えする事に・・・・
っていうか審査員の選択は私が加わらなった為に
実行委員会で先に決めて頂いていたのですが・・・

ともかく今年で10年目の記念すべき大会
参加させて頂く事になったからには、気を引き締めて頑張りたいと思います。

ポイ探

おらあ、現金でしか買物しないべさ~!
と言われる方には無意味なのかもしれませんが
クレジットカードや家電店のポイントカード等をお持ちの方なら
必見な情報です。
conv0001_20100521173015.jpg
知らず知らずの間に貯まってしまったクレジットカードや
各社のポイントカードのポイントを
これまた知らず知らずの間に有効期限オーバーにて
失効させていませんか?

もったいな~い!

そんな事言ったって、たいした金額使わないし
ポイント交換しようとポイントに見合った商品を選ぶにしても
つまらない物しかないから結局使わずじまいで失効しちゃうんだな~
という方、まずはポイ探というページをクリックしてみて下さい。

何処のポイントをどのように移行すれば自分の大事に貯めているポイント
と合算できるか?・・・などが一目瞭然で発見できちゃうんです。
例えば信じられないかもしれないけれど究極のワザとして
ANAで貯めたポイントをJALに移行することも出来ちゃうんです。
    ANA⇒ アイワイカード⇒nanacoポイント⇒yahooポイント⇒JAL
ポイント10,000⇒ 10,000⇒ 10,000⇒   8,500⇒  4,250
実質価値(15,000円) (10,000円) (10,000円) (8,500円) (6,375円)
交換期間 約60日 ⇒ 約4日⇒ 約2日⇒ 約21日
移行と同時に手数料が発生する為に実質価格もポイント数も目減り
しちゃいますが、JALのポイントがもうちょっとで無料航空券に交換できる
なんて時には有効な利用方法かもしれません。
ただし御覧のように移行には最大で87日要します
実際には、もう少し事は早く進むのですが、早めの行動が大事ですね。
また不思議な事にJALポイントをANAポイントに移行する事は出来ません。

その他、この「ポイ探」にマイページ登録し
ポイント管理帳を作り、自分の持っているポイントカードを全て登録すると
それぞれのポイント数は自動更新されて有効期限も明白に判ります。
これでポイントを無駄に失効させる事もないでしょう!

また新たにクレジットカードを作る場合や見直しをしたい時も
あなたにピッタリのカードを選んでくれるシステムもあります。

私は、ライフラインや携帯電話・買物の殆どを全てクレジット扱いにして
いますが結構ポイントが貯まります。
花の仕入れもクレジット払いできたら、もっとポイント貯まるんだけどな~

エケコ人形

「ワイルド・ストロベリー」を覚えていますか?
日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』で、この「ワイルド・ストロベリー」
が紹介されて以来、花屋へたくさんの御客様が押し寄せ
奪うように購入され、いつの間にか偽物までもが登場したくらいだったのに
現在では、そのような苗物は一切取引されていないのですが
この大変影響力のある『ザ!世界仰天ニュース』で5月12日に放映されて話題の
欲しいものを運んできてくれる「エケコ人形」を御存知でしょうか?

番組では、「ある日本女性がこの人形を手にしたとたん結婚が決まった」
という内容で紹介され、販売店では売り切れが相次いでいると
後日ニュース番組『ズームイン!! SUPER』でも取り上げられ
人気は更に高まり、各種オークションサイトでは異常な値段で
取引されているという・・・

「エケコ人形」は、ボリビアで「福の神」として大切にされているお守り人形。

ボリビアは、世界一の高波動を持つとして知られるウユニ湖があったり
チャクラストーンとも呼ばれるアメトリンが採れるなど
スピリチュアル満載な場所だけに
この人形もボリビアの特別なエネルギーが込められているのかもしれません。

この人形に「欲しい物のミニチュアを持たせると実際の物が手に入る」
と言われていて、家や車、お金から食料品まで
上着が見えなくなるほど色々なものを背負っています。
地元の人々は、自分が欲しい物のミニチュアを追加で
背負わせてお願いするのだそうです。

さらに、エケコさんはヘビースモーカーで「マルボロ」が大好き。
霊的に特別な意味があるとされる火曜日と金曜日に
タバコを吸わせてあげるとお客様を招いてくれるのだとか・・・

この放送を見た我が娘も「エケコ人形 ほっすぃー!」と言ったのですが
「はいはい今度ボリビアに旅行行った時に買うてきたるわ!」と
流した私なのであるが、翌日近所に出来たばかりのショッピングセンターへ
娘と家内で3人で出かけたら、なななんとホリビアファッション雑貨風の
お店に普通にこの「エケコ人形」が陳列されていました。
「お父さん昨日買ったるって言ったやんなあ~」と思わずせがまれ
価格的にも735円と非常にリーゾナブルなんで購入し
我が家にやってきた「エケコ人形」ダッフィー軍の前に・・・
conv0006_20100519202803.jpg
「タバコを吸わせなきゃ!」と言われても我家にタバコの在庫もなく
自動販売機が近所にあるもタスポも所持しておらず
近くのコンビニにまでタバコを買いに行かされる始末!

いったい何が欲しいのか知らないが、真面目にお願いしている様子の娘
何を願っているのか気になる父親であった・・・

母の日の残り物

母の日も終わり一週間が過ぎ
各支部では母の日における反省会やおつかれさま会などが
開催される頃ではないでしょうか?
こんな時に毎度と思われるくらいに質疑応答で出てくる事項というと
母の日に使った資材は、敬老の日や来年の母の日でも使う予定なのか?
といった質問である。
こちらの読者様におかれましては、そのような野暮な質問を
されていない事と願うばかりですが・・・と支部の方々がよくご覧に
なっている、このブログにて牽制球を投げてみるテスト!

私は、こういった質問を聞くと大変残念な思いになります。
花屋という商売は、仕入れてきた物全て完売することが
非常に少ない商売である事は、今更言わずとも誰もが
御存知なはずなのに何故母の日に限って
残りの資材をそうも重荷のようにおっしゃられるのか・・・
いささか疑問に感じるのです。
質問される方は、どういう思いで、この質問をなさるのか?
単なる他の会員様に対する正義感からなのか・・・
残っていたとしても一つのアイテムを異常に残されている事もないはず
大量に残ったと言われても20を超える事はないでしょう
これが仮にそれ以上残っていたとするならば、
いささかきつい表現ではありますが、仕入れに対する能力が
欠落されているのではないかとさえも感じます。

母の日の使用されて資材は昔の事を思えば随分使い回しができるように
なったのだから、簡単に言い訳するならば自店販売にお使い下さい。
という回答になるが、これもまた普段使っているバスケットより
価格が高いと御指摘される方が多く
「どんだけ安いバスケットを普段使っとんねん?」と内心思いながらも
「デザイン性耐久性に優れた資材です、全てのバスケットにインナーが
 付けられているのも組合独自の物であり、是非普段使いに御利用頂き
 ますと共にセレガイドでも多く使用されていますので、少しは、それ用
 として在庫下さい」
といった回答になります。

ただ特殊な資材は、そうもいきません上手に再利用されている方も
たくさんいらっしゃるのですが、かつてのファーバスケットや紙の器
もっと前に戻ると丸いBOXやキャンドルなどとなると
「これは、どうやって使うんじゃ?」と更に厳しい質問となります
今回それらを考えて一番厄介な物は、花※はな資材!
どうやら色の偏りが多く、残り資材もたくさんある模様・・・
価格的にも単体販売となると800円~1000円といった感じでしょうか?
すでにタウンにてオリジナル商品をアップされている方も多いようだが
こういったスタンディングブーケを扱っておられるお店も県内では
みかけた事がないですので是非自店オリジナルの新しい位置づけとして
使用を促すしかないでしょう。

それともうひとつはマスコットのクマさん!
これも花の上に乗っかっているのを中心に在庫が多い模様!
さてさて、このクマさんの事を我々はどれだけ知っているか?
これが誕生するストーリーは、どれだけの組合員が知っているのか?
ここを御覧になると、「くまのマスコット」にもこれだけのストーリーが
ある事を私達は知って販売していたでしょうか?
なななんと同時にネーミング募集までやっているではありませんか!
特に応募の制限もないようですから、ここを御覧になっているあなたも
このクマの名付け親になれるかもしれないし、賞金10万円もゲットできる
案外知られていないと思うので当選確率も高いかも・・・・・

まっここまで○879さんがやるという事は、今後もこのマスコットを
新しいゆるキャラとして使うに違いないわけで
慌ててお子様や近所にお配りして処分してしまうのは、もったいかも・・・
・・・という事で私も一つ提案を!
conv0005_20100517182317.jpg
幸せを運んでくれるクマさんが情熱の赤いバラ1本をかかえて
プロポーズの言葉と共に・・・なんちゃって!


残るはタウンの説明か~
これがある意味一番難解なのかもしれない((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

夢遊病者?

母の日を過ぎて一週間
幸いクレームの電話もかからず、ほっとしている今日この頃ですが
何故か風邪がすっかりと治らずに何故だろう?と思っていたのですが
風邪にかかってしまった原因となかなか治りきらない原因が
昨夜発覚した自分自身の奇行をしり少し理解できたという・・・

母の日前から5月だというのに朝夕は随分冷え込んでいるのですが
昨日夜中に目を覚まし、我に戻った自分自身の姿が
信じられない格好をしていた事に思わず笑けてしまった私・・・

なななんと夜中に目を覚ましたら
上布団を横によけ、布団の上に正座しているのであった・・・

昨夜も夜中の気温ときたら8℃くらいしかなかったから
目覚めた時には身震いがし、あわてて上布団をきて
もう一度就寝したのですが、正座しているプロセスを全く覚えておらず
突然正座している姿で目覚めたわけですから
布団に入ってから何だか妙に変な気持ちでおかしくなり
思わず一人でクスクスと笑っていたら
隣で寝ている妻が「何がおかしいの?」と聞いてきたので
事の経緯を話したのですが、妻は以前から見ていたらしく
「母の日前から毎晩一回は、正座してるよ!」と言うではありませんか
それになんと「何か考えてるの?寒いから上着着る?」とか
最初は声をかけていたそうなのですが
「うん、いい」とかなんとか軽く流すそうで
何分か経てばまた布団に戻っていたそうで、2,3日後からは
声もかけないようになったらしい・・・

そりゃー夜中の寒い時間帯に布団もかけずに
薄いパジャマ一枚で長い時には30分以上も
正座していりゃ~風邪もひいてしまうでしょう・・・

しかし昨日は、たまたま気付いたのですが
それまでの奇行は、全く記憶にない・・・私は夢遊病者なのか?
いやいや起きてウロウロしているわけでもなく
ただただ目を閉じて瞑想にふけっているかのような感じで
正座しているだけなのですが
なんともその姿を想像するだけで奇妙なんです。

これで右手でもあげて左手で受け手でもしていた日にゃ~
仏様が我が身体に君臨されたのか・・・・なんて
思っちゃうのですが、手は中央で組んでいるらしい・・・
どう見ても何か考え事をしているように傍目には見えるとか・・・

こんな事を夜中に続けていたら快方に向かっている風邪も
ぶり返してしまうのではないかとも思うのですが
自分自身で全く記憶もないので自己防衛する事もできない

いったい私の身体は、どうなったんでしょうか?
霊でも降りてきたんでしょうか?
今宵もまた正座を続けるのだろうか・・・
病院にでも行った方が良いのでしょうかね???

母の日に花を贈る心

母の日にお母さんに花を贈りたい・・・
御客様は、どのような思いで花を贈られのか?
殆どんの方が、お母様に感謝の意を込めて・・・であったり
お母様の喜ぶ顔が見たいから・・・などであったりすると思う
しかし、先日妻が同窓会に行って
とんでもない理由で花を送っていると事を聞き
愕然としました。

conv0002_20100513180529.jpg

ゴールデンウイーク前に妻は久しぶりに大学の同窓会に出かけました
そろそろそれぞれの子供達が大学に入学する時期でもあることから
子供の進学の問題や将来の就職の見込みなど
子供の将来の事を中心とした会話が進んだそうだが
どうしても妻の年齢の頃ともなると
当然、義母と嫁の問題にも会話が進むもので
結婚して二十数年も経過すれば
嫁の立場も非常に上位に位置してくるものであり
義母に対する、あれやこれやと話題は進んでいったそうなのだが
母の日が近い事もあり「母の日には義母に何をプレゼントしてる?」
という会話になったらしい。

洋服・下着・財布などなど色々出てきたのであるが
「やはり花よね!」という方も何人かおられ
妻は内心嬉しく思ったそうであるが
「花」と答えた内の一人が花を贈る理由を語りだし
それを聞いた妻も愕然としたそうだ。
「服とか あげても趣味が判らないし
 普段来ているような物を必死で選んであげても
 どうも気にいらないのか着もしてくれない。
 財布や雑貨物だって、それをあげると私も欲しいんだと思われて
 全く趣味の合わない物を誕生日にプレゼントされて迷惑でしょ。
 そこにきて花にしとけば、とりあえず面目はたつし
 案外雑貨を買うより安価だし、何しろ一週間もすれば
 ちゃんと枯れてくれるでしょ!
 あとくされがなくていいのよねえ~!」・・・

そういえば3000円であれば何でもいいわ!
メッセージは母の日の付けておいて!なんて言われる御客様も
結構いらしゃるのは、何人かの一人には、こういった感覚で
花を贈られているのかもしれないと思うと
なんだか悲しい気持ちになってくる。

ワールドカップサッカー!

今はもう見る影もない姿だが一応元サッカーマンだった私も
ワールドカップ代表選手の発表を楽しみにしていました。

あの4月の最終戦のふがいない戦いから考えて
岡田監督が、どのようなサプライズを用意しチームにテコ入れをするのか
非常に気になっていたからだ・・・
本大会まで、もう一カ月足らず今更大幅なメンバー変更も出来ず
チームの強化も今更遅すぎる・・・
何か改善する余地があるとするならば
「メンタル」の部分だけではないでしょうか?

代表メンバー候補になっている選手は何処のチームでも
大黒柱となるような選手ですが、それだけに非常に個性が強い
だがサッカーはチームプレーであることに違いない
ある時は自分の個性を潰しててでもチームプレーに徹しなければならない
これも代表に選ばれる選手なら誰しもが理解できていると思うが
皆が皆 個性を潰してしまうとそれこそ魅力あるチームにはならない
また個性を潰してチームプレーに徹するには
それなりにストレスもかかえることになるでしょう

これではメンタル面でも最高のパフォーマンスで試合に挑むこともできない
ならば現在技術力としては不完全でも各選手の意見を聞き入れ、
まとめてくれる統率力のある選手を選ぶ事が重要な課題となる
現在ではキャプテンの中澤や俊輔がその役割を果たしているのだろうが
彼らにその役割を求め、チームの中心となって活躍して貰うのは
非常に負担が多いと思われる為にカズや宮本の名前があがるのも
しょうがないといえばしょうがない事なのでしょう。

さて、その役割を誰に任すのか・・・
結果的には第3GKに選ばれた川口選手である
妥当といえば妥当な線、第3GKというと殆ど出番もなく
チームのまとめ役と割り切るのであれば、彼の起用も岡田監督の英断と
言えるのかもしれません。

しかしまあ、前田や平山を選ばず矢野を選んだ事には
ちょいと疑問を感じるんですが・・・
得点力のないチームに長身の若手を起用するのは
大事だと思うんですけどね~

さらにさらに代表に選ばれた選手に目標は?と聞いたところ
殆どの選手が声を揃えたように「ベスト4」という・・・
いやー確かにそれくらいのモジュベーションで挑んで頂く事は大事だと
思いますが「ベスト4」ってどうなのよ・・・
失礼ながら日本中の誰しもがが「ありえない」と思ってますよ
それより「よくやった」と言える・思える試合を是非して頂きたい
一人くらいは「一戦一戦を大切に戦い、まずは初戦突破をめざします」
みたいな謙虚なコメントをして欲しかったな~

まーとにかく日本チームのワールドカップでの戦いぶりが楽しみだ~

さてさて話しは代わり某ブログから勝手に拝借した下のお写真
親子
とーーーーーーーっても良い写真だと思いません?
彼らには、ひょっとしたらこれからの日本の花業界の将来が
重ーーーーーーーーくのしかかっているのかもしれません???
お父様はちょっとお疲れ気味な腰の曲がりが気になる・・・

母の日お疲れさまでした

皆さん 母の日お疲れさまでしたm(__)m

母の日は、いかがでしたか?
予想は、していたものの厳しい母の日でしたね
しかし少々仕入れを絞り過ぎたせいか
店内はカスカス・・・あんまりはずかしい状況だったので
全ての配達(遅れてごめんねを含む)を終えて
店の来客も一旦ひいたところで午後5時かなり早目の閉店です。

実は鬼の霍乱かどうか分かりませんが三日ほど前から
まっこと久しぶりに風邪をひいてしまいまして
熱は出るわ・喉が痛くて声が出ないわ・咳は出るわ・・・でして
ブログの更新もままならない状況でございました

普段なら早く返って寝れば・・・なんて優しい声が聞かれるのですが
こんな時ばかりは、どこの花屋さんも猫の手も借りたい状況でしょうし
ひたすら無口に仕事をこなす日々・・・
なんとか早く治したいと近くの薬局で「元気になるドリンクちょうだい」
ってお願いしたら、おばちゃん曰く「ドリンクはカロリーが高いからね~
あんたは、これでも飲んどきな!」と出してくれたのが
「リポビタン ファイン」一本飲んでも19kcalだとか・・・
おまけに栄養補給しながら脂肪を燃焼させる「リポビタンFB」てのも
あるらしい・・・
今回は、3日間でこの「リポビタンファイン」一ダースにお世話になり
なんとか母の日も無事終えることが出来ました。

そんな中、やっと花キューピットタウンから初注文が入りました
いろんな事があり過ぎるタウンで最近テンション下げ気味でしたが
初注文に「何をやっているんだ!もっと真剣に取り組みなさい」と
注意されたような思いで丁寧に製作しお届けさせて頂きました。
これからも頑張ろっと・・・

しかし、まだ睡眠不足で風邪も治らず
疲労困憊にて今日も早目に就寝したいと思います
おやすみなさい・・・

菖蒲湯

日曜日は定休日の当店にとって
いつの間にやら、日祝休みのレッテルが貼られ
祝日は妙に暇であり母の日の準備をちょこちょことこなしている日々ですが
昨日は菖蒲湯に使われる「葉菖蒲」を買い求められるお客様が
ちょこちょことお見えになりました。
菖蒲湯
という事で本日は「菖蒲湯」について・・・

五月五日を端午の節句と申しますが
この端午の節句という言葉が生まれたのも奈良時代でございます。
字のごとく、もとは月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、
5月に限ったものではありませんでした。
しかし、午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり
やがて5月5日のことになったとも伝えられいます。

当時は邪気を避け魔物を祓う薬草とされていた「菖蒲」を
よもぎと共に軒にさしたり、ある地域では屋根の上に乗せたりして
厄払いをしていたのですが、時代がすすむにつれ
菖蒲やよもぎには薬効があることがわかり
湯に入れて「菖蒲湯」として入浴するようになりました。

時代が武家社会に移るにつれ、これまでのこのような風習が廃れ
代わりに「菖蒲」と「尚武」をかけた尚武(武士を尊ぶ)の節句へと
移っていきました。
この流れを受け、江戸時代には徳川幕府の重要な式日が5月5日と
定められ、大名や旗本が式服で江戸城に参り
将軍にお祝いを奉じるようになりました。
また、将軍に男の子が生まれると
玄関前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて祝うようになり
時代と共に男の子の誕生と成長を祝うお祭りへとなっていきました。

江戸以降は男子の節句とされ、身を守る「鎧」や「兜」を飾り
「こいのぼり」を立てて男子の成長や立身出世を願って
お祝いするようになり、
また、初節句にはちまきを2年目からは新しい芽がでるまで
古い葉を落とさない事から
「家督が途絶えない」縁起物として「柏餅」を食べます。
地方によっては、子供の行事としてだけでなく
田の神を迎えるための禊の名残として菖蒲湯に入る
習慣も残っているようです。

さてさて花屋さんなら御存知かと思いますが
「菖蒲湯」に使う「菖蒲」って
「花菖蒲」の「菖蒲」と葉が全然違いますよね
これは、まったく別物でして「菖蒲湯」の「菖蒲」はサトイモ科であり
「花菖蒲」の「菖蒲」はアヤメ科なんですね。
そんなもんで「菖蒲湯」の「菖蒲の花」って、イモらしく
菖蒲の花
↑こんな花を咲かせます。
随分「花菖蒲の花」とは違いますよね。

通常「菖蒲湯」の入り方というと上の写真のように
湯船に浮かべるだけですが
本当は「葉菖蒲」や「よもぎ」を細かく刻み
沸騰した湯に入れて薬効成分を抽出しお風呂に入れると
血行がよくなり神経痛や腰痛などに効果が出るとか・・・
ただ現在の人には薬効成分が強すぎて匂いもきついので
肌に以上が出るかもですから止めた方が良いですが・・・

子供達は、臭いから止めて!なんぞと申しますが
以上のような理由で、その匂いに厄払いの効果があるのだと
説明して頂くと満点パパですね。

さあ、厄払いの一環として、本日は「菖蒲湯」にでもつかり
一年の厄払いをして母の日に備えようじゃありませんか!

平城遷都1300年祭 in 花キューピット奈良支部スペシャルイベント

母の日前で色々と準備が忙しい中、やってまいりました
平城遷都1300年祭 in 花キューピット奈良支部スペシャルイベント
場所はなんとあの朱雀門前!
conv0015_20100502205951.jpg

早朝六時半には会場入りしブースの準備にあたりました
このSPカーネーションの高い時期に
しかも国産優良産地の特級品ばかりをなんと3000本も無料配布

conv0011_20100502205928.jpg

どうせ差し上げるなら、すぐ萎れてしまう物なら
カーネーションのイメージを悪くしてしまいますからね~!

以前JFTD創始者のゴトウさまとお話しさせて頂いた時に
「花鹿さん、花が売れ残ったからって絶対近所の方に差し上げたら
 いかんよ!差し上げるなら入荷したての花をあげなさい!」
とおっしゃっていた事を思い出します・・・

conv0016_20100502210006.jpg

ただただセロファンで巻くだけでもなく
かわいいラッピングを施して3000本の花束を作るのも
支部員全員が頑張ったところで3時間以上費やしました

conv0014_20100502205940.jpg

ブースも綺麗に装飾して、いよいよ配布の開始です!

conv0017_20100502210020.jpg

いやーすんごい人でした~
行列が、どんどんと後ろに続いていきます
午前に1時間・午後にも1時間で3000個もの花束が
あっという間になくなっちゃいました!

始めは、注文を頂かない予定でしたが
ついでに発注したいという御客様もいらっしゃり
結構な数の注文も頂きました!
これで今年も奈良支部は発注増につながるかな・・・

ちょいと疲れたので大幅に写真でごまかした
本日のブログでした~!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
