

身体に異常が・・・

一昨日の夕方頃からでしょうか
身体が異常にかゆい!
全身を柔らかな毛先の筆で、こしょこしょされているような感触
もともとこしょぼられるのは嫌な方ではありませんし(異常?)
一昨日は昨日朝から納品せねばならない
開店スタンド花の制作に追われていた為に
医者にも行かず、ある意味その感触を楽しみながら(ほとんどM???)
仕事を終えて家に帰り夕食をとり
風呂に入って全身くまなく視診してもこれといった発疹や腫れ
虫などに刺された後などもなく
みるからに全身ぷるんぷるん状態(ただのメタボ!)
乾燥肌なのか?といつもより多めにミルクプロテイン入浴剤を入れ
どっぷりとつかっていたら不思議とかゆみがおさまったので
やはりお肌の曲がりやすい年頃で、ただの乾燥肌だったのか・・・と
安心して床に入ったのだが、その感触が段々と快感から
苦痛に移行してゆき完全な全身のかゆみに変わっていった・・・
こうなると睡眠どころではない
身体をかいてもかいても痒みはおさまらず
それでも刻々と仕入れに出発する時間は近づいてくる
ほとんど睡眠も取らずに仕入れへ出発!
運転していも痒みは増すばかり・・・
あまりの痒みから途中でハンドルから手をはなし
あちらこちらを掻くものだから運転もかなり危険な蛇行運転・・・
夜中だから交通量も少なく迷惑もかけないが
これでまともな仕入れが出来るのか?と不安になりながらも
なんとか市場に到着・・・もはや痒みから痛みにも変わりつつある
そんな中でも市場の方や同業者を見ると
「おはようございます!」と笑顔で挨拶するわけですが
口では元気に出している気分なのだが

(lll ̄□ ̄)ガーン!! 声が出ない

咳払いをウッフンハッハンしてなんとか
やっとの事でも異常なほどのハスキーボイス・・・
ボヘミアーン・・・♪
おふくろさんよ おふくろさん♪
ダンシングオールナイト♪
なんて歌って見ると、どうやら今回は葛城ユキばりのハスキーボイス
ものまね歌合戦に出たら優勝しそうな激似ボイス
(喜んでいる場合か・・・)
だが風邪ひいているわけでもなく、喉が痛いわけでもない
今頃になって変声期なのか?・・・(そんなこたーなかろうが・・・)
あの私の50メートル以上は鳴り響く美声とは、
お別れしなければならないのか・・・(ありえない・・・)

それでも3月1日に近所の高校の卒業式があることから
それなりの量を仕入れて帰らなければ月曜日では間に合わない
周りから見れば「お前はトイレでも行きたいのか?」とも言われそうな
そわそわとした動きでの仕入れであったと思うが
なんとか必要量の仕入れを完了!
その後、どうしても全身を掻きむしりたいという衝動にかられ
トイレのワンルームに入り、なかば全身マッパ状態で
掻きむしること数分・・・全身爪の後だらけで
橋っこの方に爪どころの騒ぎではない・・・
おかげで少々落ち着きをみせたので荷物を積み込み帰路へ
しかし走れば走るほど痒みを増し携帯にて家内に店の近くの
病院の番号札を取るように指示し家路へ急ぐ・・・

店に到着するやいなや荷降ろしもせずに病院へ
幸運な事にまさに私の名前を呼んでいた所だったので
診察室に走りこむ・・・ここで走ったのがいけなかったのか
安心したのか診察室に入った途端に

ガ---(★+д+)---ン!! 息が出来ない・・・

驚いたのは先生の方・・・「すぐにストレッチャーに乗せて・・・」
「血圧・血圧・・・・ラインをとって・・・」
ここからは段々と意識が薄らいでいく私・・・


・・・過ぎること2時間・・・


気がつくと私はベットに移され横には家内が・・・
口には酸素マスク!腕には点滴!
指先にはクリップのような物に繋がれて
よくテレビの救命救急センターで出てくるような
心音と脈拍数が聞こえる装置が横においてある・・・
もう私はダメなのか~
いやいや大学に行かす子供を二人も残して今逝くわけにはいかない
なんだかネガティヴな事ばかりを感じてしまい
目からは一筋の涙が頬を伝わった・・・

「先生!目を覚ましました!」家内が医者を呼ぶ

「花鹿さん!危ないところでしたよ!
 何かの原因で身体がアナフィラキシー‐ショックを起こし
 気道をふさぐ寸前でした~
 あと何分かでも来られるのが遅かったら危なかったですよ!
 何か変わった花を触ったり、変わった食べ物を食べませんでしたか?」
と言われても何も思い当たる物がない・・・

「まっ、バイタルも安定してきたし点滴が終われば帰っても良いですよ
 原因に思い当たる事がないか、しっかりと考えてみて下さい!」
えっ入院しなくていいの?そんなに直ぐに帰っていいの?・・・と
思いながらもたくさんの花束を作らなければならない現実が
すぐにあらわれ午後四時過ぎには無事帰宅!

未だに若干のかゆみとハスキーボイスは治らない物の
楽しみにしていた「フィギュアスケート」も生で見る事が出来ず
「急に呼びだされたから録画する時間もなかったわ!」と家内に
怒られるわ昨日は散々な一日でした・・・

先程風呂に入ったら体中が痛い・・・
うんまた何か・・・と改めて自分の身体を見ると
身体じゅうのミミズ腫れ・・・いやーん暫く誰ともお風呂できないわ~

皆さん、これから忙しい日々がやってくると思いますが
お身体お大事に!
それにしても原因が判らない・・・

天平仏の宝庫が・・・

何故かまたここで奈良観光ネタ・・・
東大寺大仏殿の東側丘陵地にある法華堂(三月堂)が今年5月中旬から
3年間の予定で須弥壇(しゅみだん)と呼ばれる仏像を安置している
部分と仏像の修理に入ると最近発表されました。

今、思い返すとどれほどたくさんのお方をこちらに御案内したことでしょう
ある時は熟女と、ある時は美女と、ある時は牛の舌と???
ここに入ると何故か仏像の説明が饒舌になる為に
殆どの方がひかれてしまう場合もあったりするのですが・・・
ルーブル美術館のミケランジェロやモナリザの如く
国宝仏が直ぐ手に触れられるような場所に安置されいるのは
他では味わえない程の醍醐味を感じるからでして
お伴頂いた方々には、その思いが伝わっていれば幸いです。

さて東大寺の大仏殿・南大門・お水取りのされる二月堂は
多くの観光客を普段から迎えているのですが、この法華堂に至っては
あまりにも素朴で小さい御堂であるのに入堂料が必要な事と
沢山の方が一度に入堂することが出来ない為に
修学旅行の経路からも省かれたりする事が多いのですが
なんとこの法華堂こそ東大寺では数少ない奈良時代に建てられたまま
現存するものであり、日本で最初に国宝指定された御堂でもあるのです。
東大寺大仏殿と二月堂は江戸時代に再建・南大門は鎌倉時代に再建
された事を考えるとその古さを分かって頂けると思います
法華堂
この法華堂が面白いのは上の画像をよく見て頂いて分かるように
右側と左側の屋根瓦の色が違います。
これは向かって左側が奈良時代に建てられた物で仏像がぎっしりと安置
されている部分なのですが、鎌倉時代に南大門や大仏殿を再建した
重源上人が向かって右側に礼堂と言われる部分を増設した為に
屋根瓦の色が違っているのです。
奈良時代と鎌倉時代の合作という御堂は他では決して見られない事から
いち早く国宝指定されたのです。

また、先程も書きましたが
この内部に安置されている仏像群がこれまた素晴らしい
なんとこの奈良時代に建てられた4間ほどの部分に
16体もの仏像が安置され、そのうち14体が天平時代に作られた物で
殆どが国宝指定されており、残る2体も鎌倉室町時代のもので
重要文化財指定がされています。
詳しくは法華堂の仏像を参照下さい。

この御堂に御案内された方が皆さん驚かれる事に実に無防備なんです
興福寺国宝館のようにガラス張りの中におさめられているわけでもなく
厳重な空調管理がされているわけでもなく
普通に御堂の窓を開けたりしながら空調をしているだけの
いわば御堂があるのだけの野ざらし状態であり
1300年近い間よくも無事に保存されてきたものだと
関心かるばかりなのです。
ただ、この御堂も最近になり白アリの影響を受けていることが発見され
はなびとさまや牛タンさまなどを御案内した時には
御堂の下のいわゆる大黒柱と言われる部分は鉄骨でジャッキアップ
されていたのですが、このままでは須弥壇が崩壊し
安置されている仏像にも破損の危機があることから
修理が決定されたのです。

この間、5月18日から7月末までは拝観停止
8月1日より3年近くは16体のうち12体を須弥壇から下ろした状態で
拝観することができますが、残す4体の塑像は現在建設中の
東大寺総合文化センターと呼ばれる免震施設に移されます
御堂が修理が終わっても帰ってこられないとの事で
まさに16体もの仏像を一気に拝観する事ができるのは
今年5月17日をもって終了ということになります。

この歴史的重要な分岐地点を直前に御覧になられた牛タンさま
誠にラッキーでございました。

奈良支部メンバーでも未だに御覧になっていない方が
結構いらっしゃると思いますが、まさに5月17日までが
ラストチャンス!是非拝観をされる事を心よりお薦め致します。

すみれの花~咲く頃~♪

「すみれのは~な~ 咲~く~頃♪」
昨日は、そんな風に歌を歌いたくなるような気分でした
なななんと電話で当店の花タウンを御覧になったという御客様から
「お宅のホームページをみたのですが花束を届けて頂けませんか?」
という問い合わせを三件も頂きました
それがまた三件ともに10000円以上の高額花束!
直接注文の理由は10000円以上の高額花束がアップされていなかった
事とポッキリ金額の商品を作ってほしいという二点からでした。
それくらいの事で、ちっちぇーな~なんて言わないで~
今の暇な時期、当店にとっては嬉しい御注文です
また今までに御注文を頂いた事のない企業様からばかりで
配達は、まだ先ですがちょっぴり気合が入ってます。
ね!はな歌でも歌いたくなる気分でしょ。
conv0015_20100222164334.jpg
さてさて、お花の中で一番好きな花は何ですか?って私が聞かれたら
すぐさま答えるのが「すみれの花」であったりします。

かのイギリスロマン派の詩人ワーズワーズが詠んだ詩に
「スミレは苔のはえた石の下で半ば人目にかくれて咲いている。
空にひとつ光っている星のように美しい。」と言われるほどに
道の隅っこや岩の影などにひっそりと咲いている「すみれの花」が
目立たなくてもしっかり根付いて、可憐に花を咲かせる姿が
まるで私のよう・・・♪
ゲッー!って言った奴誰だ~
いいの自分で勝手にそう思ってるの・・・

この「すみれ」なんですが世界各地でも見ることが出来ますし
世界に800種類以上16属もありますが
その大部分は熱帯性の木の仲間だそうです。
私達が普段目にしている「すみれ」はスミレ科スミレ属に分類されるもので
日本には60種類ほどが自生し、更に変種が数十種類あるとのことです。
(栽培種を除いて・・・)
この数は大変なもので、日本がスミレ王国とも言われています

そう言われてみれば花の色も紫だけでなく
水色っぽい花の物や白い花の物、葉も長細い物や丸い物
色々みかけますよね。
市場で見かけると売れもしないのについつい手を出したりもします

そうそう表題の「すみれのは~な~ 咲~く頃~♪」という歌といえば
宝塚歌劇団を象徴する歌ですよね
でもあの歌の原曲の元はフランツ・デーレ作曲のドイツ映画主題歌
『ライラックの花咲く頃』をシャンソン化されて
パリで歌われているのを耳にした宝塚歌劇団の演出家・白井鐵造が
日本語詞をつけたものらしいのです。
「ライラックのは~な~」では語呂が悪いですわな

私、この宝塚出身の女優さんが大好きで
その代表は大地真央そして黒木瞳・・・
いいですわな~あのちょっとしたツンデレ系が大好き
やっぱ私ってM系なんなんでしょうかね???

新宮ツアー par3完結編

新宮市は和歌山県の南部に所在し
太平洋側気候に属し、気候は温暖ですが多雨で台風銀座と言われるほど
たくさんの台風もやってきます。
こんな気候ですから自然の姿も奈良の物とは、まったく違った様相を
見せます。
多雨と温暖を一番感じるのが苔類の豊富さです。
山苔・杉苔・クラマゴケ・シートモス・アイリッシュモス・ポールモスなどなど
普通じゃ手に入らない物もちょっと山に入れば豊富に存在します
ジャバンカップやブロック予選の作品を作る時もどれくらい
お世話になった事でしょう・・・また枝物にしても
「サンキライ」ないですか?と言えば海沿いの防波堤から・・・
「つるうめ」ないですか?と言えば廃工場のフェンスに・・・
「苔むした枝物」ないですか?と言えば川沿いから・・・
「そんなものない!」なんて言わずに何でも
「あるよ!」の言葉を発せられ師匠は導いて下さいます。
それくらい新宮は自然が満ち溢れている町なんです。

慰安会の翌日最初に行ったのが高田自然プール
conv0001_20100220162509.jpg
なんと新宮市教育委員会も御推奨されている自然の川
そのまんまのプールです
conv0002_20100220162523.jpg
上には吊り橋、向こう側に見える白い台は飛び込み台という
施設も作られてあり、夏にはたくさんの子供たちが水遊びに
やってきます。
新宮は海側に隣接している地でもありますが
砂浜にはウミガメがやってくる為に立入禁止の場所が多かったり
暖流のせいで海の水の流れも速く危険な事から
子供達は海に行かず安全な川で水遊びをします。
こんな自然プールにも豊かな自然があちらこちらに・・・
conv0004_20100220162541.jpg
シートモス
conv0005_20100220162555.jpg
木にやどるファン類
そして今回驚いたのが
conv0003_20100220162532.jpg
ヘデラベリー!ひとつの木にまとわりつくように
たわわに実っています。

高田自然プールを後にして白浜へ向かう予定だったのですが
道中で熊野三山の一つで全国にある熊野神社の総本社でもある
熊野本宮大社に寄る事となりました
社殿に入る前に↓こんな変わったポストがあります
conv0006_20100220165428.jpg
なんと八咫烏(ヤタガラス)ポストです。
八咫烏は熊野三山の象徴でもあり太陽の神とも神の使いとも言われており
三本足のカラスなんです。
奈良で言うところの鹿みたいな存在ですね、八咫烏は架空の鳥なんで
地元の方がカラスを大事にしているわけでもありません。

八咫烏と聞いて「ハッ!」とした方は中々のサッカー通
日本サッカー協会のシンボルマークとして1931年から採用されています
日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助氏に敬意を表し
出身地である那智勝浦町にある熊野三山の一つ熊野那智大社の八咫烏を
デザインされた物なのです
熊野本宮大社でも至る所に八咫烏のデザインが配置されています
conv0014_20100220171438.jpg conv0007_20100220165438.jpg conv0008_20100220165446.jpg
さすが和歌山のパワースポットと呼ばれるだけあり
強いパワーを感じます
今回のブロック大会も和歌山大会ですから、ここでお参りした方は
勝利間違いなしでしょう・・・

そして更に車を走らせ昼食は、白浜のとれとれ市場!
conv0009_20100220165517.jpg conv0011_20100220165540.jpg conv0010_20100220165527.jpg
海の近くに行くと肉の存在を忘れ、ひたすら海鮮三昧!
この後、師匠は電車に乗って新宮に帰られる予定でしたが
時刻表を見てみると次の電車は2時間後しかない・・・
駅にほろ酔い気分の師匠を放置するわけにもいかず
お急ぎの大阪組とは、お別れし奈良組は新宮へ逆戻りすることに・・・

行きは山の中を突っ切ってきましたが帰りは海岸線を走ることに
海沿いにも綺麗な自然がたっぷり・・・
conv0012_20100220165551.jpg
こちらは橋杭岩と呼ばれる奇岩!
conv0013_20100220165611.jpg
こちらは鬼のような形相をした鬼ケ岩
自然は様々な造形を見せてくれます。

この日車に乗る事、じつに12時間以上さすがにクラウンでも
足がエコノミー症候群に・・・いやいやずーっと運転してくれた
F君お疲れさまでした<(_ _)>

新宮ツアー part2

夜も更けてくると今回最大の目的となる慰安会の開始です
最初は夕食!この町に来るとどうしても食べたくなるのは海の幸!
新宮の近くには那智勝浦というマグロの漁場も近くにあり
お刺身類の鮮度は半端じゃございません
conv0003_20100219173138.jpg
奈良って海がないんで刺身は、あまりおいしくないんですよね
この他にもバンバン色々な物が出てきたのですが
食べる方ばかりに熱心となり後からデータを見ると刺身の写真だけ(T_T)
お腹が満腹になった後は二次会へ・・・
師匠の息子さんが花を納めておられるラウンジに移動
conv0004_20100219173706.jpg
↑師匠も何杯か入ると歌いだします
歌は上手か?って・・・とにかく歌ってます
画面見て歌ってるけど歌詞はいらないかと・・・
完全に作詞・作曲されています
隣にいるオーロラさまも随分説教をうけていた模様
・・・おつかれさんです。
conv0007_20100219173722.jpg
↑こちらでは最近少々幸せ太り気味の花屋のおっさんが熱唱中!
早く私のようにふくよやな身体になるんだよ(^_-)
滋賀のK師匠も随分熱唱されていたのですが
動きが激しくてフラッシュたかないとブレブレ状態だったんで
今回は手拍子バージョン
conv0005_20100219173730.jpg
↑知る人ぞ知るTさんは、もはや歌手にでもなったような振りつき熱唱中!
この方が一人いるだけで場が盛り上がります
今回は紅一点?茶一点?お疲れさまです
conv0006_20100219173747.jpg
↑こちら2人は呑気に観客のよう・・・

いったいどれくらい、このラウンジにいたのでしょう・・・
ここのママさんも店員さんも綺麗な方ばかりで
接客も上手くツイツイ私も酒がすすんでしまいました
夕食時にチューハイを2杯、ラウンジでも4杯のチューハイを飲み
新記録達成!
それでも足に来なかったので花鹿さん本当は酒が強いんじゃないの?
って指摘されちゃいました。

えー私は歌わなかったの?ってか・・・歌いましたよ、歌いました!
何せ私、中学時代に音楽の先生からスカウトされて
全国合唱コンクールに出たり
卒業生を送る会なんかで全校生徒を前に独唱した経験もあったりして・・・
ただ最近喉にも脂肪が付いたせいか高音の出が悪い・・・(T_T)

日付変更線を越えたくらいに店を出て
師匠の発言通りに三次会へ・・・何処に行くのかと思ったら
焼き鳥屋さんです
翌日聞いたのですが、なななんとラウンジの途中から
完全に記憶が残っていないとか・・・
取り合わせがムチャクチャです

三次会が終わり、いよいよ解散かと思ったら
師匠に「ラーメン食べに行くぞ!」って連行され
四次会は中華料理店ならぬ台湾料理店へ・・・
ここで何を思ったのか「フカヒレの姿煮ちょうだい!」という
師匠が言い出したので思わず口をふさぎ
「フカヒレラーメンちょうだい」に微妙に変更し回避成功!
conv0008_20100219173807.jpg
初めて食べたフカヒレラーメンでしたが
それはそれなりに楽しめるお味でした。
この写真でも元気に写っている師匠ですが
この時すでに完全に記憶が喪失されており本能のままに動いておられたご様子!
食べ終わったところで午前2時!充分に師匠の慰安も終了し
翌日の事もありますし強行連行にて師匠を自宅までお送りし
我々一行はホテルに戻ったのでありました・・・

いよいよ次回は他の地では決して味わえない新宮の大自然をお伝えします
お楽しみに・・・

新宮ツアー part1

17日ちょいと遅めの午前10時頃に地元を出発し
師匠のいらっしゃる地、和歌山県新宮市に一路出発!
2時間ほど吉野へ向けて走り続け
12時頃には川上村に到着し昼食タイム!
ここで毎回食べるのは花人弁当ではなくそまびと弁当
吉野で林業に従事される方のお弁当をイメージした弁当なのですが
↓こんなに色々盛り込まれていて、さらに天ぷら盛りも付いて
conv0008_20100218221526.jpg
なんと1575円!麦飯に山の芋のトロロもついて
ヘルシーでリゾーナブルざんしょ!

お腹がいっぱいになった所で今回最初の目的である
流木採集に・・・
↓こちらが師匠に教えて頂いた流木採集のポイント
conv0009_20100218222051.jpg
流木は↑こういったダム湖のボート寄せ場にプカプカと浮かんでいます。

さて流木は、どのようにして出来るのか・・・
conv0010_20100218222104.jpg
元々は森林であった所にダムを作ったのであるから
木々は水没してしまい命を落とします・・・
台風など風雨が強くなると長い部分は折れて
根っこの部分だけとなります
conv0013_20100218222119.jpg
この根っこの部分も風雨の力でだんだんとその姿が現われて
ダムの水量が増えるとダム湖に浮かびだします
conv0012_20100218222130.jpg
ご覧通りダム湖には趣のある流木がワンサカ浮かんでいます
もちろんボート寄せ場の管理者に流木採取の許可を事前にうけて
採取するのですが、流木はボートの出入りに邪魔になるばかりで
管理者様も流木を拾ってくれる方がありがたいようです
conv0011_20100218222141.jpg
拾った流木を吟味するF氏・・・
さてこれがどんな作品へと移り変わるのか・・・
出来上がりが楽しみです。

流木採集を終わり、さらに車を進める事2時間・・・
いよいよ師匠の元に到着し、いよいよ恐怖の慰安会ナイトツアーが
スタートします・・・続きは次回で!

心の中の天使と悪魔

連日バンクーバーオリンピックで巷は盛り上がっておりますが
当家におきましても先日の日曜日に女子モーグル決勝を見ながら
それはそれは大変盛り上がっておりました。

予選が終了した後に出場する各選手のドキュメンタリーを見せられ
特にメダルの期待が大きい上村選手においては
詳しく報道されておりましたので
ここで充分に感情移入されたうえで、いよいよ決勝のスタート!
日本の若手二人に関しては、素人考えで申し訳ないですが
もう少し冒険して欲しかった・・・無難というかすべりきる事を
主眼においたような形でのフィニッシュ!
それにひきかえベテラン里谷選手においては
度肝を抜かれるかのような攻めの姿勢に感服するばかり・・・
まるで若手二人に参加する事に意義があるというような姿勢を見せるな!
と言わんばかりのすべりに感動するばかりでした

そして上村選手まで後一人という所で
アメリカの選手が素晴らしいすべりを見せダントツの一位となり
いよいよ上村選手の出番!
これまた予選と同じようなすべりで、第二エアーの着地が若干みだれ
前の選手を抜いて一位にはなれなかったが、その地点で二位
後は予選上位の四選手を残すのみ・・・
それぞれの選手が予選と同じようなすべりをみせれば
当然六位までおちてしまうのだが
モーグルはゴールまでに魔物がたくさん住んでいるといわれるだけあり
上村選手の後の二名が相次いで転倒してしまい
下位に落ちてしまった
本来人間とし、あってはならない事だが二人の選手が転倒した時
不覚にも私は息子と同時に「やったー、ラッキー!」と叫んでしまい
娘に「何それ、最低やな~!」と言われ
我に戻った二人は頭を下げるばかりでありました。
人間っておかしな物ですよね、転倒した選手が日本の選手だったら
「よくやった、よく攻めた」なんて思っているくせに
他国の選手だと安易に「やったー!」なんて口から出てしまう・・・
心の中の天使と悪魔が戦いあっているを久々に感じるのでありました。
人間って恐いですね
気持ちとは裏腹に突然悪魔の言葉が出てしまうなんて・・・
気をつけないと(T_T)

さてさて本日より久しぶりに和歌山の新宮M師匠にお会いするべく
二日間の旅にでます。
師匠も昨年末奥様が入院されたり、初孫ができられたりと
大変な御様子ですので慰安する為にも企画された旅ですが
実は、この旅に参加するメンバーが全員プロックFDにおいては
ファイナリストとしての経験があり本選でもファイナリストの経験が
あったりするデザイン系メンバー!
ちなみに昨年のプロックファイナリストも多数含まれいる事から
近く開催される近畿ブロックでの作戦会議の様相も見せることでしょう。

師匠の店の近くには、それこそパワースポットがたくさんあり
また植生の勉強も自然と出来てしまうほどに
恵まれた自然もたくさんあります。
この私も連続出場していた頃は、ブロックでの戦いの前に
必ず伺っていた場所です。
特に作品に対してアドバイスをうけているわけではないのですが
フロコンに対するモジュベーションを上げる為のパワーを
頂けるような感じがするのです。

実はこの旅、言いだしっぺは静岡の巨匠M氏であったのですが
何やら突然仕事が入ったのかドタキャンでして
一度は流れそうな企画も若手のどうしても行きたいという熱意から再燃し
今回の実行とあいなりました。
・・・という事で帰りは18日の夜遅くになりそうですので
次回19日の更新は時間がずれるか日が延びる可能性があります
また、この間頂いたコメントに関しても
早目のお返事が出来ない場合もありますのでご了承下さい

では帰りましたら報告を致します
いってきまーす(^_^)/

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー・・・
皆さん、たくさんのチョコレートを頂かれましたか?
私はと言いますと5個です・・・ていうか例年通り
妻・娘・母・姉・姪という身内のオンパレード
例年なら妻と娘は何らかの手作りチョコを作ってくれる為に
少々楽しみなのでありますが、今年は大学受験真っ最中でして
そんな無駄な時間もないという訳で
悲しいかな今年は既製品でのプレゼントとあいなりました。
まっ、世間ではバレンタインデーが日曜日ということもあり
今年は全体的に頂かれたチョコの数も少な目なのではないかと
感じますが、このバレンタインデーという制度
日本では、いつ頃からメジャーになったんでしょうね?

ちょっとググって見ましたら
モロゾフという会社が昭和11年からチョコとドッキングさせたのが
始まりだとか、昭和35年森永製菓が大々的にバレンタインデーとチョコの
宣伝を開始したとか随分諸説があるようですが
一般的にバレタインデー=チョコと結びついたのは
40年ぐらい前からなようです
・・・ということは昭和11年から企業戦略としてきたものの
定着するまで40年近い歳月がかかったということですね。

さて私の記憶の中でのバレンタインデーと申しますと
小学校3年生の時に頂いたチョコでございます。
忘れもしない不二家の出していたハート型チョコレートに
当時はバタークリームとトッピングに
仁丹のようなシルバーのちっちゃな玉のデコレーションを
ふりかけたシンプルかつある意味ゴージャスなチョコを頂き
その中には手紙が添えられておりました
中味は「すきです なかよくしてね」との微笑ましい文章が
入っていたと記憶しております。
しかしながら小学生のハナクソ小僧であった、このような時期は
運動会のダンスの時にでも女子と手を繋ぐということは
異常なほどに罪悪感を感じ、女の子と仲良くするということは
ありえない時期でもございましたので
それはそれは何もなかったかのように
他人のふりを続け御礼すらしなかったという・・・
今から思えば、その娘はどんな気持ちだったのだろうか
さぞかし勇気を出して手作りしたのに
ひどい事をしてしまったと今思い返しても後悔の念を抱くばかりです。

中学生の頃になりますと恋愛は一気に解禁になったかの如くさかんになり
交換日記たるものを交換しながら色々な経験をしていくわけですが・・・
この辺は話すとかなり怪しくなりそうなので控えておきましょう・・・
この頃からはバレンタインデーでの戦績が
男の値打ちのようになってしまいましたよね
私の場合、小学生のそのような経験があった為に
あまり興味のない女性から頂いたチョコに関しても
ホワイトデーには、倍返しに近いしっかりとしたお返しをしていた為に
見返りを期待した女性からのリピート率も高く
それなりにたくさんのチョコを頂いたものです。
これもまた今から思うとめめしい努力ですね

今は、はっきりとわりきって友達の証として渡す
友チョコなる物も出てきて、クラスの生徒全員に渡す
女子高生もチラホラいるとか・・・
いつまで続くんでしょうね、この制度???

そうそう、すっかり忘れていたんですが
前回の記事をアップした2月13日で、ブログ2周年を迎えました
ここまで続けてこれたのも皆様の御愛読とあたたかいコメントのおかげと
感謝するばかりでございます、誠にありがとうございましたm(__)m

なら瑠璃絵

2月11日から14日までの5日間のみですが
「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」という催しが開催されるとの事で
夕食が済んだ後、ある意味のりで突然行く事に決定!

場所は興福寺・春日大社・東大寺という奈良のメイン観光スポットを
結ぶ奈良公園の参道にLED等のあかりで演出するというものです。

この寒い時期に1300年祭だから開催するの?って思いましたが
どうやら平城遷都1300年祭行事には入っていないようで
県が前からやると決めていたようです
春を迎えることとバレンタインデーにちなんで
“しあわせ”を感じさせる灯りを設置するという趣旨らしい・・・

しかしまあ「春を迎える」にしては少々早いし
「バレンタインデー」に寺社巡りって・・・
また奈良公園のメイン会場には冬七夕飾りと題して
「それぞれの思いを花たんざくに書き、願いをかなえましょう!」
なんて催しもするとか・・・おいおい一体何をやりたいんだい?
って事で、とりあえずは見てみないとわからなんで行ってみると・・・
conv0003_20100212221944.jpg
凄いですね~この時期こんなにたくさんの観光客がいるなんて
やっぱ経済効果もあるんでしょうか・・・
後方に見えるレーザーと何だか分からない柄があるのが若草山
先日燃やされた後なのに今度はライトアップ!
山の神様も今年なんだい?って驚いている事でしょう・・・
conv0001_20100212221959.jpg
こんなオブジェや
conv0002_20100212222010.jpg
こんなオブジェもありました
これは見るからに草月さんのお仕事?って感じですね
花がないのが少しさみしいですが・・・
conv0004_20100212222020.jpg
こちらが冬の七夕飾りです
クリスマスツリーを逆さにして宇宙へ届けってイメージだそうで
conv0005_20100212222031.jpg
たくさんの願い事が吊るされていました
この花たんざく、無料でくれるんじゃなくて購入するんです
本葛ココア紙コップ一杯と花たんざくをつけて500円!
結構高い!それがこれまた凄い行列でして
この収益だけで元がとれるんじゃないかと思うくらい・・・

東大寺も特別夜間公開をしていたのでのぞいてみると
conv0006_20100212222043.jpg
昼間では見れない幻想的な感じです
conv0007_20100212222053.jpg
大仏さまもライトアップされると更に御光がさして見えるから
なんだか不思議な感じです。

まーなんだかんだ言って凄く少ない費用で
凄い人寄せができているような感じがしました。
やっぱちょっとした仕掛けで人は集まるんだなあ~と
ちょっとお勉強になりました。

ところで本日は牛タンさまの誕生日!

お誕生日おめでとうございます!

今年も牛タンさまにとって素晴らしい年で

ありますように・・・


本日中には素敵なブツが???ムフフ(^_-)

奈良支部の現状

花キューピット奈良支部加盟店は現在29店!
非常に小さい支部でありますが、そのぶん団結力はピカイチ
花キューピットタウンのドメイン申請は全国で一番早く100%達成!
そして既に稼働している店は27店あり
残すは2店となっています。

しかしですよ、先日の全国支部役員ミーティングでは
花キューピットタウン郵便番号別カバー率が奈良県は約60%
非常に悪い評価です。

そもそも奈良県の人口は約145万人、面積は約3700k㎡ともに
ほぼ全国対比約1パーセントです。
近畿の真ん中にドカーンとある奈良県ですが、ほんとちっぽけな県なんです
さらに奈良県は吉野川により南北に二分され、
北は丘陵地と奈良盆地、南は大山岳地帯となっています
そして北部には県の95%の人口が県の4割の土地に住んでおり
南部は6割 の土地に5%の人口が住んでいます。
さらに南部は林業の高齢化が進み過疎が広がりつつあり
今や県では大変問題となっています。

当然の事ながら加盟店全店は北部(1店だけは微妙な位置)
に位置しておりますので、加盟店全店がタウンを稼働しても
奈良県全体では4割の地域しかカバーできないのです。
なのにどうしてこんな比率表を作ったのか不思議ですよね
そういうのやるならば人口対比カバー率という観点から
見て欲しかったものです。

ま、これから私の大きな目標と致しましては
残り2件に稼働して頂き奈良支部100%加盟を目標としています

あまり御覧になる機会も少ないかと思われますが
こちらからもリンクしております「花キューピット奈良支部」のホームページも
まったく費用をかけず日々進化を続けています
奈良支部加盟店」のコーナーでも地図から検索できる
システムを取り入れました。
業者の作られた他支部のホームページと比較すると
まだまだ見栄えしないホームページですが
素人作りである所のスピーディーな対応とアットホームさで
今後も進化させていきたいと思いますので
たまには是非ご覧くださいね。

このようにホームページを支部長と共に進化させているのですが
やはり100%稼働でないとそのスケールメリットが少ないと
思えちゃうんですね。
すでに1店は母の日前には稼働させるという御約束を頂き
残すは1店舗のみ・・・こちらの意志はかなり強固なのですが
今年中には、なんとかしたい・・・無理なく「やりたい」という
気持ちを抱かせるような方法で・・・

ハンドルネーム占い

皆さん「ハンドルネーム占い」って御存知ですか?

先日ある方から「花鹿男」っていうハンドルネームを
どのようにして決められたのですか?
って真面目に聞かれたんですけど
さして意味なくつけたハンドルネームだっただけに
何を言いたいんだろうとドキドキしました。

まっ私の場合、ちょうどこのブログを始めた時に
「鹿男あをによし」というトレンドドラマをやっておりまして
奈良らしいネーミングだし花を扱っているのだから
頭に「花」という文字をつけて「花鹿男」ってなったわけです。

なんて説明をしていたら「へー!誕生日は、いつですか?」と
また聞かれ答えたら「ハンドルネーム!」っていうハンドルネーム占いの
サイトを教えて頂きました。
こちらはハンドルネームの画数と誕生日でその善し悪しを占う
サイトなんですが、やってみると結構おもしろい!
そりゃー名前を付ける時にゃー、いろんな占いをして決める
わけなんだからハンドルネームだって、拘らないとね。
それに面白いのは、大吉になる改名案まで提案してくれるので
是非お試しあれ・・・
ちなみに私のハンドルネーム「花鹿男」の占い結果は・・・

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

鹿
(7)(11)(7)
総運:35

さしたる能力が無くとも、
それなりの結果は得られます。
積極性に欠けますが、
チャンスは向こうからやってくるでしょう。
残念ながら、大成功して一財産を築いたり、
トップとして君臨したりする素質はありません。


どひゃーあんまり良くないじゃん!では改名案に従い改名をすると・・・

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

鹿
(7)(11)(7)(1)(5)
総運:41

大吉

インテリジェンスでバイタリティ溢れる運気。
周りとの協調性を大切に、
仲間と共に成功へ導かれるでしょう。
結果は焦らず時間を掛けて慎重に。


うんうん納得いく占い結果!
これから先、私のハンドルネームは「花鹿男一号」ってことで(爆)

ちなみに気になる方を調子にのって占うと・・・

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(4)(3)(2)
総運:15

中吉

人柄もよく、誰からも好かれます。
自然と周囲には才能豊かな人が集まり、
知らぬまに己の才能も向上。
信頼を崩さず、才能を開花させれば、
やがて大業を成し遂げるでしょう。


うーん素晴らしい占い結果じゃないですか!
結構当たってるでしょ。

でもどうしても大吉にしたいのであれば・・・

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(4)(3)(2)(14)(3)
総運:32

大吉

棚から牡丹餅、チャンス到来。
そのチャンスを生かし、
実力を遺憾無く発揮できるでしょう。
積極的な行動で、常にアンテナを伸ばし、
情報収集を忘れずに。


こんなんでましたけど・・・
いかがですか「牛タン閣下!」

皆さんも是非占って、より良いハンドルネームをつけましょう!

追伸)こちらリンクサイトであった「ハイこちら15-015」が諸般の都合により
   閉鎖されましので新しいリンク「フラワーゼーレ店長のコラム」を
   追加させて頂きま~す!

シェリーメイ

ちょっとお堅い記事が続きましたので本日は私の得意技
ディズニー関連の記事です。

「シェリーメイ」という言葉を聞いて、はたしてどれくらいの方が
「あーあれね!」って理解できるのでしょうか?
conv0004_20100206205818.jpg
 ↑画像右側のピンク色のテディベアを「シェリーメイ」と呼び
左側のテディベアを「ダッフィー」と呼びます。

この「シェリーメイ」が今年1月22日よりディズニーシーで発売され
発売初日には購入する為に最高9時間待ちとまでなった代物です。
現在は随分落ち着きを見せ平日ならば待ち時間なしで購入できますが
土日なら以前1時間程度購入するまでにかかるとか・・・
何せ初日の売り上げで一億三千万円達成したというくらいですから
その人気も尋常ではございません。

そもそも「ダッフィー」を発売した時には、これらに関する
映画やアニメなどの原作もなく、特殊なキャラクターであったために
さほど人気もなく名前も「ディズーベア」と言う名で発売されておりました。

これではいけないとディズニー側は、この「ディズニーベア」にストーリーを
つけました。ディズニー公式ページより抜粋すると
「ミッキーが長い航海に出る前の夜、ミニーはミッキーがひとりぼっちで
寂しくならないようにと、ミッキーのためにテディーベアを作りました。
『ありがとうミニー!』ミッキーはミニーが心を込めて作ったプレゼントを
とてもよろこびました。」(以下略)
てな感じで・・・これが大きくマスコミに取り上げられ
ミニーが作ったという事がミソとなり、多くのディズニーフリークに好まれ
「ダッフィー」を抱いてTDSに入場される方が多くなり
さらに売れいきに拍車をかける状態となったのです。

ただでなくても品薄状態だった「ダッフィー」人気に加え、ディズニーは
更なる「アップセリング」を目指し投入してきたのが「シェリーメイ」なんですね
こちらのストーリーも公式ページから抜粋すると
「ミニーはダッフィーのお友達を作っています。
『きっとよろこんでくれるわ!』ダッフィーはミニーからのプレゼントに
ちょっとはにかみました。目の前にかわいらしい女の子のお友達が
あらわれたからです。ハートのかたちをしたペンダントがとってもチャーミング!
『よろしくね、シェリーメイ!』」てな具合です。
これを聞かされたディズニーフリークは当然買う。
いや、買わねばならないのだ。ディズーフリークであるほどに・・・

さてさてディズニーもただ単純に「シェリーメイ」を販売するわけではない
conv0003_20100206205832.jpg
↑こちら「シェリーメイ」を購入できるアーントペグズショップ横にある
カフェなのであるが、ダッフィーやシェリーメイをモチーフにした飾り付けが
現在期間限定で行われています。
conv0005_20100206205856.jpg
↑店内は、こんな感じでテーブルセッティングされており
さらにディズニーフリークをそそります。
ここで無事購入した「シェリーメイ」を並んでいる人々に見せつけ
私は、こんなに買ったのよ~!と並んでいる方をそそります。
これがついでに関連商品を購入したくなる「クロスセリング」につながる商法
conv0006_20100206205910.jpg
↑ちなみにこちらが「ダッフィー」「シェリーメイ」を購入できるショップ

さらに「ダッフイー」と「シェリーメイ」には期間限定のコスチュームが
ほぼ二カ月に一度発売されます。
現在のコスチュームはスゥイートダッフィーコスチューム
conv0013_20100206205920.jpg
↑このダッフィーと一緒に写真を撮るだけで平日でも1時間以上の
待ち時間が必要です。
当然期間限定という言葉に弱いフリークは「ダッフィー」「シェリーメイ」を
購入した後も更にコスチュームを買いに行くんですね。
いわゆる「アフターマーケティング」という商法です。

いかがでしたか?企業が顧客化した後に収益を上げられるパターンは
大きく「アップセル」「クロスセル」「アフターマーケティング」の3つです。
ディズニーはダッフィーでしっかりこの3パターンを用いています。
そして、シェリーメイの投入で一気にそのパイを2倍に拡大したのです。
やはり、恐るべしディズニーと言えるでしょう。

ちょっとしたグッズを見たときに「くだらない子供のおもちゃ」などと
決め付ける方って結構多いですが、そこにどんな背景があり、
どのような売り方で、顧客の財布のひもをゆるめようとしているのか
じっくり推察してみると大人のディズニーが楽しめますよ!

角界の理事選挙

角界の理事選挙が巷を騒がしておりますが
そのシステムの全貌をしるにつれ
日本人の美しい親子愛と申しましょうか師弟愛を感じます・・・
そして同時に侵しては、ならない強固な縛りがあるのだと
改めて知らされました。

「あれなら選挙する必要ないんじゃないの?」
って思われた方が、どれくらいおられるのでしょうか?
各派閥の定数に合わせて理事候補者数を決定
それは派閥の中の年功序列にて候補者を決定するという
お国で言うところの「あまくだり」の様相をも彷彿できる方式で
これを裏切る事は、あってはならない暗黙の了解ということで
長年の間続けてこられたのである

投票する親方の中には、選出された候補者が、どんなに理不尽な性格の
持ち主であると知っていて投票することが嫌であったとしても
後に調査される事を考えれば従わざるをえないのが現実だったのでしょう。
投票方法についても漢字を間違っては、いけないからと
実際に投票する現場で介添人がついたり
それを拒否したとしても筆跡にて造反者の調査をするという
念のいった物であったようです。

そういった投票方法も今回は候補者の名前の上に○をつけるだけで
良いという造反者を調査しづらい方法に変更されたようだが
実際には今回の選挙結果をうけて造反者探しが行われたようです
その結果、調査が及ぶ前に自らの指名感から
「造反したのは私です、その責任をとって協会を引退します」と
言われた親方に勇者として賛美をされた方はいかばかりかと・・・

この造反者調査をした協会に対して
今回世論から徹底的に批判され、実際に造反親方は引退まで及ばなかったようだが
今後彼の立場は困難な道を伴う事は周知の事実でしょう

話しは身近な事となりますが
私の所属している奈良の花商組合においても
役員の選挙に投票などという制度をとらず
互選という方法で役員が決定されます。
当然年功序列であったり商売の規模が反映されるものなのであるが
あまりにも私の事が五月蠅いのか、いつの間にか私も下っ端役員に
取り込まれてしまっていました。

下っ端でも役員になったのであれば、ただではおさまらない私ですから
細りゆく組合の改革を提案したりもするのですが
過去はこうであった・・・とか
これが長年の伝統で・・・とか過去の事例と比較して
私の提案など最後は多数決で採決され潰されるばかり・・・

組合っていうのは、こうまでしてもその保守的な内容を守らなければ
ならないのか・・・
下っ端が頑張って組合の為に改革を進めていき
その方針を一緒になって押し進めていってくれたリーダー的役員がいても
上の役員から一言文句をつけられれば、ねがえったように上の意見を尊重し
下の者を突然罵倒するように豹変してしまう
これでは誰でもが信頼できるような組合なんて作れるわけがない
おっと随分、ぐちをこぼしてしまいました

さて我々の所属する大きな組合でも
いよいよ理事選挙が開始されようとしています
今回は組合員が投票するのではなく各支部の総代が投票するという
角界の選挙のような方式です。
当県の組合のようにならないように選挙の際は
候補者の現在までの活動状況や日頃の活動を充分に考慮して
投票して頂きたいものです。

節分を前に・・・

節分を前に大変悲しいお知らせがあった・・・

それは我々支部情報化委員にはなくてはならない情報ツールでもあった
「ハイ、こちら15-015」(以下ハイこち)というブログが昨日を持って
閉鎖されたという事です。

振り返れば、「ハイこち」は宮城支部の皆様方の為にあったブログであった
為に誰にでも閲覧できる
まさに情報化に特化した情報バイブルであったのですが
いつの間にか全国支部情報化委員をはじめとする本部組織の
掲示板のようになってしまっていました。

これはさぞかし宮城支部の方々に不快な思いをさせた事と
今更ではございますが深く深くお詫び申し上げます<(_ _)>

これまた言い訳がましいお話しではございますが
本部で花タウンを計画されてからというもの
まさに「ハイこち」が我々にとってなくてはならない情報ツール
だったのです。
いよいよタウンが本格的に設計されるようになって、その計画性から
一般の方には閲覧できないブログと途中変更されたわけですが
ここからは、タウンの将来をつつみかくさず議論ができる
唯一のサイトであったのです

今、花キューピットタウンは無事稼働され早5ヶ月もの月日が
たとうとしています。
計画段階では、まさに反対派の一端であったこの私も
「ハイこち」で計画の段階から色々とお話しをさせて頂き
今となっては当支部の支部情報化委員となり
タウンの普及に奔放する身となったのも
全て「ハイこち」があったからに違いありません

「なぜ」「どうして」・・・閉鎖?とメールでは、もどかしかったので
直電させて頂いのですが、もう「ハイこち」が果たしてきた役割も
今のように順調に稼働している花タウンを見ていると
既に役目を果たしたという思いと相当お店が忙しくなったらしく
更新できる時間がなくなったという事が理由なようです。

それでも2.3日に一回、いやいや週一でも月一でも
いやいやほんのお手すきの時だけでも良いから
今まで通り更新を続けて頂きたいと懇願したのですが
中途半端な事なら閉鎖した方が良いという彼の意志は大変強かったのです

ここまで、お願いしても無理なのであれば
これ以上懇願しても御迷惑をかけてはならないという思いと
せっかく今までにつちかってきた御縁を打ち切る事もできず
大変悲しい思いではありましたが、あきらめる事に致しました

ただ、まだまだひよこ歩きである私のような情報化委員の為にも
リアルな部分のお付き合いは、今後とも是非是非よろしくお願い致します。

本当に長い間、おつかれさまでした
「ハイこち」ありがとう(ToT)/~~~

無類の飛行機好き

こう見えて(どう見えて?)私、無類の飛行機好きなんですね
それはそれは飛行機になるのが好きで
ずばり大阪→東京以上なら時間がかかろうとも絶対に飛行機を利用します
一番近い所なら伊丹発但馬行きという大阪から兵庫県に飛ぶ
飛行時間ほんのわずかなフライトでも
これを利用して海水浴にいったりするくらいなんです。

じゃー飛行機の何が好きなの?と皆に聞かれたりするわけですが
メカが好きとか言うわけでもなくて、ただただ飛行機になるのが好き!
じゃーパイロットにでもなりたかった?
って聞かれたりもするのですが、パイロット志望でもないんです
どちらかと言えばCA(キャビンアテンダント)の方に興味がございまして
CAのコスチュームに萌え~ってわけでもないんですよ!
こんな事を言いますと揃って「きも!」とか言われるわけなんですが
別にCAは女性と決まったもんじゃありませんでして
日本の航空会社以外の国際線や海外の航空会社を利用すれば
普通CAの男女比率と言えばヒフティーヒフティーなんです

そもそも客室のサービスをするのは女性に限るなんぞという偏見を
持っているのは日本人くらいなんじゃないでしょうか?
それに容姿も端麗でなくてはならないと思っているのも日本人だけで
飛行機を銀座の飲み屋とでも勘違いしているのではと
思うほどでございます。

いつから好きになったのか・・・と考えてみれば
やはり幼い頃から旅行と言えば飛行機を利用していた当家にとって
幼い目から見たCAの素晴らしさを目にやきつけていたんでしょうね
もの心付いた後、国際線に乗ると日本の航空会社でも男性CAを
みかけるようになり、それらはチーフパーサーというネーミングだと
いうことをしりました。
女性CAを上手に使いこなし自らも客室サービスをする姿は
まさにイギリス風紳士に見えたわけで
それで将来絶対チーフパーサーになってやると
幼心に強く誓ったわけなのです。

それはそれは高校時代に突入するとマジでどうすれば
チーフパーサーになれるのかPC環境も整っていない時代に
調べる事すら困難な時代でして
女性ならばまだしも男性に対するそのような参考本も皆無でして
直接航空会社に電話をしたり実際に飛行機にのる際
直接CAに聞き取り調査をしたくらいでした

そこで判った事なのですが、やはり基本日本の航空会社では
CAの募集要項に男性の枠は極めて少なく
まれに募集があったとしても将来の幹部候補を目的としている為に
一流どころか超一流大学を卒業していないと合格は出来ない
という事がわかりました。
超一流大学に行けなければ絶対に男性CAになれないのか?
こんな質問をぶつけた事もありますが実は裏技のようなものがあり
JALならば総合職として入社し所属先の部署の希望を出す際に
男性客室乗務員の希望をし適正に合格すれば訓練を開始するという
方法もあるらしい・・・

また、これまたレアなケースであるがパイロットとして採用試験に
合格し訓練中にパイロットの資質として適正でないと判断されたり
技量はあってもパイロットとしてあってはならない病気が発見された時
その受け皿として男性客室乗務員として採用されるそうです
しかし客室乗務員として採用を募集していない場合は
必ずしもなれるとは限らないようです。

ここまで判ってしまうと男性客室乗務員に是非なりたいのであれば
海外の航空会社しか、その道はないとしらされたわけなのですが
私としては、どうしても日本の航空会社に採用されたかったわけで
まあこれがショックで将来を完全に見失った私は
何の情熱もなく教員採用試験を受けることとなったのですが
情熱がなければ失せる気持ち多く現在に至ったわけなのです。

女性の場合も日本の航空会社でチーフパーサーになる為には
国際線に乗務しエコノミーを7.8年、ビジネスクラスを2.3年
さらにファーストクラスを2.3年担当した後にパーサー試験を受け
そしてチーフパーサー試験に合格しなければならないという
非常に狭き門なのです。
私の高校時代の女性の友人にチーフパーサーまで上り詰めた
女性がおりまして当人いわく、サービス・語学力以上に
イジメや嫌がらせに打ち勝てる強いド根性がないとチーフにはなれない
と語っておりました・・・

まっそういうような理由で飛行機に乗ると疑似CAになった気分で
楽しめるわけです。
今度、飛行機に乗られた時には是非チーフパーサーのアナウンスに耳を
かたむけて下さい、日本語のアナウンスはマニュアルどうりが多いですが
英語の場合、実に個性が出ます
ああいう表現の方法があるんだ~なんて感じちゃいますよ!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
