

大極殿正殿

平城遷都1300年祭を来年にひかえ
そのメイン会場となる大極殿正殿がその姿を現してきました
大極殿正殿 工事
↑先日までは、こんな感じですっぽりと覆われていましたが
配達の途中に横を通過すると
大極殿正殿
↑こんな感じにドカ~ンとその姿を現していました
この辺りには駐車場がなく信号が赤になって停車した瞬間にパチリ!
そうなんです本当に道の脇に建設しているんです。

この大極殿正殿とは何をするところかと申しますと
天皇の即位や元日朝賀などの国家儀式
あるいは外国使節の歓迎の儀式がおこなわれた施設なんです。
つまり我国で初めて外交を行った場所でもあるんです

でここからは「大極殿正殿」というワードであちらこちらググっても
たぶん出てこないであろう花鹿男のうんちくを・・・
この復元事業は2001年から開始され来年2010年の完成に向け
9年という歳月をかけて復元をしています。
その費用約180億円1年に20億ずつ注ぎ込んでいるんですね
柱という柱は国産のヒノキ材を使うという高級ぶりですが
大極殿正殿がどのような物であったかの資料は残っていない為に
全ては現在の設計士が、この時代と同期に立てられた寺などを
参考に想像の世界で設計せねばなりません。
発掘された基礎になる石にもとずき
大きさこそは元と同じ規模で作れるのですが
想像の建物を作るというものは大変苦難をともないます
そこで伸びやかな屋根の部分は薬師寺の東塔を参考にして設計され
内部は想像の世界で設計されました
そしてシンボルとなる鴟尾は周りを発掘しても出てこない為に
瓦でなく金属で作られ、都が移動するときに溶かして他の物に作り替えた
のであろうという推測の元に金属製とすることになりました
形は唐招提寺の鴟尾と同じです。
そして鴟尾と鴟尾の間にあるモニュメントは法隆寺の夢殿の形と
なっています。
この大極殿正殿の大きさは近くにある朱雀門の約1.8倍でして
朱雀門の大きさを知っている方は何とデカイと思われることでしょう!

以上現場より花鹿がお伝えしました!

ディズニーの新しい戦略

絶好調な売り上げをみせているかのようなディズニーリゾートですが
実は最近めっきり業績を下げています。
そこで社員の大幅なリストラ等も余儀なくされ
最近サービスの低下を訴えるディズニー通も多くなってきました。

でもただただ下降線を手を加えて見ているわけではありません
今までのディズニー戦略のひとつして新しいアトラクションを完成さすと
いう方法が一番手っ取り早い集客方法でした。
最近といっても随分たちますがタワーオブテラーのようなヤング層が
喜ぶ比較的な過激なアトラクションを作る事が最善の策とも
されていました。
しかしヤング層の思考も変わり、このような対処方法では
充分な集客を得られないという調査結果が得られ
新しい戦略を思考しざるをえなくなってきました。

この新しい戦略とは小さい子供が行きたくなるパーク作りです
今までに小さい子供向けのアトラクションはいくつかありましたが
大人向けのアトラクションと比べると規模も小さく
あまり好印象をうけるものではありませんでした
そこで小さい子供にも好印象をうけるアトラクションの設置を
新たな戦略として考えついたのです
これにより小さい子供が「また行きたい」と親に懇願し
親もひっくるめた来客増を狙うわけです

今年4月1日にオープンしたモンスターズインクをはじめ
◆東京ディズニーシー「タートル・トーク」(2009年10月1日オープン)
ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』に登場するクラッシュ
との会話を楽しめるシアタータイプのアトラクション。
【アトラクション概要】
導 入 場 所 :アメリカンウォーターフロント S.S.コロンビア号内
ア ト ラ ク シ ョ ン 形 式 :シアタータイプ
総 投 資 額 :約13億円
<2011 年>

◆東京ディズニーランド「ミッキーのフィルハーマジック」
ディズニーの3D 技術を用いたシアタータイプのアトラクション。
【アトラクション概要】
導 入 場 所 :ファンタジーランド
ア ト ラ ク シ ョ ン 形 式 :シアタータイプ
総 投 資 額 :約60億円
付 帯 施 設 :商品店舗「ハーモニーフェア」

◆東京ディズニーランド「新規アトラクション(名称未定)」
シンデレラとプリンスが華麗にダンスを舞った大広間をはじめ
回廊に展示されるジオラマ絵画によって
ディズニー映画『シンデレラ』の数々の感動的なシーンが甦ります。
【アトラクション概要】
導 入 場 所 :ファンタジーランド シンデレラ城内
ア ト ラ ク シ ョ ン 形 式 :ウォークスルータイプ
総 投 資 額 :約20億円
<2012 年>

◆東京ディズニーシー「トイ・ストーリー・マニア!」
ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズを題材とした
ゲスト参加型のライドアトラクション。
【アトラクション概要】
導 入 場 所 :アメリカンウォーターフロントニューヨークエリア
ア ト ラ ク シ ョ ン 形 式 :ライドアトラクション
総 投 資 額 :約115億円

と小さい子供が楽しめるアトラクションがこれから続々と投入されます

そりゃそうだ最近の親ときたら子供にかけるお金って尋常じゃありません

これは当組合も販売戦略を練り直し
小さい子供達が喜んで頂ける花のギフト戦略を考えねばならないかも・・・
まあ幼稚園花壇作りもその一環でしょうけど
子供達には印象がいまいち低いらしい・・・
お母さんにおねだりして買いたくなるような花作りって出来ないかなあ・・・

よろしかったでしょうか?

鬼総務さまの記事である言葉遣いを読んでいて
つくづく日本語って難しいものだと感じる今日この頃なんですが

私は「よろしかったでしょうか?」と相手に言われるのが大嫌いなんです。
こういった言語を巷では「バイト敬語」として区分けされるらしのですが
どうも納得いかない!
銀行に行くよりコンビニに行く方が近い為に
何かショッピング等をしたら大抵コンビニ支払いを選択するので
今朝もその代金を支払いに用紙を1枚コンビニで手渡すと
「1枚でよろしかったでょうか?」と聞かれる
昨晩から若干体調が悪く不機嫌気味だったところに
その言葉が私の悪魔の心をつきさし
こういってやったさ「その用紙、何枚に見えますか?
どう見ても1枚しかないでしょ、それを確認する必要あんの?」
店員は「枚数を確認することがマニュアルとなってますので・・・」という
「それは何枚も持ってきた時に確認することであり、どう見ても1枚なのに
どうして確認する必要があるんですか?」と強く聞き返し
1万円札を渡したところ
店員は「申し訳ありません。 1万円からでよろしかった
いや・・・よろしいでしょうか?」
どうやら店員は「よろしかったでしょうか」という表現はまずいと感じ
「よろしいでしょうか」に変更したが「1万円から」って何じゃいと
またひっかかってしまう私
「それも1万円から、でなくて、許せても1万円でよろしいでしょうか?
普通は1万円お預かりいたします!の方が良くないのかなあ・・・」
と言ってしまう私・・・完全に不動さまの領域です

この「よろしかったでしょうか」という言葉の語源をググると
1つの説として仙台弁にこうした場合「いかったべかぁ」
と言い「いいべか」とは言わないらしい・・・
これがいつのまにか全国各地に飛び
標準語に合わせた言葉が「よろしかったでしょうか」
になったらしい・・・

しかし、今日の社会ではこれらバイト敬語が認められつつあり
実際に子供達にとって何の違和感も感じないらしい・・・
ある国語学者もすでに「よろかったでしょうか」は確認の敬語であり
「よろしいでしょうか」は許可を求める敬語だと分類している方も
いらっしゃるくらいです。

子供達に言わせると
紙を1枚出した時に「1枚お預かりします」では
「もう他にはないですよね、1枚に決まっていますよね」という意味であり
「1枚でよろしかったでしょうか?」と言うと
「他に出し忘れている物や他に購入されるものは、ございませんか?
これ1枚だけで会計処理をしてもよろしいでしょうか?」という
丁寧な言葉に聞こえるのだと・・・
お父さんは、もの忘れをした時に忘れた事を指摘されるのが
嫌だから、そのような偏狭な感性になるのだと・・・

そう指摘されるとそれはそれで納得できるわけで・・・
でも今更お客様に「よろしかったでしょうか」や
「○○円からでよろしいでしょうか」なんて絶対言えない
いや言いたくない・・・
日本語って本当に難しいですね。

彼岸花

皆さん敬老の日商戦お疲れさまでしたm(__)m
お彼岸商戦も本日の午前中くらいで終了し、後は年末まで
ボチボチといった感じですね。
当店、敬老の日は若干プラス お彼岸は昨年並みというところかな
これからはセミナー・研修会・講習会といった行事が
立て続けで、儲からないところで忙しくなるんでしょうね・・・
0909231.jpg
さて当地域では、お彼岸ドンピシャに彼岸花が咲きみだれます。
この花は、どうして彼岸という時期を知りドンピシャで咲くのか・・・
学者の方々は不思議に感じ研究を重ねたそうですが
日中と夜間の温度差だとか日照時間の違いだとか諸説あり
実際には、まだ解明されていないようです
実際今年なんかは例年より随分早く涼しくなりましたが
咲く時期はドンピシャなんですからね・・・

この花、曼珠沙華(マンジュシャゲ)だとか綺麗な名前もありますが
当地域で私が小さい頃、狐花(きつねばな)なんて両親が呼んでいました。
調べてみると他にも死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、捨子花(すてごばな)
変わったところで(はっかけばばあ)なんて呼ぶ所もあるそうです。

曼珠沙華と比べると随分嫌な名前ばかりですよね
これは、彼岸花が全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン)を
多く含む有毒植物であり誤食した場合は吐き気や下痢
ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたる場合もあるから
こういった名前をつけて子供が簡単に触らないようにしたのでしょう。

田畑の畔で彼岸花を見るのは、こういった有毒性を利用し
ミミズや虫類が近付くことを防ぐ目的があったようで
ミミズがいなくなると、それを餌にするモグラも減り
二重三重の防御効果があったのでしょう。

最近はリコリスという名で様々な色合いの物が
出回っていますが茎から出る液体を手に付け、そのまま口に入れない方が
得策なようです、体調が弱っている時なら
これだけでも下痢をしてしまうそうですからね・・・

そうそう彼岸花って北海道では見かけた事がないのですが
北海道や東北でも咲いているのでしょうか?
それに北の方って当地より早く温度も下がりますし
随分彼岸より早く咲いちゃうんでしょうか?
早く咲いちゃうんなら、彼岸花って言わないのかな?

うんこさん

世間はシルバーウイークまっさかり
お彼岸・敬老の日ともの日花ざかりの花屋にとっては
休みも何も関係ないというところですが
受験生である娘も休みだというのに
模試の連続で、これまた毎日学校に通っております・・・

お食事中の方ごめんなさいm(__)m

娘が何やらカバンにぶらさげている物を見て
「それ何?」と聞いてみたら「うんこさん」と言うではありませんか
受験の年なんで「運がつく」ようにお守りらしい???

えーっ「うんこさん」
それはどんなものかとググってみたら
うんこさん
ツイている人にしか見えない妖精・・・
なんじゃそりゃ~

「うんこさん」はどうやら関西生まれらしい
人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」などを生み出した第一線のクリエーターが
製作を担当し、今年4月下旬から関西テレビの深夜音楽番組
「音エモン」の中で放送されているのだとか・・・
運がいい人にしか見えない妖精「ウンコロボックル」が住むラッキー島で
「うんこさん」や「ベンソン」「ビッグベン」「うん黄門」といった
うんこくさい仲間たちが幸せを探すストーリーだそうだ。

このラッキー島の中には、うんこさんが住む「ラッキータウン」があったり
セレブのBIG BENが住んでいる「ラッキーヒルズ」があったり
なんとなんと、うんこさんの親友で、まじめで義理がたく貧乏な
「ババくん」が住んでいる「アンラッキーヒルズ」なんかが
あったりして・・・何故「ババくん」が貧乏な配役になったのかは
知らないが、妙に笑ってしまうんですよね
詳しくはうんこさんのページをご覧あれ・・・

てか最近では、この「うんこさん」が女子高生では
「せんとくん」や「ポニョ」を上回る人気なんだとか・・・
いったい何が流行するか理解不明ですわ!

豆パン屋アポロ

当店からチャンリコを転がして5分とかからない所に
豆パン屋アポロというパン屋さんがあります。

このパン屋さん、ここの読者さまの奥さまがお気に入りのお店で
遠方からお取り寄せでここからパンの注文をされているらしい。

私も以前に何度か食べた事があるが素材を大切にした拘りのパンで
味の方も派手なく素材をいかしたシンプルな味わいな為に
何度も食べていると飽きてしまい
ここ何年かは、ごぶさたをしている店でもあった。

しかし、遠方から取り寄せがしたくなるほど
おいしい物に変身したのか、どうしても試してみたくなり
何度か横を通過した時に購入しようしたら
昼過ぎなのに「本日販売のパンは終了しました」との
メッセージボードがかかげてあり、そうなると余計に食べたくなる
そこで昨日の昼の休憩の際にこのパン屋さんに行ってみた。

当市の旧メイン通りにある、このお店は
一方通行の狭い道に面して、ひっそりとたたずんでいます。
よくよく注意をしていない通り過ぎてしまうほど
大きな看板もなく外からは、どんなパンを売っているのか
パンの姿を見る事もできず、実に質素な店構えであり
逆にパンの工房を道に向け、パンを作っている所を
人に見せようとする姿勢が職人気質を感じさせる・・・
今日は売り切れのメッセージがなかった
何だか嬉しい・・・

パン工房の横を通り過ぎた所に入り口があり
店の中に入ると職人の兄さんが低い声で「いらっしゃいませ」という
中には拘りのパンが10種類ほど並んでいた
そのパンにはプライスカードと共に職人のパンへの思いが
書かれていた、1つ1つ読んでいるとなるほどと思い
しばし読みいっていたが、結局当店一押しのアンパンに決定!
これも拘りの竹かごにトングを使いパンを入れ
周りを見渡したが他に店員もおらず
どうやら職人一人でやっているらしい、作業中そうだったので
「すいません会計をお願いします」と言うと「はい」と職人がやってくる
その無愛想さにやはり職人気質を感じる
ちょいちょいと会計をすまし袋の中にアポロ通信なる物を入れる
豆パン通信
↑これがそのアポロ通信
結局職人とは会話をすることはなかったのだが
商品への思いをプライスカードとアポロ通信で感じとれた

商売をしていると接客が大事な事は言うまでもないが
本当に良い物を作っていれば会話などをしなくても
プライスカードとちょっとした通信で充分に思いを告げられるのだと
変に感動し新たな商売のアプローチ方法を勉強させて頂いた

うちの店もタウンの告知などをふまえた「花鹿通信」でも作ってみるかな

あっそうそうアンパンうまかった!

時間にルーズな人

私が一番許せないのは時間にルーズな方
会議や講習会等で盛り上がり時間がおせおせになるのは
ある程度許せるのですが、スタート時間に遅刻する方
そして遅れた事を何とも思わない方が何とも許せない・・・

なんざんしょう、これって性分って言うんですかねえ・・・
小さい頃から待ち合わせの時間に遅れたことなんぞ
時間を間違えていたり、ちょっぴ時間にルーズな方に
車に乗せて貰ったりした時以外は殆どと言ってない!

こんな性分ですから時間指定のお届けなどは
何時までとか何時以降なら快く引き受けるが
何時から何時までという場合、最低でも2時間の幅を頂きます。
忙しい時期は配達時間もかぶりがちですし
きっちりとした時間指定配達を受けると
どうも不安になります。

旅行に出かけるのも飛行機に乗るなら
国内線1時間以上前・国際線なら2時間以上前に
空港につかないと気がすまない
新幹線などの長距離においても
乗り換え時間は30分以上は必要という程で
家族旅行に行く場合、子供達からお父さんと旅行に行くと
待ち時間が長いと指摘される場合も多いほどなんです。

そんな性分ですから、組合で行う講習会や研修会等に
遅れてくるのは、なおさら許せない!
それに、この遅れてくる方って、いつも同じ方であり
遅れて来たのだから申し訳なさそうにおとなしくしていれば
まだ可愛らしいが、こういう方って「なあなあ今何の話ししてるの?」
だとか真面目に来ている方に必ずといって良いほど話しかけ
迷惑をかけ、それを悪いという自覚を全く持っていない。

で五月蠅いと注意をするとこれまたいつも同じ言い訳
「忙しかったから」「急に仕事が入って」「少人数でやっているから」・・・
いやいや条件は皆同じじゃないですか
当支部で店員を豊富に保有していて自由に何時でもオーナーが出れる
店なんて皆無であり、皆厳しい時間をやりくりして出てきている

時には、お客様からの注文をお断りせざるをえない場合もあるし
店を閉めて出てこなければならない場合だってある
それに準備をするものは、事前にかなりの時間を割き
さらに当日は開始の何時間も前から会場入りし準備をしている

それなのにそんな言い訳をしながら平気で遅れてくる方に
憤りを感じてしまうわけです。

こういう方って、いつも遅れて来るならまだしも
本部から出向役員が来て良い顔が出来る時や
コンテスト等時間を過ぎると失格になるという時は
かなり早目にやってくるんですよね!

私はすかさず「今日は仕事なかったの?」とか「忙しくなかったの?」
と嫌みな口調で質問するのだが
何も気にせず「今日はたまたま暇やってん」とか
「忙しかったけど無理して出てきてん」だとか言い訳する!

へー時間に制限がある時は時間通りにちゃんとこれるのに
何かの講習会の時は、いつも忙しくなるんやねえ~
ホンマに偶然やねえ~
と突っ込むが、こういう方って「勝手に言ってろ!」と言わんばかりに
右から左なんですよね!

それで最近は文句を言う気も喪失しつつあるんですよ!
このブログを見て心当たりのある方
無償で多くの時間を割いて準備をしている方に
感謝の気持ちが持てるなら、せめて開始時間には
遅刻しないで出席しましょうよ!

なんだかまたぼやいてしまった・・・

花キューピットタウン講習会

13日 日曜日に花キューピットタウン講習会を開催しました

場所は昨年出来上がったばっかりの奈良県立図書情報館
(支部長画像お借りします、ごめんなさいm(__)m)
図書館
以前は県庁の横の奈良県文化会館の中にあった奈良県立図書館を
花キューピットタウンの為に(そんなわけないか・・・)情報関連施設まで
組み込み新しい施設として郊外に新設されたこの建物
図書館利用登録さえすれば館内で無線LAN接続も利用できるという
素晴らしさ・・・おまけにPC31台を使用して講習会が出来る
セミナールームもあり、県立だから使用料金も非常にリーゾナブル!
この部屋を利用して今回講習会を開催しました。

まずはタウン使用画像のフォルダを作って頂き
各自が持ってきた画像を保管、次はJtrimをダウンロードして頂き
画像処理の方法を御案内し、いよいよタウン操作説明

テストページが出来ていないということで
当店と支部長・第一号取引で有名になったF君のID・パスワードを
利用して各お店の操作画面に入り
実際の使用方法を説明していきます。
講習会
↑カッコイイ先生みた~い・・・と自画自賛?
また更に突っ込んでアクセス解析の有効な利用方法なども
御案内し講習会は3時間が経過しようとしていました

後は自分で納得いくまで操作して下さいと言い
そうそう今日は講習内容をデジカメで撮影していなかったなあと
カメラを皆さんに向けた途端に
驚き
自分のPCを持ち込んで来た以外の方が
一斉に何かを訴えているではありませんか
一瞬何事が起ったのかとびっくりしましたが、なんと全員のPCの電源が
一斉に落ちてしまったのです。
会場に文句を言いに行って頂くと普段は午後六時以降に使用する方が
おられないのでタイマーで電源が自動で落ちるようになっていたらしい・・・
「こちらのミスです」と平謝りされても
なんとこのPC何時でも誰でも使えるように電源が落ちると
今まで記憶させていた内容が全て消えてしまうというシステムで
今更3時間もかけて積み上げてきた内容をクリアされて
一からやり直す事も出来ず、この後は質問タイムを設けて
質問に答え散会、なんだか尻切れとんぼになっちゃいましたが
これのおかげで歯切れよく終わったのかも・・・

後は役員会をして夕食を食べ散会
うーん長い一日でした。ちゃんちゃん!

タウン用写真撮影

花キューピットタウン用の商品画像やブログ画像を
どのようにして撮っているのですか?
と質問を受ける事が増えてきました。

たいした方法ではないですので
特殊な技法なんぞ全く使用していないですよ!って
正直に答えても「ウッソー!もう教えてくれないんだから・・・」
とかえって嫌みを言われたりもするのですが
本当に特殊な事など全くしておりません

そんなもので今日は私のタウン商品画像撮影風景を御紹介します
私の撮影用機材総額は1785円也(カメラは別)
ライト
↑このライトのカバーが大阪のアウトレットで購入した物でして
2個セットで800円・中に付けるライトは蛍光灯タイプの電球で
2個セット880円・後は模造紙を5枚セットで105円です

この模造紙は文房具屋さんで購入したのですが
昔と違って白以外にもピンク色や黄色・緑色なんかもあったりして
今回は白のみ購入しましたが今後色違いも試してみようと思います。

さて、いざ撮影です
模造紙
お店のうらの階段に板を置き、バックに模造紙を押しピンで固定
ライトの1つは上の画像にあるように
フックにそのままぶらさげて商品を照らします

ライトにワックスペーパーなどもつけず、そのまんま照らします
撮影するものに反射する物が何かあると
ワックスペパー貼ったりしますが花は反射しないので、そのまんま

そしてもう1つのライトは・・・左手に持ちます
右手にはデジカメFinePix s8100三脚には固定しません

後は左手で色々な角度から商品を照らしてみて
お花が一番綺麗に見える場所で固定、そして右手のカメラで
「今日は綺麗だよ!いいよ・・・いいよ・・・」なんて言いながら(ほんまかいな?)
全自動モードで撮影します。
三脚に固定しないので手ぶれ防止モードだけはONにします
露出やらホワイトバランスやら深度やら
ミニュアルで色々と調整するのも面倒ですから
あくまでも全自動・・・これでライトを近付けたり遠ざけたり
角度を少し変えたりと1つの商品に10枚程度撮影して終了
実に簡単でしょ!

とかなんとか言いながら調整してるんでしょ!って
まだ言われるなら今度写真撮影している所を見学にきて下さい
本当にお気軽にやってます
撮影にお金をかけたり手間をかけたりしても
時間がもったいないだけです。

お気軽にやりましょう!

そうそう今日は奈良支部タウン講習会です
時間が足りればこんなお気軽写真撮影方法や
フリーソフトを使用した画像の処理方法までロングランで
やっちゃうよ!こう御期待!!!

花キューピットタウン ブログ

じゃーん突然ですがカミングアウト!(そんなたいそなもんかい)
花鹿男って誰?って思っていた方だけに・・・
私は 奈良県大和郡山市にある 有美園 という花店の
橋爪と申しま~す!
やっぱりお前だったのか・・・えーあなただったの・・・
もうずーっと前から知ってるぜ!
・・・と様々な意見もございましょうが、これからもよろしくです。

さてさて花キューピットタウンが稼働して早くも10日間が過ぎましたが
みなさんブログは書いておられますでしょうか?
私はと言いますと有美園 花キューピットタウン店を御覧頂いて
判るように毎日かかさず更新しておりますぞ!
花キューピットタウン店では、ディズニー関連の記事を中心に
こちらとはちょっと違った記事を書いておりますので
そちらの方も時間があれば是非お立ち寄り下さいね!

ブログ記事を書いておられない方に何故やんないの?
とお聞きしたら、大抵の方がおっしゃるには「面倒くさいから」とか
「そんな時間がない」とか言われます。

「面倒くさい」からと言って花キューピットタウンのブログ機能を
使わないなんて大変もったいない話しです。
今までのモールでは、店舗映像と少しばかりの更新されない商品画像
これは完全なる受身の商売でして
例えばケーキ屋さんに行って、春夏秋冬いつ行っても
同じ種類のケーキが数種類しか売っていない店に
あなたは何度も購入しに行くでしょうか?
こんな事からもモールって無意味だったような気がします。

しかし今回のタウンでは掲載しようと思えば
200でも300でもオリジナル商品を掲載する事ができます。
それも即時に公開・削除ができるわけですし
ブログ機能を使えば、オリジナル商品の能書きを長々と
書くこともできます。
入荷情報や雨の日特別割引セールなんてのも即時公開できます
まさに攻撃的な商売となることに間違いなしなのです。
今の不景気な時代には是非積極的に責めなくては・・・
これは「面倒くさい」なんて言っておられませんよね!

もうひとつ「時間がない」と言われる方・・・
いったいブログ書くのに何時間かかるのでしょうか?
タウンの記事程度でしたら文章も短いですし
10分程度もあれば充分記事になると思います
お店にカメラを置いておき、店頭に並べる商品や配達前の商品を
パチッと撮って画像挿入するだけでも随分ブログらしくなりますし
画像の分だけ文章も短めにすみます。
1日に10分の時間もない店なんて相当忙しいでしょうから
タウンで商売する事なんて不要なのかもしれませんが
1日1回いや3日に1回・・・週に1回くらいなら
絶対にできるでしょう!

でそんなに頑張って本当に商売と結びつくの?
なんて聞かれそうですが、これもまた自店の努力次第
当店では自店ホームページのURLをカードに記入し
積極的にお渡しするようにしています
ネットからの注文は未だにありませんが
ホームページを見て来店して下さるお客様もボチボチ出てきました
これは地道に努力しないとね!

ブログを更新することやオリジナル商品をアップすることによって
点数制にて店舗情報もタウントップページ上位に表示されるようになり
さらにお客様の目にとまる機会も増えます。

さあ、あなたも是非ブロガーデビューしませんか?

太陽の寿命

先日高校生クイズをテレビでやっていたのですが
御覧になったいた方は、いらっしゃいますでしょうか?

決勝戦は奈良代表の東大寺学園と
ラサール石井さんの活躍で一躍有名になった九州のラサール高校
それはそれは凄い戦いの後、優勝したのは奈良代表だったのですが
この問題の難しい事っていったら半端じゃありません

当初そのテレビを見ていたのは妻と二人きりだったのですが
はっきり言って答えられる問題など一問もありません
そりゃそうです全ての問題を東大生に予め解かせ
正答率が10パーセント以下のものをよりすぐって出題したものですから
尋常ではございません

そこに勉強を終えた息子がやってまいりました
この息子も受験すれば合格すると言われていた東大寺学園の
成績がどんなもんか、見に来たらしい・・・
(私立で金がかかるんで公立にしといて貰いました(T_T))
無言に見入る息子に「これ流石に全然判らんよねえ」と言うと
「えーだいたい判るんとちゃう」との答えが・・・

この会話をしている時に「アインシュタインのE=mc^2を用いて
太陽の寿命を求めよ。」という問題が出て
一斉に計算を始めた。
そんな中、息子に「じゃーこの答えわかる?」って軽くふってみたら
「54億年!」と計算もせずに答えるじゃありませんか
こいつー、いいかげんな答を言いやがって・・・
なんて答えを見ていたら、高校生の出すフィリップが
なななんと皆「54億年」・・・

正解は・・・と司会者の声でスクリーンにドーンと出たのが
「54億年」
ひえー家の子って天才?アインシュタインの再来?
なんて思っていたら、息子がたんたんと言うには
「太陽の寿命は、およそ100億年って言われているのは知ってるやろ
 現在で太陽が出来てから46億年たってるねん
 100-46=54小学生でも出来る引き算やん
 答えは計算せんでも皆、判ってると思うわ
 ただ公式を使って計算しなさいとの問題やから
 光の速度と太陽の現時点での質量
 太陽の単位あたりのエネルギー消費量が判らんと計算できひんな
 物理じゃなくて数学やわ・・・」
ひぇー我息子ながら何言うてんのか判らへ~ん

その後もいくつか判らない問題もあるようですが
それなりに答えていく我息子・・・いったい何を考えているのか・・・
と言いながら昨日は文化祭の代休で友達とU.S.Jに行き
「おとうさん パレードは何処で見たらええねん?」
「今○○におるねんけど、どう回ったら効率よく回れる?」
と携帯電話にたびたび質問をしてくる
これだけは息子に負けねーぞ!
って辺に勝ち誇る無知な花鹿男でした。

高校文化祭考!

ちょいと自店ブログ記事とかぶっちゃいますが
こちらはこちらで記事内容は全然違うということで・・・

昨日も日曜日は妻とラブリーデートの日でございます
最近子供と一緒に出かける事はめっぽう減りましたが
これはこれで楽しいひとときです。
なのに来週の日曜日は無理やりタウンの講習会を放りこまれちゃいました
クッソー!タウンなんて嫌いだ!
いやいや好きですよ(^-^)

さてさて朝から子供を送り出し午前9時半には出発
学校に入るとなんと名前と住所を書かせられるじゃありませんか
随分警備も大変なんだなあと思いつつ
オープニングが行われる体育館へ
conv0002_20090906234801.jpg
ここは吹奏楽部の腕の見せ所
楽しい曲を充分に堪能し次は模擬店へと
conv0003_20090906234814.jpg
こちらはアイスの天ぷらを頂ける模擬店です。
私達の時代には制服にカラフルなエプロンというのが関の山でしたが
最近の学生は模擬店に合わせてコスチュームを自作するのだとか
メイドさんぽくって可愛い感じざんしょ・・・
女子高生がウロウロしている中に入って行くのは
それはそれは別の意味でも楽しいこと・・・

いやいや昨日は愛する妻と同行しておりますから
他の事は考えないで・・・と思っていたのに
妻から「ねえ、さっきから注文しに行くの可愛い子の列にばっかり
     並んでない?」とするどい指摘をうけながらも
あっあの子可愛い!と思わず並んでしまういけない花鹿男
だってさあ・・・こんな近くで堂々と女子高生に近付けるなんて
子供が高校に通っている期間だけじゃないですかあ・・・

まあ、このコスチューム、チャーハンの店はチャイナ風の衣装
ワッフルのお店はトロピカルな衣装とコスプレファンにもたまらない
ものでして・・・

それがですよ!
これに文句をつける父兄がおりまして
先日の保護者会でも学生なのだから制服で模擬店をやるべきだと
昭和ティックな意見を堂々と述べる方もいたりするんです。
たった2日のお祭りじゃないですかあ・・・
生徒さん、これくらいはちけても楽しい思い出になるじゃないですかあ
なんて私は思うんですがねえ
学校側としの意見は真摯に受け止め華美な衣装は避けるように
生徒に指導するとのこと・・・
こんな事にも文句をつける親って家庭でどんな教育を
しているんでしょうね?
ちょいと疑問に感じる花鹿男・・・
こんなケシカラン親ではイカンのでしょうかねえ?

シンフォリカルホス

最近あまりにも花から話題が離れている為に
今日は、お花・・・いや実ものの思い出!
conv0005_20090903163723.jpg
シンフォリカルプスなのかシンフォリカルポスなのか
はたまたシンフォリカルホスなのかメーカーによって書き方が違う
この実ものなんですが私には楽しい思い出がありまして・・・

Once upon a time (むかしむかし)もう18年前(そんなに古くないか)
私はこの実ものと初めてパリで出会いました!
組合のカレンダー撮影の為にフランスはパリに行ったのです
パリに到着して一番先に行くのが郊外の花市場です
花市場といっても名古屋の相対市場のような感じを
さらにでかーくしたような感じでして
バラのみを専門に売っている店や枝もの専門の店や
草物専門の店やら、それはそれはたくさんの店が立ち並び
一日中歩き回っても飽きないくらいの充実ぶりでして
もちろん日本で見かける花もあるのですが
花の色や花の大きさが日本の物とは比べ物にならないくらい
素晴らしいものばかりでした。
どうやらフランス産の物ではなくて殆どが隣国である
オランダ産の物であるらしいのですが
その中の枝もの屋さんで、この実ものと出会ったのです
18年前なんで日本でなんか見たこともないこの実もの
画像のように先は小さく下にいくほど大きいというような
感じではなく、上からドッサリと大きい実が付いているんです。
そしてこの白の横にショッキングピンクとも言うべき
同じ実もののピンクバージョンもありまして
その色の派手さから着色ものかと通訳を介して聞いてみたら
白の色違いであるとのこと自然な色合いだったのです。
自然のなかにこんな派手な色合いがあるなど考える事も出来ず
驚いていたら、横から倉敷の○橋さんがお見えなり
「私これを使うわ!」とおっしゃるではありませんか・・・
○橋さんと言えば色合いに大変厳しいお方であることは
皆さん御存知だと思いますが、この方がショッキングピンクの
この実ものをどのように扱うのか興味深々でありました。
○橋さんは12月の御担当でクリスマスをイメージにしたものでした
担当月以外はアシスタントに付く事となっていましたので
○橋さんのおっしゃる通り、このピンクの実ものの葉っぱをはずし
小枝に分けるというのが私の作業!
それを○橋さんはクラシカルなキャンドルスタンドにワイヤーで巻きつけ
見事なキャンドルスタンドと化していきます。
この後、ワールドカップ代表にもなられた○橋さんの
腕前は相当なものでして関心しきりでした。
あの時のカレンダーがないかと探してみたら
失礼にも私の担当月の物しかなくて申し訳ありません。
確か17年前のカレンダーですって誰も判らんか?

この撮影の後に私の担当月である10月の撮影をしに
郊外の古城へ出かけたのですが、なんとこの木が庭木にもあったりして
それはそれは驚いたものです。
日本に入荷し始めたのは、10年ほど前からかと思いますが
現在では国産の物も増え非常に安価になったこの実もの
見るたびに昔を思い出し購入ちゃうんだよなあ・・・!
それに国産のピンクの物は発色が悪くてショッキングピンクどころか
白にほんのり色が付いた程度、生産者さんも本当の色合いって
判らないのかな???

花キューピットタウン 第1号注文!

花キューピットタウンが9月1日午前10時より稼働致しましたが
ネットでのビジネスは開店したその日から注文が入ってくるものでもなく
実際に注文が入るのは、いつ頃なのかな?とか
どうせ第1号注文は大都市で発生するんだろうなあと思っていたら
昨日朝からF井君から電話がかかり携帯メールにタウンの
注文が入ったと・・・うひゃーなんて早いじゃあーりませんか?
思わず第1号の注文を心配されていた牛タンさまのプログに書き込んだら
それがまさしく花キューピットタウン第1号の注文だったようです。
お聞きして直ぐにF井君にメールしたら当人も大変お喜びのようで
今期タウンを最重要施策として取り組んでいる当支部におきましては
人事ながら大変嬉しく感慨深いものとなりました。
これも一重に牛タンさまをはじめとする関係各部署さまの努力の賜物と
大変感謝しておりますm(__)m

さて、それで当店なんですが
なななんと昨日お昼過ぎにタウンの当店ページを見たという御客様から
電話が入り当店にとっても第一号注文が入りました。
と言いましてもインターネット取引ではなく電話注文なのですが

「こんにちは○○ですが、お店のページを見せて頂き
 ウイークリイスペシャルの「夏の終わり」を1つ金曜日に取りに
 行きますので作っておいて頂けますか?」

というような内容でした!

注文を頂いた時にウイークリイスペシャル???と自分で作って
おきながら大変おとぼけな受け答えをした○○さま、すいませんでした
と言ってもこのブログ見てないかあ・・・
まあこの方、当店のお得意さまではあったのですが
当店では早くからURLを名刺に書き込んだり
チラシを自主制作し積極的に配布するなど
稼働が決定した盆休み明けからは稼働日も記入したチラシに変更して
アピールしてきたのですが
それを読んでアクセスして頂いたようです。
こちらもいきなり成果が出ることはないと思っていましたが
ちょっとした成果にびっくり
今後商品画像に名前をつけた時は誰にでもわかるように
商品画像を印刷し電話の周辺に貼っておかないと
大切な御客様の注文におとぼけかましちゃうなあと反省してしまいました。

皆さん、自店のページを自店の御客様にどんどんアピール
しようじゃありませんか成果は案外早く現われるかもですよ!

花キューピツトタウンが・・・

花キューピットタウンが9月1日午前10時に一般公開されました。

早くから準備を入念に行ってきた方やギリギリになって
あせっている方・・・さながら学校時代の夏休みの宿題ようです。

私も一応支部情報化委員のはしっくれですので
宿題を忘れた!なんて言えませんから
色々と準備をしてきましたが、いざ昔に撮影した画像を使おうとしても
やはり時代背景がありまして、これは今の季節にないなあとか
こんな花材、今はもうなくなってるなあ・・・とか思うように使用できません。
そうなると一から商品画像や店舗画像を撮り直しとなり
長~い夏休みもたっぷり味わっていたので
撮影は24日以降に・・・それでもなんとか
オリジナル商品をのせて公開できる準備も整いました。

今回当支部で初回から参加して下さる店舗は
30店舗中16店!
31日にお昼過ぎに最低条件でもある店舗画像を掲載しているか
チェックしてみると店舗画像を掲載していない店舗が
16店舗中9店舗・・・おいおい9店舗もあるのかい!
そうなると残り9店舗に恒例の「もしもし攻撃」

「もしもし こちら花鹿男ですが 貴店の花キューピットタウン担当者の
 方はいらっしゃいますか?」

「はあ、花キューピットタウン?モールの事ですか?」
または「はいはい私です」

「明日公開される花キューピットタウンの事なんですが
 参加申し込みをされていますが最低ラインの取り決めである
 店舗情報が未だに掲載されていませんので
 操作方法等、判らなければ御相談にのりますが・・・」

A店「はい、あっ!こんにちは まだ何もしてないわ ゴメン
   今日やらなあかんの? 今店で売るもん少ないやろ
   はずかしーいて 店舗画像も撮れへんわ!」

B店「あれっ こないだ 登録したけど アップされてないの?」

C店「タウンってサブドメイン登録したら本部が全部ページを
   作ってくれるのんと違うん?」

D店「もうIDとかパスワードとか届いてんのん?
   こないだ久しぶりにメールチェックしたら300以上メールがあって
   面倒やから閉じてしもたわ これからチェックしてみます」

E店「ごめんなさい 今日中には何とかします」

まあこんな感じで色々と電話のやりとりがあり
店舗情報は徐々にアップされているようですが

あんなに何回も説明したのに
なんだか冷めちゃいますわ!まだ皆さん真剣ではないようで・・・

これはもうすぐそこまで迫ってきている
タウン講習会を気合いれてやらにゃーね!

とにもかくにも待ちに待った花キューピットタウンの開始です
開店して直ぐに注文がバンバン入ってくるなんてありえないですので
長~い目で、じっくりと取り組みましょうかね!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
