

選挙雑感!

いよいよ本日衆議院議員総選挙投票日でございます。

選挙関係で皆さんお店は、お忙しいですか?
当支部のある組合員さまは選挙が始まった途端に東京遠征をおこない
数千万ともいう商いをしておられるツワモノもおられますが
当店は土日定休では名高いお店ですから
たんまに陣中見舞いの花の配達はございますが
選挙当選者への御祝物に関しては全く無でございまして
当地区から立候補しているどなたかが当店に直接来て
「よろしくお願いします!」と言った方に投票してやろうと
思っていたのに結局これまた無でございまして
それならば店の前を通過して手をふった方にでも
投票してやろうかと思っていたら、これまた無・・・

おいおい当店一応駅前商店街にある店なんですけど・・・

まったくをもって投票数に換算してないって事っすか?

ふーんいいんだいいんだどうせ うちの商店街に来ても
有権者など殆ど歩いていないから時間の無駄だとでも
考えているんでしょうが!
そちらがそうなら、こちらだって行ってやんないさ!
世間が皆投票に行ったって私一人が非国民と叫ばれようが
ぜってい投票に行ってやんない!

だいたいですね小選挙区と比例代表の意味が判らない
あの復活当選っていうやつが、どうも気に入らない
選挙区の皆がアイツは×だと落選した方がですよ
政党の人気があるからって復活当選するなんてありえないと思うわけです
これがまた当選挙区には見事に鞍替えする方がおりましてですね
風が吹いている党に平気で入党するわけですわ
こんなやり方を知っている皆は投票しないので毎回落選!
しかし復活当選するわけで選挙民としては、どうしても納得できない!
これなら投票したって意味がないと思うんですよね

比例名簿を見てもそうです。
小選挙区と比例代表に重複立候補している方は
全員一位ですわ!
こうしておけば小選挙区で当選した方は自動的に
比例区の名簿から削除されて後は小選挙区の惜敗率で
振り分けられていくなんて
どうも理解にくるしむわけですわ!

そもそも今回の選挙は与党に失望をしたわけで
野党に希望を持っているわけでもなんでもない!

政権交代なんかしてみたら何となく景気が良くなるのでは?
なんて考えて投票するだけなんでしょうし
私は何処の政党が政権握ろうが
たいして変わらないと思うんですがね・・・
とひねくれ者の花鹿男でした。

メダル

先日の鬼総務さまの記事にもございましたが
世界陸上であの板のような四角いメダル
色合いも白味ががっていてよく見ないと何メダルか判らない・・・
まあスタイリッシュで素敵だとは思うのですが
まだまだ馴染みがないせいか違和感を感じたまま
閉会式を迎えたのですが
続いて世界柔道が開催され
今度は、どのようなメダルなのかと表彰式を楽しみに見ていたら
また四角か~い!
それに表を向いていたら金か銀か銅か、はっきり判るのですが
裏側となると真っ白の四角で・・・箱?みたいな感じでして・・・
今後世界的にメダルは四角になっていくの?みたく感じるわけです。

四角なんて初めてなのかとググってみたら
2005世界陸上ヘルシンキ大会や2008フィギュアスケートGPシリーズ
アメリカ大会でも四角じゃあーりませんか!

じゃーそもそもメダルが丸の意味はあのかと、またまたググってみると
丸は地球を表しているのだとか・・・とまたあやふやな答えが・・・
ま、いつも同じ形で同じデザインというのもちと寂しいですし
色々とあった方が見ている方も楽しませて頂けるので良しということに・・・

話しは変わりますが
ここを御覧になっている方で、かつてメダルを頂かれた経験の
ある方って、いらっしゃいますでしょうか?
てな聞き方も失礼なもので小さい頃からカウントすれば
皆さん、それなりにメダルも頂かれていることでしょう!

で仕事をしてからメダルを頂くとなるとなかなか頂ける機会もないのかと・・・
私が仕事をしてから頂いたメダルというと
やはりフラワーデザインコンテストです
conv0004_20090827173844.jpg
じゃーん金メダルが3個、銅メダルを3個持っているのだ~!(自慢げ)
何故か銀メダルがなくコンテスト参加時代に銀メダル狙いで
作品を出した事があるのですが、そんなに上手くいくはずがなく
終了したのですが
当組合のメダルがどんなデザインをしているのか
知らない方も多いと思いますので公開してみました。
どうです?花束に羽根が生えたようなデザインなんです。
キューピットちゃんじゃなかったのです。

今はデザインが変更されているのかどうか知りませんが
私が頂いた物は全て同じデザインです。
今後は違ったデザインのメダルなかも如何ですか?
とちょっとふってみるテスト!

東大寺 金剛力士像

随分こちらも秋の涼しい風が吹くようになり
朝夕が過ごしやすくなってきました。
まあ9月には暑さがぶり返すらしいですが
少しずつ秋がちかづいてきているようです。

秋というと奈良も観光シーズンに入りますが
奈良では現在ライトアッププロムナードという名所を
ライトアップさせる粋な計らいが続いております。
今回は、その中でも私のお薦めポイントである
東大寺 南大門に安置されている金剛力士立像のお話しを少々・・・
南大門 正面
↑こちらがライトアップされた東大寺南大門!
初代の門は平安時代に倒壊し、今の門は鎌倉時代に重源が
建てた物で、門自体も国宝です。

この中に金剛力士立像が安置されています。
金剛力士立像 阿形 金剛力士立像 吽形
左側が阿形で右側が吽形の金剛力士像です。
どうです綺麗に撮影できるでしょ!
普通に考えると昼間の方が綺麗に撮影できそうですが
文化財保護の見地から目の細かい金網で保護されている為
また昼間は直接像にライトアップされていない為に
自分では写真を撮っている気分になっていても
実際に写っているのは金網だけ・・・みたくなるのです。
また昼間金網越しでは像の状況も観察しずらく
メインが大仏さまである事から
殆どの観光客もスルーされる場合が多いのですが
夜にじっくり見ると実に迫力のある像です。

金剛力士とは寺を外敵から守る仏さまで仁王(におう)さまとも
言われています。
通常ですと門から外を見るように左右に安置されていますが
東大寺の場合、向かい合わせに安置され、左右から睨みつけられる
感じは実に身が引き締まる思いになります。
この像は高さ約8メートル、総重量は6トンを超える巨像で
国宝に指定されている木彫像では日本で最大の大きさです。

さてここで問題

この金剛力士立像、阿形は誰が吽形は誰が制作したのでしょうか?

阿形が快慶、吽形が運慶と答えた方・・・ブーーーーー!

いや確か学校では、そう学んだはず・・・
そうなんです昭和時代までは、そのように私も学びました。
しかし平成元年から5年という歳月を費やして
像の解体修理をすると像の中から経典や墨書銘が発見され
新しい事実が次々と発見された為に、この2人だけで
この像を作ったのではないという事実も判明致しました。

像は一本の木で作ったのではなく寄木造りという方法で
いくつものパーツにわけて制作されています。
この総合プロデューサーが運慶であり
快慶や定覚・湛慶など仏師が幾人も加わり
2体同時進行にて制作されたということです。
その期間なんと69日であり
先日の東名高速ではございませんが
この時代にしては実に突貫工事であったにも関わらず
こんなに活き活きとした素晴らしい像ができるなんて
本当にびっくりです。

ということで問題の答えは、2体ともに「運慶・快慶ほか」などという
中途半端な答えとなります。
これはあくまでも現東大寺管長が答えられているものであり
ウィキペディアなどの表記とは少し違った答えとなるようです。

そんなもので教科書には詳しく制作者の表記もない模様
昭和に教育を受けた方で子供に教える際は要注意ですぞ!

長~い夏休み終了!

さてさて一週間という長~い夏休みわ終えていよいよ本日から
久しぶりに営業開始です。

よくそんなに長~い休みをとって旅行にでも行くならまだしも
暇じゃない?なんてよく質問されるのですが
いや~今思い返してみれば実に充実した一週間でした。

普段はなかなか見れない息子の部活での勇姿を見に行ったり
妻の実家に行って亡き父のお墓参りに行ったり
映画鑑賞にショッピング・イタリアン・フレンチ・お寿司に焼き肉と
毎日外食を続けたり、お三時にはケーキバイキングや
地元和風スイーツの食べ歩き・・・あんまり色々な物を食べすぎて
急に土曜日の夕方頃からお腹が激痛し、あげやくだしの大忙し(泣)
ついでに病院で点滴までサービスして頂き
寂しいかな最終日の日曜日は絶食を命じられたという・・・
みなさん暴飲暴食には、くれぐれもご注意を・・・
そんなこんなでお腹も心もリフレッシュして明日から仕事にのぞめます。

さて、この長~い夏休みの間にタウンを完成さそうと思っていたのに
少しだけ触っては他の方が次々とアップしていくオリジナル商品や
コメントに目を奪われ、商品画像がヘタだなあと思ったり
おっと驚く綺麗な画像があったり、元々商品画像を二分割や
四分割にして掲載したり、何故か画像にモザイクがかかっていたり
商品画像にモザイクをかけられると妙に実物が見たくなって
こんな方法もありのなのか?なんて考えたり・・・
商品画像を見ているとアッというまに時間が過ぎてしまいます。
そろそろ自分のを・・・と思ってログインページに戻ると
もう次の新しい商品画像がアップされてたいり
それをまたチェックしていると全然仕事が前に進みません。

また自店のキャッチコピーやセールスポイント
商品説明を見ているとそんなに詳しく!というのもあったり
実にシンプルに表現してあったりと本当に勉強になります。

プログ機能にしても本稼働を待ちきれない方々が
早くも何回も更新されているという・・・またその記事が
ぎこちなかったり、誰に訴えようとしているのか・・・なんて思ったり

勉強するところが満載な現在のタウン状況です。
自店のタウンをどのように設計しようかとお悩みの方は
まず自店ログインページを開きタウンロゴマークをクリックすると
タウントップページが表示されます。
ここから気になるお店の現在のタウン進行状況を
じっくり拝見することが出来ます。
是非気になるあのお店をチェックしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに当店は、まだまだ構築中???

夏休みの宿題

お子様をお持ちの方なら
そろそろ夏休みの宿題をキューピッチで仕上げておられる頃でしょうか?
そして中には、お手伝いをされている方も・・・?

我家の子供達は、夏休みが始まるやいなや
さっさと片付けて7月中には仕上がっているというのが常なのですが
私に似ず作文系の宿題が不得意と申しましょうか
面倒くさいと申しまして
いつの頃からか読書感想文・人権作文の類は
私の夏休みの宿題となっていました。

まあ文章を書く事に関しては何の苦痛も感じないどころか
書きかけると作文用紙5枚程度なら
1時間かからない程度で書いてしまうものですから
子供も簡単に頼むわけです。
ただ短時間で読書感想文を仕上げるには
本全体を読むと時間が足りないので「あらすじ」のある
課題図書を本屋で選んでくるように子供には御願いします。
ここがポイントでして「あらすじ」を読めば
作者が何を言いたいのかが把握でき、その思想に基づき
反論をしたり共感したりして文章を書いていくのです。
この反論のポイントが大事で、これを作文の起承転結のどの部分に
もっていくのかが面白みであったりします。
だから作文を書くときはぶっつけで作文用紙に書かず
先に設計図みたいなのをつくり構成を考えます。
文章をデザインするという感じですかね。

親バカと申しましょうか、子供にやらさなければ意味がないと
お叱りの言葉をうけてしまうでしょうが
この宿題に関しては何故やらなければならないのか
私も小学生の頃から疑問を持っておりまして
教師になってから担当方にお聞きした時も
夏休みの恒例行事とも申しましょうか
その中から選抜して学校代表の作品を出さなければならないから
みたいな物でして、これを書く事によって
文章力が伸びるとか読解力がつくとかの理由は疑問に思うわけです。

まあ、このたぐいの宿題は親御さまがお手伝いされる場合も多く
文章を見ていると普段子供が使わない単語が出てきたり
文章表現が出てきたりと親が書いたのがバレバレであるものも
多々あるわけです。
これをいかに子供らしい文章表現にして作文を作り上げ
担当方にうんとうならさし学校代表となるかが
私の挑戦であり、楽しみでもありました。
まあいつも最終選考には残っているらしく
幾度かは代表となり賞の類を頂戴しましたが
審査する方も審査する方で文章のプロですから
学校の先生は、ごまかせてもプロには
子供のふりをした親の制作がバレバレで
大きな賞は頂けた事はございません。

これも子供が中学生までの仕事でして
高校になると「トレミーの原理を理解し説明しなさい」など
理数系と文系のタッグマッチみたいな文章題となり
私には到底手がつけられません。

まあこんな親の子供でも現在国語の偏差値70以上はキープしてますから
無意味といえば無意味な宿題なのでしょうか???

長いお休みもいよいよ終了が近付いており
この間にタウンを完成させようと思っていたのに
予想以上に毎日エンジョイしてしまい未だに手つかず状態!
うーんやっぱ仕事が始まらないと出来ないかな?
と夏休みの宿題が出来ずにあせっている花鹿男でした。

いよいよ本日締め切り

まあここを御覧頂いている方は殆ど御存知だと思いますが
花キューピットタウン初回参加申し込みが本日20日で終了です。
終了と言いましても9月1日スタート分の申し込みが終了ということで
次回から毎月1日スタート分は、その前月1日~20日までが
参加申し込み受け付け日となります。
つまり10月1日スタート分は9月1日~20日までが受付日となります。
初回スタートから参加したい方は本日早いうちに
統合基幹システムのお知らせを参照のうえ、お申込み下さい。
当支部の方には総会とメールにてお知らせしましたが
ここを御覧頂いている他支部の方に向けて・・・
サブドメインを申請しただけでは
タウン参加申し込みには、なりません

タウン参加申込ボタンは統合基幹システムにログインした左側下に
ひっそりありますので、しっかりとみつけて参加申し込みをして下さい。

サブドメイン申請は早い者勝ち的要素がありましので
皆さんには出来るだけ早めの申請をお願いしましたが
早目の無理な参加申し込みは、モールや○879からの注文を断るように
自店ホームページから頂いた大切な注文をお断りする事になりかねません
タウン稼働後に注文を断られますとタウン全体のイメージダウンにもなり
さらに自店の大幅なイメージダウンとなる可能性もあります。
それでは本末転倒です。
今回の申し込みは充分な検討をされてからにして下さい。

今回のスタートで私が一番気になる部分
販売個数の指定が出来ないことです。
これを不安に思われている方もいらっしゃる事でしょう。
大きな店舗で花材も資材もスタッフにも余裕があるのなら
一晩で、たくさんの注文をうけても問題ないでしょうが
ネットビジネスは今回が初めてというような方や
家族のみで経営されている小さい店舗の方などは
この辺が一番の不安材料となる事でしょう。
当店も本当に小さい店ですから気持ちが判りますし
設計者の方にも販売個数の指定はスタート地点から
是非御願いしたいと重ねて、御願いしておりましたが
初回スタート時には間に合わなかったようです。
しかし早い段階にて販売個数の指定をできるように
現在開発して頂いてるようですので
心配な方は、これをもう少し待つ事にしましょう。

それでも私は初回から参加します。
物は考えようという事で、本来ここで堂々と書くべき事と
違うかもしれませんが、削除命令でもない限り書き記す事とします。

まず商品説明の部分に「このアレンジメントはピンク系のアレンジメントです
掲載写真とお届けするお花の花材は異なる事もあります。
店主が入荷状況を見てベストな花材をチョイスします」
などと書いておけば、花材変更の心配は、なくなります。
それでも個数が心配な方は、さらに
「一度に多数の御注文をされた場合は、お届けできない
場合もございます」との注釈をつけたりしても良いでしょう。

また、注文を受けてから配達が可能となるまでの
日数設定は現在でも可能ですので
月水金と仕入れに行かれている方なら
指定日を3日以上にしておけば、ある程度融通がつきます。
これは最大で7日後までの指定が出来ますので
御自分の店の状態をしっかりと把握し
配達可能指定日の調整をしましょう。

また以前のモールの時とは違い
販売個数が限度だと感じた時には、商品を直ぐに削除することも
販売期間をずらす事も出来ます。
もちろん急な臨時休業の設定も可能です。
御自分の店のスタイルで、どのようにでも操作できるタウンです。

オリンピックのように参加する事に意義があるとまでは申しませんが
とにかく慣れる事は必要だと思います。
使えば使うほど、おもしろくなり、更新すればするほど
自店ページが優位に反映されるシステムです。

もし操作方法で判らない部分がある場合は出来るだけ
当該支部情報化委員に相談しましょう、本部情報化に問い合わせて
頂いても結構ですが、一度にたくさんの質問が集中すると
対応が遅くなる場合もあります。

さあ勇気を出して、あなたも初回から参加しましょう!

明日香 OR 飛鳥 ?

休日2日目の昨日は息子のテニスの県大会がありましたので
久しぶりに見学に行くことにしました。
場所は「明日香コート」県が所有しているテニスコートで
コートが全部で26面くらいありますので県大会は大概ここで
開催されています。
先日のインターハイでもこの場所がメインで使われていました。
場所は明日香村、近くに石舞台もあったりして
飛鳥時代の雰囲気が感じられる良い場所です。
conv0009_20090817234925.jpg
↑これが石舞台です。
蘇我馬子(そがのうまこ)の墓と伝えられわが国最大の方墳。
30数個の岩の総重量は約2300トン、特に天井石は約77トンと
かなりの重量で、造られた当時の
優れた土木・運搬技術の高さがうかがわれます。
昔昔、月夜の夜に狐が美女に化けて
この大きな石の上で踊ったことから石舞台と呼ばれるようになりました。

そんな歴史ある古墳なのに昼間なら誰でも無料で
この中に入る事が出来ます。
奈良に住む子なら一度は遠足で行っているのではないでしょうか?
conv0008_20090817234935.jpg
↑こちらがその内部です。
発掘調査は完全に済んでいるのですが
やはりこの内部に入ると何か感じます。
なんたって墓の中身なんですからね。

さて他府県の方から「明日香」と「飛鳥」のどちらが正しいの?
なんて質問をうける事がありますが、実はどちらも正しいのです。
一般的に「飛鳥」は地方名と時代名
「明日香」は地域名として使用されます。

「明日香」はもちろん明日香村を指す言葉であり
昭和31年(1956年)に高市村、阪合村、飛鳥村の三村が合併した際に
つけられたと言われています。
その為に1つ村の飛鳥をそのまま使えなかったいう事が本音でしょう。
飛鳥村にしたら高市村と阪合村は何処にいったの?
って事になっちゃいますからね。
「飛鳥」は明日香村を中心に、橿原市や桜井市、高取町など
周辺の地域を含めた総称として使用されています。

歴史的背景から考えますと
「アスカ」とこの地を呼ぶ頃には漢字など無いわけで
これをどんな漢字で表わそうかということになります。
万葉集には「阿須加」とか「阿須可」とかいう表記もありますが
漢字の意味をある程度理解できるようになると
こういった文字がよろしくないと言うことになり
「明日香」という文字が一般に使われるようになってきました。
奈良時代には歌が盛んになり、
「枕詞」という技巧も生まれてきます。
その中で「飛ぶ鳥の明日香」が普及し、「飛ぶ鳥」といえば「アスカ」
「飛鳥」と書いて「アスカ」と読むようにもなったのです。
また、同じく奈良時代、「地名は好字(縁起の良い字)2文字で表せ」
という命令が出まして、それでさらに「飛鳥」が定着したわけでもあるのです。

まあ現在では「明日香」は地名であり
「飛鳥」はそれ以外に使うといいといった感じですかね。
ちょっとした豆知識でした。

燈花会

今年も燈花会に行ってきました。
今回は週末それも最終日に行った為に凄い人です。
周辺の駐車場も道も大混雑!
まあ地元民なんで裏道をちょこちょこ10分ちょっと走り
軽自動車がやっと通れる路地裏の穴場駐車場にすんなり駐車
これがまた会場に一番近い駐車場でして地元民でも知らない方が
多いのかもしれません。
conv0004_20090814183547.jpg
こちらは猿沢池と興福寺の五重の塔です。
今年は池の中央にも精霊流しを浮かべ
お盆を演出して良い感じです。

この池の片隅にちょっとした食堂がありまして
ここで食べるかき氷が上手い!
じいさんばあさんでやっている店なんですが
味も古き良き感じでして宇治金時がマイベストフェイボリット!
今年もおいしく頂戴いたしました。

そして池の横にある五十二段の階段を腹ごなしに昇って行くと
どーんと姿を現すのが興福寺五重の塔です。
conv0005_20090814183601.jpg
こちらにも星形にろうそくが飾られていたりして
なかなか良い感じです。

さてさて突然ですが週末ホラーshow!(またパクリかい・・・)

ここで何か気配を感じ撮影したのが上の写真!
写真右下で星の上のあたりに何か見えませんか?
conv0007_20090815000821.jpg
↑クリックすると大きな画像になりますので
勇気のある方はクリックを!(決して悪い霊ではございません)

地蔵菩薩さまが見えます
地蔵菩薩さまは大地が全ての命を育む力を蔵するように
苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包みこみ
救う所から名付けられたとされています。
一般的には「子供の守り神」として信じられているのですが
地蔵菩薩さまは、もっと奥深い御方で
仏教の輪廻思想において、人々が生前に行ってきた行動に従って
死後に赴くべき六つの世界(地獄道、餓鬼道、畜生道、阿修羅道、
人間道、天道)全てに地蔵菩薩さまが姿を現し
迷える衆生を済度されると言われています。
ここから六体の地蔵さまが並んでいる「六地蔵」という習慣も
始まったのでしょう、また四十九日では五七日を担当される仏さまです。

で写真をもう一度よく見て下さい前方にいらっしゃるのが地蔵菩薩さまで
その背後に麦わら帽子をきた少女の御姿が見えます。
地蔵菩薩さまが、この少女を導いていらっしゃる途中に
私が撮影させて頂きました。
この子も浄土へ導かれていくことでしょう。

合掌

本日より一週間お店は休みに入りま~す。
普通なら旅に出まーす!と言いたいところですが
娘は大学受験で息子は来年のインハイ出場目指して部活が忙しく
子供達にはかまってもらえず(泣)
妻と映画鑑賞やらショッピングでもしながら、のんびりと過ごします。
まあ基本的に暇なのでプログの更新は出来ると思いますが・・・

お店の再開は24日から・・・一週間でタウンの準備をしっかりと
やらないといけませんね。

お盆

conv0007_20090813154845.jpg
みなさん、お盆商戦はいかがでしたか?
大きな峠も過ぎて、これからはボチボチってとこでしょうか?
今年の花の入荷は、日照不足とか温度が高すぎ前倒れ気味だとか
言いながらも概ね潤沢に入荷してくれたおかげで
相場も高騰することなく利益率は良かったという感じですが
昔の事を思えば売り上げは、減ってきてますよねえ・・・
ここ何年かの売り上げは変わっていないだけに
良しということにしておきましょう。
(東北の方では、大儲けしている方もおられるようですが・・・)

では過去の売り上げ分は何処に消えたのか・・・
大手スーパーやホームセンターでも安価で購入できるように
なったというのも一因かもしれませんが
私はそうでもないような気がします。
先日お墓参りに行きましたが昔ほど
お墓にたくさんの花が飾られていません。
御住職にお聞きしても確実にお墓参りの回数が減り
お盆だからだとかお彼岸だからとかという形式に拘らず
個人のライフスタイルに合わせて
来たい時に来る・・・って感じになりつつあるそうです。

これでは昔から培われてきた伝統や文化というのも
あったもんじゃないですよねえ!

お盆の語源は一般的に盂蘭盆サンスクリット語の「ウランバナ」から
来ているようですが、この語意には「さかさにつる」という意味で
本当に正しいのか疑わしい感もあります。

私的な考えではありますが
私はお盆とお正月は収穫祭から来ていると考えます
お盆は野菜や麦などの農作物を収穫して
先祖様に無事収穫できた事を報告するという意味合いから
盆の上に野菜やそうめんなどをのせて、御供した事から
起源しているように思えます。
同様にお正月は「米」が出来た事を報告する儀式で
「御餅」を供えるという事になっているのでしょう。
このような宗教的儀礼を一般家庭に取り込む事自体が
現在の家庭環境にそぐわなかったのかもしれませんが
春秋の御彼岸に夏のお盆、冬の御正月
少なくとも年に4回はお墓参りに行き
それが無理なら家庭の仏壇に御花を飾り
御供え物をし祖先を敬うという行為を御客様にも伝え
我々の子供達にも伝えていきたのものです!

話しは変わりますが、このようなプログ
私が突然死んだらどうなるのか・・・大抵は誰かが削除命令でも
しない限り、ページとして残っていくようです。
先日亡くなられた歌手の川村カオリさんのプログには
更新されないまま、今でも書き込みが続けられているとか・・・
そうなるとお盆に墓参りではなく、亡くなられた方のプログに
書き込みする!なんて事が、お盆の行事になったりして・・・?

千日紅

conv0006_20090811225736.jpg
↑ (FLOWER NOTE風写真?HANASHIKA.COMは架空です)
みなさんこの花をお店では何と読んでおられますか?
「千日紅」とか「ストロベリーフィールド」なんてところが一般的なのでしょうが
北海道産の物を見るとキスカーマインなどと書いてあったり
千葉産はオードリースプレーであったり
福岡産ではクイズカーマインであったり・・・
なんだかややこしい名前が増えてきましたよねえ!

で関西では・・・いや奈良地区では・・・いやひょっとして
この辺だけでは「ぼんさんばな」なんです。
ぼんさんばなですよ!
なんともいえない可愛い名前でしょ?
関西らしいコテコテ感はあるのですが・・・
名前の由来なんて調べても判らないと思うのですが
父が言うには、あの花の丸い感じが「お坊様」の頭と類似している事から
命名されたのではないかということなんですが
私が生まれた時には既に「ぼんさんばな」なんですね。
いやいや私の爺様のころから、そう呼んでいたらしい・・・

これが、まかり通っておりまして
お客様で御高齢の方なら迷わず「ぼんさんばな、ちょうだい」
と指定されます。
どうやら「お盆」に当地域ではハス・ホオヅキ・オミナエシ・リンドウ・
ケイトウ・ミソハギ・マキなどと共に必要不可欠な物らしい・・・
そんなもので、この時期は仏花にも必ず入れています。
ということで「ぼんさんばな」イコール仏様用のお花と分類される訳で
普段のアレンジメントにこの花を入れると稀に縁起が悪いと
おしかりを頂く場合もあり、御高齢のお客様へのお届けには
この花は使用しない事にしております。

それなのに以前なななんと敬老の日のアレンジメントに
この花が使用されて、少々びびっていたわけなのですが
色合いがオレンジ系であった為に事なきをえております。

まあこれくらいのショッキングピンクにもなりますと
使い難い花なのですが
微妙に可愛らしくピンク系のアレンジメントの中に
若い方向けに入れてみようと試みていたら周りから
さりげなく嫌みを言われ断念してしまった気の弱い花鹿男でした。

親の年収と子供の学力

先日、親の年収と子供の学力について
年収が多い世帯ほど子供の学力も高い傾向にあることが
2008年度の小学6年生を対象にした
全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に行われた
文部科学省の委託研究で分かったそうです。
年収←こちらがその調査票
こんな事をワザワザ調査しなくても・・・という感じですが
調査して、これほどにはっきりとした結果が出るとなると
ただただ無駄な調査と言い放ってしまう訳にもいかない。
また、これを調査した文部科学省は、この結果を見て
どうしろといいたいのだろう。
子供を賢くしたいのなら親はしっかりと働きなさいととでも
言いたいのだろうか?
それにしても年収1500万以上の親の子供が微減しているのは
おもしろい結果だ、テレビで良く見る金持ちのドラ息子というのが
こういう親の子にいるのだろう!

そもそも親の学歴と年収の差には当然の事ながら
相関関係があり、学歴が高いほど年収が高いのは
現代社会では当然の事なのであるから
DNAの見地からみても当然の事なのであろう。
でも親の学歴が高ければ必ず賢い子に育つのか
親の学歴が低ければ賢い子供には育たないのか・・・
これは以前の私の経験から見てもNOである。

実際に御近所さんにも父親が京大、母親が阪大という家が
あるのだが、そちらのお子様というと・・・
かなり残念な結果に・・・ご両親とも忙しく働いておられ
子育ては婆さんまかせ・・・お金はたんまり預けて
好きな物は好きなだけ買い与えて・・・
これじゃー本当の親と言えるのか?

ではいったい子供の学力はどうして育つのか・・・
私は親の「知的レベル」だと思う
休みの日にはゴルフや釣りに行き
雨が降ればパチンコ・・・夜は酒を飲んで野球観戦
こんな親が知的レベルが高いというのか・・・
「知的レベル」というのは、日々の生活の場で鍛錬されて、決まるもの。
学歴のあるなしは、それに影響を与えるという程度のものでしかない。
要するに、親のものの考え方次第ということ。
それが子どもに知的好奇心、問題の解決能力に大きな影響を与える。

そして次に大事な物は家族愛
いくら「知的レベル」が高くても家にいないのでは問題にならない
また家にいたとしても
夫婦喧嘩の多い家に賢い子供は育たない・・・
なんて事を以前職場で聞いた事があります。
また最近のデータによると
自分の勉強部屋で勉強する子供より
リビングで勉強をする子供の方が学力が高いというデータもあります。
当然リビングで親がダラダラとした行為をとったり
喧嘩ばかりしているような場所だとしたら
そんな場所で勉強する気にもならないでしょう。

「笑い」で能力は育つという見解もあるくらい
家庭に笑いが常にあること・・・そして子供が聞こうとしている
様々な問題において「うるさい」「知らない」で終わらせることなく
しっかりとした回答を身近にいて笑顔で言う事ができるような
親でありたいと普段から心に誓っている年収の低~い
学歴も低~い花鹿男でした!?

たまや~

花火
最近画像でごまかして中身が薄くなってますね!
なんて誰ぞに指摘されながらも、懲りずに更に大きな画像でごまかす
今日この頃の花鹿男・・・
だってさあ、お盆の用意やらなんやらで
なかなか時間がないんだもん!(女子高生風)

さてさて先日わが町でも花火大会がありました。
我家の二階の廊下から見える見える良く見える
絶好のロケーションなんです。

見ていると最近の花火って様々な種類がありますよねえ
蛙の顔やうさぎの顔などの顔ものシリーズやら
何の花だか判らないような花シリーズやら・・・

で私が今回綺麗だなあ!と思ったのが写真の花火です
名前は何だか判りませんが下からたくさんの炎の塊が上がった
と思うと微妙に高さを変えて小ぶりながら
次々と広がっていくのです。
なんだか写真を見ていると観葉植物のレインボーコンシンネン三本立ち
みたいな感じに見えたりして・・・
大人になっても、このドカーンという音と光の競演が
とっても大好き!

とっても大好きというと私実は大雨が好きで・・・
なんて言うと変態のように思われるのですが
災害を及ぼすような大雨でなくてですね

夏の夕方に雷と共にザーって降ってくるような雨が好物で
雷のドカーンという音が近付いてくると
何故か心がわくわくとしてしまうのです。

ところがですね・・・最近この夕立が極めて少なくなってきているような
気がしませんか?
今年の梅雨は男型で降るときにまとめて災害をおよぼすほどに降り
降らないといえば何日もカンカン照りで
近畿では気象庁観測以来、1993年の不特定を除き
一番遅い梅雨明けとなりました。
これもやはり異常気象と言うのですかねえ?

晴れ男と断言する私が実は大雨と雷好きだったとは・・・
なんて言われちゃいそうなのですが
これが好きだと以前母に話した時に
「やっぱりねえ!お前が産まれた時は、まさに夕立の最中で
 雷もドカーンと鳴っていたからねえ」なんて言われました。
この雨の音と雷の音が私の心を落ち着かせてくれる根源が
こんな所にあったのかと変に納得したものです。

まあこれからが夏本番なのでしょうが
今年は太平洋高気圧の勢力も弱いみたいですし
積乱雲がドカーンと出来て、雷がドカーンと鳴って
雨がザーっと降って、さっと止む・・・みたいな夏空は
今年はあまり期待は出来ないのかな?

雲の切れ間から・・・

前記事に書きました我家のワンコウの写真をとる為に
散歩にカメラを持っていったのですが
その時に不思議な現象がおきたので思わずシャッターを・・・
conv0004_20090805174301.jpg
一番奥の方に見える電波塔がニョキニョキと生えている山が
以前の記事にも書きました色々と霊現象がおきる「生駒山」です

雲の切れ間から太陽が燦々と照っているといった感じなのですが
私には何か違う光に見えました。

ただならぬ雰囲気を感じながらも気にせず散歩を続けいたのですが
さっきまで生駒山に射していた太陽の光が
突然私を照らしだしので見上げてみると
今度は、まったく違った様相に変化しています。
conv0018_20090805174316.jpg
前の写真とは少し位置がずれていますが
生駒山の電波塔が下の方に写っているのが見えると思います。
最初に見た時は「竜」のように見えたのですが
さらによく見ると私の名前の頭文字でもある「善」という文字に
見えてきました。

雲が何を表わそうとしたのか・・・
私に対する何かのメッセージなのか・・・
それともただの偶然?

ただこの日は「あなたは霊が見えますか?」の記事を書いた
直後で、まさに第二阪奈道路が走っている方向です。
亡くなった○○が記事にした事を喜んでいるのか・・・
それとも私を呼んでいるのか・・・???

鬼総務さま何か見えます?

という事で鬼総務さまのプログである
FLUCTUAT NEC MERGITURをリンクに追加させて頂きました。
こちらのホームベージにはFLOWER NOTEという素晴らしい花図鑑があり
品種名と花が一致しない場合は何処の市場や本よりも
早く紹介されています。
またこれまた究極にデザインされた花々があったりと・・・
見どころ満載のページです。って皆知ってますよね!

我が家のワンコウ

北の大地さまの花に魅せられてプログに誘発されて我家のワンコウの紹介
conv0014_20090802224441.jpg
2001年4月27日生まれ♂の8歳
犬種はシェットランドシープドッグ(通称シェルティーとかミニコリー)
普通コリー系の犬ですと茶系の毛色なんですが
この犬は白と黒のツートンカラーで
非常に珍しいらしく、散歩に歩いていると
「珍しいですねえ!なんていう犬種ですか?」と
よく聞かれます。
名前は「レモン」私は「ゴエモン」と名付けたかったのに
娘の一声で「レモン」に・・・まあ「モン」が入っているからと
私も納得したのですが・・・

こんなにごっつい毛皮を着ている為に冬場は、どんなに寒くても
「犬は喜び、庭かけまわり~♪」なんですが
夏場は少々グロッキー気味で写真のように疲れた顔で散歩してます。
特に梅雨のシーズンは大嫌いなようで
どうやら水に濡れて毛が汚れるのが嫌な御様子

普段散歩に行くのは写真のような舗装されていない地道なのですが
雨が降って道に水たまりが出来ると
どんなに引っ張っても通行を拒否し舗装道路のみを歩きます。

また散歩に連れてくれる人によっても散歩コースが違い
後で、えーそんな所まで行ってるの?
というくらい様々な散歩コースを歩きます。
それを間違えることなく連れて行く人によって
コース選択するのだから、なかなかのやり手です。

最後に散歩中でのワンショット、向こうに見えるのは薬師寺です。
conv0013_20090802224454.jpg
なんだか哀愁を感じちゃいます。
何を考えているのでしょうねえ?
「おらも一度北海道の大草原で羊でも追いたいなあ!」
なんて考えるわけないか???

あなたは霊が見えますか?

近畿まほろば総体は8月20日まで開催しておりますが
我々が花束を提供している陸上競技は、いよいよ本日までです。
本日は決勝のオンパレードで150もの花束が表彰式で
渡されますので、お近くの方で時間のある方は是非
見に来て下さいね!
ただ昨日の土曜日は雨、本日も朝は雨の模様・・・
そうなんです土曜と日曜は徹底して働かない私は現場に
行ってないので晴天は保障できませんのであしからず・・・
えー、サボってるだって・・・いやいや水曜から金曜まで
実によく働きましたよ!
通常なら期間中2日間協力するのが義務なのですが
3日間行ったのですから・・・

さてさて、あちらこちらのプログで7月8月となると必ず出てくる
ホラーネタなのですが、当プログでもホラーとは
違っているかもしれませんが、ちょいと書いてみます。

突然ですが「あなたは霊が見えますか?」

私はと言うと霊自体は見えないのですが、その場所に
いるかいないのかという事は、なんとなく判断できます。
この体質というか能力を持っている方って
同業者の方にもチラホラいらっしゃって
その方と全国大会などで、御会いすると
「このホテルいるよね!」なんて会話を交わす事もしばしば・・・

道を走っていても霊がいる所は判りますので
ここは走行要注意ポイントなんだなあと感じます。
よく道の端にお地蔵さまが有って
花を飾っている所がありますよすね。
そこが事故の現場って事は御存知のとおりなんですが
そこには殆ど霊がいません。
お地蔵さまは元々三途の川の案内人と言われており
浄土への正しい道を案内して下さる仏様なので
そこで無くなった例は、ちゃんと成仏しておられ
霊としてウロウロしているような事はないのです。
ただ高速道路など物理的にお地蔵さまを設置することが
出来ないような場合、死にたくなかったという怨念だけが
強く残り霊となりうる場合もあるわけです。

奈良と大阪を非常に便利に結びつけてくれた
第二阪奈道路、じつはここにも常駐の霊がおりまして
大阪からトンネルを出て暫く走ってきたところに
いらっしゃいます。
そんなもので霊感の非常に強い方は絶対に通らない
と断言されるほど、はっきりとした霊であるらしい。

その霊なのですが実は私のかつての友人なのです。
お店の近所に住んでいた彼とは本当に小さい頃よく遊んでいました。
ただ小学校から、お受験を開始した彼は小中高とずっーと私立
私は公立でしたから、そのうちだんだんと縁が薄くなっていました。
大学は京都大学に行き、一流企業の商社マンになったのですが
たまにあった時に大変激務で眠る時間もままならないとこぼしていました。

事故を起こした日も残務が多く翌日が休日だった為に
会社を出たのは午前3時過ぎ
翌日には後1カ月で結婚する彼女とデートをする約束をしていた。
相当な疲れと睡魔があったのでしょう。
現場はトンネルを出た後にカーブへ差し掛かるところです。
相当なスピードが出ていたのでしょうカーブに激突し
車が半分くらいに圧縮され炎上してしまいました。

お葬式に行き棺桶の中の彼を見ましたが
包帯でグルグル巻きにされた固形物が何個か入っているだけで
人の形もしていない状態でした。
婚約した女性や家族の悲鳴に近い嗚咽は今も耳を離れません。
彼も相当な思いを残し逝ってしまったのでしょうから
その現場に今も霊が残っています。
当初から思えば徐々に薄くはなっているようですが・・・

彼の事を思うと本当に可哀想の一言なのですが
霊の事を可哀想だと思うと近付いて取りつかれる場合もあります。
私は、その道を通るたびに「○○!成仏しろ!」と強く念じます。
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
