

支部ミーティング

5月28日に支部ミーティングが開催されました。
何事もレスポンスの早い当支部は27日に開催された
全国支部長会議で本部側より報告されたことを
翌日には支部長より支部員に説明するという早ワザです。
その中で母の日全体取引数が厳しい中
全国支部の中で実質伸び率は奈良が全国1位!
新しい宣伝に切り替えた途端の伸び率は非常に顕著な物でした。
発注総数量は会員も少ない事から大した量ではございませんが
ちっちゃい支部ながら頑張ったという感じですね。

さらに27日にはタウンサブドメイン申請も全国トップで100%達成!
これは嬉しかったですねえ私も支部情報化委員冥利につきます
タウン御説明時に我々は興味がない、パソコンなんぞ使いたくないと
言い切り、申し込む意志がないと挙手されていた方が
既に25日の中間発表地点ではサブドメイン申請済みとなっており
この地点で3店残りだった、お店も最終判断は個店の自由ですが
今回は締め切りまでに申請しておいて得することはあっても
損することはないとの説明に応じて頂いての100%達成でした。
これで秋には大先生をお迎えしての講習会を行う準備も完了
これは現在本部申請中です。

これもひとえに私の努力の賜物・・・いやいやいや違いますよ!
支部長を始めとする支部役員の皆様方
ひいては支部員全員の御協力の賜物と深く感謝しておりますm(--)m
なんて支部長みたいに書いちゃいました。
支部長!いつも身体ばかりでなく態度もでかくてごめんなさい!

さて当支部は更なる組合の認知度アップに役立てるために
今年7月末から奈良で開催される「近畿まほろば総体」の
メイン競技である陸上部門入賞者500名に花束を提供致します。
この花束のデザインをE君と私の作品でプレセンする予定でしたが
E君が恐れおののいたのかミーティングに花束を持参せず
単純に私のデザインが採用となっちゃいました。
↓こちらがそのデザイン
conv0013_20090529205358.jpg
トピアリーはabさまのアイデアをパクっちゃいましたよお!ごめんなさい
このトピアリー何に見えますか?
ええ「せんとくん」いやいや違いますよ「花鹿男」です。
なかなかかわいいでしょ!
しかしながら「花鹿男」はまだまだ全国区ではありませんから
本番までには内容を改修します。
奈良らしい〇〇にね!それは本番までのお楽しみということで・・・!

今回のデザインのコンセプトは
まほろば総体マーク
↑この「近畿まほろば総体」のシンボルマークにある花びらのような部分を
フレキシブルベースで表し、高校生の選手たちの前向きな姿勢を明るい
黄色のひまわりで表現し、入賞された選手の皆様が癒されるような
爽やかな色合でまとめ、かつ奈良らしいトピアリーの取りつけと
ロープリボンで和風っぽいイメージも表現しました。
なおかつ、乱暴に扱って頂いてもデザインが変わることの無い様に
さらに誰でも短時間で制作できるよう工夫をしました。
いかがですか?この花束を選手が高らかに持ち上げ
メダルでも噛んでくれたら最高の絵なんですけどね・・・!

プードル

カーネーションで作ったプードル昔は良く作りましたよねえ!
昔は組合の母の日目安商品にも使われた事がありますが
今となっては、それこそ昭和のニオイを感じるデザインなのでしょうか?

ところでプードルのヘッド部分って皆さんは何輪カーネを使いますか?
やはり王道と言われるデザインでは5輪ちょっと無理して3輪というのも
どこかで見かけた事があります。
しかし当店ではヘッドだけで7輪のカーネを使います。

私が初めてプードルのアレンジを見たのは京都で大学生だったた頃です。
友人が入院したので、お見舞いに花を持っていこうと思ったのですが
私は贅沢にもワンルームマンションを借りて下宿していた為に
ワザワザ自宅まで帰って花を取りに行くのも面倒ですし
ちょっとおしゃれな花をと河原町通りで花屋を探し
たどり着いたのが「ちきりやフローリストさま」なんだか、お洒落な雰囲気で
当店とは全然違うなあとウインド越しにアレンジを見ていたら
店員さんが出てきてくれて「何かお探しですか?」と聞いてくれました
私は「友達のお見舞いにアレンジを持って行きたいのですが、
何かお薦めの花はありますか?」とお聞きしたところ
指を挿されたのが「プードルのアレンジメント」
「早く家にイヌことが出きるって、良くお見舞いに持って行かれるんですよ!」
との説明が・・・なるほどとは思いましたが価格が7000円もしたので
学生の私には手が出せず、他の3000円程度のお洒落なアレンジを
購入しお見舞いに行ったのですが、いざ花屋を始めるようになって
プードルを作ってみてもどうも上手くできません。
本で調べても5輪でヘッドを作る物で何だか雰囲気が違います
あの時の生き生きとしたプードルがどうしても私には作れませんでした。
こうなると俄然気になり、お店へ見学に行きヘッドに7輪のカーネを
使っていることを確認、自宅に帰り試して見ると
それらしくはなるが、どうしても何かが違う・・・
これは最終手段として実際に購入し確認してみることに・・・
ヘッドの部分を1輪ずつ持ち上げようとしたら7輪ごと持ちあがり
な・な・なんと7輪とも1輪ずつワイヤリングしてカーネ自体の頭の角度を
調整しているではありませんか・・・
いやーこれには参りました、プードルにこれほども手間をかけるとは・・・
それからというもの当店でもこの「ちきりや式プードル」が主流となり
たくさんの方に「こんな生き生きとした表情のあるプードルは始めて見た!」
とご愛顧頂いていました。今では昔の話しなんですがね・・・

その時にこのプードルのファンになり何匹お買い求め頂いたか
分からないくらい買って頂いた方から久しぶりにプードルアレンジの注文が
入ったのですが、今回はグリーン系のカーネでプードルを作り
周りもグリーンのみで他の小花は入れないで欲しいとの御注文が・・・
↓そして出来たのが、こちらのプードルさん
conv0012_20090527200604.jpg
お客様には希望通りと喜んで頂けましたが
なんだかシックなプードルさんです、生き生きとした感じに出来たかな?

晴れ男

突然ですが読書の皆様方が、より快適にこのプログを御覧頂けるように
文字を大きくカスタマイズ致しました!
ってのは言い訳で老眼真っ只中の私には小さな文字が見えないんです。
老眼鏡かけながら記事を更新していくのも大変なので
どうぞ御容赦下さい。
そんなもので過去の記事の改行もおかしくなっています
全てを変更するのが大変なので、そのままにしておきます。
これまた御容赦下さいm(--)m

さてさて小さい頃からでしょうか?
何処に出かけるのも不思議なくらいに雨が降りません。
特に大切な行事や家族旅行といったたぐいの物は、まさに降水確立0%
台風の進路で絶対に暴風雨圏内に入ると前日に予想されていても
進路の方向が我家族の旅行先なら台風が突然進路変更してしまう
ような勢いで、これは海外旅行に出かけても同様です。
人はいつからか私の事を「晴れ男」と言うようになりました。
特に意識は、していなかったのですが言われてみれば
私の行く所って雨が降らないなあと改めて感じました。

そして「雨男・雨女」と言われる方と同行しても
負けることはなかったのですが、ある「最強の雨男」と出会って
からというもの何故か微妙なんです。
この「最強の雨男」の結婚式の前日、私がお手伝いをする為に
会場に出向いたのですが会場に行くまでは晴れ
会場に着き私が中に入り、彼が車から花を搬入しようとたら突然大雨!
私達は会場の中に居たために気付かなかったというか
まさか雨が降るなんて考えていなかった為に
彼はバケツをひっくり返したような雨の中で花を搬入していました。
搬入が終わると雨は止んでしまったのですが
実にタイミングの悪い奴だなあと笑っていました。
当然のように次の結婚式当日も雨!
ひょっとしてお前って「雨男」と聞いたら「はい!」という返事が・・・
これからというもの彼と同行する行事は微妙な天気に・・・
晴れかと思ったら突然雨が降りそうになったり
それはそれは天気のフルバージョンみたいな感じで・・・

そうそう先日東北にいる結構な雨男さんと御一緒させて頂いたのですが
こちらは私の当地であるせいか見事私の勝ちで雲1つない晴天
この方とは午後2時過ぎにお別れしたのですが
この後まさに最強の雨男と午後4時くらい会う予定でして
電車を乗り継ぎ目的地に近づくにつれ雲いきがあやしくなり
会う頃には見事に雨!さすが、奴には負けちゃいました。

さらに先日近畿のブロック予選でも彼が到着する頃から雨
ちょいと早めに帰りますと会場を出た途端に晴れという凄さ!
この強力パワーには流石の私もたじたじですわ!
ねえE君!

母の日が終わって2週間

早いもんですね、本日で母の日が終わって2週間が過ぎました。
最初の1週間ほどは電話がかかる度に妙にびびってしまい
クレームはないかと心配しておりましたが
そういうこともなく2週間が無事過ぎてホッ!

母の日のカーネーションは日持ちしないと言われていますが
皆さんは実際にどの程度日持ちするか実験などされていますか?
当店では毎年母の日に販売したカーネーションを
各種各箱必ず5本ずつくらい最初から取り出し
産地と生産者番号のエフをつけて実験用に自宅に持ち帰ります。
延命材を入れず水道水のみで
しかも水も換えず日保ち実験を行います。
当店の日持ち目標は2週間!
本当はカーネなら1ヶ月と言いたいところですが
国産ではどうしても切りだめがある為に
この線を超えれば合格点と考えています。
この実験で2週間経たずして枯れた産地や生産者さんは
翌年の仕入れから外します。
しかし人気がある産地=日持ちの良い花は当然ながら
翌年の予対も多くなり、それに対応するために切りだめをされるという
悪循環が起こってしまう場合もあります。

母の日のカーネーションは1ヶ月以上前から切りだめが
開始されると聞きますので、その年に仕入れる予定のカーネーションを
必ず母の日3週間くらい前に見本の制作も兼ねて試しで仕入れしてみます
わざわざ予対すると、はっきりとした実験が出来ないので
あくまでもセリか問屋さんで購入するのですが
この地点で茎にヌメリがあったり、下の方の葉に元気がなかったり
茶色かったり花の色合が若干薄くなっている物等を
昨年のデータを参照し比較してみます。
こうしてみると昨年は良かったのに今年は・・・って物があったりして・・・
今年も期待を裏切る産地が出て3週間前だというのに
茎にヌメリがありました。こうなると改めて産地の変更をせねばならず
市場の方と話したり、花の鮮度に五月蝿い花屋さんに聞いたりしながら
最終候補を決定します。
ここまでしても期待を裏切られる場合もよくあるのですが・・・

そして気になる今年の結果は・・・
大輪カーネは、ある品種を除いて
今現在まだまだ綺麗に満開状態で咲いています。
花屋的にいうと花の裏あたりから少々の痛みもありますが
まあこの程度なら許容範囲でしょう。
スプレーカーネは1週間は大丈夫でしたが
1週間を少し過ぎたくらいから満開に近かったカーネより枯れてしまい
蕾だったものが綺麗に満開となっています。
今年は例年にないくらい母の日3日ほど前から暑くなり
30℃近くなる日もありましたから、
まあまあ今年も成功だったのかと一安心!

ただ問題のある品種というのは「ムーンダスト」
到着した地点で枯れがありクレームを出した濃い方のカーネは
1週間ほどで5本中2本が枯れ
残りの3本も10日程度で枯れてしまいました。
薄い方は、まだ日持ちが良くて10日目で5本中2本が枯れ
残りは今まだ綺麗に咲いています。
お花の好きな方なら2週間水を1回も換えずに放置することは
ないと思いますし花束をお届けの際は延命材もおつけしておりますので
これよりは日持ちしていると思うのですが
日持ちを売りにしているムーンダストって
こんなに日持ちが悪かったのかなあと少々残念な結果となってしまいました。
以前に購入した時は、もっともっていた気がするんですよね。
普通から言うと、このような場合来年の仕入れリストから
削除してしまうのですが、これだけは文句を言う場もなく
他の方に聞いても「完売したから分からない!」
と言われたりして・・・

皆さんのお店に届いた「ムーンダスト」は長持ちしましたか?
今年はうちの店のあたりが悪かったのかな?

タイ王宮式マッサージ

母の日疲れなのかなんなのかはっきりしませんが
毎年今頃になるとなんだか身体がだるーくなってくるんですよねえ、ここ数年!
「年のせいだ!」と言われてしまうとそれはそれで納得いくんですがね。
母の日と言えども昔の事を思えば最近は楽勝な数ですし
疲れる方がおかしいくらいなんですが・・・

そんなもので毎年この頃近くのマッサージ屋さんで一時間程度
全身マッサージして貰えば随分楽になるのですが
それもどうやらマンネリ化してきたのか先日施術を受けても
どうも良くならないのです。
何かもっと良いのがないかなあとネットで見つけたのがタイ王宮式マッサージ!
どうせやるなら一番良いコースで・・・ということで選択したのが
究極の王宮マーサージコース140分(言っておくがスペシャルハンドサービスなんぞないぞ!)
これで税込み10500円しかし初回お験しサービスとして50%オフの5250円!
140分も若き乙女がくんずほぐれず、この体格の私をマッサージして
この価格リーゾナブルじゃないですか・・・とけしからん事も想像するが
一方では・・・でもこんなに安いんだから変なおやじがやっているとか・・・
この際どうにでもなれと予約して、いざお店へ・・・

受付にいたのは端整なお顔立ちの女性で問診票とやらに
どの辺の調子が悪いのか・・・なんぞ色々と記入し
「それでは担当の者を読んで参りますのでハーブティーを飲んで少々お待ち下さいと」のこと
こりゃーこの間にモニターからでも私を見て、おっさんが私が担当です!なんて
出てくるのではないだろうかと良からぬ想像をしていたら
「お待たせしました!」と出てきたのは小柄で可愛い女性ではありませんか!
「こちらへどうぞ」と通されたのが畳二畳ほどの薄暗いアジアンティックな部屋に
布団と枕が置いてありなんだか変な感じ
「では、これにお着替え下さい」と薄手の上下スウェットを渡され
「ここでですか?」とはじらないながら聞いた私に「はい」と事務的なお返事・・・
えーいどうにでもせい!と着替えると「あおむけになって、こちらにお休み下さい」
と横になると「ではただいまから始めさせて頂きます」とタイマーをスイッチオン!

足元の方からやさしくマッサージが・・・そして、その手は徐々に上に・・・
(以後省略)
ていうか開始30分程度は起きていたずなのだが
その後の記憶がまったくないのである爆睡とでもいいましょうか
何もしないで、ほったらかしにしておいたのではないだろうかというほどに
そして、いつまにかうつ伏せになっていたのも何だか不思議な感じ・・・
それでは仕上げに入りますと我に戻った時には、ラスト30分・・・
我は目を疑ったが携帯の時計を見ても確かに110分過ぎているではないか・・・
ところが仕上げの運動が、これまた大変
それこそ彼女の言われるがままに屈伸運動など様々な運動を行い
最後は彼女の足を私の腰にあててグイッと持ち上げて
私はイナバウアーいやいや究極ののけぞり状態に・・・
いやーパワーのある女性でした…私を足だけで持ちあげるだなんて

さすがに140分もマッサージして貰ったら終わった時は妙に疲れていたのですが
翌日にはすっきり・・・今度は寝ないで施術をうけてみたいなあ!
以上、少々不謹慎な気持ちありありのタイ王宮式マッサージのレポートでした。
気持ち良かったあ~!

2009フラワーマスターズ

フラワーマスターズの開催日は6月18日!
そうもう開催まで1ヶ月もありません、昨日も実行委員会が大阪で開催され
着々と準備を整えています。
新型インフルエンザが気になるところではございますが
国も季節性インフルエンザと変わらないと発表致しましたし
関西地方は6月に入ると梅雨に突入し湿気が嫌いな菌は、出場者の皆様の熱い志しで
吹っ飛んでいくことだろうと思いますので多数の御参加をお待ちしております。

さて今回の最初の課題は予選です。
conv0002_20090515171514.jpg
↑こちらがその予選用のベース
テーマは「初夏のおもてなし」で長テーブルの半面(縦60×90cm)を利用した
テーブルディスプレーです。
器が小さいとお思いかもしれませんが、それぞれの器をバラバラにして使用することも
出来ますし皿の部分も器と考えれば5つ器があると考えても良いと思います。
そうなるとテーブル半面では狭いくらいに感じてしまうんじゃないでしょうか?
ただ花材は、さほど多くありません空間を上手く利用し
メリハリのついた作品を作ることが勝敗のポイントとなることでしょう!
ただ注意点が少々・・・今回は定義に24時間以上飾れるものという規定があります
24時間後には形状が変わってしまったり枯れてしまうような花の使い方では
大幅に減点されてしまう可能性があります。
その点を充分に理解するように競技規定をしっかりと読み返しましょう。

予選を無事通過できたら次は準決勝です。
今回大会が始まって以来、初めてのワイヤリングブーケ競技です。
テーマは「初夏の花嫁に」競技時間は90分と長いような短いような微妙な時間!
それに今回はconv0003_20090515171417.jpg←フレキシブルベースというちょっと変わった資材を
作品の中に入れこまないといけません。
この資材はベース自体の中にワイヤーが入っているので自由に形状を変える
こともできますし、切り刻んで使ってはいけないという規定もございません。
この資材をいかに有効に使うかが勝敗のポイントとなることでしょう。
ただ、やっつけの90分で完璧なワイヤリングブーケの完成は
非常に大変だと思いますので、予めデザインを考えられておくことを強くお薦めいたします。

新型インフルエンザが早急に終息し
参加される皆様方と元気にお会い出来ることを心からお待ちし楽しみにしております。

ところで今年はブービーオーロラさま参加してくれないのかなあ!
花屋のおっさんは出てくれるぞー!

新型インフルエンザ

いやー関西がえらいことになってきました!
もうパンデミックが始まったかのような大騒ぎです。
神戸で感染者が発見されてから続々と患者が・・・
その後、大阪でも感染者が現われ順番で行くと次は奈良ではないかと・・・

せめてマスクでも確保しておこうと昨日朝から大きな薬局に行ったら既に売り切れ状態!
神戸や大阪で大行列をなしてマスクを買い求める姿をテレビで見たら
電車一本乗り換えすることもなく大阪・神戸に行くことが出来る奈良にとっても
近いうちに絶対やってくると皆が予感しているのでしょうね。

それに公共交通機関の職員もスーパーの店員も全てがマスクをしており
マスクをしていない方が異常なのかと錯覚してしまいそうな状況です。
幸い?私は花粉症でしてマスクの備蓄もございますし
今年受験生であった子供の為に知り合いのお医者様からタミフルも頂戴しており
我が家は、もしもの時も生き延びれのではないかと・・・

しかしどうしてこうも高校生ばかりに感染しているのでしょうか?
本場?アメリカやメキシコでも5歳~18歳の方の感染率が高いらしく
御多分にもれず当家にも高校生が2名おりまして親としては大変心配な状況です。
そして昨日には学校緊急連絡網から各家庭に指示が出ており
咳・鼻水・鼻づまり・熱感・喉の痛み・高熱のうち二項目以上に該当する場合は
登校をひかえるようにとのお達しも出たほどです。

でも不思議に思うんですよねえ!
新型とはいえインフルエンザじゃないですか!
隣の県でインフルエンザが大流行し学級閉鎖があいついだとしても
季節性インフルエンザなら何の気にもならなかったはずです。
これが発症したら1週間以内に死亡し治療方法も確立されていないというなら
危機的状況なのですが、インフルエンザです、タミフル飲みゃー治るんです。
とはいいながらも明日の大阪への仕入れには
しっかりとマスクをしていこうと思っている花鹿男なのですが???
まあ今週末から中間テストが開始される予定ですので
私が大阪から持ち帰ったとなると大事ですからねえ!

また時期的に神戸・大阪方面に現在修学旅行に来られている学生さんも多く
急遽学校側から行き先変更を命じられ
まだ騒がれていない奈良に来られる方も多いのか、かつて見たことのないくらいに
観光バスが続々と奈良にやってきております。
これも県内で感染者が発見されれば奈良の町も閑散としてしまうのだろうか?

関西から離れた地方にお住まいの方もマスクをお持ちでなかったら
早めにご購入される事をお薦めします。
騒がれてからでは手遅れです。
新幹線や飛行機に乗って、あなたのすぐそばに感染者が近づいているかもしれませんよ!

支部情報化委員のお仕事

支部情報化委員というのはモールが出来た時に新たに設置されたセクションであるが
モールがある程度軌道に?のった時から殆どその仕事などなかったはずです。
というかモール自体がほったらかし状態であったのに意義すら唱えない
情報化というセクションにも問題があったのかもしれない。
モールが出来た頃には、それこそ大騒ぎで自分の商品をアピールして
販売が出来るといきまいていたのにいつのまにかそれは蜘蛛の巣だらけの
廃墟のような状態になってしまった。

そんな時に今までモールに関して色々と問題があった部分を一挙に解決した
新たなビジネスモデルを牛タンさまが提案され
「花キューピットタウン」の登場となった。
この計画が進むにつれ新たに支部情報化委員の必要性が重要となった
それで各支部の支部長に要請があったのは、もう昨年の話しです。
この要請に支部長が迅速に対応した支部では昨年のうちに支部情報化委員を
決定し、新たに任命をされた。
しかし事態を把握できていない支部は、かつてモール導入の際にいた情報化委員が
まだ存続しているものだと考えいたり、とりあえず名前だけ本部に送っておけば
問題ないだろうという支部も出てきた。
当然このように本人が任命されたことを把握していない支部情報化委員は
自分自身の職務をまっとうすることも出来ず。
支部情報化委員のサイトが出来た時に本部よりメールでサイトに書き込みを
指示されても何の事か判断できなかったことでしょう。
これが昨年年末のお話し、それから何カ月たったのであろう
もう半年は過ぎ、もうすぐタウンが本稼働しようとしているのにこのサイトに
何ら書き込みをしようとしない支部情報化委員も多い。
この間支部長を通じ再三の連絡をとろうとも事態はあまり変わらなかった。

しかし私は本稼働前に任命された支部情報化委員が本部に一堂に会し
レクチャーを受けることにより、これは解決されるものだと信じていたのですが
ここにきて、この機会を作ることがなくなってしまった。
この理由がまたはっきりとしない・・・本当に残念というか
本当にこの施策を全国の会員にお伝えしようとする意志があるのか・・・
ここまで盛り上がってきた私の心の中の炎に微妙に水をかけられたような感じです。

ここでこのプログを見て頂いている全国の会員さまの中で
該当支部の支部情報化委員が誰だと直ぐに言えない方は、どれくらいいらっしゃるのでしょう?
少なくとも直ぐに言えないのなら、その支部での情報化委員は
職務をまっとうしていないはずです。
そんな支部の方は、支部長に当支部の情報化委員は誰ですか?
と是非問いかけてみて下さい。
「花キューピットタウン」が成功するか否かは全国の支部情報化委員の意識に
かかっていると思います。
この施策が成功するよう是非ご協力お願い申しあげます。

平城京に穴?

11日正午ごろ奈良市の平城宮跡で深さ約1.4メートルの穴が無断で掘られているのを
奈良文化財研究所職員が発見した。
文化庁から被害届を受けた奈良署が文化財保護法違反(形状変更)容疑で捜査している。
平城京に穴
この穴の大きさは縦約1.5メートル、横約1メートル、写真右上角に見えるのが朱雀門
平城京内で政務の中心だった朝堂院の西側の土が掘られており
穴の中には何もなかったらしい!
(当り前だ!あれば掘った奴が既に持ちかえっているだろうに!)
この付近には誰でも立ち入る事ができるグラウンドがあり
自由に立ち入ることができるうえに誰かが穴を掘っていたとしても
それが悪い事と注意をする人など絶対にいないだろうというような場所です。
文化庁によると、8日午前、同研究所職員が見た際には異常はなかったらしいから
8日午後から11日未明までに掘られたようであることから
この時期忙しい花屋のしわざではないようだ???

この平城宮跡は東大寺の西約4キロに広がる約1キロ四方の野原。
東京の中心にある皇居とまではいかないが
奈良市のど真ん中にあり奈良の発展には、ちょいとお邪魔虫なのであるが
平城京の政治の中心地と考えられており、世界遺産として登録されています。
これを世界遺産と認識している県民、いや観光客にしてもどれくらいいるのか?
奈良には世界遺産があちらこちらにあり
ある意味、どこでも世界遺産なのかと錯覚してしまうくらいであり
それが重要な意味合いを持っていると理解している方も少ない事でしょう。
何せ他の地域に行けばガラス貼りの中に入り厳重に管理されているか
美術館にでも飾っているであろう国宝であったとしても
野ざらしで誰もが簡単に触ることができる場所にあったりするので
穴を掘ったとしても罪の意識など、まったくないものと思う。

実際に私も小学生の頃に平城京へ遠足に行き
「発掘遊び」という遊びを皆で楽しみ、あちらこちらを掘って遊んだものだ!
当時はもちろん世界遺産にも登録されておらず
文化財保護法も確立されていない時期であるから
引率の教師でさえ注意をすることもなかったもんです。
掘っているとまれに器の破片なんかも出てきたりして
これは奈良時代に使用していた器かあ!と騒いでいたりしていたものです
その破片をよく見ると「たちきち」という文字が確認され
奈良時代の貴族達は自分の食器に名前を刻印していたのであろうと
歴史的考察をしていたという高度な小学生遊び???

さてこの穴掘り現場が未発掘地であったために巷で色々と話題になっているらしい!
歴史的宝物が発掘されたのではないか?
埋蔵金があったのではないか?
「平安京エイリアン」というコンピューターゲームを真似した遊びなのか?
死体を遺棄するために掘った穴ではないのだろうか?
大量のゴミを捨てる為に掘った穴なのか?
宇宙人が現われ突然開いた穴なのか?
ころころと言う事が変わる牛タンさまをここに案内し
落とし穴に落としてしまおうという花鹿男のしわざなのか???
(いやいや牛タンさまが悪いということはない)

当組合が目先の利益だけを考えて、この穴に落ちないことを願うばかりだ(謎)???

母の日 ちょっといい話

皆さん 母の日 おつかれさまでした!

母の日開けの月曜日に市場で同組合員の方々と会話をするのは
戦友と話しているようで何だか楽しい!
皆さん体力的には疲労困憊であるにも関らず
それなりに達成感のある晴やかな顔で仕入れに来られていたが
会えば必ず「どうやった?」の会話からスタート
配達の話し・クレームの話しやら相場の話しなど
話しだしてしまうとセリが始まっても終わらない状況!
まあ今週に入ると嘘のように店売りは暇となるのでセリの相場も超下落!
売れないと分かっていても店の花がカラになれば
それなりに仕入れせねばならず・・・
調子にのって40ケースくらい購入しても諭吉さん5人程度というのもねえ!
これはこれで生産者さんが気の毒って思ったりして・・・
それでも良い話しは何処からも聞こえてこず
受発注・売上とも皆さん下げている御様子でした。

さて暗い話しが続いたんで当店の「母の日 ちょっといい話」を・・・

もう何年前になるのだろう
幼稚園児のような少女が母の日当店に来店された

私 「いらっしゃい」
少女「母の日のカーネーションをください」
私 「どんな色のカーネーションがいいかなあ?」
少女「赤いカーネーションを下さい」
私 「ありがとう、1本でいいですか?」
少女「いいえ、7本ください」
私 「1本150円だから1050円になるけど、いいかなあ?」
少女「・・・・・・」
私 「お金たりないかなあ?いくら持ってるの?」

少女の手の中からは500円玉1つが出てきた

私 「それじゃーちょっと足りないねえ!どうして7本いるの?」
少女「わたしのとしの数だけ、おかあさんにあげたいの!」

どうも年の数だけの花を誕生日にプレゼントするのを何処かのテレビで見たらしい。

私は母の日は、そんなに無理をしなくても1本でもお母さん喜んでくれるよ!
と説明したかったのだが、なんだかけなげな少女を見ていると
同年齢の我娘とオーバーラップして

私 「わかった今日はおっちゃん7本で500円にしといたるわ!」

少女は嬉しそうな顔をして、その花束を抱き誇らしげに店を後にした

それからというもの今年まで1回もかかさず
この少女は毎年1本ずつ追加しカーネーションを買いに着て下さっています
合計金額と少女の持っている金額が合わないことも度々あったが
それはそれで採算のことは考えず御購入頂いていた。

今年もその少女が現われた・・・いや少女というよりもう立派な女性に・・・

私 「いらっしゃい!まいど!今年は何本になるのかなあ?」
少女「今年は18本やで!」
私 「そうかあ、もう18才になったんやあ!どおりでべっぴんになったなあ!」
少女「そやでえ!おっちゃんは相変わらず腹出てるなあ!」
私 「ほっとけ、腹筋鍛えすぎたら前に出てきたんやあ!」

なんてたわいもない会話をし会計を済まし花束をお渡ししたら

少女「いつもまけてくれてありがとうね!もっと腹が出ますように!」

と少女が小袋を私の目の前に突き出した、中を覗くとクッキーが・・・
どうやら自分で焼いたクッキーらしい!
花屋冥利につきると言うか大変嬉しい瞬間だった。

きっと途中で自分の年の数だけ母親にカーネーションをあげるというのは
間違っていると気付いただろうにそんな事を気にもせず
何年か前に「自分の年の数だけ母には世話になっているのだから
これくらいで済んだら安いものです」とまで言った彼女の姿勢には感動するばかりだ
こんな少女の思いを伝えられる手助けを出来たことに喜びを感じた今年の母の日でした。

ハッピーローズも素晴らしいアイデアだが、お世話になった年の数だけ
母の日に花を贈るって、これも1つ良いアイデアのかもしれない!

母の日

いよいよ母の日当日を迎えました。
こんな時に更新できるのも時間に余裕が・・・悲しいことなのかどうなのか・・・
iFAXは結局2回来ただけ・・・かなりの凹みは予期していたが
これほどとは思わなかった。
時間指定で〇879からかかってくる電話の向こうは、かなりザワザワ忙しそうなのに・・・
オーダー番号見ていても伸び悩みが良くわかりますなあ
こりゃーかなりの凹みで本部収入が心配になるばかり・・・
今後の会議は大変になりそう!(恐)
今年が組合にとっても大転換期になるんでしょうね!

さて昨日から、当地はやっと天候に恵まれ晴天となったのですが
朝から気温もドンドン上がり28℃超え・・・車で配達に出たら
30℃は超えてるでしょ!という感じなのでクーラーガンガンかけて
夏の配達のようです。
こういう時の配達はボタンでポチッとロックできる車はいいですね!
マンションなんかの配達で長時間 車を停車しておいてもエンジンかけて
クーラーつけたままでロックできますし、それにしても暑い!
今日も昨日並に暑くなりそうだから配達も大変そう。

今のところ店売りの方は昨年並の人の入りだが、Jの配達が減ったおかげで???
凝ったアレンジをたくさん作れ客単価が上がった為、売上は上昇
お客様も「あら、今年は変わったアレンジがたくさんあるわね!」なんて
言われてしまうほど・・・やっば今までは組合の仕事に振りまわされ
店売りもカタログ商品を中心に販売していた為に
当店の個性が出ていなかったんだなあと反省しきりだ。

あっそうそう、本日近頃の子供たちで記事にして皆さまからコメントを頂いた
子供達の一人で、その中心人物であった子が母の日の花束を買いにきてくれました。
これは何だか最近稀にみる嬉しさを感じましたねえ!
「あっこないだ卒業式の花束を買ってくれた子やねえ?」と言ったら
「はい」とあの時の威勢は何処にいったのかというくらいに
やさしい乙女のような返事をしてくれた、予算も1000円と可愛らしい物であったが
中学生なのだから、まあ妥当な所でしょう。
「うれしいわあ!おっちゃん今日は頑張って、ええ花束作ったるわ!」
と採算どがえしに花束を作っちゃう私って、やっぱりお調子者???
最後に「ありがとうございました」と言って、やさしい笑顔で帰った少女を
やはりやさしい笑顔で送りだした後、後ろを振り返ると妻の冷たい顔が・・・
現実に急に引き戻されました・・・???

さあ泣いても笑っても本日のみ
しっかりと思い残すことなく商売をしないとね!
月曜からは、またしばらく暇な時を過ごさないといけないけど
こういう時は、野暮用も多く・・・
それはそれで忙しい・・・お金にはならないけど業界の為にってことで!

いよいよ母の日

暇だ暇だと言いつつも何だか忙しくなってきた今日この頃
今年は今日も、たくましく更新していく私って、けなげ・・・!?

母の日まで後3日となりましたが何だかここにきて急に盛り上がってきましたね
天候もはっきりせず
さっきまで雨が降ってたと思えば、ガンガン日差しが照り込み
もう晴れるのかと思ったら今宵は大雨・・・
暑いんだか寒いんだか気温もまちまちだし
お客様の心も天気のようなのか・・・(関係ないか)
おまけに土日の近畿は30℃近くに気温が上がるとか・・・
こりゃークーラーがんがんつけての配達となりそうです。

さてさて母の日の準備として昨日までは箱やリボンを作ったり
パールの準備をしたり、ベースにスポンジをセットしていくのがメインの仕事
だったと思いますが本日頃から実際に花を挿していかれる所も多い事でしょう!
まさにオートメーションの如く同じベースをいくつも並べて
順々にグリーンさして花をさして・・・みたいな感じで・・・
そして出来上がり品を箱に入れていくのですが
その箱に当店は商品名をアルファベット化して書き入れます
例えば、スイートならSW、カーネーションバスケットの赤バージンならKB-R
ムーダストの花バッグならMHみたいな感じで・・・
こういった方法をとると注文票に書きしるす時も略号で済むので
楽ちんです、なんだか最近の商品名って随分長くなりましたからね。
悪いと言ってるわけじゃないですよ
商品名を見たら、その商品の内容が分かるキャッチコピーみたいな感じで・・・
でもこれどなたが考えられるのでしょう
長い名前もあれば、スイートのようなロングセラー商品名や
ハピーのリバイバルもあったりして・・・
これって統一感がないねって!子供に指摘されると
それもそうだなあって思ったりするわけです。

そうそうムーンダストを納品された時にムーンダストを紹介説明するような
カードが入っていたのが、なかなかうけています。
これいいなあと思って拡大コピーして陳列させたムーンダストの上に
プライスカードとともに付けておくと結構それを読んで
ムーンダストを買っていかれるのです。
「へー変わった色のカーネーションですね、へー花言葉は永遠の幸福なんだ」
と言われながら、友達にも買っていってあげよっと・・・と言いながら買われます
いまさらながら、こうしたキャッチコピーの重要性を感じました。
これを母の日ムーンダスト商品にも一枚ずつ付けておくことで
暗い色合いだとかいうクレームも発生しないだろうと思いました。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが
脳もそろそろ疲れて来ているのかな・・・次の更新は2日後にできないかも
みなさんもう少し頑張りましょう!
それにしても身体がだるい!疲労度は年々増すばかりだ・・・

ゴールデンウイーク特別企画

花屋ってゴールデンウイークは何処にも行けませんよねえ!
生まれた時から家が花屋なら何処も行かないのは当然の事だと思ってましたが
良い天気で気候も良いこの季節に何処にも旅行に行けないというのは
やっぱりさびしい・・・なんて思っている方も他にもいらっしゃるのではないかと
勝手に思い込みゴールデンウイーク特別企画
このシーズンに古都奈良へ旅行に行ったような思いになって頂きましょう!
まずは薬師寺から昇る朝日
conv0011_20090504213502.jpg
以前に薬師寺から昇るお月さまを紹介した事がありますが
今のシーズンちょうどその薬師寺から朝日が昇ります。
幻想的な朝がやってきます。

そして春日大社砂ずりの藤です
conv0010_20090504213513.jpg
これは世界遺産の春日大社にある砂ずりの藤です。
春日大社は平城京の鎮守神社であるととも藤原家の氏神様でもあることから
境内には、たくさんの藤があります
この藤は全盛期には2メートル近くも花が伸び地面に辿りつくほどであったため
砂ずりの藤と呼ばれていますが現在は老木となった為に1メートルにも
いたらないくらいです。

次は長谷寺の牡丹
conv0009_20090504213525.jpg
境内に150種類以上7000株もの牡丹が咲きほこる長谷寺
ゴールデンウイークが一番の見頃となります。

最後は室生寺の石楠花
conv0008_20090504213539.jpg
2・3年前の台風で、この塔に横の巨木が倒れ
塔の一部が損壊した為に建て替えられた塔なのであるが
だんだん古びてきて良い感じになってきています。

いかがでしたか?
ゴールデンウイークに奈良に来るとこんな美しい風景や花々を
見る事ができるんですよ!
奈良に旅行に来た雰囲気を味わって頂ければ幸いです!

せんとくんファミリー

先にハイこちさんのプログで話題になった地デジカくん
地デジカ
私もちょいと突っ込んでみようかと・・・この地デジカくんのプロフィールを
読んでいたら身長が1メートルなんて書いてあった。
ふーんそれじゃー横にいて手を引っ張っているお姉様は身長50センチくらいなの?
って関西人は早くも突っ込み入れっぱなし・・・おまけに衣装はスクール水着なのか
レオタードなのかと突っ込まれたり、悪評高らかなユルキャラなのですが
ユルキャラで悪評高きと言いますと当地の「せんとくん」
発表直後の世論調査では「キモイ」とか「仏様に角をはやすとは・・・」など
じつに不支持率80%以上だったというのに
なんと最近発表された「ユルキャラランキング」では彦根の「ひこにゃん」に続き
第2位という躍進ぶり・・・改めて人間の心変わりの早さには感心しきりだ。

そんな「せんとくん」に続けと「せんとくんファミリー」が最近東京で発表された
ことを知っていらっしゃる方は少ないのではないかと御紹介致します。
ろくぼう ろくじい
↑こちら左側のせんとくんと顔が似ているのは、お兄さんの「鹿坊(ろくぼう)」
そして右側にいるのが爺様の「鹿爺(ろくじい)」です。
両親が登場するのかと思ったら、いきなり爺様ですか・・・
しかも名前は「せんとくん」と全然関係なくて「鹿」???
せんとファミリー
↑そして、せんとくんの友人、中央が「酒仙童子(しゅせんどうじ)」と
左端が「阿修羅童子(あしゅらどうじ)」これまたキモイじゃないですか
酒仙童子なんぞ夜中にポツンと登場したものなら「鬼」か「妖怪」かって
話しなんですけど、それにファンクラブまである「阿修羅様」をユルキャラにしても
良いのかとまたまたあちらこちらから批判が・・・
まあ批判をすることによって知名度が上がるというのは、
もはや受けを完全に狙った奈良の商法が大当たりって事になるのですかねえ!

そして最後に御紹介するのは「中将姫」です
中将姫
↑この写真は中将姫が県庁の中でせんとくんに恋文を渡すというシーン!
「中将姫」は奈良県葛城市にある当麻寺という牡丹で有名な古寺の
マスコットキャラクターなんですが、これも「せんとくん」の知名度を
利用したものかと思ったら・・・横から知事が現われて
「せんとくん!中将姫のことは好きかい?」と聞くと
うんうん!と頭を立てに振ったらしい・・・バカバカしいと言えば
実も蓋もないのだが一応せんとくんの彼女ということで紹介しときます。

まあこれだけ知名度があれば、遷都1300年祭も盛大なものとなることでしょう?

いよいよ5月!

いよいよ5月!
われら業界の最大イベント「母の日」がもうすぐそばにやってきています。
皆さん注文バンバン入ってますか?
市場で加盟店何人かに聞いたところ返ってくる言葉は「あかんわ!」
今年は景気の悪化でスーパーや百貨店いやいや何処の業界でも
苦戦してますから花屋も少なからず影響が出てくる事でしょう!

当店も自店配達を希望されるお客様は順調に注文を頂いておりますが
〇879からのFAXは全然来ないんですけど・・・
時勢が時勢なだけに初めから期待などしておりませんが
これはもう危機的状況なのではないかと・・・
やはりこうなると花タウンちゃんの登場が待ちどおしいですね。
来年の今頃は、どうなっているのか・・・
神のみぞ知ってるって感じですかね?

さてさて泣き言ばかり言っててもしょうがないので
それならそれで当店今年は、ちょいと手間のかかるアレンジでも
作ってみようかと試行錯誤しております。
なんちゃって花屋がネットで荒稼ぎするなら
本物の花屋は本物のデザインで勝負って事で
それもデザインだけ考えて後は従業員にでも簡単に作れるものなら
面白くないしなんて・・・考えすぎかな!

では、そんな中でそんなに難しくない1つを今日は紹介します。
conv0005_20090430204302.jpg
組合の花では何かと問題のあるガーベラは外されましたが
おかげで安価で仕入れる事ができ存在感のあるガーベラは私は大好きです
このガーベラ品種さえキチンと選べば長持ちしますし
アレンジに挿すとその部分の茎がスポンジの酸の成分で腐ってくると言われますが
私には、ちょっとした秘策があります。
それはガーベラを挿した後にほんの少しテイクバックするんです
スポンジの中身は見えないから実際は分かりませんが
気持ち0.5mmか1mmくらい引き抜くんです。
これで茎を切った断面がスポンジに触れなくなり
そうすることによって茎が不思議と腐らないないんですね。
このテイクバックが微妙で何故か他の店の者がすると失敗し私だと成功するんです。
まあ私も失敗する時があるのですが確立として非常に低い!
茎が腐らないと当然ガーベラも長持ちします。
これを技術と確信できるなら堂々と皆さんに発表するのですが・・・
他の方に教えてもどうも上手くいかないらしい・・・
まあ騙された思って一度試して見て下さい
ただし試したけど腐ったじゃん!なんて怒ってこないでね。
テイクバックが本当に微妙なもんで・・・!?
conv0006_20090430204312.jpg
↑このミスカンサスパールかわいいでしょ!
今年はパールを使った商品がたくさんあるので、変形バージョンということで
conv0007_20090430204325.jpg
↑これはラッピングペーパーの切れ端です
なんでも捨てない貧乏症の秘策!意外とリボンみたいでかわいくね!

とまあ、お金をかけずにちょっと変わったバージョンを色々と展開中!
皆さんも母の日頑張って行きましょう!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
