

フラワードリーム2009 IN 東京ビックサイト

フラワードリーム2009 IN 東京ビックサイト で今年から開催される
ジャパンカップ!日程は7月4日~6日というくらいの告知は
FDに興味のある方なら既に御存知だと思いますが
何か変わるらしいけど、どういう風に変わるんですか?って
私に聞かれても・・・お伝えできる事と出来ない部分があります
だって私がFDPに入っているわけでもなく
仮にその中の誰かから聞いたとしても最終決定事項でないはずだから・・・
でも、どのような形で開催されるか大変興味のあるところだ!

先日ブロックミーティングで配布された資料に
このフラワードリームについて書いてある資料が配布されました。
何かこの件に関して説明があるのかと思ったら
何の説明もなく、公開してはいけないという注意もされてないから
資料に書いてある程度なら公開してもよいのだろう!

そこにはフラワードリームの開催意義として
その目的や主旨さらには将来象について書いてあった
conv0021_20090227185245.jpg←こちらがその資料、クリックで大きくなるよ。
なるほど、それなりに開催意義を考えているのだと・・・
良い悪いは別としてFDの大会も段々変わって行くようだ!
conv0022_20090227185258.jpg←そして全体概要としてもう一枚
搬入準備が7月4日0:00~14:00となっているが
この中に準備・搬入・制作・審査が加わるとなると
早朝からの搬入・制作となりそうですね。
こりゃー遠方の方は前泊しないと大変かも・・・
6日15:00から撤去だとしたら遠方の方は3泊4日の長丁場ですね。

ジャパンカップのほかにJALCUPやブリザーブドのFDもあるみたいだから
ジャパンカップに出場する方はブリザのコンテストとダブル出場
ジャパンカップに出場権のない方はJALCUPとブリザコンテストに出場
してみるのも楽しいかもしれませんね!
ただ見に行くより参加した方が、きっと楽しいに違いない
それにブリザコンテストの優勝者には30万の賞金とブリザ20万円分が
貰えるなんて、ジャパンカップよりそちらの方に力を入れている
という方もいるとか、いないとか???
やっぱジャパンカップもドカーンと賞金を出さないと
同時開催するなら手抜き作品が出てしまうのかもしれませんよ!

細かい部分は、まだまだこれから決めていくのでしょうが
素晴らしい大会になってくれることを願うばかりである。

支部ミーティング

24日午後7時開始で支部ミーティングが開催されました。
欠席店は3店のみと毎度の事ながら結集力が強い当支部
内容はテンコモリですし、それぞれの事項を簡単な説明により多数決で
採決ことなく、とことん議論しつくして採決することになっている
当支部の方針で話しは長引き終了は午後11時少し前になっちゃいました。

前記事にもありましたように私の支部情報化委員としての初仕事
タウンちゃんの説明とヴィスタ対応について1時間近く熱弁しちゃいました。
久しぶりのノーマイクでの熱弁だっただけに少々カミカミで
喉もカラカラになってしまったので、支部員の皆様方には
聞き取り難い部分もあったかと思いますが御容赦下さい。
昔、教師をしていた頃の鉄則で「授業した後に質問がないのは生徒が
授業内容を理解していない為だ、さかんに質問の出る授業をせよ」と
いうことで支部指導員時代から質問がでるような説明に徹してきた為
タウンの説明も情報サイトから、その概要をダウンロードして
支部員様全員に配布し説明をすると今回も質問が出ました。
その一部を御紹介します。
①タウンはモール以上の効果は期待できるのか?
②タウンはi879と競争していくつもりなのか?
③タウンを作るよりi879を更にパワーアップした方がよいのでは?
④タウンに〇天ショッピングのようなメール配信は実装されるのか?
などなど・・・どれも情報化サイトや以前牛タンさまからお聞きした内容と
類似した内容でしたので何とか質問にも対応することが出来ました。

ヴィスタ対応の説明においても事前に統合基幹システムより
各自がダウンロードしてミーティングに持参するようにお願いして
おりましので、殆どの方が持参して頂き、その概要を説明して
文字形が変わるのはP11~P13にある187文字ですよ!っと
言ったとたんにザワザワ「P11~P13なんて無いよP10までですけど」と
文字形が変わる文字リストが情報化サイトダウンロードでは添付されており
統合基幹システムからのダウンロードでは無かったのです。
まあこれは次回春のリーダー研修会に配布ということで
至急必要な方は私まで連絡して下さいということになりました。
この件での説明は資料を見ればわかる内容でしたが
少し変わった質問として当支部にある北葛城郡の「葛」という文字
昔の書体に戻しても「人がまえ」にはならず「メがまえ」になるとのこと
これは漢字辞典で調べてもどうもわからず
「北葛城郡」や「葛城市」のホームページは「葛」と記載されているので
それでいいんじゃない「メがまえ」でと依頼される方は
メッセージ印刷機能を使用して下さい、との説明をしました。

現状当支部のPC状況は
OS→XPより前 4% ・XP 88% ・VISTA 8%
IE→IE5以前 4% ・IE6 52% ・IE7 40% ・IE8 4%
IME→2000より前 4%・2000 12%・2002 24% ・2003 40%
    2007 20%
花店ソフトを利用して発注しているか→0%
モールに参加しているか→参加 48% 不参加 52%
モール参加店でオリジナル商品を掲載している→24% 
掲載していて年に1回以上内容を更新している→16%
モールに参加していない店は何故利用していなかったのか
→参加方法がわからない 80% ・内容に関して本部ともめた 10%
  その他 10%
というような感じでした。

他にもここでは記入できない様々な用件をミーティングの後にも
二次会役員ミーティングを近くのファミレスで行い
終了したのは日付変更線を過ぎた午前1時30分
ふー長かった!

初仕事!

前記事にも書いたように今期より支部情報化委員を拝命し
いよいよ本日の支部ミーティングで初仕事です。
厳密に言えば先日開催された近畿ブロックミーティングも支部情報化委員として
参加したのであるから2回目かもしれませんが、
あの場は、ただの傍聴者ですぎなかったので支部員の皆さんの前で
お話しするのは、本日が初めてのお仕事になります。

思い返せば20代なかば頃に突然支部指導員の役職を受け
どうしても抜けきれない教師のごとく支部員の皆様に
命令口調で母の日商品を指導し
後から、どうしてあんな若造に偉そうに言われなければならないのかと
嵐のような抗議をうけ、それにひるまぬ私は「好きでやったのではない
支部長がやれと言われたから、やっただけ!気に入らないなら
文句を言った方が次期支部指導員をやればどうだ!」と言い返すほどの
初仕事であったわけですが
流石にじゃー次期指導員は俺がやってやるという方も出てこず
しぶしぶ若造の言う事に従わねばならなくなったわけで
皆さんのやる気のないこと!
そのしぶしぶも気にいらなかった私は、ならばフロコンでしかるべき成績をとり
納得して指導を受けて頂こうと、フロコンに挑戦し始めました。
師匠というような方もおらず、どこかでフラワーデザインの基礎を
学んだという事も無い私であったが、初戦から連続入賞を続け
3度目の挑戦で優勝まで、かっさらった私にお年をめした支部員さままでもが
花鹿さん次はどのようにすればよいでしょうか?と敬語を使わせて
しまったという経緯はあるのですが
この支部情報化委員のお仕事は、これさえやっていれば良いという物もなく
私がPCオタクなら、どんな質問をされようが即座に解答もできようものだが
今回は責められて言い返すボキャブラリーも完全に不足しているわけで
少々不安も付きまとう状況です。
しかし過去の若造時代とは違い、支部員の皆様も世代交代で
私の年齢は上から数えた方が早いくらいになったという年齢層な為に
私に質問しようとする勇気ある兵がいるのかどうか・・・?
いつもは極めておとなしい猫のような私であるが
ひとたび怒りをあらわにすると虎の本性を剥き出しにしてしまう私に・・・
・・・と少々威嚇しておこう支部員のみなさんもたまにこのプログを覗かれて
いるようですので!???

さて本日の業務は統合基幹システム ウインドウズビスタ対応についてと
花キューピットタウンについてのお話しです。
ウインドウズビスタ対応については初日より問題が発生しているようで
改修には、もう少し日程が必要なようですが
タウンについては微妙に内容を詳しく知っているだけに概略だけの説明が
深い部分に入らないように注意をしないといけませんね。
すでに支部員の皆様には統合基幹システムを利用している
PCのOS及びIE・IMEのバージョンを調べてくるように
宿題を出しているのですが
さてどれだけの方が完全に宿題をされてくるのか・・・
忘れてきた支部員さまは、もれなく会議室の前に立たせちゃうぞ!

支部情報化委員正式就任!

先日のブロックミーティングで正式の委嘱状を頂戴し
支部情報化委員のお仕事を今期より務めさせて頂く事となりました。
conv0020_20090221223621.jpg
↑これがその委嘱状です。
懐かしいなあ、指導関係のお仕事を過去十数年務めさせて頂いて
おりましたので任期が終了する度に更新という形で永年頂戴しておりましたが
しばらくは普通会員で役職無しでしたので実に数年ぶりの委嘱状!
・・・こんなのあるのって方も多いのかな?

私の過去の行動や言動を知っている方には
あらら何で役職を引き受けちゃったの?しかも情報化?とお思いの方も
多々いらっしゃるでしょうし、いちいち説明するのも面倒だから
プログに書いちゃうことにしました。

そもそもこのプログを始めたのも指導への情熱をぶつける場所が
欲しかったという経緯もございますが
何よりフラワーデザインコンテストが今後どのように変革していくべきか
読者の皆様と一緒に考えていきたいというのが主原因でした。
インストラクターや公式審査員・競技員でもない私が思いかえせば
よくもこれだけ好きかってな事を書いてきてものだと感じますが
このプログを見て頂いた方々から、よくわかる内容だとか
いつも拝見するのを楽しみにしていますとの生の声や
全国からコメントを頂戴し、それを励みに現在に至りました。

この間も全国で知り合ったフロコンを運営される諸先輩方に
電話を頂戴したりして私の思いも少なからずお伝えしましたし
理想の形に徐々にでも近づいてきているのではないでしょうか。
しかしながら、そんな諸先輩方の努力も相次ぐリーダーの交代や
編成の組替え等で、まとまりかけては消え、消えた物がまた復活したりと
組織は何をやっているのか何を最終目的としているかが
全く不透明のまま今回もジャパンカップへの代表者を出しています。
支部セミナーで現在のリーダーに先が見えないことを言及したところ
先の事は、ひとつひとつの競技が終了してから考えれれば良いとのこと
流石に開いた口が塞がらないとは、このようなものかと感じたと同時に
今までフロコンへ向けた気持ちが一気にさめてしまいました。

行き場をなくした私の心のよりどころといえば
abさまが管理人のフローリストチップス プログです。
ここには私の思いに近い内容が網羅されており日々楽しみに
読んでおりました。
そこには東北ブロックで知り合われた牛タンさまのプログがリンクされており
それを拝見した私は、その忌憚のない意見を述べる姿勢に
なぜか昔の私に似ているような思いが彷彿し
記事にコメントをつけるようになりました。
お会いした事もなく、なんの面識もない私のコメントに丁寧に
しかも即座に返信して頂けるプログにもはや私は虜になってしまい
指導部門よりも情報化施策に大変興味を持つようになってきていました。
そんな折も折、支部長さまが来期の役員人事を発表され
今期より私に支部情報化委員をやって頂けないかとの申し出でしたので
なんの躊躇もなく、お引受することになったのです。

しかし引きうけたは良いものの全国の支部情報化委員さまは
PCにおける立派なスキルをお持ちの方が多く私なんぞの新参者には
ついていけそうにない部分もあるのですが、
これは逆に考えれば私が理解できるのであれば
支部組合員さま全員にも理解して頂けるのではないだろうかという
ポジティブな思想で挑戦していきたいと思ったのです。
何せ情報化には決定する以前から全国の支部情報化委員に
聞こうとする姿勢があります。決まった事を忠実に伝えるだけで良い
というオウムのような作業をしなくても良いのです。
明るい将来の夢を語れる方もおられます。

何かやるなら先の見えない事業より明るい将来が見えている方が
参加していて楽しいに違いない!
間違ってないですよね私の考え???

花粉症の季節到来!

先週のポカポカ陽気の頃から鼻がムスムズとしはじめて
今年も花粉症の季節がやってきたんだあと少々嫌な感じ・・・

私の花粉症が発症したのは23才頃・・・大学時代に京都の北山杉が
どっぷりと植えられている横のグランドで4年間サッカーをしていた為に
私の体の中にある花粉コップが溢れてしまい発症したようです。
花粉コップって何?と思われるかもしれませんが
内科医の話しによると人間には産まれた時から体内に花粉コップの
ような物があり、その大きさはDNAによって左右されるそうなのだが
産まれた時から花粉を吸引する度にこの花粉コツプに貯蔵され
それが溢れた時に花粉症が発症するらしい・・・
だから小さい子供で発症する場合も年老いて発症するかいつ発症するか
わからないとのことで花粉症でない方も花粉コップがマンタンにならぬよう
今からマスクをされていた方がよいのかも・・・?

さて花粉症が発症してしまうと、いつ頃から薬を飲もうかと迷うわけですが
これの見極めを間違うとそのシーズンは鼻水や頭痛に悩まされ続けます。
それで花粉症の方はどれくらい前から対策を開始するのか気になったので
調べてみたらおもしろい結果が・・・
花粉症 対策
1年を通じて対策をしている方から2月ころまでに対策する方が
半数以上をしめていますが、3月以降や症状が出てからと
いう方も非常に多い事にびっくり!
私は2月の始めから薬を飲み出すのですが、やっぱ早めの対策を
した方が症状は、ましな気がします。

これは誠に私的な考えで花粉症にかかりやすいのは
繊細な神経を持つA型が中心でO型なんて絶対に花粉症なんて
かからないだろうと思っていたのですが(実際に周りの方がそうなんで)
現在花粉症の型に血液型を聞いてみると・・・
花粉症 血液
ま確かにA型の方が多いのですが日本人の血液型分布比率を考えると
A型が特別多いというわけでもなく妥当な分布かと・・・
こりゃー私の偏見でしたO型の方ごめんなさい。

そしてもう1つおもしろいデータが・・・
それは現在花粉症の方に「あなたはタバコを吸いますか?」の質問
花粉症 タバコ
これは、ある意味ショックでしたね。
タバコを吸う方はニコチンで花粉をブロックしているのでしょうか???
このデータを見て花粉症の頃だけ、いっそタバコでも吸ってやろうかと
単純に考えてしまう花鹿男でした。

フラワーマスターズ開催決定!

既に月刊誌「フローリスト」3月号にも掲載されておりますように
今年も「フラワーマスターズ」が開催されることとなりました。
開催日は6月18日の木曜日で~す!

フラワーマスターズは阪神淡路大震災の震災復興が進む神戸で
家庭の中にもお花を飾る楽しさを知って頂きたいという思いのもとで
2001年から神戸の中心地、JR神戸駅を降りた所すぐ地下にある
デュオドームで過去8回開催されてきました。
同じ花材・同じ資材を主催者側から提供する形で予選・準決勝・決勝と
進んで行くために標準的ななフラワーデザイン道具をお持ち頂くだけで
全国から簡単に出場でき、プロ・アマを問わず出場できるという参加基準で
毎年全国各地から多数の御参加を頂いております。

しかしながら昨今の経済状況により資金提供団体も減り
資金不足から今年の開催は危ぶまれていましたが
過去8回の開催にて神戸の方々にも花を飾る楽しさを
知って頂けたのではないかという考えから会場を変更し
会場費を抑える事により従来と同じような形で開催できる運びとなりました
その気になる会場は花博記念公園鶴見緑地内にある水の館ホールです。
このことで交通手段には多少ご不便をおかけすることとなりますが
それでも大阪地下鉄長堀線 鶴見緑地駅 下車徒歩5分という便利さで
何より会場が以前に比べて格段に広い為に1グループ50名までの
予選が出来るためにお待ち頂く時間も短縮され
時期的に大変蒸し暑い状況の中で汗を流しながらの競技も
今回は空調設備が整っている為に快適に競技に参加して頂けます。

詳細は本プログのリンク先で2月23日より公開し
そちらから参加申し込みができますので
全国各地から是非御参加下さい。

てことで本日3回目の会議に参加してまいりました。
今回は花材と資材の選定・テーマの決定
タイムテーブルの決定と主要部門の決定事項が多いこと・・・
これ私が全部1人で決めないといけないので
今年も頭を悩ませましたが
原案通り全てが可決承認されることとなり「ほっ!」
もうこの年になると頭の回転率が遅いですね。
だって私WINDOWS62ですからって皆に言ってます。
誰か私の頭の中を最新バージョンにアップグレードしてちょー!

よくわかる関西弁講座

最近フラワーデザインとは全くかけ離れた記事になってますが
ネタ不足ゆえお許しを・・・!
見て頂いておもしろい、たまにはたまには・・・ためになる記事を目指します。

先週末は春一番が全国を吹きまわり、南からの暖かい風の為に
以上に温度が高くなりましたよね!
そんな時、お客様がはっせられる言葉と言えば
ぬっくいなあ!
意味は「大変 暖かいですね」ってことなんですが
「ぬくいなあ!」なら「暖かいですね」って事で
「ぬ」と「く」の間に小さい「っ」を入れることで強調されるんですね!
べっぴんやなあ!→大変綺麗ですね
でっかいなあ!→大変大きいですね
のように標準語の形容詞ワードは関西弁で強調したいと小さい「っ」が
入るんです。

今でこそ標準語を流暢に???話す花鹿男ですが
若かりし頃は関西弁丸出しでコンテストに参加していました。
日花協全国東京大会に出場した時、日本語なのにつうじなかった関西弁
この花、ほかしてもいいですかあ?
↑この花、捨てても良いでしょうか?って意味なんですが
東京では一切つうじません「ほかす」というワードはどうもないらしい。
この花、なおしとくとこありますか?
↑この花、保管しておく所はありますか?って意味です。
標準語では「なおす」=「修理する」ということらしい。
最後に出たら鍵おとしとくんですか?
↑最後に出るときは鍵をかけておくのですか?って意味で
標準語では「おとす」=「落とす」ということらしい。

フラワードリームは、暫く東京で開催されるらしいですが
関西人が、こんなワードを使いましたら主催者の関東の方
よろしくご理解のほどを???

K氏の受賞パーティー

10日のオフ会が終わりホテルに戻ったのは翌日午前2時前
前日も2日間、店を空ける為の準備をしないといけないので
3時間くらいしか睡眠がとれなかった為に
スーツを脱いだら風呂も入らずバタンキュー!
お部屋は昨年改装された「なごみルーム」を格安で予約したのに
色々な設備があったのに・・・亀山モデルの立派な液晶テレビもあったのに
・・・でも備長炭が部屋のアチコチにおいてあって熟睡できました!
4時間程度爆睡したら、そうだ風呂入ってねえと慌てて風呂に入り
朝食をとって以前から無理にお願いしていた極秘任務を牛タンさまと遂行!
本当に御無理なお願いをしてしまいお疲れ様でした!
牛タンさまを新大阪駅まで御案内し熱い抱擁???をかわした後に
今度は新大阪駅集合と無理にお願いし兵庫の影のボス
最近子持ちになった蘭ちゃん・花屋のおっさんと合流し滋賀県の米原へ出発!
新幹線で行くのかと思ったら在来線で行くらしい。
午後3時過ぎの電車で間に合うのん?って聞いたら
「余裕で間に合いますわ!」って言ったから安心してたのに
到着は午後4時40分!えーパーティーは午後5時からだよ。
ホテル送迎用バスは既に最終の午後4時30分発が出ていて
慌ててタクシーに乗りホテルへ・・・ふうギリギリセーフ!
だから新幹線で行けば余裕だったのに・・・花屋のおっさんのせいだー!
間に合ったから、ま いいか!安く行けたしね。
ホテルには既に250人近い方々が全国各地から
いや-ドイツからベゲナー氏もお見えになるという大パーティー!
京都の大御所YM氏や倉敷の大御所TY氏
名古屋のI氏やU氏に御挨拶しつつパーティーが開始
おいしいお食事が続々と運ばれてきました
conv0007_20090212211733.jpg conv0009_20090212212501.jpg conv0010_20090212212514.jpg
conv0012_20090212212537.jpg conv0013_20090212212602.jpg
conv0018_20090212212618.jpg conv0019_20090212212638.jpg
うまかったあ!お昼ごはんを時間の都合で軽食にした為、さらにうまかったあ!
↓テーブルには、こんな綺麗なお花も・・・
conv0006_20090212211708.jpg
↓師匠も同テーブルで、ご満悦の御様子!
conv0008_20090212211720.jpg
会場が広く後ろの方に行くと前の方が見えないので
↓プロジェクターを利用しK氏のデモンストレーションもバッチリ
conv0011_20090212212526.jpg
ちょいと酔いどれ師匠の介抱に大変でしたが、それもご愛嬌で
楽しいパーティーでした!
パーティー終了後、身内で二次会をホテルラウンジにて行い
ホテル出発午後9時30分、ここからはF支部長運転のお車に乗せて頂き
途中で、お土産も買いつつ自宅前まで、お送り頂けました。
F支部長さま、お疲れのところ、いつもありがとうございます。
自宅到着は日付変更線超える直前でした
本当にながーい2日間でしたが充実した2日間でもありました。

お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

祝 一周年

パンパカパーン パンパンパン パンパカパーン♪
本日で当プログを開始して、めでたく一周年を迎えました。
本日までの記事数170!
これだけで一冊の本にでもなっちゃうくらいの数じゃないですか!
本にしたって誰がよむねん?って話しですが
まーこの私のようなパソコン音痴がよく一年間も続いたものかと
自画自賛しております。
だって誰も褒めてくれないもん、シクシク
記事は読んでるくせに書き込みしないで
人が話しかけたら「知ってる知ってる、こないだ書いてたやん」
なんて言われる始末で・・・
「たまにはコメント欄に足跡残したらどうやねん!」と言うと
「どうやったら書き込みできるのん?」なんて
「コメントって書いてあるとこポチンと押したら書き込めんねんでえ!」
と言っても書きこまないんだよなあ!
特に書きこまへん方はO型の人が多い
牛タン楽天家さまを除いての話しなんですが・・・!
そうそう牛タン楽天家さまと言うと
再びパンパカパーン パンパンパン パンパカパーン!
本日がお誕生日なんです。
ハッピッパーテズデー トゥーユー ハッピッバースデートゥーユー♪
ハッピバースデー ディア 牛タン♪
ハッピーバースデエー トゥーユー♪
牛タン楽天家さま
お誕生日 おめでとうございまーす!


まっこのプログを開設した頃は牛タンさまとは何のご縁もなく
開設日がたまたま誕生日と一緒なんて不思議!
そしてまた偶然大阪にお見えになる事となり
御会いできるなんて本当に不思議なご縁ですね!
今後ともよろしくお願い致します。

ちょっと話しは横に行ってしまいましたが
開設以来ここまで続けてこれたのは、一日一回もアクセスが無かった
事がないという、これもひとえに
ご愛読頂いている皆様のおかげと深く感謝致しております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

いつも読み逃げされる方もたまにはコメント残してね!

近畿ブロックミーティング終了

10日近畿ブロックミーティングが終了しました。
参加義務があるのは各支部の支部長・支部幹事・支部指導員
支部宣伝担当・支部情報化委員ということで今期より支部情報化委員
となりました花鹿男は会議に行ってまいりました。
内容の殆どは母の日の取り組みについて・・・
既に支部指導員が事前のミーティングで聞いた内容を
再度支部役員に説明するわけなのですが
それならば事前に本部まで多額の費用をかけて支部指導員むけ
事前ミーティングする必要があるのかと・・・(自重)
各支部指導員さんは薄暗い会議室の中で、ひちすら睡魔と戦っているのを
微妙に薄笑いしながら観察しておりました。

ながーい前半の会議終了後、休憩をはさんで後半の会議の開始
この部分は極秘計画も含まれているので一般公開されている
このプログでの書きこみは自重させて頂きます。
この中で私が毎回密かに楽しみにしているのが
〇〇局長のお話し!10分間ほどの説明の中に「ですね」のワードが
何回含まれているか・・・「あのですね、これはですね、このようにしてですね」
みたいな感じで今回の記録は226回!10分間での記録です。
残念ながら前回の10分間332回の記録には及びませんでした!
お話しはちゃんと聞いておりましたよ、指をひたすら折りつづけて
カウントして下さった〇〇くん感謝!感謝!

会議が一通り終了後、全体質疑応答では
母の日関連と情報化事業の二つの質問に集中!
情報化関連の質問が質疑応答時間内に終了できそうにないので
情報化担当理事の案により支部情報化委員及び支部長だけを集め
再度1時間質疑応答の開始!
ここで質問しまくったのは64・65・68!
支部情報化委員には表専用掲示板があり、ある程度の知識を得るのですが
まさにここに書きこみをしないのが64・65・68であり
その認識不足にはあきれるばかりだった。
この説明に専門ワードを極力省き詳しく説明頂きました
担当理事及び牛タン様には心より深くお礼申し上げます。

この後、懇親会・二次会・オフ会へと進んでいくわけですが
会が進んでいくたびに人数が減り、オフ会では牛タン様と京都情報化委員
そして私の3人となり、さらに様々なディープなお話しに・・・
たまたま揃った3人は寅年軍団だなんて、また不思議???
時を忘れての会話は、とっくに日付変更線を通過しちゃいました。
私は、こうなるであろうと予測しホテルに予約を入れておいたのですが
京都情報化委員様は、その後ネット難民になられたとか・・・
牛タン様・京都様本当にお疲れさまでした。
翌日は・・・長くなったのでこの辺で・・・?

絶対風邪ひかねえ!

私こう見えても(どう見えてるか判らないが)実に風邪をひきやすい!
これは小さい頃からで「あっ花鹿が風邪ひいたから、そろそろはやるぞ!」
といわれるくらい実に風邪関係の流行の最先端を走るのが得意なんです。
どうやら私は小さい頃から扁桃腺が大きいらしく
学校で耳鼻科検診があったら必ず扁桃肥大と記入されてしまうのです
耳鼻科のお医者様は手術して扁桃腺を小さくすると
風邪をひきにくくなると、かなり手術をすすめられたのだが
内科のお医者様は人間の身体に不必要な物はない
扁桃腺を手術して小さくしたら他の感染病にかかりやすくなりますよ
と医者同志で意見がくいちがい結局まとまらず
子供心にも手術をするくらいなら風邪ひく方がまし
なんて思っていましたら現代に至ってしまいました。
そんなもんで春夏秋冬 風邪はよくひく方なのですが
今年は、いや昨年も風邪・インフルエンザなど一切ひいておりません
家族も驚くほどの風邪なしロングラン記録継続中なんです
それには少々意味がありまして下の子供が今高校受験真っ只中な為に
「受験が終了するまで風邪絶対ひかねえ!」と心に強く誓い
願をかけたわけです。
まあそれは涙ぐましい努力でして
人が多そうな場所に行く時や列車を利用するとき等はマスクを着用し
自宅や店に戻れば手洗いとうがいを必ずするという徹底ぶり!

願がかなったのか第1関門である平均偏差値71の私立高校を
競争率8.7倍ながら一昨日無事併願にて合格致しましたパチパチパチ!
これでなんとか中学生で浪人をすることは回避できたようです。

これからは第2関門である大阪私立高校を本日受験するわけなのですが
家族の緊張ぶりをよそに本人は御気楽モード満開!
まあピリピリされるより、ましなんですがねえ・・・

この受験の日も店にいてると関係ないのに落ち着かなくて・・・
本日は幸い近畿ブロックミーティングが大阪で開催される為に
それに参加している間に済みそうで、ちょっと私も御気楽なんですが
家内が出産した時以来の緊張感が公立高校受験の
3月中旬まで続くわけでして、それが終了するまでは
「絶対に風邪ひかねえ!」と努力してます。
努力と気力で風邪って、ひかないもんなんですね!

本日は朝から通年のいけこみをささっと済まして会議へ
明日は続きで滋賀のK氏のパーティーに夜まで参加する為に
2日間お留守しまーす!

デザインにいきづまった時

各ブロックで代表選考会が順調に開催されているようですが
まだまだ先のブロックの方々は、もうデザインのデッサンくらいは
出来たでしょうか?
今のうちにデッサンくらいは、やっておかないと
あっという間に時は過ぎていくぞー!

今年はアレンジメント競技!今までの花束競技が続いてきただけに
アレンジメントのトレンドが皆さん判りづらくなってきていると思います。
コンテストは毎回必ず参加してじっくりと見ていれば
それなりにこれならいけるだろうというような感じがつかめるのですが
今年は忙しいからと一年だけ欠席するだけでも
時代に取り残された感じがするくらい変わるものなので
その流れを見ようとあちらこちらの雑誌に目を通したり
他のコンテスト作品見に行ったり、著名なデザイナーのショーを
見に行ったりと勉強を重ねている方もいらっしゃるかもしれませんが
そうすると、やはり何処かで見たことのあるような作品に
なってしまいますよね。
自分なりにしっかりと咀嚼して内容を全然変えたとしても
良い作品を見た時の印象は心に深く刻まれてしまうので
何処かオリジナリティーに欠けた作品になりがちです。
それくらいオリジナルデザインというのは難しいものです。
最近デザインはすでに出尽くしたなんて言葉をよく耳にするように
なりましたが、デザインなんてまだまだ無限に想像できると思います。
この想像の世界が難しい!
じゃーなかなか新しいデザインが想像できない時はどうすればよいのか?

想像をつかさどるのは右脳だと言われています。
ですから右脳を活発に動かせてやらねばなりません。
無理に何かを考えないといけないと思うと現実的な左脳ばかりが
活発に活動し結果として行き詰まってしまうわけです。

では右脳は、どうすれば活発に動くのか?
これは実に簡単!自分の好きな事に思いっきり没頭することなんです。
ゴルフが好きなら、ちょっとリッチなコースに出て思い存分遊ぶ
音楽が好きならコンサートなどに行って思いっきりはまる
みたいな感じで日常の事を完全に忘れてしまうくらい没頭すること
これでかなり右脳が活発に動きだし
新たな展開がうまれてくるわけです。
こんな事するには、やはりギリギリでは間に合いません
早めにデザインを充分に考え、行き詰まった時に
右脳が活発に動くように自分にご褒美をあげましょう。

競技員さんのお仕事

競技員さんのお仕事って、どんな内容?とお聞きしたら
中身をよく知らない方は「コンテストで五月蝿い小姑みたいな方々!」
なんて答えが返ってくるかもしれません。
実は、この私もコンテストに出場していた初期段階では
本当にウザイ人種だと思っておりました。
同じ花屋で同じ組合の加盟店なのに上から目線で
指示されると何故あなた方にそんな言われ方しなければなんないの?
なんて思うこともザラでした。

例えば当組合コンテストに参加した方なら御存知の競技者用リボン。
私は結構汗かきなもので作品制作中に上着を脱いでシャツ1枚に
なってしまうこともあったのですが、そそくさと近寄り
「リボンがないから失格!」とか、ちょっとした布の汚れを見て減点だよ!
なんて平気で言われる方もたくさんいらっしゃいました。
競技者は作品制作前後など特に緊張状態ですので
競技中に減点とか失格とかいう言葉には特に敏感となり
ちょっとした冗談のつもりでも一気にやる気をなくしてしまう場合もあります。
また競技を統制すめ為に、それを自在に使っていた昔の競技員さん達には
怒りすら感じる事もありました。

しかし競技に参加しなくなった今になると何故か、
その言葉が大切だったという事に気がついてきました。
なぜなら競技員さんがチェックされる内容というのはフローリストとして
当然の事ばかりだからです。
競技の事を実際にお客様から与えられた場所だと考えたら
途中で上着を脱いでシャツ1枚になることは実に失礼な事であるし
白布を敷かれたテーブルにアレンジの依頼を受けた時に
細かいゴミが回りにたくさん落ちているなど、あってはならない事です。
時として時間制限がある生けこみもあるでしょうし
本当に今となると、これまでやってきたコンテスト競技が
技術の研鑚のみならず、フローリストとしての基本的道徳を
知らず知らずに教わってきたのだと感じられます。

さて現状のコンテストは、どうなっているのか?
先日東北ブロックをかわきりにブロック代表選考会が開始されたようですが
フローリストチップス プログさんの記事にもありますように
テーブル上の汚れは相変わらず続いているようです。
このような事態は大変残念な事で公開競技が多い現在では
悪くいくと一般観客の方々にフローリストとして資質を問われる事も
充分に考えられます。

現状の競技員の方々は私がコンテストに参加していたのと同時期に
実際にコンテストに参加されていた方も多いようですので
競技内容には熟知された方ばかりです。
過去の五月蝿い競技員さんの事も良く知っておられ
現在では「減点や失格」という言葉を使うこともなく
後から思えば何処に競技員の方がおられたのかと思うくらい
裏方に徹して、こまめに動き回られ
競技者が実力を遺憾なく発揮できるように仕事をされています。

ただこの事によりファイナル競技等でテーブル上の汚れが、この程度なら
皆やっている事だし減点も失格もないのだろうというように
まかり通ってしまうなら、いっそ昔のように五月蝿く厳しい競技員に
変わる必要があるのかもしれませんね。

宅配の研究 PartⅢ

おまたせ致しました「宅配の研究 PartⅢ」
それではアレンジメント自体の秘策とは・・・
器はバスケットです
これは、お花を輸送中に乱暴な扱いをされても衝撃に柔軟に対応させる為で
陶器等のベースだと器に対する補強がさらに必要とのこと
そして手付きのバスケットはBOXの高さと絶妙に合わされており
箱の中で安定したポジションをキープすることに役立っています。
しかし最適化することにより、意外な弊害が発生する場合があります
それは器が固定されると振動に対しお花ごと吸水フォームが
飛び出してしまうという事です。しかしこういった事による対処も万全!
こちらが、その対処方法!
吸水フォームが激しい振動でも飛び出さないように
とっ手の根元からもう一方のとっ手の根元に紐を結んであります。
また白い荷造り用紐を利用することで防水性も充分考慮し緩みもなく
がっしりと見事に固定されています。
とっ手がない場合はオアシステープ等でがっしりと器に固定させるそうです。

さて私が一番気になっていた水漏れ防止方法について
通常の店舗での配達において、どんなに注意をしていても
ラッピングの中に多少の水のこぼれは発生しますよね!
それをどのようにすれば水漏れなく宅配できるのか?
それは意外に簡単な方法で解決できたのでした
上の白紐が写っている画像とも合わせてセロファンにご注目!
バスケットと吸水フォームの間に入れるセロファンを通常より若干大きめに切り
器のフチから5cm程度出るようにセットします。
出た部分のセロファンを吸水フォームと器の間にある水の入る部分に
丁寧に巻きこむような感じで織りこんで隙間を完全になくしています。
こうすることにより届けられた時も1滴の水もこぼれていませんでした。
また余分な水の揮発を防ぐ為にも有効なようです。
お花は御覧のようにオールラウンドの指定がない場合
ワンサイドで制作されるそうです。デザインに厳しい方は形が・・・と
思われるかもしれませんが、ここにも実は秘策がありまして
始めてお花を頂かれた方でも水が補充しやすく管理がしやすくする為
そしてサイドの花が振動により傷ついたり折れてしまうのを防ぐ為
との配慮をされたものとなっています。
殆どのお花は吸水フォームに5cm以上挿されてあり
多少の揺れでは抜け落ちぬように制作されています。
ここまでが梱包とアレンジメントの御紹介でしたが
この他にも大きな文字で柔らかい字体を利用した大き目の納品書や
お花を長く楽しむ為のお手入れ方法から楽しんだ後の処分方法
そして質問がある場合はホームページ内の「何でも質問箱」への誘導
さらにはホームページの宣伝と懸賞ハガキも添付されており
全ての内容を見るとパソコンをお持ちの方なら
誰でもホームページを覗きたくなるような内容となっています。
これらの詳細も公開させて頂いてもいいのかな?
気になるホームページはフラワーゼーレ様を是非見に行ってみて下さい。
こちらも業者が入ることなく全て手作りのページだとか・・・スキルがある方は
違うなあ!本当に何から何まで凄い方です。
私なんぞお話しして頂けるだけで、すんごく光栄なんです。
花屋やっていなくても、このスキルだけで充分食っていけると思うのですが・・
こんな方も組合には、いるものなのですね!

なーんだそんな事がどうして魔法の一文?と思われるかもしれませんが
この文章を添える事により、受け取られた方は御注文主に何らかの
連絡を取られる場合が多いとのことで、その会話の中には
「綺麗な花が届いたよ!」のような会話が組みこまれることにより
ご注文主も満足されリピーターが増えるとのこと
さらにお客様同志で普段用事がないとお話しできないような内容の会話も
花のお礼のついでに出来ちゃうので、心と心の繋がりがさらに深まる
という効果まで計算されています。
いかがでしたか?宅配楽天家さまの宅配の技術!
どれをとっても全てが研究しつくされており私は目からウロコの連続でした。

今回、宅配楽天家さまのご好意により
全面公開して頂いた宅配の秘策、いかがでしたか?
この他にも宅配に向く花の選択など、まだまだ秘儀があるかと思いますが
この辺は組合の方で講習会がそのうちにあるのかも・・・
PartⅡ追加事項にも記入致しましたが、ここは、うちではこうやっている!
とか、ここはこうやった方がいいんじゃないの!というものがありましたら
是非是非こちらのコメント欄又パスワードをお持ちの方は
直接、ハイ、こちら15‐015様のヘージに御記入下さい。
皆さんの御知恵を拝借し、よりよい宅配技術をつくりあげましょう!

P.S.こちらよりリンクさせて頂いている花に魅せられてさんでも
四季の花さんが北海道における配達の現状を報告されています。
あんなスケートリンクみたいな道、私じゃ絶対運転できねえ!

ご注意
前記事「宅配の研究 PartⅡ」にも記載致しましたが今回公開の画像
及び内容の一部も予定通り2月8日(日)に削除させて頂きました。

宅配の研究 PartⅡ

前々回の記事「宅配の研究」のコメント欄にご記入頂きました
宅配楽天家様の「魔法の一文」について
コメント欄の他にも直接お電話やらメールやら、たくさん頂きまして
皆さん宅配に関して、かなり興味をお持ちなのだと改めて感じました。

そんな時にやってきました宅配楽天家様よりの荷物!
是非皆さんの宅配の研究材料としてお使い下さいと・・・
今回は、その太っ腹なご好意により長年の研究の成果を
全面的にプログに公開しても良いとの御許可を頂き
ご愛読者様には、全貌をここに御紹介致します。
しかし、ここは不特定多数の方が御覧になっているプログですので
普段より酷い花を平気で送っておられる仮面花屋には
あまり見て欲しくない部分もございますので
この後の写真は、ある程度の期間限定公開とさせて頂きます。
気になる部分は、この機会に保存しておいてくださいね!
掲載写真はクリックして頂くと多少大きくなります。

じゃーいくぞ
こちら届いた宅配BOX上面部分
注意書きが、ぎっしりと貼られていています
そして隙間なく四方もテープでしっかりと貼り付けられています。
その注意書シールがこちらの2点
実に判りやすい内容ですよね、普段配達に手馴れていて
注意書きを見落としがちの係員も思わず読んでしまうというような
簡潔で判りやすい内容です。
側面は四方とも同じ注意シールが貼られており
宅配係員がどの面を持っていても読める状態となっています。
ここで何かが違うと発見された方はプロクラス!
私も宅配楽天家様から指摘されるまで気づかなかった
それは「手持ち穴が開いていないこと!」
これにも秘密があり、あの穴があると配達時係員が片手で穴に
指を突っ込んでフラフラと斜めに箱を傾けて持ってくるのを防ぐ為
実際、配達時も箱を傾けず両手でしっかりと持ってお届けしてくれました。
この他にも、もう1つの理由があるのですが
その前に下の写真を御覧下さい箱の封をきった状態です
保温シートでラッピングされたアレンジメントが梱包されています。
実は、この荷物オールシーズン北から南までクール便にて配送されて
いるそうなのですが、北海道の冬場などクール指定をしていないと
外気にさらされ冷凍便になってしまうのを防ぐ為だそうです。
しかしクール便の5℃という温度は花にとっては過冷な為に
このような厳重な保温シートでの梱包により内部の温度を
花にとって一番よい温度に保つことができるのだそうです。
そう上面がテープでしっかり四方を貼ってあるのも
側面に穴がないのも適温状態をキープするためでもあるんです。
また、この宅配BOX特注品でダーボールの厚みが5mmもあるのです
既製品は通常3mm、厚い物でも4mmですから
保温効果が一段と高まります。
そして、これくらの厚みの箱になると頑丈なので
届けられたお客様もゴミにする気にはならず
保管BOXに再利用される確立が高いとのこと
うーん計算されつくされていますね本当に。
こちら、保温シートから取り出したアレンジメント
セロファンでラッピングされていますが、内部の温度と湿度が
良い状態ですので、すぐに取り出してもセロファンが曇ることもなく
蒸れている状態でも一切ありません。
そして全てのラッピングをとったアレンジメント!
とても鮮度の良い状態で届いています。
ここにもたくさんの秘策がありました
長くなったので続きは次回に・・・

おいおい「魔法の一文」は?
はい次回記事には必ず書きますよ~ん!

追加事項
もし上記内容で、うちではこうしているよ!とか
そこは、こうした方がいいんじゃないの?なんて意見がありましたら
是非コメント欄に御記入下さい。
花屋さんならではの完璧な宅配を目指しましょう!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
