スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラスチューブ

いつの頃からかアレンジメントの1つの手段として使われだした
グラスチューブたるもの、これを使ってアレンジメントとして
お店で販売されている方はいらっしゃるのだろうか?

外国のデザイナーが給水性スポンジをベースに綺麗に
セッティングできないから始められたという噂もある
このグラスチューブたるものをデモンストレーションで発表されるやいなや
日本の有名デザイナーもこぞってニュースタイルとして採用し
日本でも幅広く紹介され、有名となったグラスチューブ君。

実際のところ商売と連動させると実に難しい。
ベースにいくつもグラスチューブをつけるのにも時間かかるし
それに水を入れるのにも結構な時間がかかる
試験管くらいのグラスチューブなら水の減りも激しく
1日1回は給水が必要で、何日か持たせないのなら
つきっきりでお世話をするか、お客様に毎日過酷な水入れを
お願いしなければならなくなる。
また1回つかえばグラスチューブは汚れて
もう1回使用するには全てをベースから外して
試験管洗い用のブラジで洗浄しなければならない
だからまあ普通のお店なら店舗販売用のアレンジとしては
グラスチューブをつかわないことでしょう。

まあパフォーマンスの1つの手段としてしか使わない
このグラスチューブ君もコンテストとなると結構愛用されている。
これってフローリストのコンテストとしてはふさわしくないのでは?
なんて嫌味を言いたくなのだが・・・!
実際上位入賞作を見ているとグラスチューブを使用している作品が
多かったりして・・・!

さて今回のジャパンカップは給水性スポンジの事前セッティングが
禁止されたことにより、グラスチューブもセッティングしてもよいが
水は入れてはいけないというルールで制作時間90分という間に
全てを行わなければならないという過酷なルール!
皆さんは、この長くとも短い時間に正確にスポンジをセットして
グラスチューブに水をいれることができるのか
きっとスポンジをベースの中に忍ばせて、あらかじめセッティングしてくる
けしからん輩もグラスチューブを自然素材でカバーリングして水を入れて
いてもわからないようにしている輩もいているはずで、
ここまで厳密にルール化したのであるから
ルール違反をして見つからなければOKみたいな輩を
しっかりと発見して欲しいですね・・・!とまた競技員の方にプレッシャー!!!

まあ見つからずに入賞したって必ず天罰がくだるはずと私は思う。
コンテストだってなんだって人の道にはルールがある
違反行為をしないで正々堂々と戦いましょう!
スポンサーサイト

何の為のコンテスト?

ジャパンカップのコンテストや他のコンテストでも
初めて出場する時は何も考えずに自分の力を信じて
がむしゃらに頑張ったものであるが、何回か出場して
うまく入賞していればよいが、いくら出しても入賞できない方もいる。
そんな方に「いい作品なのに残念でしたね、私自身はファイナルに残った
あの作品よりも、この作品が方が好きですよ」と話していたら
その方は「自分は自分自身の意識向上の為にコンテストに出場している
だから、たとえ入賞しなくても自分自身が納得いけば本望である」と
答えられた。
その言葉を聞いた時に天邪鬼の私は「負け惜しみ」のように捉えていた。
しかしコンテストから離れた最近になって、なんとなく意味がわかるようになった

皆さんは何の目的の為にコンテストに出場していますか?
世界大会に出場する為?
優勝してメジャーになる為?
コンテストに出場してメジャーになって受注を増やす為?
メジャーになって各地にレッスンに行く為?
ライバルに勝つ為?
出場する人によって目的も様々であると思います。

そんな出場者の中で明確な目的を持っている人と持っていない人とでは
出品する作品に差が出るのではないでしょうか?

明確な目的を持っている方はベースやメカニックの細部まで
とことん追求するし、気に入らなければ何回もやり直す。
それで入賞出来なかったら、審査員つかまえて何処が悪いかを追求する
そして自分自身の欠点を知り次回にさらにパワーアップしていぞめる。
一方、のりで支部大会に出場したら合格してしまい
ビギナーズラックかブロック大会までも通過して
なんとなくジャパンカップに出場しなければならなくなった方と比べれば
その差は歴然であると思う。
ビギナーズラックでファイナルまで、いっちゃう方もいるが
気の入り方は全然違うであろう。

また御常連の方の中には「コンテストに出すいじょう負けられない
自分の好きなデザインを捨ててでも入賞できるデザインでいぞむ」って
いう方もおられる。
確かに何回か出場している間にこうすれば入賞できるだろうというような
コツのような物を見つけ出すこともあります。
しかし、もうこうなると自分自身の為になっているのかというと
ただコンテストに入賞したいが為のマシーンのように感じてしまう。
それなら前者のように入賞しなくても自分自身が好きなデザインの追及を
している方がいいのではないのかとまで思う。

いったい人は誰の為にコンテストに出すのか?
自分自身の為? 家族の為? 応援してくれる仲間の為?

コンテストに出場する方は、はっきりとした目的意識を持って
出場すれば、何も考えずに出場した時と全然違ってくると思う。

金魚すくい

東北では、これから大きな祭りが色々とあるというのに相次ぐ地震で大丈夫なのかな?
被害をうけられた方には心より御見舞い申し上げます。
金魚すくい 浴衣
お祭りといえば必ず1店はある金魚すくい!
最近浴衣を着てお祭りに集まる子供は減ったけれど昔は金魚すくいして
浴衣のタモトをびしょびしょに濡らして親に叱られたものである。
我町では全国金魚すくい選手権大会が今年で14回目を迎えます。
今年は8月24日に開催されるのであるが、今までの大会は何故かいつも
組合の大会とかぶってしまい、入会以来大会無欠席の私には
縁のないものになりつつあったが大会という言葉を目にすると
何やら血が騒ぐ性格らしく今年は参加しようかと思ったら
既に市内の予選は終わっていました。来年は参加しようかな???

さて全国金魚かくい選手権大会には公式ルールがあるのですが
お祭りの金魚すくいにはこれといったルールはないので少々裏ワザを御案内!
まず金魚をすくう道具の事をポイというのですが、これに張ってある紙の厚さに
違いがあるのは御存知かな?我町では金魚屋さんに行くとポイも簡単に
手に入るのだが「ポイちょうだい」というと「何号のやつや?」と言われる
だいたい2号~7号まであって、2号は厚く、数字が大きくなると薄くなります。
通常選手権では5号を使用しますが夜店では5号~7号の使用が多いようです。
店の裏に行くとポイこんなふうに
ポイの箱がつんでます。当然厚い紙の5号を使用している店ですくった方が
たくさんすくえるのであるが、実は併用している店も多いのである。
子供や若き乙女が買いに来たら5号を渡し、すくう気満タンのおじさんや若者が
来たら薄い6号や7号のポイを渡す訳です。通常成人が6号のポイを持つと
平均すくい数1~3匹を設定し作られてあるので
これが店側の採算ラインなのかな?
さあ裏ワザです。子供連れで子供がすくえないから「お父さんすくって!」
ってこと、ありますよねえ!
そこで「じゃーおじさん、もう1回」とやる気満タンでお金を渡したら
間違いなく薄いポイを渡されます。
ここは大人になって子供に「もう1回やってみな」
ってカッコよく子供にやらせるようにお金を支払いポイを受け取ったら
「やっぱお父さんがやったるわ」ってポイを子供から受け取りましょう。
これで成功!いつもよりたくさんすくえるはずです。
しかしぐずる子供もいますので、予め打ち合わせしておく事をお薦めします。
さて、ポイに裏表があるのはご存知かな?
ポイ表 裏
ちょっと判りにくいですが紙を貼ってある方が表で、その逆が裏です。
裏からすくうと若干ですがポイに水が溜まり、やぶけやすくなります
ポイを受け取ったら表裏をしっかりと確認してすくいましょう!

ポイを受け取ったら、斜め方向に一旦ポイ全体を水につけ
水の抵抗をうけないように斜めにポイを持ち上げます。
ちびちび漬けてると濡れている部分と乾いている部分から
たちまち破けてしまうのを防ぐ為です。
この後のすくい方はテレビ等でもよくやっているように
できるだけ水の抵抗を受けないように壁際に浮かんできた金魚を
狙って斜め入水、斜めすくい上げで金魚をすくいましょう。

しかし、すくおうと思うと金魚がすぐに逃げちゃいますよねえ!
そうなんです、金魚も条件反射し人の手の影が水表にかかると
素早く逃げるんです。影ができないようにすくうのもなかなか難しい
ので、こんな裏ワザをご紹介!次の写真を御覧下さい。
金魚すくい画像クリックで大画面
この画像を見て気づいた事はありませんか?
おじさんの影に金魚が集まっているでしょ!
実は金魚さん本当は影が好きなんです。
しかし突然できた影には敏感に反応し逃げちゃうんです。
つまり金魚すくいをする時に水面が影になるようなポジションにつき
しばらく(一分ほど)何もせず、
金魚にここは安心な影の領域と認識させるのです。
選手権大会でも制限時間3分間の1分間を捨て
自分のポジションに金魚を集めて残り2分でいっきにすくうという
作戦も存在するくらいです。
どうです、あなたも金魚すくいをしたくなりましたか?
さあ子供か若き乙女を連れて金魚すくいを致しましょう。

家族揃って

梅雨も全国的にあけて、猛暑続きの毎日!
いよいよ子供達は昨日から夏休みに入った。
土曜日は子供2人とも塾のない日なので、一学期も良く頑張りましたってことで
我が家の大好物であるカニ料理を夕食に食べに行くこととした。
ちょうど「かに道楽」さんで「活かにフェア」をやっていたので
冬場でない今時に活かに?なんておもったけど
なにか北海道の紋別港から毎日空輸しているらしく
活かにコースのこちらを注文かに
全部一度に運んでくるわけでもなく最初に茹でカニが運ばれてきて
久しぶりのカニさんを食しているとハプニングが・・・!
画像では、葉らんと金葉の枝がしいてあるが実際我々に運ばれてきた
茹でカニの下にはあすなろの葉↓がしかれていた
あすなろ
夏の暑さでもすぐにしおれた感じにならないこの頑丈な葉は料理にも
最適なのかなと思っていたら、息子の食べていたあすなろの葉から
アリさんが・・・・!
アリさんが逃亡しないうちに仲居さんを呼び、事情を報告!
私「すいません、料理にアリが入っているのですが・・・!」
仲居さん「申し訳ございません。すぐに取り替えてまいります」
私「はい」
ここで家族から笑みが・・・!「何かおかしい?」って聞いてみたら
「もっとすごく怒るのかと思った」というではないか・・・・
家族からも怒り魔と思われているのかとショック!

実は、先日お客様からお宅から届いた観葉植物からアリが出てきたとの
クレームがあり、微妙にダブったからだった。
こちら一ヶ月以上前に配達した鉢物で、室内に入れたり、お庭に出したりと
繰り返しておられたらしい。そっさくお伺いして状況を見ると鉢の土の上に
アメらしき物が・・・!「お客様が鉢にアメを落として外に出したから・・・」と
言うわけにもいかず、お客様はとにかく今までこんな事一度もなかったから
土を洗って新しい土で植え替えて再度お届けして欲しいとのご要望なので
持ち帰り、おっしゃるとおりに植え替えし、再度お届けしてことなきをえた。

そんなこともあって、アリさんには敏感になっていたのであるが
ほぼ食べつくしていた息子の皿は、もう一度大盛りのカニさんをのせて
やってきた、今度はベテランの仲居さんが土下座に近い形で
平謝りされ、逆にこちらも恐縮するくらいであった。

二度あることは三度あるというけど、アリさんにはもう会いたくないなんて
思う今日この頃でした。

大阪ベイエリアへ行こう

今日は大阪ベイエリアの御紹介です。
まずは、またもやシャトルバスにて大阪駅に戻り、地下鉄を利用します。

どうしてまた大阪駅に?
大阪駅には鉄道が集約されていて、阪神電車・梅田駅、阪急電車・梅田駅
地下鉄は御堂筋線が梅田駅、四つ橋線が西梅田駅、谷町線が東梅田駅と
色々な乗り場があり、間違わないように注意しましょう。
大阪ベイエリアへは御堂筋線梅田駅又は四つ橋線西梅田駅から
本町駅まで乗り、そこで中央線に乗り換えて大阪港駅まで向かいます。
時間はおよそ20分料金は大人270円です。
ここでお得情報!ベイエリアに行ってベイエリアのシンボル海遊館に行く予定なら
迷わずOSAKA海遊きっぷを地下鉄の駅で買いもとめましょう!
料金は大人2400円子供(小学生)1100円です。
海遊館の入場券が大人2000円で梅田から往復で運賃が540円これだけの
利用でも140円安いのですが、当日は地下鉄・市バス・ニュートラムが
乗り放題で各種観光施設で割り引きが、うけられるので、かなりお得です。

大阪港駅を降りて海側に歩くと大きな大観覧車が見えて来ます。
観覧車
この観覧車は地上高世界最大級の高さ112.5mもあり通天閣よりも高いのです
この大観覧車がある場所からがベイエリア、天保山ハーバービレッジとなり
一番最初にあるのが天保山マーケットプレースです。
ここにはなにわ食いしんぼ横丁があり
大阪名物自由軒カレー自由軒のカレー
どうせ混ぜるのにら始めからルーとごはんを混ぜ合わせたカレーや
大正時代からある大正オムライス北極星のオムライスを
食することができますが、どちらも店舗の席数が少ないので
昼食時間には行列が出来ている場合もあります。
また期間イベントとして大会中にはアイスパラダイスin天保山が開催されていて
アイスクリーム
日本各地のアイスクリームがここで食べられます。名古屋コーチンアイスや
うなぎアイス等のえーっ!というようなアイスから美味なアイスまで
実演アイスも含め、様々なアイスクリームが食べられます。
ここを通り抜けるとおもしろい形をした水族館海遊館があります。
ここには入場すると長いエスカレーターがあり
大きなジンベイザメが2匹も泳ぎ回っているの大水槽を上から下へとクルクル回って
観察できるようになっています。ジンベイザメと同じ視線からの風景や
下から泳ぐ風景を見れたりと一見の価値があります。
海遊館を通り抜けると次にあるのが
サントリーミュージアムサントリーミュージアムです。
大会期間中は当組合も長年お世話になったミッフィーでお馴染みの
ディックブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方展を開催している上に
ここのもう1つの売りであるアイマックスシアターという高さ20メートル
幅28メートルの巨大スクリーンに映しだされる3Dシアターは大迫力です。
大会期間中には他では絶対見られないポケモン3Dアドヘンチャーもやってますので
御覧になりたい方は駅から、まずここに行き上映時間を確認してチケットを買い
海遊館やマーケットプレイスで、それまでの時間を過ごした方が効率的です。
その他サンタマリア観光船サンタマリア
キャプテンライン
天保山とUSJ、天保山と南港を船で結ぶキャプテンライン
ホテルシーガルホテルシーガルてんぽうざん
天保山ハーバービレッジが形成されています。

この他にも大阪港駅から、もう一駅移動してコスモスクエア駅まで行くと
大阪南港ATCがあり、ここには50店舗のアウトレット店が軒を並べるMARE
世界のインポート商品が卸値で買えるATC卸マート
や今大阪で税金の無駄遣いと
問題になっているコスモタワー等、ベイエリアにもおもしろスポット満載です。

新世界へ行こう

全国・大阪大会に来たら、ディープな大阪にふれられる新世界に行きましょう。
行き方はJR大阪駅から環状線内回りに乗って、新今宮駅で下車するか
JR大阪駅の地下にある大阪市営地下鉄御堂筋線 梅田駅から
天王寺方面に乗り動物園前駅まで行きましょう。
JRでおよそ20分170円、御堂筋線でおよそ16分230円で行けます。
どちらも駅を降りて、くるりと回りを見渡し新世界のシンボルタワー
通天閣
通天閣を目指して歩きましょう。
と言ってもこの通天閣高さが100㍍しかないので回りに大きなビルがあると
見えません。そんな時は「通天閣って、どっちですか?」って聞いてみましょう。
観光客以外なら「あっち!」って教えてくれます。
それでも心細そうな顔してたら「連れて行ったろか?」
なんて言われるかもしれませんが、それが大阪の人情!
悪いことをしようと思っている方は、めったにありません???

駅近くには今は廃墟となったフェスティバルゲートと
温泉とプールが楽しめるスパワールドがあります。
それらを通過すると通天閣がはっきり見えてディープな大阪フード
串かつのお店が軒を並べています。
それぞれ特徴がありますので、じっくりと自分の目で選択しましょう。
大はずれの店などはあまりありません。カウンターのみの立ち席の店や
どて焼きやお好み焼きなどを組み合わせられるお店など色々です。
そんな中に遊戯施設スマートボールが楽しめるお店
ニュースター
ニュースターがあります。
スマートボールが出来るお店は大阪では、ここ一件のみで1回100円
入賞すると大きな白い玉がゴロゴロとガラスの上をころがって出てくるのが
快感でやみつきになっちゃいます、たくさん玉が溜まると
上に並んでいるお菓子の景品と交換することもできます。
また入場は18才以上という制限もなく子供でも
気軽に遊べるので、是非ためしてみて下さい。

そして子供さん連れの方ならもう1つのお勧め、天王寺動物園が通天閣近くに
あり、新世界ゲートから入場することができます。
こちらの動物園は日本で3番目に出来た歴史ある動物園ですが
ここ最近、北海道の旭山動物園に負けないように生態式展示がすすんでおり
こちらは天王寺動物園
サバンナゾーンの生態式展示ですライオンが寝転がっている向こう側にビルが
そびえたつ風景もここならではのおもしろさなんじゃないでしょうか?
以上、今回は新世界観光をおおくりしました。

ジャパンカップのルール②

こんなに長い間、更新しなかったのは久しぶりだなあ!
おまたせしました、いや誰も待ってないっすか?・・・・

先に更新出来なかった言い理由・・・9日から両親が早目の夏休みをとり
人手不足になった所に11日子供が球技大会で頚椎損傷したと学校から
救急車で病院に運ばれ入院(実際はたいしたことなく3日間の治療で退院)
そんな時に限ってスタンド花の注文が23本も入ったりして
てんやわんやの5日間だった。少しやせたかな???

次に書こうと思っている間に思いが通じたのかチップスさんのプログ
先に記事になっちゃいましたので、私なりの意見を少々書かせて頂きます。

ジャパンカップでの「四方見」の考え方について
昨年もジャパンカップは「四方見」でお願いしますとの規約がありました。
しかしサイドに壁があるものやバックに壁があるものがいくつかセミファイナル
へと進み、あれっておかしいんじゃないのって?
思われた方もあるんじゃないでしょうか?
私もあれはおかしいと思い、当時の競技員や審査員の方に
「あれってありですか?」って聞いてみました。
若干の意見の相違はあるものの、皆「ありです」という意見でした。
おかしいと思った事は、どんな事でも突っ込んで聞きたくなる花鹿男!
「じゃーあなたが、お客様から四方見のアレンジを作ってくださいって
 依頼を受けた時にサイド又はバックに壁を作りますか?」ってお聞きすると
「壁と言っても完全に片面を塞いでいる訳ではない、壁の隙間から
 見える美しさも表現の方法として間違ってないと思います」との回答
いやはや審査員も競技員の方達も同様の意見なら
これはいくら反論しても、しょうがないということで退散!

それから何人かの方に呼びかけられては「四方見」の定義について
質問される度に先に私が説明を受けた事と同じ内容を説明したが
誰もがなっとくいく内容とは、到底思えなかった。

じゃーそもそも「四方見」ってどんな定義があるのか?
J学のフラワーデザインテキストから引用させて頂くと
「360度展開で、どの位置から見ても花に正面性があるものをいう」とある
これから考えるとやはり「四方見」を規定とするならば
サイド又はバックに壁面があるということは、どの位置から見ても正面性が
あるという「四方見」の定義から、相反したものではないでしょうか?
バックに壁があれば「三方見」両サイドに壁があるなら「二方見」
なんじゃないでしょうか?
それでも覗き込む美しさが正面といえるのでしょうか?
壁ありきでも四方見というなら、いっそ「四方見」という規定を
はずした方がいいんじゃないでしょうか?

誰もがわかりやすいコンテスト実現の為に・・・!

ジャパンカップのルール

どんな競技にもルールがあり、ルールがないと、とんでもないことになる。
スポーツ競技等はルールがなければ乱闘騒ぎとなることでしょう!

ではフラワーデザインコンテストにルールはいるのか?
ルールがなければ乱闘騒ぎになるのか?
乱闘騒ぎにはならないだろうが、ちょっとした言葉の食い違いや
とらえ方の違いにより、どうして?ってことにはなるであろう。
それは勝者から出てくる事はなく敗者から出てくるのが常道で
俗に言う「負け犬の遠吠え!」とも捉えがちになるので
本人が直接文句を言うのではなく、知り合いの誰かを通じて・・・
ということになる。
「あの人、事前準備バリバリやってたよ!」
「あれってサイズオーバーなんじゃない?」
「吸水性スポンジを見えないように事前にセットして
 制作時間内にパフォーマンス的に一部だけセットして
 本当は事前にセットした部分にも花を挿していたよ!」等々・・・
審査前や審査後に競技員さんが色々な部分をチェックされているが
小人数で短時間に全てを完璧にチェックすることなんて不可能だ。
出場する経験が長ければ長い程、何をすれば見つかって違反になり
何をすれば見つからずにスルーできるか、安易に判断できるようになる。
いわゆる常連組の方の準備や手際の良さ等、もし制作時間に見学出きる
のならば是非見学に行かれると良い勉強となること間違いなしです。

話しはそれましたがフラワーデザインコンテストにルールって本当に必要なのか?
ジャパンカップの歴史を振り返ると1989年の東京大会までは、ルールと言えば
サイズだけだった。電動工具も使用可能・作品内の電気の利用もOK
制作時間は前の日から搬入開始して何時間かけてもOKっていう
今から思えば実に自由な大会で、後からクレームが出るなんて考えられないと
誰もが思っていたことでしょう。実際それまでの大会では殆どクレームが
なかったらしいです。
しかし、この電気使用が可能という部分がアザとなり
バブル全盛期の作品作りはベースだけでも数百万という時代となり
お金持ちの花屋しかコンテストに入賞できないという時代となりつつあった。
実際に1989年東京大会の作品を見られた方は御存知だと思いますが
フラワーデザインコンテストというより、遊園地に来ているのかと錯覚するくらい
殆どの作品が電動で動いていた。
これはやりすぎだなあと思われたのか、この大会で上位に残った作品は
電動仕掛けの全くない物が主流となり、ベースに数百万もかけていながら
入賞できなかった方は審査団にかなり抗議をしたそうだ。
これにより作品が電動で動くことは禁止とされ翌年1990年に花博内で
行われた大阪大会へとなった。ここでは電動禁止となりながらも
制作時間はフリーで何時間かけてもOKという時代であった。
しかしここでもまた審査団に抗議があった。
その内容は「制作時間がフリーな為に自分が制作している作品の他にも
その方の弟子や知り合いの方の作品にも手を加えたり指導をしていた」
というような内容であった。
このことにより1991年高松大会から制作時間が制限されるようになった。
制作時間が制限されるとその時間内に出きるだけ多くの仕事をしようとすると
もちろん事前準備が必要となり、これをしている人としていない人の出来映えは
歴然とした差が出てしまい、新たな規制が必要となった。
またベースの電動が禁止されたことによりベース本体の芸術性が
問われるようになり、やはり資金力のない店には不利となった為に
1992年仙台大会から、ベースの使用禁止・事前準備禁止が加えられ
与えられたブースに斜めにたてかけられた板の上にアレンジをするという
斬新な内容であった。翌年の1993年名古屋大会でも球のスポンジを
利用する内容となり、お金のかからない(本部にとってはお金がかかる)
実力だけが物をいうコンテストとなりつつあった。
しかしどうしてもいつも問題となるのは事前準備の部分である
どこまでは事前にしてよいのか悪いのかという部分は毎年内容が
変わる状態であった。
これらのことから翌年1994年幕張大会に考え出されたのは、
吸水性スポンジ当日配布、会場内に持ちこめる花材資材は菊箱2個以内に
納めるという内容でかなり規制が厳しくなった。
当然のことながら作品自体が小さいものとなり、国際大会を目指す大会として
おかしいのではないかという意見が出るようになった。
しかし菊箱規制は1995年宮崎大会1996年広島大会1997年東京大会と
続き、こんな中でも菊箱を立てに繋いだり横に繋いだりと要領の良い者と
悪い者の差が出来てしまい。ついにこの菊箱規制は終了となった。
翌年1998年北海道大会はアジアカップも併催されるというビックイベント!
当然のことながら人材不足でチェックが充分に出来ないということからか
事前準備フリーで作品を完全に外で仕上げて完成品を持ちこんでもいいよ
っていう驚きの内容!スタッフがしっかりと揃っている店舗やグループは
作品をほぼ完全に仕上げ持ちこまれる事となった。
当然のごとく、この内容はその年で中止となり、翌1999年愛媛大会より
現在のようなコンテストと同じようなルールとなり現在に至っている。
それから今年で10年色々なルールが変更されつつも
どうしてもクリアにされない事前準備の問題は永遠のテーマなのか?
2006年から本格的に稼動されたフラワーデザインプロジェクトチームは
誰もがわかり安い、誰もが参加しやすい、
クリアなフラワーデザインコンテストを本当に実現できるのか?
今後の御活躍に期待したい!

ユニバーサルスタジオジャパンへ行こう

全国・大阪大会に大阪に着たのならせっかくですので
ユニバーサルスタジオジャパン(この後USJ)へ行きましょう。
テーマパーク好きな方もそうでない方も映画の世界を経験してみませんか?
リーガロイヤルに宿泊の方なら朝一にUSJ行きのバスがホテルより
出発しています。そうでない方も大阪駅から直通列車で約13分で
パークまで行くことができます。

USJに行く時、必ず必要なのは、もちろん入場チケットですが
前もって旅行会社にお願いする前にちょっとお得な情報を・・・
まず朝一にUSJに行く予定なら、旅行会社やローソン等でチケットを買うと
チケットブースでチケットと交換しなければなりません。
夏休みのUSJは開園前から行列が出来ますので
チケットブースでチケットを交換している間にも行列が伸びていきます
できればUSJ webサイトでチケットを事前に購入しておくか
JRみどりの窓口でチケットを購入しておくと交換することなく
入場することができます。

☆チケットお得情報
〇バースデイスタジオパス
入場しようとするグループ又は家族に入場月と同じ月の誕生月の方は
おられませんか?1人いらっしゃればUSJ webサイトにてclubユニバーサルの
会員となると会員と同伴者の家族又はグループ5名までが
大人なら700円引きでチケットが購入できます。
〇サマー・スペシャル・パス
テレビCMでも宣伝されている夏休みのスペシャルパス
大人チケット5800円に+500円で夏休み中、何回も入場できるとの
うたい文句ですが、これを買って次の日もと思っても入場できません。
購入した3日後からしか入場できません19日に購入したら
次に入場できるのは22日以降となります。
なら親戚ゃ友人が先に行くんで購入して貰おうと思っても
顔認証システムを導入していますので本人のみしか利用できません。
今回の大会で、これを購入するのは4日以上大阪に滞在できる方か
夏休み中にもう一度来園する方には有益です。
〇サマートワイライトパス
入場が午後3時以降になる方にお薦めのチケット
大人4200円で購入できるチケットです。
その他はお得なチケットで御確認下さい。

☆アトラクションにいっぱい乗りたい
USJには東京ディズニーリゾートにあるようなファストパスは存在しません
夏休みのUSJはアトラクションに乗るのも60分以上待たなければならず
1日で全制覇するのは不可能です。
そこでエクスプレスパスというものが存在し、これを購入することによって
短い時間で乗り物に乗ることができるという大阪商人らしい考えです。
詳しくはユニバーサルエクスプレスパスを御覧下さい。
入場日やチケットの数で値段が変わります。

☆王様のような1日をUSJで過ごしたい方は
ズバリその名もロイヤルスタジオパス大人1人16900円!
高い?いやそんなことはありません。
1日でアトラクションとショーを全制覇するなら、このチケットですね。
駐車場料金は無料しかもパークに一番近い所に誘導してもらえます
全アトラクションに何回でも優先入場でき、ショー開始前に入場できて
好きな場所にシーティング出来るというこのチケット!
全部を購入したら16900円でも安いくらいかも・・・。
お金に余裕のある方は王様になってみて下さい。
かなり優越感にひたれます。

☆家族に人とは違ったパークを楽しませてあげたい方は
ズバリサマー・ロイヤル・ツアーです。
入場チケットの他に1グループ2名から5名までが35000円という
夏のスペシャルツアーです。
これは朝9時から4時間30分のツアーですが
まず朝一からセサミの仲間達と朝食を一緒にとり、
その後4~5の好きなアトラクションを優先的に利用できるというツアーで
普段予約出来ないパーク内のレストランに昼食や夕食の予約もしてもらえて
最近始まったばかりのファンタスティックワールドや
夜のラグーンショーのピーターパンネバーランドも特別鑑賞席から
鑑賞できるというツアーです。
家族で利用すれば、かなり楽しい1日が過ごせることでしょう!

いかがでしたか?USJに行きたくなったかな?
そんなの行きたくないっていう方には違った大阪観光を大会までに
御案内致します。

全国・大阪大会へ行こう!

8月19日~21日まで、グランキューブ大阪(大阪国際会議場)にて
JFTD55周年記念 第56回 全国・大阪大会が行われます。
花キューピットグランプリ・ジャパンカップそして過去5年間のジャパンカップ
上位入賞者が国際大会への出場権を目指し戦うグランドチャンピオン選手権が
大阪で一度に見られるのは、きっとこれが最後となるみたいなので
フラワーデザインに興味のある方は是非この機会に見に行きましょう。
尚、公開時間は19日午後6時~午後8時・20日は午前10時~午後7時
最終日21日午前9時~午後3時までの公開となってますので
公開日時には充分注意して御来場下さい。
グランキューブ大阪へはJR大阪駅からリーガロイヤルホテルのシャトルバスで
行きましょう。ホテルを利用しなくてもグランキューブ大阪に行くのなら
利用が可能です。なにせ最寄の駅がいくつかありますが
どれも徒歩10分は歩かなくてはなりません。
この暑い時期に徒歩10分は、かなりきついので
シャトルバスの利用をお薦めします。
急ぐ方又はセレブの方はJR大阪駅からタクシーで10分およそ1000円
JR新大阪駅からタクシー20分およそ2500円で会場へ
伊丹空港・関西空港からだと普通リムジンバスで大阪駅に行き
シャトルバスを利用するのが安あがりですが
伊丹空港からタクシーでダイレクトなら約30分で着きますが料金が
高速代入れておよそ5500円かかります。
関西空港からタクシーとなるとすごい金額となるので
空港からリムジン又は鉄道で大阪駅まで向かいましょう。
リーガロイヤルホテルとグランキューブ大阪はお隣どうしなので
シャトルバスを降りてフロント前を通過すると
グラキューブ大阪連絡口がありますので雨が降っていても
濡れないで会場まで到着します。
ただこのシャトルバス乗り場が厄介な場所にあり
ただでなくても大きい大阪駅の西側高架下と言われても少々判りづらい
JRで大阪駅に着いたのなら桜橋口出口に向かいましょう
阪急・地下鉄その他の交通機関で着いたなら大阪中央郵便局を
目指しましょう。
出た所にヨドバシカメラが見えたら駅の裏に出たので西側に進みましょう
赤い観覧車がビルの上に見えたら駅東側です反対側に戻りましょう
アクテイー大阪が見えたら駅正面、もう少し西へ進みましょう
とにかく道を隔てた向こう側に大阪中央郵便局が見えてきたら
郵便局とは道を隔てた斜めお向かい高架下にシャトルバス乗り場があります。
リーガバス

こんな大きいバスではなく28名乗りのバスですが
このようなホテルのマークが着いたバスがやってきます。
乗り遅れても約6分おきにバスはやってきますので、あせらず待ちましょう。
次回は、せっかく大阪に着たのだから観光をしようということで
ユニバーサルスタジオジャパンの御案内を致します。

車貼りつけ〇Qマーク

最近〇Qマークを車に貼り付けていない組合員のお店多くないですか?
そういう当店の車にも貼りつけていないのですが・・・!
先日の支部総会でも〇Qマークつけている車が僅かに1店のみ!
それどころか、店名すら入っていない店が殆どだった。
配達用の車と会議に来る車は違うのかもしれないが
昔は会議といえども殆どの車が店名と〇〇TDマークを貼りつけた
車で会議にも来ていたように思う。
大勢の組合店が来る市場で〇Qマークを探しても
最新バージョンのマークを貼りつけている組合店は見つからなかった。

昔は〇〇TDマークを車に貼りつけていたら、それは一流花店の証として
いつかは、「あのマークを車に貼りつけたい」から組合に入会する
なんて店もあったんじゃないでしょうか?
それが今は何故皆貼り付けなくなったのか?
時代が変わったのか?
貼りつけることが車のデザインを損なうのでいや?
マークを貼りつけるなんて、はずかしい?
皆が貼りつけなくなったから当店も貼りつけない?
おいおい!そちらの理事さんのお店の車にもマークがないじゃん!

店頭においても、あの黄色くわかりやすい三角マークから
今時の白の新〇Qマークにきちんと貼り替えている店は
どれくらいあるのか・・・?
〇Qマークの看板のあるお店は?
今風に建てかえられた組合員のお店から
〇Qマークが消えているのは何故なんでしょう?

ブランドタグ云々を話し合う前にタグと同じデザインの新〇Qマークを
どうすれば皆が車や店頭に貼りつけてくれるのか?
強制的に配達車には全て新〇Qマークを貼りつけさせるのか
そこから意識改革する必要があるのかもしれない。
皆さんのお店の配達車には新マーク貼りつけてますか?
貼りつけてないなら何故貼りつけていないのですか?
様々な理由はあると思いますが、
昔のように組合店がこぞって新マークを貼りつけたくなるような
魅力的な組織になってくれることを切望します。

ブランド大好き日本人

最近世間を騒がしている牛肉やうなぎ等の産地偽装!
産地やブランド表示が、いつから始まったのかは知らないが
牛肉を購入する際の選択事項として日本人にアンケートをとった所
①産地・ブランド ②価格 ③見た目
牛肉大国アメリカでは
①部位 ②見た目 ③価格 ということらしい。
つまりアメリカでは産地やブランドをまったく気にしない。
いや国産で十分まかなえるのであるから輸入牛肉など
あることもないし、カリフォルニア牛・ニューヨーク牛なんて
表示もまったくない。
しかし日本では、松阪牛・飛騨牛等ブランド名の表示や
それがなくとも国産といった表示は必ず見かける
狂牛病問題が話題となっている日本では、いたしかたない事なのかも
しれないが、選択の理由に産地の次が価格というのも
問題があるのではないでしょうか?
いい物が欲しいけど安い方が良いという考え
これは節約家としての日本人の本質なのか・・・!
いや逆の場合もありうる俗に言うブランド品
都会に行けば海外有名ブランド店が軒を並べ
海外に出ても有名ブランド品を買いあさる種族は殆どが日本人
ヨーロッパでは身分相応なる持ち物としての考えと
親子代々受け継ぐ節約との考えの2通りがあるらしいが
日本では、身分年齢にそぐわない買い方をする方や
飽きれば質屋に入れて新しいの物に買い替えるという
ヨーロッパとは、まったく逆な考えでブランド品を購入しているように思われる。
これらのことから日本人の本質を考えると
外から見られる時は無理をしてでも良い格好をしたい
外から見えない内側の部分では、できる限り節約をする
といった考えのようだ。

では花業界では、どうなのか?
ギフトとして花は外向き、家に飾る花は内向きとすると
ギフトにする花は高級品や高級店で購入する
家向きの花は、スーパーゆその辺の花屋で購入すると考えて
当然のことだろう。
私が、今の組合に入る前にその創始者でもゴトウ花店へ
始めて見学に行った時にその建物の素晴らしさに驚き
販売されている花の価格にまた驚き
お店のスタッフの素晴らしさにさらに驚いたという方は
私以外にもたくさんいらっしゃることだろうと思います。
当時、内の店で500円で販売していたセントポーリアが
同じ産地で同じ等級なのに3000円で販売されていた。
特にラッピングしているということでもないのだが
普通に売れていた。
御案内頂いた東京の花屋さんに聞いた所
その花屋さんですら800円で販売されているということだった。
じゃー何故そんなに高くても売れるのか
その方に聞いて見ると、立地条件もさながら
こちらで花を購入される方の殆どはギフト向けで
包装紙やラッピングをして頂いても店名シールを貼ることで
あのお店で購入された花=高級品ということになるのだそうで
その目的の為にこちらで購入されるとか・・・
もちろんアフターサービスや品質管理においても高級店ならではの
対応をされているというのだから納得のいくところなのであろうが・・・。

さあどうなる〇Qブランドタグ!
ギフトなら外向きとして高級品&高品質&高アフターサービス
として捉えられるのか、
自分が持っていかないので内側のただの宅配と同じと捉えられるのか!
5000の組合員が同じ品質で同じデザインができるのか?
産地偽装みたいに他社ブランドが偽装〇Qブランドタグを付けたがるほど
立派なブランドとして認められるようにするには、どうすれば良いのか?
さあ皆で今一度良く考えましょう!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。