

カジュアルフラワー

市場仲間の1人が今日市場で嘆いていた!
そこの花屋は、稽古花を中心とした老舗の花屋だったが
2年程前にどんどん減りつつあるお稽古花にけりをつけて
店売り、しかもカジュアルフラワーに特質した店への転換をはかった
始めた当初は順調に売上をあげていたようで
やっぱり正解だったと彼も豪語していた。
しかし今年になってやけに売上が下がったと言うのだ
今月などは前年比50%以上ダウンしていると言う
これは、ちょっとおおげさなのかもしれないが
比較的羽振りの良い彼が言うことなのだから、
まんざら嘘でもないのだろう。

このカジュアルフラワーって辞書でひいてみると
「価格も比較的安く、家庭や職場で日常的に使える花」とある
具体的な説明じゃないなあといつもお世話になっている
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)で検索しても
表示されない。
はっきり言って、ここに表示されないとしたら
カジュアルフラワーって死語なのかも知れない。
普通に検索ワードで「カジュアルフラワー」って検索したら
様々な捉え方があるようで、セロファンで巻いて店頭で安売りする花だとか
観葉植物で安価で一般的な物をさしたり、
お店の売り文句で「カジュアルフラワーから慶弔スタンドまで」といった
内容のものまであった。
これって誰が付けた名前だか知らないのだが
どうやら花屋のみで通常使われている言葉らしい
たまに市場で箱の横に等級としてカジァルフラワーと書いてあるが
等級としては最低ランクの花となりうる場合が多い。
最初に「カジュアルフラワー」としての辞書的解釈を思い出すと
「価格も比較的安く、家庭や職場で日常的に使える花」に
あてはめるとしたら等級的には、1級とか秀とか
一番良い物の次のランクが精一杯と考えられる。
しかし実際に花屋の店頭やスーパーでお見受けする
一般的なカジュアルフラワーは、一番良い物からすると
次のランクどころか次の次のランクまたは一番下のランクで
ありうる場合が多い。最初にあげた彼もそのランクを買っている
ことが多いように思える。
これで推察できるように「カジュアルフラワー」たる意義が
正確に花屋に伝わっていなかった為に
カジュアルフラワー=安売りの花と花屋では理解され
カジュアルフラワー=持ちの悪い、品質の悪い花と消費者に理解される
ことになったのではないでしょうか?
今やこの「カジュアルフラワー」は死語になりつつあるが
この御時世だからこそ再考せねばならないのかもしれない。
例えば、優秀な生産者の元で生産された少し短い花や
どうせ売れないと出荷されない花をカジュアルフラワーとして
品質的には、まったく問題ないが少し流行遅れのものとか
短いながら家庭では綺麗に飾れるような物を出荷して頂くとか・・・。

紫陽花

今、世間をにぎわしている紫陽花!
青酸配糖体を含み、ウシ、ヤギ、ヒトなどが摂食すると中毒を起こす。
症状は、過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て
死亡する場合もあるらしい。
摂食しなくても切り花として扱う場合、茎から微量の青酸配糖体が
出る場合もあるので、茎から出る液はさわらないようにして
もし触れた場合には石鹸で綺麗に洗い流しましょう!
茎から出た液に触ったまま、口に入ると摂食したと同様に中毒を
起こす場合があるので要注意です。

そんなある意味恐い紫陽花だが鑑賞するには美しい花です
我家の庭にも昨年店で売れ残ったガクアジサイが満開です
conv0098.jpg

あまりにも綺麗なので、自然な曲線をいかし
アレンジメントではなく、いけばなの格花でいけてみました。
conv0099.jpg

和風っぽいガクアジサイはアレンジメントではなく
「いけばな」の方があっているのかもしれませんね。
梅雨から夏にかけて咲くこの紫陽花は、七変化と言われるように
咲いているうちにだんだん色が変化していきます。
そのためか花言葉は「移り気」です。
原産は日本で、もとは関東地方の海岸に自生していたガクアジサイが起源とか
花が手毬状に咲く現在の紫陽花はその変形です。
ガクアジサイは中心の小さい両性花とまわりの大きな装飾花から成っています
その装飾花だけが丸く手毬状になっているのが一般的な手毬型の紫陽花です
紫陽花の色は現在青、白、ピンク、紫、赤に緑・・・等、様々ありますが
本来の日本の紫陽花は青だったそうです。
紫陽花についてよく言われる話ですが、土壌が酸性だと青くなり、
アルカリ性だと赤くなります。
もともとの日本の土壌は酸性であるため日本古来のアジサイは青だそうです
「アジサイ」の語源は一説によると、「青い花が集まっている」ので、
集めるの意の「あづ」に青の意の「さ藍」で「アヅサアイ」から
「アジサアイ」「アジサイ」となったということです。
その青い紫陽花が欧米に渡って改良されて、
色とりどりの西洋アジサイ(ハイドランジア)が生み出されました。
幕末から明治にかけて来日したヨーロッパの人々が
初めて見る美しいアジサイを持ち帰り、青以外の色の花を作り出しました。
元々ヨーロッパの土壌がアルカリ性なために、
青かった花も自然と赤っぽくなり、
また元来華やかな花を好む欧米人のために
色とりどりで大きな花へ変化を遂げました。
そしてその後その西洋アジサイ(ハイドランジア)が言わば逆輸入されて
現在、日本の花店に並ぶわけですが
ピンク色や赤い色の紫陽花が日本で、じか植えすると青くなるのも
日本色に染まったということになるのかな?

また、「紫陽花」という言葉は古く万葉集にも登場しています
しかし実は、この「紫陽花」は、中国の招賢寺という寺にあった
名の知れぬ山樹に咲く花で、色は紫、芳香を放つ仙界の麗花であり、
日本のアジサイとは何の関係もないのです。
歌人が、アジサイを歌で詠む時に漢字にする必要があり
よく似たこの「紫陽花」をアジサイの漢字にしたという
実にアンチョコな命名!
これらの経緯から、紫陽花の原産国が中国と間違われている場合も
多いのです。

フラワーマスターズ 審査員裏話(準決勝)

フラワーマスターズ 準決勝から決勝へ
ある意味、予選から準決勝より難関な課題ともいえるでしょう。
なにせ予選から上がってきた方というと
ある程度基礎もあるし、それなりに事前に練習してきているだろうし
花束と違い、アレンジメントでの点数の差はつきにくいのも現実です。
ちょっとした何かの差が大きな点数の差となることもあります。
予選と同様に審査のポイントを審査員に伺うと
花束のように明確な答えが返ってきませんでしたが、
ただ、一番多くお聞きした言葉が「給水性スポンジさえ見えてなかったらなあ」
という言葉です。
アレンジメントの基礎中の基礎、給水性スポンジを隠すということ
案外安易に考えていないでしょうか?
よく教室でアレンジメントを習う時、グリーンを先にさすか
ある程度花をいれてからグリーンをさすか?
どちらが正道かというと、どちらも正道としか言いようがない。
ただ、国際基準までは言いすぎとしても、たいていの大会での
アレンジメントの審査の場合、この給水性スポンジをかくしているか
かくしていないかでは雲泥の差となる。
私が見たことのあるフラワーデザインの国際大会では
デザイン・テクニックともに完璧でも給水性スポンジがほんの少し
見えているだけで審査対象外となっていました。
やはりコンテストの題材がアレンジならば給水性スポンジは
かくしておいて損をすることはないと思います。

その上で次に大事になるのはデザインです。
今回のような2つのブンディーと2つのブーケスタンドを使う場合
ともすれば2つのアレンジを作りがちです。
やはり2つのアレンジを見せるのではなく
2つを使って、一体となるアレンジメントを作らなければいけません。
次に大事なことは高さをいかすことブーケスタンドの一番背の高い
物を使っているのにそれがあってもなかってもいいようなデザインは
NGです。今回もスタンドを寝かして下の方だけでアレンジされている方も
見受けられましたが、評価が低かったようです。
次は私がいつもいっている風が通り抜けるデザインであること
花がびっしりと詰まっていて花と花の間に風が通り抜けないデザインは
評価が低いです。今回一緒に配布されたラッピングペーパーが
壁を作っている方も風が通り抜けないアレンジとみなされた
のではないでしょうか!
ここまでのことをみんな出来ているのに落ちちゃったという方
何か光る物ががなかったのではないでしょうか?
例えば大抵の方がやっていた晒しミツマタの横使いを
縦使いにするとか、ラッピングペパーをアレンジの邪魔にならないように
上手にアレンジメントに入れ込むとか、きらりと光るアイデア部分
そう私が一番大好きな言葉「マジック」です。
花材・資材が発表されているのだから、「マジック」を考えようと
思えばいくらでも考えられます。
当たり前の物を当たり前に使うのでは点数に差がつきません。
花材・資材が発表されているからこそ出来る
「マジック」を入れることにより、決勝に残れるのではないでしょうか!

フラワーマスターズ 審査員裏話(予選)

フラワーマスターズに出場した方で
何故私の作品が予選落ちして、何故見た目の悪いあの作品が
準決勝に進出するの?って思われた方、結構いるんじゃないでしょうか?
何せ124名が60名に絞られるんですから
半数以上の方が、苦い思いをして帰られたということになります。
今回は落選しちゃった方の為に何処らへんを厳しく採点されたか
審査員に後日談ということで聞いてまいりました。
①結束部分の縛りの緩さが目立った
②花束の結束より上の部分と下の部分とのバランスが悪かった
③結束する前にワイヤーで縛られている作品があった
④花束を持ったとたんにワイヤーが手に刺さった
⑤自立しないのに無理に自立させようとした花束があった
⑥スパイラルの茎に交差する茎が見受けられた
⑦結束部分より下の茎の葉が掃除されていなかった
⑧スパイラルが放射状に綺麗に展開されていない
他にも色々と審査員の意見がありましたが
複数の方が言われていたのは、この8項目となりました。
落選された方は、どれか1ついや1つ以上思い当たる部分が
ないでしょうか?
これら8項目のほぼ全部と言って良いほど
デザイン面ではなくテクニックに関する部分であり
点数の半分を占める部分でもあります。
いかに表面上で、あのデザインより私のデザインが良いと
思われた方、それは正しいと思います。
デザイン部門は、オンリーワンのデザインでない限り
高得点を採ることができません。
人と同じ又は何処かで見たことのあるデザインなら
やはりテクニックの部分で当落の差が出てくるものでしょう!
これは花束のコンテストである場合、ほぼ何処のコンテストに
出されても同じようなことになるのではないでしょうか?
もう一度、自分の作品を思いおこし8項目どれにも
あたらないような作品作りを目指しましょう。

フラワーマスターズ

6月19日小雨降る中の神戸デュオドームにて第8回フラワーマスターズが
開催されました。
参加総数は124名、予選は25名を1組として5組に分けて競技します。
予選・準決勝の花材・資材は公開されており練習してこようと思えば
充分な練習も可能です。
予選のお題は、「MOVEMENT」紐で結ばれた単体の花束であること
内容はデザインが良くても結束から下の部分が結構ひどかった
Jの会員さんもたくさん参加して頂いたが、その方ですら結束下の
茎に葉が残っているのは多数見かけられた。
そんな中から約半数の60名が準決勝に進出された。
conv0088.jpg

準決勝のお題は「WEDDING PROLOGUE」1人1回で持ち運べるアレンジメント
ブライディーA型2個・ブーケスタンド2個にアレンジするという
ちょっと変わったアレンジメントの競技であるが
60人60色のアレンジメントをされる方がおられ
自分にとっても良い勉強をさせて頂いた。
しかしブライディーに不慣れなのかデザインがよくとも
給水性スポンジが丸見えで点数をとれなかった方は可哀想な感じがした。
conv0089.jpg

そして60名の中から20名が決勝に進出され
決勝はサプライズ(花材・資材事前公開なし)で競技が行われました。
conv0090.jpg

ご覧のように180cm×90cmのベニヤ板をキャンバスに見たて
3個の給水性スポンジとホルダーを自由設置し、お花で絵を描くように
アレンジして頂く競技です。テーマは「夏のおとずれ」
conv0091.jpg
conv0092.jpg
conv0093.jpg
conv0094.jpg

と思い思いのアレンジメントがキャンパスに描かれました。
さすが決勝ともなると素晴らしい作品が並びます
審査の結果第3位がこの方で
conv0095.jpg

第2位がこの方
conv0097.jpg

そして優勝・グランプリが
conv0096.jpg

この方となりました。
出場して頂いた選手の皆様方は梅雨空の足元の悪い中
クーラーもない蒸し暑い駅構内での御参加ありがとうございました。
また完全ボランティアで前日より本日まで動いて頂いた花かんさいの
メンバーの方々本当にお疲れ様でした。
特に関東いや東海から新しい審査御協力を頂いたabさん
最後はまともに御挨拶もできず申し訳ありませんでした。
お手伝い頂いた皆さんに感謝!感謝!です。

尚、この準決勝・決勝作品は6月20日午後3時まで
JR神戸駅地下構内デュオドームに展示されていますので
お近くの方は是非ご覧になって下さい。

京都の大学巡り

昨日は初めての公務?として高校の先生と共に私は京都の大学巡りに
出かけました。京都の地理を私が良く知っているからということで
京都の担当となったのだが、京都駅からは殆どタクシーの移動のみで
これじゃー誰でも行けるじゃんと思いながら・・・
コースは立命館→同志社→京都府立大→京大→京教大と巡りました。
そこで、まず感じたこと
私立大学の愛想の良さと国公立大学の無愛想さ
私立はクーラーのきいた部屋にとうされ、簡単ではあるが茶菓子の
接待あり、コンピユーターを利用した大学の入試要項の説明と
卒業後の就職先の説明、そして最後には学内のポイントの案内と
実に計画性のある商売とも取りえる案内であった。
一方、後半の国公立は入試担当の説明係が簡単に書類で説明
よろしければ勝手に学内を回って下さいねって感じだし
設備もどう見ても私立の方が充実しているように感じるのは
やはり生徒総数の違いなのかもしれない
まあ、国公立大学は特に営業しなくても学生は集まるし
みたいな感じであるが、大学担当者に就職先について質問すると
国公立というと就職先は、いくらでもあったという時代は
もうなくったという事らしい、今更ながら就職課なども作り
就職先を募集することにも力を入れているらしい。
まあ別格の1校だけは、その心配も殆どないようですが・・・!
一番驚いたこと・・・たいていの大学では休講の案内は
携帯メールに配信されるということ、最近大学を卒業された方なら
常識的な事なのかもしれないが私が卒業した20年以上前は
わざわざ京都まで自宅から2時間ちかくかけて行ったのに
掲示板で休講を知らされること等、よくあったことだ。
まあ、パソコンどころか携帯も普及していない時期なのだから
当然のことであるが、生徒が講義ききながら
その内容をノートパソコンに入力している姿を見ると
字が読めても書けない時期なんて、すぐにでもやってくるのでは
ないかと危惧してしまう部分でもある。

花屋の経営もここに似た現象はあるのか
老舗だということで特に営業しなくても客が集まるという待ちの姿勢も
とっくに終わり、新規脱サラ組の攻撃にあえなく撃沈していくのか
さらなる経営改革を進めて、新規組に対抗するのか
どちらにせよ、それなりの資金が必要なのかもしれないが
自転車操業的な現花屋がどこまで資金を改革に費やせるのか
もはや花屋としての技術力だけでは
新規組には、とうてい及ばない、多種多様な業界と交流することにより
常に新しい情報と技術を取り入れなければなんてね!

さあ、いよいよ明日に迫ったフラワーマスターズの準備の為に
お昼からは神戸入りすることになる一年間会議に会議をつくしての
いよいよ本番、うまく運ぶことを祈るばかりだ。

父の日に

一昨日の父の日に娘から何故かネクタイ、息子からベルトを頂戴した。
家族からの頂き物は即使用するというのが家族の暗黙のルール
なのであるが、さすがにネクタイは即使用することが出来ない。
なんて思っていたら、ちゃんと理由があったようだ
前にも書いたように学校の近くに店があることと
自営業で出てきやすいという理由で担任の先生から懇願され
まあ近くだし年に3回くらの用に参加してくれればよいとのことから
安易に引き受けた高校の育友会役員の仕事
あれやこれやと意見も言う間もなく進路担当の部署につけられ
本日、京都の国公立大学の見学と意見交換に行かなければならない。
どうやら冬場のネクタイはあるけど夏のは無いなあと以前に
言っていた事を覚えていてくれたようで
本日の特務にそれをしていけとの意味のようだ。
しかし普段ネクタイをつける習慣のない仕事であるからして
本日の特務もすっかり忘れてて
娘からネクタイ頂いた時にあっさりと「また機会があったらするね」と
言ってしまい、後から家内に大目玉頂戴することとなった。
どちらかというと19日に開催されるフラワーマスターズの原稿作りに
やっきになっている今日この頃であった為に
即、頭が回転しなかった。
また、最近随分頭の回転が鈍くなってきているものだから
年はとりたくないものだ。
老眼・難聴・メタボリックの3拍子!
とりあえず今日は娘から頂いたネクタイしっかりしめて
息子から頂いたベルトで腰をしめて
なんだか2人から、しっかりと縛られているような気持ちになりながら
今日の特務をこなそう。
でも、まだまだ気になるフラワーマスターズの原稿も移動中に
しっかりとチェックしながらね。
そうそうマイパパリンにも焼酎ちゃんとプレゼントしましたよ。

フラワーマスターズを勝ちぬこう(決勝)

フラワーマスターズを勝ちぬこう!に決勝編は?
との多くのご希望に答えて・・・・???

予選・準決勝共に花材・資材・テーマが発表されているのに
決勝のみは全てがシークレットとなっているフラワーマスターズ!
いわゆるびっくり箱形式の作品製作!
予選・準決勝とは審査員もグレードアップするのだが
その決勝審査員の方が、よく言われる言葉
「この方が、よく決勝まで残ったね!」というお言葉
その方の作品を見ていたら確かにちょっと・・・といった感じ
で準決勝の作品見に行ったら、それはそれは素晴らしい仕上がり
それにしても決勝と全然タッチが違うんです。
きっと先生について予選・準決勝の作品はしっかり仕上げてきたのでしょう。
先生のお教えの通り、予選・準決勝の作品を完璧に作り上げ
決勝に出たとたんに何も出来なくなってしまう。
いいことなんだか、悪いことなんだか・・・
よもや優勝・準優勝なんて出来るわけもなく・・・
このようなお方を決勝出場者中にいつも数名見受けられます。
このようなことのないように準決勝からサプライズにしては?
との意見もあったのですが、参加者数が減るのでは
との意見から、今年は見送られました。

さて、このサプライズ競技の必勝法なんですが
そんな簡単な物はないんですよ。
普段からの鍛錬のみが勝ち抜く為の必勝法と言えるかも
よく出場者の方から、「私は草花のようなお花が好きなので
大きな花ばかりだとうまくアレンジできません。もっと草花をたくさん花材に
入れて下さい」なんて言われる方がいらっしゃいますが
このような考えでは、まず優勝できることはないでしょう。
どんなコンペでも決勝クラスともなると大きなアレンジになりますし
必然的に大きな花材を扱わないといけません。
普段から、ケギライしていると、いざというときに苦労します。
これから夏の季節は、アンスやひまわり等大きな花材も
花屋さんの店頭にたくさん並びますので
どうすれば、自分思った向きにアンスやひまわりの花を向けられるか
研究しておくのも大事だと思います。

またインスピレーションの勉強として
たまには、自分の趣味で花材や資材を選ぶのではなく
自分と全然デザインが違うなあとおもっいる方に
花材や資材を購入してきて貰って
一人サプライズなんてすると面白いですよ!
これも数人が集まり、各々が自由に花材を持ちより
それを全員で均等に割り振りサプライズの勉強なんかすると
他の方の花使いが自分とは考えられないくらい素晴らしく見えたりして
とても勉強になることでしょう。

じゃー今からじゃ遅いじゃんと言う方に1つだけコツを教えましょう!
それは、器がいくつあったとしても
それぞれをアレンジするのではなく、トータルとなるアレンジを
作りましょう!
例えば3つ器があるとしたら、それぞれを8:5:3や7:5:3のバランス
で花を入れ、全体を1つに見えるアレンジにすることです。
判りやすく言えば、3つ器があるとして、どれか1つのアレンジを
無くしてしまうと全体のデザインのバランスが変わってしまうなら
アレンジとして成功であり、1つ無くしても少しさびしく
なるくらいで全体のデザインが崩れないなら失敗ということになります。
それぞれの器のアレンジが自己主張することなく全体のハーモニーを
作りあげているということになります。
後は空間を大事にお花が持つそれぞれの個性を消すことなく表現し
マス・フィラ・ラインの花材をうまく組み合わせていくことです。
その点に注意して決勝にいぞんで下さい。
ベスト3の方には賞金の他に真珠組合から本物のパールの副賞も
ありますよ。優勝目指して頑張って下さい。

スイート

まずはこの写真をご覧あれ
ファーストクラス

キャンピングカーの車内なら奥の方になんだか見えるし
列車の中にしては天井が低そうだし
お~~~!横にいる綺麗なお方は、シンガポール航空のキャビンアテンダント
ではございませんか?
えーそうなると、これは飛行機の?
なんて、前ふりが多くなりましたが、この度シンガポール航空が導入した
エアバスA380の機内!
もちろんファーストクラス!いや新しい個室感あふれる席なので
「スイート」と呼ぶそうだ。
「1度乗って見たいなあ!」なんて料金を調べたら
東京からシンガポールの料金が\858080どひゃー料金も素晴らしい!
このエアバスA380、このスイート座席が12席・ビジネスクラス60席
エコノミークラスが399席もある。
もちろん2階建ての飛行機で、良く見る飛行機の一列に並んだ窓が
二列ずらーとっと並んでて、通常のジャンボの1.5倍の収容ができるそうです。
今の所、東京~シンガポール間またはシンガポール~ロンドン間のみの運航
だそうだが、エコノミーならまだしも、このスイートとなると
BIGで1等でも当たらないと到底乗れないなあ!
まあ乗ったとしても超熟睡して、起きたら上の写真見たいに
「御客様、ただいま到着いたしました」みたいなことになるんだろうな!

でも今、私ノースウエスト航空のマイルが30000マイル以上あるんだよな!
15000マイルあれば、関西空港~グアム大人1人往復チケットと交換
できるんだけど、ただ単にグアム往復するなんてもったいないんですよ!
国際線特典航空券には、地方に住む方に利便性をよくすめために
乗り継ぎする日本国内の航空券も着いてくるんです。
たとえば、朝、伊丹空港から新千歳空港に行って
お昼ごはんに「ひぐま」でラーメン食って、じゃがボックルのお土産買って
新千歳空港から成田空港に飛んで、ディズニーランドでちょこっと遊んで
成田空港のグアム行き最終便に乗っても15000マイルで行けちゃうんです。
でも1日の内に移動しないといけないという規約があるので
北海道で一泊して、みたいなことはできないんだよ!
それにしてもなんとも楽しい旅行になること間違いなし!
お暇があれば是非おためしあれ!

フラワーマスターズ最終会議

昨日フラワーマスターズの最終会議が神戸で行われた。
前日・当日・翌日の全体の流れをおさらいして
不備がないか調整を行いました。
それにしても来るわ来るわ競技に関する質問事項!
とっくに質問の受付は終了したのに確認の為にみたいな感じで
聞いてくる方が多い、しかもその殆どが匿名である。
こんなこと聞いて名前をなのったら当日減点でもされてしまう
なんて思うんでしょうか?
そんなつまらない事は致しません。
しかしルールだから、締め切り後の質問にもお答えできません。
質問の内容は通常のフラワーデザインの知識の範囲内のことや
一般常識、Q&Aに対するあげあしとり等なので
その全てを注意事項と列記したら本のような厚さの注意事項に
なってしまいますからね。
あくまでも常識の範囲で考えましょう。

出す者の心理は私も何度も経験しましたが
何をしたら減点されて、どんなことをしたら加点されていくのか?
これって誰もが知りたいことですよねえ!
でも公表されている部分は全員に告知され、非公表の部分は全員が知らない。
知っている方がいたり、知っていない方がいるというのは
ありえない話しなのです。
ただ誰かが誠にしやかに話した偽りが、いつのまにか誠に変換されて
しまうことが、恐ろしいのです。
こんな事を聞きましたが、みたいな質問は元をただせば、そういう場合が
多いのです。
実施要綱や後日送付された注意事項及びQ&Aを熟読しましょう!
実施要綱が変更された部分もあります。
特に持ちこみ可能道具として許可されているのは
ハサミ・ナイフ・ペンチ・フラワーデザイン用接着剤・ホッチキス・タオル
のみとなります。それ以外の道具は使用できません。
タイムテーブルは当日配布される物が最終決定分です、
時間には遅れないよう10分前行動をこころがけましょう。

減点される部分と審査項目は、公平をきすために
当日配布資料として全員に配布されます。
これは、漏れることのないようにスタッフの中でも内容を
知るものはおりません。
審査員にも前日の夜にしか知りえない物です。
情報の流布には充分に注意され、出所をしっかりと確認しましょう。
書類として記述の無いものは、デマです。

では出場される方は、当日まで充分に体調を自己管理され
万全な体調で出場されますことをスタッフ一同お待ちしております。


たばこ1箱1000円?

回りから冷たい目を受けながら「お花にたずさわる方は禁煙しましょう!」
「消費税を値上げするなら、たばこ税を引き上げろ!」なんて1人だけで
訴え続けてきたのが、いよいよ現実になりそうな勢いだ!

来年度から基礎年金の国庫負担を
現行の3分の1から2分の1に引き上げるため、これに2・3兆円必要だ。
本来ならば、消費税の引き上げ(1%で税収2・5兆円)で
まかなうのが妥当なのだが、福田政権には消費税に手をつけるだけの
パワーがあるとは思えない。沖縄の選挙でも大敗したししね。
たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても
3兆円ほど見込めるらしい。
喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば
消費税よりもはるかにたやすいといえそうだ。
野党は消費税引き上げに猛反対しているが、
たばこ増税には理解を示す向きが多い。
「欧米並みだと1000円」というのも妙な説得力がある。
さあ、喫煙派はどうするか。このさい禁煙に踏み切るか、
家計と相談しながら「たばこ1000円時代」に備えるか。
社会から厄介者扱いされて肩身が狭い喫煙派だが、
年金財政の破綻を救う崇高な役目を負うのだとすれば、
これは堂々としていていいことになる。
国家の危機を一手に引き受ける正義の味方「スモーカーマン」の登場だ。
となると「お花にたずさわる方は禁煙むしましょう!」運動も
国家財政を救う大切な方なのだから、
「お花にたずさわる方も喫煙を続けましょう!」運動に切り替えようかな?
ただし、正式にたばこ増税が決定してからだけどね!

今日は、午後から神戸でフラワーマスターズ最終会議、
昨日は高校のPTAで進路指導部会会議、
明日は〇〇〇〇奈良支部会議、毎日会議で楽しいな?
本業は?ってかい。
はい今日も朝から数軒生け込みに回ってきましたよ!

世界第1位

このほど世界のホテルマネージャーに調査をし
ホテルでマナーが良い方はは何処の国の方かという調査の結果
世界第1位が日本と発表されました。
なんと素晴らしいことなのでしょう!
どんな悪い部屋に通されようとも部屋に欠陥があろうとも
レストランでどんなに待たされようとも、まずくとも
一切クレームをつけず素直に笑顔でおじきをして帰っていく。
素晴らしい日本人!
なんて記事を見ていると、うれしいというより
何故か悲しい思いをするのは、どうしてなのだろう!
これは、逆に恥ずべき事なのかもしれない。
ここまでクレイマーとかモンスターペアレンツとかいう
何かとなんくせをつけたがる方が増えた我日本人が
どうして海外に行くとクレームがつけられないのか?
その理由は日本人は海外旅行というと殆どの方が旅行会社の
パックを利用されるからでは、ないでしょうか?
パックになると客室指定等はかなり金額をはずまないと
出来ないし眺望指定なしなんてツアー選んだら
窓を開けたら、壁だって誰も文句を言わない。
仮に勇気を出してクレームつけても現地語の応酬に
引きざるをえなくなってしまう。
添乗員付きのツアーでも添乗員に始めから
眺望指定なしと書いてあったではないですか!と逆ギレ
されること間違いなし!
そんな嫌な思いするなら、始めから黙って納得むせざるを
えないということになるのでしょう。
私も始めはそうでした。
しかし多額の金を使い時間をさいて楽しみに行くのだから
ホテルの眺望が悪いのは、納得が行かない。
同じ宿泊料金で日本人旅行客と欧米人旅行客のツアーが
入った場合、文句を言わない日本人旅行客に悪い部屋を
あてがうのもホテル界では常識になっているそうだ。
私は、そういう思いから海外旅行は全て個人手配としている
もし、海外に行ってホテルの予約が取れていなかったり
帰りの飛行機が欠航したり、ふいの災害にあったら
どうするのなんて思うかもしれないが、
これは実はツアーの方が危なかったりする時もある。
まずホテルの予約に関してだが、世界の至る所にホテルを所有して
系列をもっているシェラトン&ウエスティンのスターウッド系か
ヒルトン系ハイアット系マリオット系が有名なところでしょう。
まずは渡航先の希望場所のホテルを旅行会社のパンフレット等で
確認して、希望ホテルが決定したら、その系列の会員となるのです。
系列ホテルを検索すれば簡単に会員になることが出来ます。
そして国内でJの総会でもある時に日本の系列ホテルに1回でも
宿泊していたら、もう立派なお得意様扱いです。
次回宿泊は50パーセントオフなんて系列もあります。
そこで国内の系列ホテルに宿泊した時、素直に宿泊するのではなく
ホテル宿泊予定日の2日前にでも宿泊予約係に予約の確認の電話を
しましょう。日本では予約が通っていないなんて絶対と言ってよいほど
ありえないのですが、その時にリクエストをしましょう。
例えば「同じカテゴリー内の出来るだけ上層階の部屋を御願いします」
とか「同じカテゴリー内の出来るだけ眺望のよい部屋を御願いします」
とか両方でも結構ですリクエストしてみます。
係りの方は「お約束は出来ません」とか言う回答が多いと思いますが
「あくまでもリクエストですので」と伝えておけば「かしこまりました」
ということになるでしょう。
そして宿泊当日、それくらいのホテルならベルボーイが
客室まで案内し、簡単な客室の説明をするでしょう。
その時、立ったまま聞いているのではなく、眺望を確認したり
清掃状況、洗面やバスの水の出方を素早くチェック致しましょう。
どれかに不備を感じたら、部屋替えを要求しましょう。
不備がない場合も、このチェックで御客様は旅慣れた方という
印象が残り、ホテルの情報としてインプットされます。
ここまでするともうホテル側は同系列のホテルなら
情報共有され海外に出ても、その情報は共有されます。
これで、ふいのグレードアップをうけたり悪い部屋に案内される
ということは、まずなくなるでしょう。
海外のホテルに宿泊する時も同様です
海外の場合、宿泊日の1週間くらい前には日本の系列会社から
リクエストを入れておきましょう。
これは何のクレーマーでもなく高いホテルを利用する場合
欧米社会では当然のことなのです。
せっかく大金を払って宿泊するなら、自分の意見を
しっかりと言えるようになりましょう。
飛行機の利用法は、また次の機会にでも・・・

早起きは三文の得?

「早起きは三文の得」いやいや正しくは「早起きは三文の徳」と書くのです。
このことわざの意味は「早起きをすると健康にもよく、また、
そのほか何かとよいことがあるものであるということ。 」とある。

じゃーどうして三文の徳なの?って感じなのですが
実は、このことわざ奈良で出来たって知ってますか?
昔昔、古都奈良では、鹿を神の使いと信じられており
鹿の命を奪ったり、傷つけたものは、人柱として生き埋めの刑に
かせられたそうです。今でも奈良公園の何箇所かに人柱跡なんかが
残っていて当時、生き埋めされた人の無念を思うとなにやら
ゾクゾクと寒気が・・・!
この人達だって、好きで鹿を殺したり傷つけたりした訳ではなく
丹精込めた農作物を一瞬にして食い荒らされてしまう訳であるから
その心情を思うといかしかたないとも思うのであるが
問題は鹿さんの寿命によるふいの行き倒れです。
朝起きて、もし家の前に鹿さんが死んでいたら
「誰が殺したんだあ!」とおおごとになるのです。
今なら死因を確定することも出来るでしょうが
当時は、そんなうまくはいきません。
おかみもむやみにただ家の前に鹿が死んでいるだけで
その家の人を犯罪者とする訳にもいかず
もし家の前に鹿が死んでいたら、その家が三文の罰金を支払うと
いうことで一件落着したそうだが、
まずしい奈良県民には三文の罰金は、かなりの痛手となったそうで
他人よりもいち早く起きて、もし家の前に鹿が死んでいたら
おかみが通りかかる前に他の場所に死体を移動させる
必要があったことから、このことわさが生まれたそうです。
じゃーやっぱり「早起きは三文の得」であってるんじゃないの?って
感じますが、ことわざの解釈上、何かよいことがあるとするには
「得」ではなく「徳」が適当ということになったんじゃないのかな?
これは、あくまでも私なりの解釈ですが・・・!

ところで花屋は通常の朝仕入れなら、少なくとも週に2・3回
多い人なら日曜を除く毎日、いや忙しい店なら毎日
かなり早起きはしているのであるが、なかなか「徳」に出会えない
このところ花相場が下落して「得」なのであるが
「徳」には、とくと縁がない?(冗談言ってる場合かいと1人つっこみ)
ならば、このことわざは愚作なのか?
いやそんなことはない、商売と関係ない早起きならば
きっと「徳」があるのだろう!
先日、クリーンキャンペーンという我市の取り組みで
市民全員が朝から家の前の溝の蓋を開けて清掃しようという
なかなか大変ないやいや素晴らしい取り込みです。
いつもは父が参加しているのであるが久々に私が参加しました
日曜日ということもあって普段顔を見ない御近所の働き手が
出てこられた、「久しぶりやねえ?」「またこえたんとちゃう?」
解説*「こえた」という奈良弁は「太った」ということです。
なんて会話しながら作業進めて、自治会長からジュースを頂き
作業終了となった。
色々な業種の現状況を聞いていると、どこも厳しいらしく
あらためて、世間の厳しさを知りました。
こんな異業種情報交換が「徳」になったのかな?
・・・と変に納得している今日この頃
しかし組合の仕事とか何かとボランティア作業が多くなった昨今
「徳」をどんどん積んで「得」に繋がればよいのだが・・・!

民間新キャラ決定

先日の記事でもお話しした「平城遷都1300年祭」の民間新キャラが
5万件以上の投票をうけて昨日発表されました。
その名はまんとくん
48.jpg
そしてこちらせんとくん00953933.jpg

「せんとくん」と「まんとくん」なんとも奈良らしい選択
結構よいコンビになるんじゃないかな!
しかし紹介するときも「せんとくんとまんとくんでーす。」
なんてなんとも説明しやすい!
今後は2キャラで、しっかり奈良を盛り上げてね!

世界禁煙デー

昨日5月31日は世界禁煙デーじゃ。
2008年で21回目となる。
これはWHO(世界保健機関)が定め、
喫煙者には24時間喫煙を控えるように呼びかけ
各国政府、自治体、個人などには
喫煙と健康について考えるよう呼びかけておる。
日本ではこの日から一週間を「禁煙週間」としているんじゃよ。
なぜ、この日となったかは、思ったより大した理由ではない、
なんでも、この5月末前後は世界中で乾季や雨季が少なく、
イベント等が行いやすいという理由だそうじゃ。
毎年この日または、この前後に禁煙に関するイベントが
全国各地で開かれておるぞ
社会勉強にもなると思うのでぜひ参加してみるとよいじゃろう。

なんてウンチクはさておき
我々の花卉業界でもたばこの吸う方は非常に多い
例外にもなく、ここ奈良の花屋のオーナーのたばこを吸う方の多いこと!
支部の会議では禁煙にしようと訴えても
圧倒的多数により否決されてしまうのである。
私は、高校までで、しっかりと足を洗ったし
家族全員たばこを吸わないので、いたってクリーンな我家だ。
花屋の会議に行って家に帰るとまずは、風呂場へ直行し
着ていた服を全部脱ぎ、シャンプーして身体洗ってから
室内に入らないと家族中から煙草くさいと言われてしまう。
どうしてこうも健全な生活をしている方が大変な思いを
しないといけないのだろうか?
喫煙者の合言葉「他人に迷惑をかけていない」
「迷惑をかけないように吸っている」なんて大間違い!
知らず知らずに大変な迷惑をかけています。
会議に行くたびに偏頭痛を起こし、大きな声で指導すると
喉が痛くなる。最近特に過敏になって一泊で同行すると
それだけで体調まで、おかしくなってくるありさま。

我業界には時代に逆行している方が多いのか?
やはり朝早くから夜遅くまで仕事して、ストレスが溜まっている
からなのであろうか?
お医者様の報告によると、ストレスの多い時にたばこを吸うと
血流が激しくなり、血圧が上がり、アドレナリンの量が増すから
余計にストレスが大きくなるそうだ。
じゃー何故、たばこを吸うとホッとするのか?
それは、たばこの禁断症状が一次的にやわらぐ為であって
そう感じる方は、もう麻薬と同じような中毒症状であり
病院で治療してもらわなければ、自分の意志で
たばこを止めることは出来ないそうだ。
そして、たばこの辞められない喫煙者は
もはや病気と判断され、保険対象の治療もできるとか・・・!

喫煙者の花屋さん!
たくさんの美しい花々を目にして、どうしてストレスを感じるのか?
美しい花々を持ちながら、くわえたばこは似合わない!
じゃー店の裏で吸うったって、身体や服にしっかりと匂いが残っている!
かぐわしい花の匂いにたばこの匂いは似合わない!
その匂いも一緒に詰め込んでラッピングしちゃうの?
多額納税者って自慢してる場合じゃない!
さあ勇気をだして、この機会にたばこをやめましょう!
美しい花には、美しい肺が似合います。
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
