

フラワーマスターズを勝ちぬこう(準決勝)

予選を通過したら次は準決勝のアレンジメントだ!

アレンジメントと言っても普通の吸水性スポンジに挿すアレンジメント
ではなく、ブライディーといった通常ならブーケに使う吸水性スポンジに
挿すのであるから、かなりやっかいだ!
当然普段挿すアレンジメントより、挿すことのできる表面積は少ないし
挿す位置を間違えればスポンジに大きな穴があき
取り返しがつかない状況になるので技術力が問われます。
しかし、逆に考えると普段作るブーケにブライディーを使った時、
どれくらいの本数の花を挿しているのか?
普通のアレンジメントより、たくさんの本数を挿してはいないだろうか?
そうなんです、ブライディーだってたくさんの花が挿せれるのです。

じゃーどうすればいいの?
できれば予選と同様に本番同様の花材・資材を準備して
実際にいけてみましょう。
練習してきた方としていない方は、やはり歴然とした差がでます。
また、練習することにより気持ちにも余裕が出来て
あがらなくなります。この差は大きいでしょう。
もし、あなたが事前に練習できなかったら完璧なデザインの
デッサンをしておきましょう。
これでも気持ちのゆとりは随分違います。

どんなデザインをすればよいか?
どこかで見かけたようなデザインより、オンリーワンなデザインが
良いのは言うまでもないが、なかなかそうもいきません。
たくさんの作品を審査する審査員も大変な仕事なので
ある程度作品が出来あがった頃から審査が開始されます。
まだ出来てないのにもう審査しちゃうの?なんて思ったことありませんか?
そうなんです、ある程度仕上がった段階で審査されちゃっているのです。
だから出来るだけ早く自分のアピールすべきところは
しなくてはいけません。
私の見せ場はフォルムだと思ったら、全体のフォルムから作りましょう。
中心部分の細かい部分をしっかりと挿してから
アウトラインを最後に付けようなんて思っていると
アウトラインいれる前に審査が終わっているとも限りません。
だからといって、それをすることによりデザインが
崩れてしまうと本末転倒となるので、
早い段階でどのように審査員にアピールするか
やはり実物で練習しておくことが、勝利までの最短距離です。

そして出来あがった作品は自分よがりにならずたくさんの他の方の
意見を聞いたり、写真を撮ってみるなどして
よりよいデザインに作り変えていきましょう!
他人よりも1分1秒でも努力している方は、必ず報われます。

フラワーマスターズを勝ちぬこう(予選)

そて前編では花束における技術について、お話ししましたが
次はデザインです。

まず、あなたが予選第1組ならあまり気にしなくてもよいですが
2組以降なら、よく受ける質問として先の組みで同じデザインがあった場合
同じデザインでいぞむべきか、急遽変更すべきかという質問です。
審査員の心理として、やはり最初に見たデザインと同じ物を2回目に
見た時とでは印象度が違うこともありますが、それだからと言って
急遽デザインを変更することは止めましょう。
もし同じデザインがあったら、そのデザインをしっかりと見ましょう
自分が作っている時より他人が作ったものを見ると改めて
同じデザインの良い所や悪い所が見えてきます。
良い所はそのままに悪い所は修正を加えて本選にいぞみましょう。
同じデザインが前組に出たとしてもチャンスとポジティブに考えましょう。

さて、どんなデザインなら勝ちぬくことができるか
今までに見たこともないデザインを出来たら問題ないですが
そうはいきません、どこかで見かけて作品でも自分なりに
少し手を加えて自分流のデザインに変えましょう。
しかし制限時間は30分です。
今回の場合、パンリードの使用方法がポイントとなるでしょうが
30分の制限時間でメカニックに時間をかけられるのは
MAX15分程度ではないでしょうか?
パンリードをメカニックとして使用せずに花材の一部として
使用される方は既に15分経過する頃には、ある程度花束を
組んでいるでしょうし、それを見るとアセリも出てしまいます。
もし、パンリードでメカを作るなら、メカ制作10分→花材の掃除5分→
花束の制作10分→花束の見直しと周辺の掃除5分というような
時間配分を考えましょう。花束の制作が何回もの練習で5分で
抑えることが出来たらメカ制作に15分かけることが出来ます。
いずれにせよ自分自信の時間配分を充分に検討しましょう、
そして事前練習にて出来るだけ早く正確にできるよう訓練しましょう
審査側から見ると練習している方と行き当たりばったり方の違いは
歴然とわかります。事前に花材・資材が発表されているのだから
充分な練習をしておいて損は、ないはずです。

ここまで書いてきた技術及びデザインの内容を理解できたら
かなりのポイントを取ることが可能だと思います。

後は本選!突然の花材の変更や自分が思っていた花材との
色バランスや太さ・長さの違いにあせることのないようにしましょう
皆同条件であるのだから、そこで落ち着いていれれば
あなたの勝ちです。
さあ、フラワーマスターズの予選を勝ち抜きましょう!

フラワーマスターズを勝ち抜こう(予選)

いよいよフラワーマスターズ開催まで3週間近くとなってきた
ここをごひいき頂いている方には是非予選通過して頂きたいので
私が出るなら、どんな戦略を練るかをお話ししよう!

まず今回の予選は花束であるから
審査の点数配分はデザインと技術が半々と考えるが無難である
つまり技術面がしっかりとできていたら半分のポイントは
取れるということになる。
では技術面がしっかりできているとは、どういうことか?
以前にもフラワーデザインコンテストに出品しようでも説明しているが
ここでは簡単に説明しておこう。
①スパイラル又はパラレルを完璧に!
  スパイラルに組むなら一定方向にらせん状に一本もクロスすることなく
  一定間隔で綺麗に放射線状に茎を展開させる。
  パラレルなら茎と茎は絶対にクロスさせないように並行に組むこと
②センターをキープしよう!
花束を組む際に通常一番最初に持つ花がセンターの花である。
  花束が仕上がった時にその花がセンター(中心)をキープしていない場合
  その花束に歪みがある場合やバランスの悪い花束と判断されます
  仕上がってからも特にスパイラルの場合、センターの花だけが
  中心まっすぐ下におりてきていればスパイラルとしてパーフェクトである。
③バランスを完璧に!
  バランスと言えども様々なバランスがある。
  重量的バランスは仕上がり時に親指と人差し指で輪をつくり
  そこに花束を持った時、左右前後に傾かないようであれば大丈夫。
  色彩バランスは皆同じ花材を使っているのであるから
  そんなに気にしなくともよいがコントラストのきつい花材同士の
  組み合わせには7:5:3や8:5:3で色合を混ぜることも一つの手である。
  視覚的バランスも通常7:5:3や8:5:3を利用するのが無難であるが
  8:2や9:1の視覚的バランスをとりながら重量バランスが完璧な場合
  ダブルの相乗効果で高得点を狙うこともできる。
④しっかりと結ぼう
  せっかく作った花束が何人かの審査員に持ち上げられたり
  しているうちに形が変わってしまうことないようにしっかりと
  バンディングポイントを結びましょう!
「私は女だから」とか「力がないから」とか言われる方がいますが
  そんなことはありません。
  しっかりと結べていない花束は、歪みがあったり花の組み合わせに
  無理があったりバランスがとれていなかったりと何処かに欠点が
  あります。
⑤結束点から下の葉は綺麗に掃除しよう
  結束点(バンディングポイント)より下の茎の葉は綺麗に
  取り除いておきましょう。たった一本の茎に一枚の葉がついている
  だけでも減点対象となります。最終確認で、しっかりと掃除しましょう。
以上の5項目が完璧にできたら、花束の上の部分の大きさにあわせて
茎を綺麗に摘み揃えましょう。
スパイラルなら自立させておく方が審査員にも高印象を与えてくれます。
明日は、もう半分のデザインについてお話ししましょう!
  

FOREST家の結婚式

長らく更新が遅れていましたが、
それもこれもFOREST家の結婚式の為でして(悪い意味でなく)
出発前からデザイン考えたり材料資材調達したり
毎日このプログを見て頂いている方は業務連絡等を見て頂いたかと・・・
母の日疲れが腰のあたりにドッと現われ、しゃがむのも辛い状態で・・・
帰ってからもボーっとしておりました。

はてさて結婚式の準備の為に我々奈良弟子軍団5名は
前日の23日午前8時に集合!
時間の遅れには超五月蝿い私の愚痴を聞くのが嫌なのか
10分前には全員集合、一路和歌山県新宮市へと向かった
奈良から和歌山までと言うと、すぐに到着しそうだが
案外新宮市は遠く休憩を入れて結構とばしても4時間くらいはかかるのです
出発して2時間吉野の山奥で休憩
conv0058.jpg

綺麗な川のせせらぎと石楠花が、心を癒してくれる

予定通り4時間後の12時には新宮市FOREST生花店に到着!
conv0071.jpg

conv0070.jpg

たくさんの花材と流木が我々を迎えてくれた。
ちょうど12時だったので腹が減っては戦にならぬと
昼食に回転すしへと向かった
海沿いにある回転すしだけあってネタは新鮮でしかも安い!
南紀勝浦漁港から直送のまぐろが一皿150円
大トロは1ケだが300円!なんとリーゾナブルなんでしょう!
・・・がっついてしまい写真撮影忘れてたゴメンナサイ

もう一度お店に戻り花材資材積み込んで披露宴会場のある
紀伊勝浦へと移動、午後3時には到着して、いよいよ戦闘開始
conv0069.jpg

そこの男前!仕事やっているか?「はい!」
終わってみるとこれくらいの仕事7名もかかって
一時間くらいあればできるだろうって感じですが
夕食をはさんで夜11時くらいまで時間がかかってしまった
各ゲストテーブルはこんな感じて
conv0073.jpg
conv0074.jpg
conv0066.jpg
conv0063.jpg
conv0064.jpg
conv0062.jpg
conv0065.jpg
conv0068.jpg

あれ私の作品がないぞという方、ごめんなさい嫌いだったもんで・・・
いやいや冗談、あちらこちら撮ってる間に撮り忘れちゃいました
そしてメインゲストテーブルがこちら
conv0061.jpg

器には金魚さんが涼しそうに泳いでいるのであった・・・
conv0077.jpg

そうこうしている間に玄関で師匠はお迎えの花を制作!
conv0083.jpg

後ろから見ると
conv0084.jpg

こんな感じで、さすが師匠美しい!!!!!
スタンドの足を3本組み合わし流木を組み合わせベースの完成!
そこにちょこちょこっとお花を・・・!
上の方にあるエビネ蘭ぽい花は新宮産アリストロメリアリグツ!
リグツなんて北海道産しか見たことなかったてけど
暖かいところで育つと、こうもしまって茎もしっかりしたものになるものかと
関心しきりである。それに山々から取り寄せた夏ハゼ・もみじ・雪柳等
どれを見てもしっかりとしまっていて水上がりがとてもよい
もみじなんぞ生け込みに使ったこと1回もなかったが
なんの工夫もなくナイフで切って挿すだけで簡単に水が上がるなんて
またもやよい勉強となった!

披露宴会場の装飾は終わったが結婚式の装飾は翌朝からしか出来ない
翌朝午前8時には朝食を済まして集合
結婚式会場の装飾となった!
準備風景は撮影をしている間もなく、浴室で軽く汗を流してお着替えして
結婚式へと参加した
conv0079.jpg
conv0060.jpg

会場は今話題のグリーピア南紀!こんな立派な会場がのざらしに
なっているとは、もったいない話しだ!
ガラス越しに海が見える最高のロケーションでの結婚式!
健一くん多香子さんお幸せに!

結婚式が終わると披露宴会場に戻り披露宴開始
conv0080.jpg

ししまいくんも二人のお祝いにかけつけました(ちゃー)
いろいろなサプライズがあって、まだまだ早いけど
自分の娘が結婚することをオーバーラップして感涙ひとしお
年をとると涙腺がどうもゆるくなりすぎだ!
そして新郎の挨拶・師匠の挨拶へと続き
conv0082.jpg

披露宴もお開きとなりました。
お手伝い頂いた弟子軍団6名さん、忙しいなか御協力ありがとうございました。
師匠は大変喜んでいたよ!
そんなこんなで梅雨開けの7月にでも岩ガキやサザエ・ウニ・アワビを
海辺でバーベキューしながら食べて慰労会しようって言ってたよ!
皆忙しくて行けないなら自分1人でも行くけどね!アハ

どうなる遷都キャラクター

2月12日に突然発表され、全国的な話題となった
平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの「せんとくん」
conv0052.jpg

「かわいくない」「仏を侮辱している」という評価や選考過程の
不透明性に問題があり、白紙撤回を求める運動も始まっています。
結果的には1300年祭を周知させる為に6億円近い宣伝効果が
あったとも言われていますが
そもそもキャラクターは親しみをもたれることが
第一の役割ではないかという考えから
「クリエーターズ会議・大和」という団体が
新しいキャラクターを公募し応募総数600件の中から
一次通過した作品30点をインターネット及び奈良市内商店街で
5月19日より公開され一般投票が開始された。
conv0051.jpg

もちろんWEB投票は世界中どなたでも1回投票できますので
こちらからあなたも投票してみませんか?

私的にはこのキャラクターが気に入っているのですが
conv0053.jpg

あくまでも私的な意見ですので投票にはご自身の意見を!

このキャラクター論争を見ていると、どうもフラワーデザインとも
共通すべきところがあるような・・・!
フラワーデザインコンテストの入賞作を見ていると
「どうしてこんなのが入賞したのか?」って思ったことありませんか?
人間1人1人が違った個性を持っているのであるから
色々なデザインも生まれてくるし、それが自分の好みと必ずしも
合うものとは限らない!
その中から入賞作品を審査員が選ぶわけであるが
実際の審査となると審査員の意思と反した結果となってしまう場合もある
選ばれた作品を審査員が後から見て歩くと
「あれ?この作品が入賞しちゃったの?」っていう場合もよくある
1つのコンテストに審査員が1人であれば、
あまりそのようなことはおこらないのであろうが
何人かで行うと必ずそのようなことがありえる。
とくにフラワーデザインコンテストともなると一般投票をいれたり
花業界と全く無関係な業界から審査されると結果は変わってしまう。
また、同じ花業界どうしの審査だとしても
その団体が違うと入賞する作品のスタイルも変わってしまう。
つまり主催する側が、しっかりとしたコンセプトを持ち
審査内容もそのコンセプトに基づく内容とし
審査員もそのコンセプトを充分理解した人選を
する必要があるのではないでしょうか?

クレーム

母の日が終わって1週間、今年も幸いクレームの電話がなかった。
しかしこの1週間、普段なら有り難い電話の音に
どうも過剰に反応してしまう。
完璧をきして御届けしている花ではあるが
クレームはどういう条件でも起こらないとは限らない。

昨年にクレームという程のことでもないが
配達時に1件のクレームがあった!
御注文主の指定でパステル系の淡い花でカーネをいれておまかせ
という内容であった。
ご指定の通りパステル系のお花で届けると
お届け先のお母様が「私はパステル系が大嫌い!
見ているだけでイライラしてくる。交換するか出来ないなら
届いたことにしておくから持って帰って欲しい」というお申しでであった。
すぐに持ちかえり注文店から注文主に連絡をとって頂き
交換し、ことなきをえたのであるが
通常取引でも、たまにおこりうる現象でもある。

私は、この仕事につく前、大学時代、大手百貨店に
お中元時期とお歳暮時期に4年間アルバイトをしていた。
百貨店の場合、クレームが起きるとお客様相談室に電話が
はいるのであるが、わたしはその部署でアルバイトを
していた為に考えられないようなクレームでこの時期となると
電話が鳴りっぱなしとなる。
先ほどのクレームと似ているがビール届けると
「私はあのメーカーが嫌いだ、好きなメーカーと交換して欲しい」
とか「配達時に包装紙の一部がやぶけていた
すぐに綺麗に包装し直し届けて欲しい」等々
例をあげればビックリするような内容ばかりである。
このような内容は全てコンピューターに顧客情報として登録され
次回同じクレームが発生しないように注意されいるのであるが
先ほどあったビールのメーカーで以前好きと言われた物を
届けたのに同じクレームをだされる場合もある
こうなると顧客リストには配達前にお客様に確認と記入される訳で
完成された顧客リストが作成されていく!
一方返品された商品は全てある倉庫に移され箱から商品をぬく
よく中元や歳暮期の後にバラ売り大バーゲンセールをやっているのは
それらクレームで返品されてきた商品な訳で
実にたくさんの物が返品されていることがわかると思う。

このように花の取引もオンラインを使用するようになり
いくら自店で注意をしていたとしても他店にオーダーが
いけば去年も届いた時に同じ事を言ったのにということに
なりかねないのではないだろうか?
これからはブランドタグ付けて配達するわけだから
どこの店から届いたというより、どこのブランドから届いたと
いうことになり、顧客情報は組織として共有する必要が
あるのではないでしょうか?
クレームゼロを目指しそういった面でも改革が必要なのかも?

神戸に会議へ

今日は午後から神戸へ会議にでむいた。
というのもこちらのリンク先でも御紹介しているフラワーマスターズの会議が
毎月一回は神戸で開催されるからだ!

このフラワーマスターズも2001年から開催され今年で8回目を迎えます
始まりは阪神大震災で、お花を飾っているどころではないという神戸の方達に
お花を飾る楽しみを見ていただき、心を癒して頂こうという主旨から
近畿地区花商組合が共同して花かんさい21というグループをたちあげ
開催の運びとなったのが起源であるのですが
今の中国での大震災を見ていると、あの時の悲惨な神戸を
思い起こしてしまうのは私だけではないはずです。
神戸の方達の蘇りは周りから見ていてもビックリするくらい早かったです
今年で、あの震災から13年たつのですが
さほど揺れのはげしくなかった、ここ奈良でもその時2歳であった息子が
今でも、その状況をはっきりと覚えていると言うのだから
地元の方の心の傷は未だに癒されてはいないのだろうと思います。

お花は人の心を癒してくれます。みなさんもっと家庭に花を飾りましょう!

ということでこのフラワーマスターズはプロ・アマを問わず参加して頂ける
全国唯一のフラワーデザインコンテストです。
事前に生けて持ち込むコンテストではなく、身体一つで出場でき
使用する花材も発表されている為に純粋に技術が問われるコンテストです。
自分の実力がどんなものかを調べてみるのもよいでしょう!
また、同じ花材で十人十色どころか百人百色のデザインが見られる
素晴らしいコンテストですので、お近くの方は是非一度、見に来てください
そして今のところ北は宮城県から南は鹿児島の方までの全国の方が
参加して頂けるとのこと、締め切りはいよいよ5月30日と迫っています。
定員に満たされた場合は出場できない場合もありますので
われこそはと思う方もそうでない方でもドンドン参加してみてください。
きっとそこには新しい花の仲間たちの出会いや新しい発見があります。

今日は神戸の素敵な画像をお届けしようと思ったのですが
出発間際に忙しくてデジカメ持って行くの忘れちゃいました。
次の会議は6月の初めにあるので楽しみにしていて下さいね。

奈良おもろ土産

昨日、配達観光していたら
なんともおもしろい奈良土産を発見!
おもろ人気第3位
conv0047.jpg

鹿のふん
あの大女優 吉永さゆりさんが若し頃、歌っておられた
「フンフンフン鹿のフン♪」と言う歌を
奈良出身の明石家さんまさんがパロディって作られたこの商品
発売から20年近くたっているのにいまだに人気の商品です。

おもろ人気第2位
conv0046.jpg

大仏さまの鼻くそ
なんてお下品なお土産なんでしょう!
直径8cmはある球なのだが
この大きな鼻くその中にあるものが入っていて
何やら御利益があるとか・・・それは買ってのお楽しみ!

おもろ人気第1位
conv0048.jpg

大仏もっこりくん・鹿もっこりくん
北海道で有名になった「まりもっこりくん」に
いよいよ御当地バージョンの登場!
修学旅行の女子高生には、かなりの人気とか・・・!

どうでしょう!このお下品奈良土産
どうしてこんなものが良く売れているのでしょうか?
どうして古都奈良にこんなものがあるのか?
うーーんどうもわからない!
結構いろいろな都道府県まわっているが
あまりこのような土産は見かけないんですけど・・・!
しかし奈良の名物というと大仏さんか鹿だけなの?
こりゃー大仏と鹿のミックスの「セントくんグッズ」発売されたら
大ヒット間違いなしですなあ!

今回のお下品奈良土産どどーんと全部あわせて
そこのあなたに届くかも・・・ウフ!

のんびり配達

遅れてごめんねシリーズの配達も終了したので
今日は父に変わって生花の配達に出た、何せ本日のコースは
京都(と言っても一番奈良よりの木津川市)から東大寺周辺への
配達コースなんで、ある意味観光コースのような感じ、
〇〇さんへの配達ですと伝えると一般の方が入れない場所まで
車で横付けできるから、これまた楽しい!
そこでその一部を紹介致します
まずはこの写真、お水取りで有名な東大寺二月堂です。
conv0042.jpg

旧暦2月にお水取り(修二会)を行うことからこの名がついたようです。

そしてあまり知られていないのですが
二月堂の横にあるのが、次の写真東大寺法華堂(三月堂)です。
conv0043.jpg

天平12年(740)から19年までの創建と考えられている東大寺最古の建物。
不空羂索観音を本尊とするところから古くは羂索堂と呼ばれていたが、
毎年3月に法華会が行われたことから、のちに法華堂と呼ばれるようになりました。

そして、その三月堂の前にあるのが四月堂で
三昧堂(さんまいどう)とも言われているのが次の写真です。
conv0041.jpg

三間四方で正方形の建物で、毎年4月に法華三昧が行われるので「四月堂」といい
かって本堂の「千手観音像」の脇侍だった「普賢菩薩像」を本尊として安置していたので
「普賢三昧堂」とも称され、現在の様に二重屋根の形式を持つお堂は
室町時代(1400年~1500年代)の建築物と云われています。

いかがでしたか?奈良観光は?
実は、このコースよく本部の仕事で御来県頂く方をおつれするのですが
決まったように聞かれる「じゃー一月堂や五月堂はないの?」との質問
無いんですよねえ、二月と三月と四月だけなんです。
五月以降は暖かくなって、なんの行事をしなくても多くの観光客が来られます。
紅葉も12月くらいまで楽しめますし、一月は初詣で賑わいます。
観光閑散期の二月三月四月に行事するなんて
仏様もなかなかの商売人ですなあ!

おつかれさまでした!

全国のお花屋の皆さん、お疲れさまでした!
こちら関西では前日の土曜日が丸一日雨、地元では当日も午前雨と
最悪のシチュエーションであった為に
今日の市場では「カーネたくさん残したよ!」とお嘆きの言葉が
あちらこちらから聞こえてきましたが、
皆さんのお店では、いかがでしたか?

うちの支部ではリーダー研修会前のミーティングで
支部長が本部から提供の昨年の母の日受発注実数が記入された書類を
そのまま実店舗の名前入りのまま全員に回し
およそ10%増を目指した今年の受注目標数を記入するようにと言われた
皆さん真面目な会員さんなので10パーセント増で目標数を
記入されていたが、支部で私だけが10パーセント減で記入をした
誰かかが文句を言うのを期待しつつ・・・ウフ
だが私の発言に文句をつける勇気のある方もおらず・・・アラ
すんなりと回収!
何故、私が10パーセント減にしたか
新たに市内に会員店が一店増えたこと、連休の並びが悪い(業界的に)
最近の不景気感などなど、どう考えても純増には繋がらないと思ったからだ

おかげさまで、ほぼ予想通りの受注数で今年も無事終えることができた
前日の雨と当日の雨で、若干御来店客数が減りましたが
ボチボチな母の日といったとこでしょうか?

雨の為に店売りに余裕ができたために家内に
近くのショッピングセンター偵察をしてもらったのだが、
何故か何処のホームセンターにもカーネ鉢がない!
前日の土曜日というのに何処にもない!
5号鉢は若干置いてあるようだったが
4号や3.5号なんて全然置いてない!
あら昨年はかなりの数を置いてあったのに今年はまったく
何処の店舗にもない!
どうやら今年はアールヌーボーやアールデコ等、変わり種のリーガや
新種のハイドランジャーに何処も切り替えたようだ!
価格もビックリ!おいおいうちの仕入れ値と変わらないじゃん!
またもや戦略切り替えないといけないなあと反省!
それにしても前日というのに母の日コーナーは花に拘らずどこもガラガラ!
ラッピングスタッフが10名近く待機していて
昨年なら30分待ちくらいだったのに今年は全員待ちぼうけ状態!
あらまあ不景気な風は大手イ○○ショッピングセンターにも
押し寄せているんだなあと実感!
との特派員報告でした。

さてどうなることか来年の母の日!
一年の努力の集大成となる来年のこの日を目指し、
皆さん日々努力致しましょう!

ブランドタグのつけ方

2・3日前に本部のページを見ていたら
「ブランドタグのつけ方について」という記事があった
てっきりこちらで以前書いたブランドタグをどのような商品につけるかの
記事かと思ったら、花と花がくっ付いた状態のアレンジに
どのようにしてタグをつけるかという記事だった。

実は当支部でも先日のリーダー研修会で、そのような質問が出た
タグの上方に穴が開いた状態だから、ピックにつけた状態で
アレンジメントに入れても上部の穴がまるみえで
不細工ではないかというような質問だった。

じゃーってことでタグの上にラフィアでリボンつけてみたり
高さ制限があってピックつけられないものには
さらにリボンと小さな輪っかをつけて
花の首にネックレスつけてるみたいにつけてやったり
と説明している間にどうしてそれくらいのこと自分で工夫
しようともせずに簡単に質問しちゃうのかなあと疑問を感じた

母の日のぼりについてもしかり
水が漏れたり部品がたりないならまだしも
説明書なくても簡単に作れるものをどうしてこんなに
おおげさなことになっちゃうんだろう!
昨日新たにまた詳しい組みたて説明書と注意点が書かれた
書類が送られてきたけど、とっくにもう店頭に皆置いているだろうし
そうじゃなきゃおかしいだろうに今更・・・て感じたりして

ちょっと悲しい話しだけど
先日のリーダー研修会で全員1つずつ商品を作ってみたけど
見本通りに出来ているなって思う作品は全体の3分の1あるかないか
ドームの単純なアレンジなのに何故こうもできないのか
カーネの花首の歪みを利用して
アウトラインが綺麗にみえるようにと支部指導員が説明しているのに
それじゃー花が死んでみえるとか言いながら支持に従わない
あげくのはてに花の輪数が少ないから面がうまらないって文句を言う
皆、準備段階で一人当たりの輪数数えてあるから
同条件だと説明しても納得して頂けない
そんなリーダーの多いこと・・・!
これじゃー未来が危ぶまれてしまうのでは!

以前、あまりにも商品作りがいいかげんだったので
1つずつ見て回って私がOKというまで帰れませんなんてこと
やったら、その時は何も言わないで店に帰ってから
本部に電話して「どうしてあんな若造に偉そうに言われなければ
ならないんだ。本部はそのように指導するように伝えているのか?」と
抗議したようだ。
その後、本部から「どのような指導方法をとられたのか?」って
質問の電話入って状況を説明すると
「そういう店は、やがて御客様から淘汰されていくものです
花鹿男さんの熱意はわかりますが、あまり厳しい指導をしないで下さい」
とのお達し、これを境に現在まで馴れ合い指導が続いたのだが
やっぱ組織のこと考えたら、出来るまで帰れない程の厳しさが
必要なんじゃないの!

これでいいのか○キューピット

最近あちらこちらのプログで書かれている○キューピットは、やめて!
当店でも例外なく良く聞かれる言葉となった。
この花が届かないなら、もう送ってくれなくていいわ!・・・なんて!

母の日が近づくとなかなか作れないブリザーブドのアレンジや
観葉植物の寄鉢や寄植え、今のうちにたんまりと作っておこうと
今週は頑張ってみたが、溜まるどころか作っている内に
一足早目に母の日ギフトということで、これを送って下さいと・・・
○キューピットの商品見本も早くから店頭に並べているのに
それを通り抜けて奥に並んでいる商品を見つけては
「これを送って下さい」と・・・
ブリザーブドや観葉物だから宅配かけても心配ないし
この暑さでもそんなに気を使わなくてもすむから
ついつい自店で宅配にしてしまう
宅配料金も全国○キューピットの手数料と同程度で送れるから
宅配料金も頂きやすい。

○キューピットだって一流の花店の一流のフラワーデザイナーが
考えたデザインなのに何処でどうもこう嫌われたのか!

ちょこっとネットサーフィンして今年の売れ筋探ってみたら
やっぱりそこでしか買えない物が売れているみたいだ
後はセールスメッセージがうまい
今年の新品種限定販売とか、お母さんの誕生月をひっかけて
花の色を変えてみたりとか、個性がキラって光ってるような・・・
デザインをいくら斬新にしても、もうあらゆるデザインは出尽くした
ような感じがして、今年も3000円バージョンは昨年と同じ?って
言われたりして、じゃーもう500円か1000円アップしてくれたら
変わったのもありますよって進めても既に金額設定は決まっていて
交渉の余地もない。

○キューピットの加盟店であれば一流とあぐらをかいていた時代は
あきらかに崩壊したのではないだろうか?
これでいいのか○キューピット!
目指せ!このプランドタグ付いてる花は、どこか違うねえと言われるように!
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
