

飛行機や新幹線で ipad2!

フラワードリームでのフロコンの話題は、まだまだあるのですが
気になる部分は結構abさまが書いてくださっているので
今回は、旅のお伴となったipad2レポートを・・・

ipad2を使用していると設定のページの一番上に機内モードをオン・オフ
てのがありますよね!
あれ使ってみたいと思ったことありませんか?
単に電波をオン・オフにするだけの機能なんですが
キヤビンアテンダントさんが、何処までそれらを理解しているのか?
ちよっと興味があったんで持ち込み手荷物にipad2を入れ
大阪→東京間を利用してみました・・・

保安検査ではipad2をカゴに出し荷物とは別に検査!
これは普通のノートパソコンでも同じこと・・・
さっそく搭乗する飛行機を撮影してfacebookに投稿しようと思ったら
これが思いのほか3G回線の電波状況が悪い・・・
いろんな電波を使っているからなのかなんなのかわからないけど
場所を変えども変えども状況は変わらない・・・
まっ搭乗時間も近付いていたので、もう一度カバンにipad2を入れ
機内へ・・・
直ぐに使用できるようにまた注意されても大丈夫なように
席について直ぐにカバンからipad2を出し
機内モードオン、そして直ぐに使用できるようにマガジンラックに
ipad2をポーンと放り込んだ・・・
これより離陸から安定飛行にはいるまで全ての電気機器は使用できない為
安定飛行になるのをひたすら待つ・・・
ポーンというコールボタンと共にベルト着用ランプも消え
安定飛行に入るとキャビンアテンダントさんも作業開始・・・
・・・とともにこちらもマガジンラックからipad2をとりだし作業開始!
まっ規則通り、電波をつなぐ事はなく機内モードにて
色々と作業をしてみたのですが、その間、飲み物や食事のサービスが
あってもキャビンアテンダントは一度も「機内モードにされていますか?」
などと質問されることは、ありませんでした。
電波を発しているかいないのかというのも分かるんでしょうかね?
まっあれこれと言っても大阪→東京間の飛行時間、それも安定飛行の時間など
20分もあればよいくらいですから何も出来ないんですけどね(笑

さて帰り新幹線・・・新幹線でよく「車内で無線ランが御利用できます」
というアナウンスが聞こえる為にこれも一度利用してみたかった・・・
翌日は月曜日ですし市場の先取りもネットで行わなければなせない為に
無線ランが利用出来るN700系を予約して品川より新幹線に乗り込む
予め調べてあった設定方法どおり無時無線ランに接続・・・
う~ん重たい、非常に重たい・・・私の体重じゃなくて
電波状況は良好なのにとにかく重たい・・・
たくさんの人が利用していのか・・・なんて周りを見回したが
見た感じランを利用している人など見当たらない・・・

私の設定方法が間違っているのか?と一旦無線ランを中断し
3Gを利用して接続し、ネットサーフィンしてみるが
どうやら間違っていない模様・・・
・・・っていうか3Gの方がサクサク動いちゃうし・・・
なんて思い、無線ランをあきらめ3Gにて普通に接続・・・
時として小田原→富士山・・・やたらトンネルが多い為に
プツプツと切れちゃう・・・ま~しょうがないかと
食事タイムに切り替えトンネル多発地帯の通過を待つ・・・
何だか悔しくて時々無線ラン試してみましたが
結局まともにサクサクと動く事は一度もなかった・・・
よほど3G回線の方が普通に利用できた・・・
やっぱりwifi+3Gの方で正解だったのかなんて気付いた今回の新幹線
後で色々と調べたら結構普通にサクサク繋がって
グーグルマップとGPSをオンにしておくと
今どこら辺を走行しているのかリアルタイムで分かるから面白そう
今度新幹線に乗ったら絶対に試してみるぞ~!

てか乗車時間が東京午後6時30分頃なんで車内も混雑してたから
利用者が多かったのかな~3Gがなければ怒りまくってたところだ!!!

ipad2買ったぞ~!

ついに念願のipad2 64G買ったぞ~!

conv0001_20110428213842.jpg

昨日発売であるという事は聞いていたが朝から並ぶ程の気合もない!
それでも気になるので
お昼休憩にsoftbankの店を覗いてみたら
人っ子一人いない・・・
そしてお店の兄ちゃんが、お昼だというのにipad2のディスプレーを
している・・・

やっぱ今日発売だとか言ってたけど田舎には周ってこないか・・・
・・・とディスプレーを見ていたら
「本体ありますよ!触ってみます?」と気軽に話しかけてくれた
「あっ、はい!」とぎこちない手つきで触る私に・・・
「ねっ早いでしょ!持ちやすいでしょ!」と
営業トーク炸裂・・・

でも本心欲しくてたまらなかった私は、ついに・・・
「今予約出来るんですか?」なんて聞いてみると
「いえいえ今ならどんなタイプでも直ぐにお渡し出来ますよ~」と・・・
ブラックフェイスかホワイトフェイスか迷ったけど
ホワイトフェイスは、どうもおじさんにはそぐわないような気がして
ブラックフェイスに決定!
ところが風炉蓋で有名なカバーは全種類揃っているものの
価格の公示が販売店にされていないという事で
特別措置にて取り置き再度来店という事になった・・・
東京方面だと普通にカバーも購入出来たらしいのに
ここらへんがまだまだ田舎の支店なんだな~

しかしま~発売の事を知らないのか
田舎者にはipad必要ないのか・・・この閑散ぶりには驚くな~と
思っていたら契約している間にどんどん客が押し寄せてきて
帰る頃には、12人待ちになっていた・・・
お昼休憩が澄んでから皆やってきたのか???
・・・と「私が良い客寄せになりましたね~」と言うと
「はい福の神です」と笑顔で答える兄ちゃん・・・
でもどうせなら隣の綺麗なおねいちゃんに手続きして貰いたかったな~

実のところiphone買おうかipod touch買おうか
それともipadが良いのか・・・迷っていた私ですが
どうも最近の老眼状態が酷く
そういった物の文字が相当見えずらい・・・
老眼鏡かけて操作をしている自分を想像したら
これもどうも滑稽にしか見えない・・・

やっぱipadくらいの大きさが欲しいし・・・って思ってたら
考えているうちにipad2の発売が決まり、待っていたら
今回の震災で延期・・・そして待望の発売となったわけでした

まっどれくらい使いこなせるかは、まだまだ疑問ですが
せっかく買ったのだから宝の持ち腐れだけにはしたくない・・・

さっこれから戦いが始まるぞ~
でもまず母の日が・・・

ハイコチオフ会in横浜橋商店街

当ブログでもリンクさせて頂いている情報系コアブログ
「ハイ、こちら15-015Hyper」(要パスワード)の運営者であられる
牛タンさまがJ学園で講師を務められる為に東京入りされ
ハイコチオフ会が開催されるという事で遠路はるばる参加してきました

最近子供達との日程が合わず旅行好きの私もたまには何処かに出かけたい!
というのが気持ちの発端!
なんとオフ会開催日は近畿ブロック代表選考会と同日・・・
しかしこれが好都合???
両親には今年はブロック大会が一泊になったんだよ!との理由付けで
納得させ、家内にもそんな感じに説明しておいたら
やはり家内は私の行動が読めるようで
寒いからお尻の下に敷くシートは?お土産期待してるね!
なんて、しっかりと何処に行くのかバレバレ状態でして
これを出発直前に言うんですから私より霊感能力があるようです。

ちょっとした検証も兼ねての作品作りであった為にファイナルに
残らなければ早めに出発しようかと思っていましたが
不謹慎にもファイナルに残り、こういう時に限って
ファイナルの審査が遅延しているとのアナウンスが舞台に流れ
時間は刻々と過ぎていきます・・・
予定より15分程ずれての発表後、予め周囲の方達には事情を
お話ししておりましたが、他の方が周りから見たら「すねて帰った」と
思われるくらいダッシュで駅に向かい
「みどり窓口」で、一番早く新横浜に行けるチケットを下さいと購入し
ホームに降りるも列車が来ない・・・
そのうちにアナウンスが流れ、列車が点検の為に10分ほど遅れるとか
・・・と同時に「先程みどりの窓口で新横浜行きのチケットを購入された
お客様、列車が遅れてますので購入されたチケットの新幹線には
御乗車頂けません、至急みどりの窓口まで、御戻り下さい」と呼び出しに
もう一度階段を駆け上がりチケットの変更!
なんのかんので予定より出発時間が30分以上遅れてしまった・・・
車内で牛タンさまと連絡をかわしオフ会会場が、みらいさまのおひざ元
あの噂の横浜橋商店街となったらしい・・・
横浜は全国大会でジャパンカップファイナリストになって以来
二度目でしたが、やはりカッコイイ街でしたね
新横浜からブルーラインとう地下鉄に乗って
商店街のある阪東橋まで向かったのですが乗客もしゅっとした感じで
大阪の感じとは何処か違う・・・

駅に着くとほどなくabさまが、お迎えにきて下さり
商店街入口にある居酒屋でオフ会に合流・・・
ここには、H理事・みらいさま・牛タンさま・タツノフさまが
既に盛り上がっておられ、業界内部までのコアな話題に
少々引き気味でしたが、それでもなんとか話題にのっかり
興味深い話がいーーーーーーーーっぱい聞けました
閉店が9時というチョッピリ早目の居酒屋さんの「早く帰って・・・」
という熱いまなざしに負けず、暖房切られて外気をいれられたのにも
負けず、シャッターを閉めるという攻撃にも負けず
コアな話題は当然つきることもなく閉店時間を大幅に過ぎた
午後10時過ぎにやっと居酒屋を出発し
人気のなくなった商店街をみらいさまのお店へと向かいました

商店街のちょうど中心くらいにみらいさまのお店があり
なんと道を挟んで切り花部門と鉢物部門に分かれて店舗を構えて営業
さらに鉢物部門の奥にはアトリエ部門の店があり
みらいさまの商売の原点は、このアトリエ部門の小さい片隅の場所だとか・・・
横浜というと先にも書いた通り、かなりスタイリッシュな町で
場合によっては冷たさをも感じさせるイメージなのですが
横浜橋商店街は、大阪市内にもあるような人情味のある雰囲気をかもちだした
下町の心が通じ合う気取らない商店街の様相でした
時間が時間でしたので全ての商店が閉店されていましたので
実際の雰囲気は判りませんが今度また活気のある商店街を見てみたいものです

さてさて、場所を移しアトリエルームでハイコチオフ会part2の開始!
ここからは情報系コアな話しが果てしなく続きます・・・
あまりコア過ぎて、私とみらいさまは途中から話題に付いていけない
雰囲気となり、少々引き気味でしたが内容には興味津々!
iphoneを選択するか、アンドロイドか・・・
結論としてはPCに詳しい物ならアンドロイド
理解しにくいお子ちゃま向けにはiphoneという位置づけとなり
当然お子ちゃまの私はほぼiphoneに決定!
今後のセール期間を見極め夏ごろまでには購入したいと思います。

はてしなく続いたオフ会も日付変更線を過ぎ
さらに分針が一周しようとしたところ翌日仕事がある方ばかりですので
残念ながらお開き・・・
タツノフさまに宿泊先の横浜ランドマークタワーにある
横浜ロイヤルパークホテルの裏口(笑)まで、お送り頂き
表側まで5分ほど歩いてチェックイン!
ここから先が、また大変面白い事が・・・
つづく・・・

祝 ハイこち復活!

フラワードリームの続編は一旦休憩して・・・
まずは「ごめんね ごめんね」
何を謝っているのかと申しますとフラワードリームに参加
させて頂いていた為に「ハイこち復活」の連絡が遅くなりました事と
先に報告させて頂いた速報の画像を今見て見ると暗いやら汚いやら・・・
これはホテルから借りたレンタルPCが非常に古く
文字は読めるが画像がとことん判断しずらい状況であったこと
JTRIMをダウンロードして使用したものの
リサイズくらいしか判断できない状況であったからで・・・
とにかく、どうぞ御容赦下さいまし<(_ _)>

さて本題、こちらのブログでもリンクさせて頂いていた
「ハイ、こちら15-015」が6カ月の沈黙を破り
なんと「ハイ、こちら15-015 Hyper」として復活される事となりました!
と申しましても7月1日から公開されているのですが
待ち遠しかったので7月7日七夕の日に御報告です。

誰の許しもなく何の書き置きもなく
今年1月末に突然何処かにいっちゃうんだもん
探した~~~何処かにちょこんと居てるんじゃないかと
どれくらい毎日ネットサーフィンした事でしょう
それでもどうしても見つける事が出来なかった
本当は探せなかったのかもしれない

例え更新がなくとも1日数回は訪れ
同感する事があれば書き込む事が日常茶飯事の行動として
何ら違和感などなかっただけに
失って初めて私は、気付きました
私は、私は、ネット上で熱烈に「ハイこち」愛してしまっていたのです。
しらない間に何もかも奪われてしまっていたのです。

「ハイこち」が消えてからというもの
もう更新される事など、ありえない事なのに
毎日毎日毎日クリクリクリ クリックしてしまう私・・・
しまいには更新されていない記事をも何回も
読み返してしまう始末・・・
しかし、その文章の隅々には哀愁が感じられ
かつての懐かしい想い出が次々と走馬灯のようにかけめぐる・・・
これは、もう完全な禁断症状と言われてもいたしかない
状況でありました。

筆者とは、その後もリアルなお付き合いは、させて頂き
電話やメールで会話は、させて頂いていたのに
やはり「この時間に電話をしては迷惑ではないのか?」
「こんなことメールで聞いて良いのかな?」などなど
思ったりして躊躇する事も多く
何より、以前の「ハイこちメンバー」と呼ばれる
私と同じく禁断症状の疑いのある方達との複合的な会話が
出来ない事が本当に寂しい思いでした。

デザイン畑の方々のブログは数々あれど
情報化をメインとした題材のブログは殆ど目にしません
全国にいらっしゃる
支部情報化委員の皆様方におかれましても
情報のバイブルとして必要不可欠な物と
なっていたのでは、ないでしょうか?

随分と前置きが長くなりましたが
早速「ハイ、こちら15-015 Hyper」のアドレスを・・・
http://hi-kochikochi.seesaa.net/
ただし以前と同様に「ハイ、こちら15-015 Hyper」の中には
一般の方に見て頂けないJFTD組合員にのみ公開できる内容が
ある為に今回も「ID PW」が必要となります。

筆者を御存知の方は、直接メールにて問い合わせて頂いても
結構ですし、こちらのコメント欄に組合コードナンバーと
店名・氏名・アドレス」をご記入頂き
□管理者にだけメッセージを送るにチェックを入れて送信して頂ければ
こちらからおって「ID PW」を御連絡させて頂きます。

さあ、これでやっと禁断症状から解放されるぞ~!

奈良支部の現状

花キューピット奈良支部加盟店は現在29店!
非常に小さい支部でありますが、そのぶん団結力はピカイチ
花キューピットタウンのドメイン申請は全国で一番早く100%達成!
そして既に稼働している店は27店あり
残すは2店となっています。

しかしですよ、先日の全国支部役員ミーティングでは
花キューピットタウン郵便番号別カバー率が奈良県は約60%
非常に悪い評価です。

そもそも奈良県の人口は約145万人、面積は約3700k㎡ともに
ほぼ全国対比約1パーセントです。
近畿の真ん中にドカーンとある奈良県ですが、ほんとちっぽけな県なんです
さらに奈良県は吉野川により南北に二分され、
北は丘陵地と奈良盆地、南は大山岳地帯となっています
そして北部には県の95%の人口が県の4割の土地に住んでおり
南部は6割 の土地に5%の人口が住んでいます。
さらに南部は林業の高齢化が進み過疎が広がりつつあり
今や県では大変問題となっています。

当然の事ながら加盟店全店は北部(1店だけは微妙な位置)
に位置しておりますので、加盟店全店がタウンを稼働しても
奈良県全体では4割の地域しかカバーできないのです。
なのにどうしてこんな比率表を作ったのか不思議ですよね
そういうのやるならば人口対比カバー率という観点から
見て欲しかったものです。

ま、これから私の大きな目標と致しましては
残り2件に稼働して頂き奈良支部100%加盟を目標としています

あまり御覧になる機会も少ないかと思われますが
こちらからもリンクしております「花キューピット奈良支部」のホームページも
まったく費用をかけず日々進化を続けています
奈良支部加盟店」のコーナーでも地図から検索できる
システムを取り入れました。
業者の作られた他支部のホームページと比較すると
まだまだ見栄えしないホームページですが
素人作りである所のスピーディーな対応とアットホームさで
今後も進化させていきたいと思いますので
たまには是非ご覧くださいね。

このようにホームページを支部長と共に進化させているのですが
やはり100%稼働でないとそのスケールメリットが少ないと
思えちゃうんですね。
すでに1店は母の日前には稼働させるという御約束を頂き
残すは1店舗のみ・・・こちらの意志はかなり強固なのですが
今年中には、なんとかしたい・・・無理なく「やりたい」という
気持ちを抱かせるような方法で・・・
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
