

まだいいのかホラーショー

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。
てか、まだやってたの?・・・という感ではございますが
御要望も多いようですので、やっちゃいます。

さて「霊」と聞くと「怖い」と直ぐに=でくくってしまう方も多いようですが
「魂」と聞くと、どうでしょう?
きっと悪いイメージというより、良いイメージの方が多いと思います。
では「霊」とは何か?・・・ググってみると明確な答えはない
たいてい「たましい」みたいな感じで書かれています。

そう「霊」=「魂」なんですね。
そして「魂」は時として「オーラ」という形を変えた物で
見える人には見せてくれるのです。
「生霊」なんて聞くと本当に「怖い」と感じますが
「オーラ」だったら柔らかく聞こえます(笑)

この「魂」というものが人が亡くなっても生き続けるわけで
「怨み」「執念」「死にたくない」という思いが強いまま亡くなると
それはそれは生々しく見えたりするわけです。

・・・で何が言いたいのかと申しますと「霊」って生前に残した
強い思いを誰かに知らせたい・・・と思って現れるわけで
その思いを理解してあげれば特に悪い事はしないものです。
逆にその思いを侮辱したり、ただたんに退けようとすると
最大のパワーを利用し襲いかかってくるわけです。

御存知の方も多いかと思いますが、私が先日facebookにある画像を
アップした後に病気でもなんでもないのに高熱に悩まされた事を
書いた記事を覚えていらっしゃるかもしれませんが
あれは私自身の挑戦状だったりしたんです。
自負するわけでは、ございませんが最近私自身びっくりするほどに
パワーが冴えまくっており、自分自身に近寄る霊もおののく程の物でして
時として自分自身でもない仲間が襲われそうになった時も
リアルな映像で見えたりするんです。
・・・それでもご本人に今悪い物が付いてるから・・・
なんて言うわけにもいかず、遠隔から除霊の念をお送りしたりもしています。
時として危険な画像をアップされた場合は、注意申し上げ
全ての画像を削除される事をお薦めする場合もありました。
でも、せっかくアップされた画像を御本人が何も思われていないのに
恐怖心を与えて良い物かと考える事も多く
もし自分が危険な画像をアップしたら、どうなるのか?という
ある種の実験の様な事をおこなったわけです。

今回facebookにアップした危険画像は
普段気付かない方でも気付いてしまうほど恐ろしい霊が
混入した画像でした
おそらく面白おかしくこの画像を修正してまでアップされた御本人は
今はもういらっしゃらないかと思うくらいです。

アップした途端に悪寒を感じました・・・
そしてレスが次々とつく度に画像のパワーが更に増していきます・・・
「お前、俺をまたバカにしたな」「あれは俺が書いた物ではない」・・・
などと次々と私に語り続けます。
「どうせ我がパワーに近寄る事も出来ないだろう」
「早く自分の世界に帰りなさい」と私は最大限のパワーで応戦します。
しかし流石に今までに見た事のない最大級のパワーを持った霊だけあり
たやすく引きさがるはずもなく、その夜はいよいよ当人が枕元に立ち
私に襲いかかろとしてきました。

通常の方なら、ここで金縛りにあい場合によっては何かを奪っていったかも
しれません。
当然来るだろうと思っていた私の方も用意周到であり
寝る前に御先祖様に今回の事を御報告し、御守り頂くようにお願いし
更に守護神である仏様のお札を枕元に置かして頂いての就寝であった為に
相手もなかなか近寄る事が出来ません。
うごめく危険な霊は、私の作り上げた結界のような物を崩そうと必死の
形相で向かってきます「バカにしたな」「許さない」・・・
という声も徐々に大きく聞こえてきます。

・・・と同時に「もう削除しなさい、我々も限界です」という
守護神の声も聞こえ、近くに置いてあったパッドより
記事を削除した途端「二度と近寄るな~」と言い残し
悪霊は消え去りました。

この攻防が長かった為にしばらく原因不明の高熱に悩まされましたが
やはりfacebook等、むやみに霊が混入した画像をアップしてはならないと
再認識したわけです。

今後も私のパワーが続く限り危険な霊が写り込んだ画像をアップされた場合
削除をお願いする事になるかと思いますが気分を害される事なく
削除に応じて頂ければ幸いでございます。

ほら、あなたが何気なくアップされた画像にも・・・

「絆」という文字を考える

東日本大震災の後、良く見かけるようになった「絆」という文字
糸へんに半分で、どうして「きずな」という文字になったのか
考えた事は、あるでしょうか?

conv0015_20111015140039.jpg

漢字って、それを見れば読み方が想像できるような
俗にいう象形文字の形式が多いんですが
単純には当てはまらない文字もたくさんあります。

この「絆」という文字を古代文字で書くと

絆
   ↑
という文字になります。この文字を見ると分かるように
半が、いけにえの牛を真ん中で半分に分けること。
それに糸を加えることで「絆」という字は半分にしたものを
糸でぐるぐる巻いて絡めることを意味します。
こういった意味合いから「絆」という文字の意味を辞書で調べると
「牛や馬の脚をつなぎとめる網」「拘束するもの」「つなぎとめるもの」
という意味で、出てきます。

どうもこの「絆」という文字は
人と動物との繋がりを表す意味合いが強く
人と人との繋がりを表す意味合いとは、少し違った関係性が考えられます
そこから「義理・人情などのようにどうにも断ちがたいもの」とか
「人の気持ちを束縛する」といった意味合いを持っており
常にほだされてずるずると関係を続けてしまうという
あまり良くない意味も、含まれているということなんです。

文字の意味を探れば探るほど私達が普通に思っている「絆」の意味合いとは
かけ離れた物となってしまいます。

ここまで書いてしまうと「絆」という文字が良くない文字だと
思ってしまいますが、実はそうではないよ!という部分もあります

それが「絆」という文字の「半」の上、ソではなく八になっているのが
判るでしょうか?
これは、単純に半分にするというわけではなく
「分ける」という文字の八の部分をつけたという学説もありますが
今も何故「絆」という文字のソが八になったのかは
完全には判っていないようです。

つまり単純に「半分にする」という冷たいイメージではなく
「半分に分ける」という暖かいイメージを持つわけなのです。

ここからはもう全く私見なのですが
私の解釈する人の人の繋がりを表す「絆」という文字の意味は
1つの糸を半分に分けた状態を人と人のつながりと考えた時に
お互いが相手の力加減を考慮しながら結びついた時に
はじめて強固な糸となるものであり
少しでもバランスが悪ければ、その糸は切れてしまう
という意味をあらわしたのではないてでしょうか?
つまり互いが相手を思いやりつづければ
「絆」は強固な物となり、何らかの要因でそのバランスが崩れれば
簡単にその関係が切れてしまうという意味を持つのではないでしょうか?

実は奈良支部会員の御名義人の奥様が一昨日事故で突然お亡くなりになり
昨夜お通夜に参列させて頂いたのですが、そこでも
「夫婦の絆」「親子の絆」を改めて考えさせられ
帰りに支部長と話した中では「組合員と本部の絆」「組合員間の絆」に
ついて熱く論議し、そのような私見を思いついたのですが・・・

お盆には色々なものが降りてくる・・・

大震災から早5か月、復興地では鎮魂の花火が上げられているようだが
まだまだ成仏されていない霊もこの時期一斉にに霊界から
俗世界へと降りて来られています。

この時期何故か多い事故・事故・事故・・・しかも大きな事故が多発!
高速道路が渋滞しているから事故は発生するのか・・・
いやいや大事故が発生しているのは渋滞ポイントではない
渋滞しているのなら速度は出ていないから
大きな事故には、ならないからだ・・・

日航機が御巣鷹山に墜落した日は、ちょうど8月12日
これは偶然だったのだろうか・・・

そう、お盆の時期には御先祖様の霊だけでなく
この世からあの世へと引き込もうとする悪しき霊もたくさん降りて
来られる事をあなたは御存知でしょうか?

こちらのブログでも何回か御紹介しているように
私には完璧とも言えませんが霊が見えます
この時期、奈良では死者の追悼も兼ねて燈火会や万灯篭など
様々なお盆行事が開催されますので
そこへ出かけるとそれはそれは様々な霊に遭遇し
以前、こちらでもアップしたように撮影した画像に
霊が写り込む事もあります。

今年は大震災が発生した年である為に
まだ自らが亡くなった事を認識していない霊もたくさんいらっしゃいます
先日夜に奈良へ配達に行ったおりも
水に濡れ身体にたくさんの傷がある若い霊を見かけました
その方も死を受け入れられない御様子
きっと今回の震災で亡くなられた方であろうと言う事は推察できます
だからと言って、今回の震災で亡くなられた方々が
悪しき霊になられいるというわけでもありません。
ただ今回の震災で御遺体が一部でも発見され供養されている方は良いのですが
御遺体も発見されず家族も死を受け入れられない状況であるならば
当然亡くなられた方も未だに死を受け入れられない状況だと思います。
ですから私は生きているのだと思い、私達に近付いて来られます。
そして彼らの世界へ連れ込もうとされます・・・

こういう状況下ですから各地で事故が発生しやすいのも納得・・・

では悪い霊に引き込まれるのと良い霊に守られるのとの違いは何か・・・
これは簡単には説明できませんが誰にでも出来る方法として
御自身の御先祖様を大切に祀られることです。
この事により大抵の事は御先祖様がお守り下さいます。

話しは変わりますが
霊は綺麗な花や水そして磁場の発生が多いところに
よく集まると言われています。
ま花と水・キーパーやストッカーの磁場・・・
まさに花屋は霊にとって好条件な居場所・・・
・・・ということで
店頭にお墓参りの花や仏前の花をお買い求めに来られる時
大勢の方で御来店されるお客様もいらっしゃるかと思いますが
無口で、そーっと付いてきていらっしゃる中には
霊も付れてこられるお客様もいらっしゃいます。
それはそれは普通の人間のようにしか見えませんが
お連れのお客様には見えないようです。

私は入って来られるだけで、よく分かるのですが
他の店の者には普通の人間に見えるようです
霊は私の存在をしると一気に伏し目がちな態勢となるか
あわてて外に出ていこうとされます。
私は、名指しする気もありませんので
お客様にお教えする事もありませんし店の者に伝える事もありません

そんな話を聞くとどうしても確かめたくなると思いますが
皆さんでも唯一確認する方法があります。
それは鏡です、幸い花屋には意外と鏡が多いもの・・・
何かおかしいと思ったら是非お客様を鏡越しに見て下さい。
霊は鏡にうつっていませんから・・・

お経を考える・・・

奈良では昨日から燈火会が開催され、これから盆向の幻想的な
行事がめじろうしです。

conv0006 (6)

こういった行事を見たり報道等でお盆の行事を改めて知ると
普段興味のない方でもこの宗教儀式を認知されることも多いでしょう。
本日は仏教における「お経」について考えてみましょう。

皆さん、お子さんに「お経」とは何?と聞かれたら何とお答になるでしょう?
「お経」って死者に向けて唱える「呪文」のような物
なんて説明は絶対にしないで下さいね!
実は「お経」ってキリスト教でいう「聖書」のような物でして
「聖書」の内容を少しでも見た事がある方なら分かると思いますが
「お経」って、お釈迦様の教えを説いたものなのです。

・・・という事になると葬儀などで唱えている「お経」も
死者の為に読んでいるのではなく、生きている私達に
仏教の教えを説いているものなのです。

「お経」を書かれた文章を一度でも見た事がある方は多いでしょう
あれを見て何か気付かれた事はないでしょうか?
そうです感じが四つずつ綺麗に並べられています
まるで四字熟語を列挙したかのように見えますが
読みを付けられない事から漢文であるという事が分かるでしょう
つまり「お経」は中国語であるわけなのです。

ならば日本語訳した「お経」はないのか?
皆さん一度でも見られた事は、あるでしょうか?
「聖書」は既に世界2000以上の言語に訳されており
日本語訳された「聖書」を一度は見られた事があるのではないてしょうか?

親鸞聖人は、法然上人より釈迦の教えを日本語で伝えられ
その内容に感動して仏教の道をこころざしました。
法然上人も善導(ぜんどう/中国・唐の時代の高僧)大師の言葉と出遇い
釈迦の教えに感動し、それを日本に持ち帰りました。

すなわち日本仏教の礎を作った人々は「お経」の内容を理解できたから
それを日本にも広めようとしたわけです。
しかし今日の御住職は、どうでしょう・・・
全国の御住職様を敵に回すわけではございますが
「お経」の内容を全て理解され日本語訳できる方は
いったいどれくらいいらっしゃるのでしょう。

私は、ある時に高僧と言われる方に「お経」は何故日本語訳されなかったのか?
とお聞きした事があります。
唐突な私の質問に暫く口を一文字にされて答えられた言葉が
「原語」で説くことが仏教である・・・と中途半端な答え・・・
いやいや、お釈迦様のお経は元々インド原語であり
それが中国に伝わり中国語訳されたのが現在日本でも使用されている「お経」
「原語」とおっしゃるのなら、インド原語で「お経」を唱えるべきでは?
・・・なんて流石の私も名のある高僧に言い返す事も出来ず
にんまりとほほ笑見返しただけに終わったが
残念ながら現在の御住職様の殆どが全てのお経を日本語訳できるほどの
知識は、どうもお持ちでないようだ。

御住職様でも日本語訳できない中国語の「お経」を聞いて
我々日本人は何を理解し悟れば良いのでしょう?

一般的には良く使用されている「般若心経」という「お経」を
御存知の方も多いと思いますが是非一度暇のある時に
「般若心経の意味」とネット検索し
日本語訳した「般若心経」を御覧になってみて下さい。

まさに「聖書」であるという事が理解できると思います。
そしてそれが、お釈迦様の教えである事が理解できると思います。
今でこそ実に簡単に調べる事が出来ますが
昔はそうもいきません
また大事な「お経」を中途半端な形で日本語訳してしまえば
後世に残る汚点だとして「お経」は中国語のまま
現在に伝えられたのでしょう。

さあ、もうすぐお盆です
各家庭に御住職様がお見えになり、有り難い「お経」を唱えて下さる
事でしょう・・・それらの「お経」は御先祖様の為に唱えておられる
のではなく、生きている私達に向けて唱えられているという事を理解して
有り難く「お経」を拝聴致しましょう。

北海道珍土産!?

いよいよ北海道全国大会まで20日近くとなってきました
私は久しぶりの北海道行きで連日何処を回ろうかと
準備に余念がありませんが、行きたくても行けなかった方への
御土産をちょつと変わった所から攻めて見ませんか?

北海道土産の定番といえば「白い恋人」「マルセイバターサンド」
「六花亭やロイズのチョコレート」などなどが定番
最近の流行としては「生キャラメルシリーズ」や「じゃがボックル」
などなどを誰しもが思いつく事でしょう!

これらの商品、御土産として喜ばれる事は違いありませんが
最近各地の百貨店や大手スーパーなどで開催される「北海道展」などで
簡単に買い求められるようになり希少性という部分では
随分薄い印象となりつつあります。
そして、どれしもが宣伝に力を入れているせいなのか
大きさに比べて意外とお高い・・・
これとこれと・・・と買い求め、レジで会計すれば
ウン万円・・・なんて驚い方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は私、昔から北海道大好き人間でして我家の夏の旅行と言えば
「北海道」が合言葉で過去に二十数回以上北海道旅行の経験をしています
初めて訪れた小学校時代・・・当時は計画性のない父親に
ひたすらツアー参加のみで、毎年訪れる北海道は
「またここかよ!」と思わせるほど、かぶりまくりのツアー

結婚してからは花鹿ツーリストが誇る目的別ツアーとして
北の国からコースとして富良野だけを5日間ディープに回ったり
北の動物見学コースとして旭山動物園・北キツネ牧場・丹頂鶴公園
を巡ったり、離れ島コースとして利尻礼文を回ったり
妻が大好きな松山千春コースとして足寄周辺や当人の実家を巡ったりと
何故か失礼ながら行かなかった知床だけを除き
全道ほぼくまなく周った経験のある私が
北海道民は全国流通していると思っているのに
本当は北海道限定の商品だったりするコアな商品を紹介し
北海道珍土産とされては、いかがでしょう?という本企画!

レンタカーを借られる予定があるのであれば地元スーパーにでも立ち寄れば
意外と安くかつインパクトのある北海道珍土産を購入する事が出来ます。

それでは紹介していきましょう!

カツゲン
昭和初期に帝国陸軍が北海道製酪販売組合連合会(雪印乳業の前身)へ
給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人用に
栄養飲料の開発を依頼し
同組合が傷病兵の栄養食として中国上海で製造を開始し
その後、北海道や樺太でも製造。
カツゲンは元々「活素(かつもと)」という名前で
「活」は「勝つ」、「素」は「牛乳の素」の意味します
その後「活源(かつげん)」に名称変更され
北海道内の一般消費者向けに販売が始まり「カツゲン」という
カタカナ表記になったという歴史を持つ一品!

味は「ヤクルト」の味に近い感じですのでヤクルトが苦手な方は
ちょっと無理かもしれませんが、甘い飲料でも大丈夫と
言われる方は是非お試しあれ、上記①の横のリンクを
見て頂いてもわかるように結構色々な味が発売されていますが
今年の夏どんな味に出合えるかは行ってのお楽しみ!
小さいお子さんがいらっしゃる家庭には結構うけます。

○ガラナ飲料
ガラナは南米アマゾン河流域原産の植物で、その実にはコーヒーの
約3倍のカフェインと、カテキンが含まれているという
コーヒーの成分とお茶の成分を兼ね合わせた不思議飲料!
見た目はコーラのような感じですが味は超複雑・・・
飲まれる方によって感じも違うが「ドクターペッパー味」
と言われる方や「濃い麦茶にジンジャエールを混ぜた味」
と言われる方など本当に不思議な味・・・
はっきり言って私は×なんですが話しのネタには面白い・・・
味もキリンガラナを中心にガラナエールやガラナスカッシュなど
様々な物がありますので、何処かで見かけたら是非お試しあれ
御土産にもうけるかも・・・

・・・とここまでは飲料が中心で土産としては重い・・・
宅配で送るならば良いが結構な送料も必要なので
購入した際は、ドクトル薄木先生の店に立ち寄り
お店見学して、あつかましくも宅配をお願いすれば
安い料金で宅配できるかも(笑

そんな勇気?がない方に次は軽くて安くて大きい商品を御紹介

やきそば弁当
上記リンクを見て頂いてわかるように結構な種類があるのですが
何故に弁当?と思われた方も多いはず。
実は、この商品にはインスタント焼きそばの他に
中華スープの素が入っており
やきそばと中華スープが両方楽しめる為に弁当とネーミング
されたらしい・・・寒い北海道で暖かいスープが付いているというのも
なかなかの妙案だ!ちなみに弁当とはいえ「ごはん」は
ついていませんのであしからず・・・てか焼きそばライスは
関西人だけかな(笑

最後に紹介するのは、これもインスタントラーメンの
ダブルラーメン
しょうゆ味の他に塩味・みそ味もあり名前のように
一袋に2麺が入っている変わり物・・・
ラーメンをたくさん食べたい方や一度に二人分以上作るには
うってつけです。

以上、いかがですか?
是非お試しあれ・・・
プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
