

風評被害

世間ではゴールデンウイーク真っ盛り
母の日もカウントダウンとあいなり相場云々を懸念する同業者を横目に
毎年根回しを駆使して、それなりのラインナップを
それなりの価格で昨年並みに揃え、ドーンとこいと太っ腹な花鹿男

先日夕食時にニュースに目をやると、このような時期でありながらも
出国ピークやらで海外へ向かう楽しそうな方々の様子を見ながら
花屋は昔からゴールデンウイークとは無縁だよね~
学生時代は楽しかったな~なんて言ってたら・・・

娘がおもむろに「今年は、そうでもない人がいるんだよ!」と
ややきつめの口調で話しだした・・・

前にも書いたように娘の行っている大学にも被災地から来られている方々
が少なからずいらっしゃり
ゴールデンウイーク期間は平日も学校が休みとなるらしく
まさに学生にとってゴールデンウイークである為
旅行に出かけたり、それぞれの実家へ帰郷されたりします。
娘の友人には宮城県や福島県出身の方がおられ
宮城県の方は帰郷されたのですが
福島の友人は家族から「帰郷しないように!」と言われたらしく
随分肩を落とされていたそうです。

「え~なんで?娘が可愛くないんかな?」なんて聞いた私に
「可愛いから帰ってくるな!と言われたみたいやで」という娘
「なんで?なんで?」としつこく聞く私に娘が説明してくれた

どうやら福島に一旦帰った後にもう一度関西へ戻ったら
関西の人々が受け入れてくれないという噂が福島では実しやかに
言われているらしいのだ。
残念ながら確かに先日福島から避難され関西の小学校に通いだされた
お子さんが福島から来たという事でイジメにあったという
報道がありました。
子供は素直なものです、放射能が恐いからと水を買いだめしたり
「福島は恐いね~」と親が何気なく発した言葉も
子供達は大きく受け止め、そのような事をしたのだと思います

ただ悲しい事に大人間でも婚約が成立していたのに
結婚相手が福島の方というだけで婚約破棄が相次いでいるらしく
風評被害も甚だしいことだと大変悲しい気持ちになりました

その子は「私の周りには、そんな事をする人はいない」と何度も
言ったそうですが両親は「言葉では大丈夫と言っていても内心では
きっと違う気持ちになっているはずだから、こちらからお金を送るから
友達と何処か安全な所へでも遊びに行きなさい」と帰郷する事を
あくまでも拒絶されたそうです。

いやいや本当にこちらではそんなことを言う方なんて絶対にいない!と
その子の御両親に電話をかけようかとも思いましたが
「絶対」なんて責任持てるはずもないし、それくらいの気持ちで
いらっしゃるなら説得しても意味がないのでは?と思い
ならば一緒に何処かへ行って来れば・・・と娘に言う事しか
出来なかった。

いったい風評被害は、いつまで続くのだろう・・・

conv0009_20110502163910.jpg

あの道頓堀川に落とされて有名となったカーネルサンダースさんも
伊達家の鎧・兜を身につけて応援しているというのに・・・

プロフィール

花鹿男

Author:花鹿男
超個人的フラワーデザインコンテストへの思いを書き記します。
最近主旨が変わってきてますが・・・?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
花キューピットタウン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ドル箱
ドル箱に登録すると普段利用している楽天ショッピングやyahooオークション等、普通の利用ポイントに合わせて更にポイントが付与されお得で~す。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
